『ターボ車の慣らし運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ターボ車の慣らし運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信73

お気に入りに追加

標準

ターボ車の慣らし運転について

2015/10/21 01:28(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

今までNAしか乗ったことが無く、今回初ターボなんですが、慣らし運転をどのようにした方がいいのでしょうか?

 ネットとかで調べると1000キロまでは3000回転それから500キロごとに1000回転ずつ上げていけば良いと書かれていましたが、実際はどうなんでしょうか?

 また、最初の1000キロまではIモードのみの方がいいんでしょうか。いつからSモード、S♯モードにしたらいいのか気になっています。

 以前もそのようなスレがあったかもしれないですが、現在、皆さんはどうされているか教えてください。

書込番号:19245381

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 01:47(1年以上前)

実際は慣らしは必要ないです。
学習もあるのでむしろしないほうがいいかもしれません。
なので最初からガンガンいっちゃってください^ ^

書込番号:19245400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/21 02:12(1年以上前)

 とりあえず取説の1−22に■適切なエンジン回転数で運転を
・新車の慣らし運転中(1,000 kmまで)……4,000 rpm以下
・慣らし運転後……タコメーター(エンジン回転計)のレッドゾーン未満
とありましたので、私は1000キロまでは4000回転以下で、その後100キロ毎に1000回転upを行いました。
 やってもやらなくても、OIL交換だけはマメにしたほうが良いよとのアドバイスもありましたので、参考にしてください。

 やらなくても良いとの根拠は、船積み等でブンブン回してるからとか、最近のエンジンは精度が高いからスラッジはそんなに出ないとか、色々ありますね。

書込番号:19245420

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/21 02:16(1年以上前)

>Horizontal-6さん

こんばんは。2.0GTSに乗っています。納車してもうすぐ1ヶ月になります。走行距離は2600キロ位です。
レヴォーグの取扱説明書には、1000キロまでは3000回転以下で…と書いてあったのでそれを守りました。守ったというより、2000回転くらいで0発進でも充分に流れに乗っていけるので、よほど意識的に「回すぞ」ってしない限り超えないと思います。
1400キロ走行した時点で、早目の1ヶ月点検して、エンジンオイル替えました。Dのメカニックさんからも、レヴォえすとさんがおっしゃるように「慣らしはそれほど重要ではない。気持ちの問題。」と言われ、それからは回転数よりもブースト圧を見ています。点検前はpeak値0.8でしたが、1.3→1.51(だったと思う)が今のpeak値です。車内までタービンの回る音が聞こえてきて、イイ感じです。
回答になっていれば良いのですが、ご参考まで。
m(_ _)m


書込番号:19245422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 03:19(1年以上前)

スレ主様
愛車への気持ちの問題です。
自分の営業担当者は元々メカニック上がりですが、格別の慣らしは必要ないと言ってました。
それでも、未だ慣れない内は丁寧に運転するのではないでしょうか。
自分の場合、1ヶ月点検時、1000km程でしたが、オイルは交換しました。

書込番号:19245470

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2015/10/21 04:13(1年以上前)

ターボ車の慣らしはちょっと矛盾しますね。回転を抑えているとターボは働きませんから、ターボ自体は慣らしが出来ない・・・ターボが効くような回転だと慣らしとしては回し過ぎ感が出ちゃいます。まっ、急の付く運転を避け普通に走っていて1000キロ程度走ったらオイルとフィルター交換をすれば慣らし終了で良いと思います。・・・私の昔の走りだと年間3000キロ程度でしたから、3000キロ慣らしだと1年も掛かってしまいましたので・・・。

書込番号:19245496

ナイスクチコミ!8


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/21 05:47(1年以上前)

取説通りにすれば大丈夫です。

書込番号:19245537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/10/21 06:14(1年以上前)

Horizontal-6さ

取扱説明書に則って慣らし運転を行えば良いのです。

つまり、1000km走行されるまではエンジンの回転数を4000rpm以下で走行されるように心掛ければ良いでしょう。

それと1.6なら↓のようにSI-DRIVEは2モードですからS♯モードはありません。

http://www.subaru.jp/levorg/levorg/spec/

Sモードにすれば↓の私のS4のレビューのようにエンジンの回転数は高めに制御されます。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

ただ、アクセルを大きく踏み込まなければSモードでもエンジン回転数は4000rpmを超えません。

この事から慣らし運転中にSモードを試してみても問題はありません。

書込番号:19245558

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/21 06:37(1年以上前)

特に意識せずとも車全体の動きや調子を見るつもりで暫く急のつく操作をしないようにするだけで良いように思います。

一定期間、回転数を抑えて走行するというなら、パドルでのシフトダウン操作はしないように注意が要ると思います。
ある程度速度が出ていてパドルでシフトダウンすると簡単に説明書に書かれている慣らし運転時のエンジン回転数を
超えてしまいます。

その他は他の方が仰っているような感じで良いのでは無いかと思いますね。

書込番号:19245573

ナイスクチコミ!4


隼20さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/10/21 09:01(1年以上前)

>Horizontal-6さん
納車一ヶ月半、500km慣らし中です。3000回転守ってますね他の方が言われてるように今の車は必要ないと思いますがつい昔のくせ、もしもの事(気休めです)でやってます。
どちらかというと高回転で運転した後クールダウンする方が大事かと(急にエンジンストップする人は居ないとおみますが・・)

書込番号:19245804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 10:39(1年以上前)

100〜1000キロ位ですかね。

車ではなくドライバーが慣れると言う意味で

タイヤは100キロほどで、本来の性能が出る

様になり、ブレーキが1500キロ位で、車に

馴染んで行きます。

相当なペーパードライバー以外は、ここら

へんで車に慣れるはず。

書込番号:19245994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/21 14:47(1年以上前)

まず最初に、
負圧領域では過給しませんね。
しかし、
ゼロブースト時は、過給こそしませんが充分にタービンは回っていますので、
タービンの慣らしにはなりますよ。(・・・って言うか理想的)
どんなに抑えて走っても、自然とゼロブースト付近にはなりますからね。

逆に、
正圧領域(過給時)はタービンに負荷が掛かるので、
エンジン回転数が低くても高負荷になりますから、
過給するとタービンの慣らしには良くないです。
(・・・と言われています)

MT でエンジン回転数を抑えようと高めのギアでアクセルを踏み込むと、
ターボ車の場合、タービンが必要以上に頑張るので、
エンジンやタービンに余計な負荷が掛かったりします。
(これは計測できますね)

レヴォーグは CVT だし、Iモードなんて言う便利なものを装備していますから、
Iモードで普通に乗れば完璧なんじゃないでしょうか。

>最初の1000キロまではIモードのみの方がいいんでしょうか

Iモードは、ブーストも抑えるので、その方がイイと思います。

>いつからSモード、S♯モードにしたらいいのか気になっています。

1回目のオイル交換を終えてからの方がイイと思います。マジで。



書込番号:19246492

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 16:56(1年以上前)

当方、慣らしは完全に無視してオイル交換も5000キロだったので何かしら不具合が出てきたら報告します^ ^

書込番号:19246724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tamaryooさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/10/21 19:47(1年以上前)

取扱説明書通りに1000kmまで4000rpm以下ですね。ちなみにIモードで走ってました。
慣らし完了後にオイル・オイルフィルター交換して、レッドゾーン手前まで2,3回回して完了。
後はごくたまーに4,5000rpm回転にしてあげてるぐらいですかねぇ。(フューエルワン入れた時のスラッジ/カーボン飛ばしのため)

モードですが、エンジン回転数だけ気をつけていれば何のモード使ってもいいと思います。
ただ、S#はかなり回転数高くなるので気にするのであればSかIでしょう。

慣らし運転完了後のオイルをチェックするとわかるのですが、オイルに金属粉がまぎれてるのが見えます。
レガシィ(BP)の頃はもっと大量に出ていたので製造の精度が上がっているんでしょうね。

これは営業担当の方からの話なんですが、同じディーラーで担当しているお客さんで
WRXを慣らし運転もせずに納車後すぐにサーキット持ち込んでぶん回したらエンジンが壊れたそうです。
こういう事例を聞くと慣らし運転は必要なんだなぁと思いますね。

書込番号:19247245

ナイスクチコミ!5


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/21 19:48(1年以上前)

>Horizontal-6さん

私も慣らしは必要ないと思っています。
これまで新車で乗った車5台(内スバル車は3台)では、全然気にせずに乗ってきましたが、エンジントラブルを経験したことは有りません。

ただし初回オイル交換は、1000km以内でして来ましたし、その後は、忘れたことも有りましたが、走行距離にこだわらず半年ごとに(私の場合は年間1万km走ることがほとんど無かったので)オイル交換しています。
今回購入したレヴォーグも、一月経って現在900km走行ですが、別に気にせずにガンガン走っていますよ。来週、一ヶ月点検でオイル交換します。

まあ、慣らし運転は、納車時のお祓いのようなものだと思います。したい人はすれば良いし、必要性を感じ無い人はそれなりに…。

書込番号:19247247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/21 20:28(1年以上前)

「慣らし」にこだわる人は、こだわりますね…。

友人がランエボ買った時は、最初の1000kmは2000rpmまで。次の1000kmは3000rpmまで。
その次の1000kmは…なんてやってましたが、「その数字の根拠がわからん…」というのが正直な感想でした。
で、その1000kmごとに、オイル交換もしてたみたいです。

ちなみにその彼、洗車の時はエアインテークをタオルで塞ぎ、インテークから水が入らないように努力してました。
これにはさすがに驚き、「雨の日はどうするの?」と突っ込んでみましたが、「それは大丈夫だ!」とのことでした。

お祓いするか?しないか?とかと同じくらいのレベルなんじゃないかな?

ちなみに私は、レヴォーグ納車時、最初の1000kmまでは、4000rpm以下で…と言われましたので、守りましたけど(笑)

というか、普通に走ってて、4000rpmまで回そうと思うと、かなりスピード出てしまうんで、意識しなくていいと思います。

納車初日に高速乗りましたけど、そこまで回す必要なく、巡行できましたからね。

書込番号:19247390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 21:46(1年以上前)

>レヴォえすとさん

ありがとうございます。

確かレヴォえすとさんは納車された時から、レヴォーグは「矢のような直進」と述べておられましたね。ということは最初からフル加速をされてたんですね。

最初からガンガン行っても大丈夫なんですね。


書込番号:19247772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 21:50(1年以上前)

> 竣の父ちゃんさん

ありがとうございます。

最初はオイル交換を1000キロでしないといけないと聞いたんですがどうなんでしょう。純正は高いのでオートバックスで安いのでもいいんでしょうか?

一応オイル込みの点検パック入っていますが、私は一か月で2〜3000キロ乗るので、点検パックでは追いつきません…

書込番号:19247792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 21:53(1年以上前)

>山と海の子さん

ありがとうございます。

私も営業の方に聞くと慣らしはいらないと言われました。やはり、今の車はそうなんですね。

私もFA20DITなので、そんなに回転はいらなさそうですね。FA20凄すぎるので、回転上げるとスピードがとんでもないことになるので、エンジンの心配より免許の方が心配になりますね。

書込番号:19247816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 21:55(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん

ありがとうございます。

気持ちの問題ですか。大切にしたいと思います。

1000キロでオイル交換必須のようですね。

書込番号:19247826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 21:57(1年以上前)

>130theater 2さん

ありがとうございます。

普通に走って、オイル交換は必須ということですね。

書込番号:19247832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 21:59(1年以上前)

>mad_stoneさん

残念ながらまだ取説もらってません。納車に2か月以上かかってて…。

書込番号:19247843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 22:01(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。

慣らし中にSモード使ってもいいんですね。
ただ、S♯はやり過ぎですかね。過激すぎますもんね。

私もFA20DITなのでS♯がありますが、それは1000キロ超えたあたりから試した方が良さそうですよね。

書込番号:19247857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 22:03(1年以上前)

>かかくごろーさん

ありがとうございます。

急発進とパドル操作は1000キロまでは使わないように気を付けます。

書込番号:19247873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 22:05(1年以上前)

>隼20さん

ありがとうございます。

高回転後のクールダウン、考えたことなかったので気を付けたいと思います。

書込番号:19247885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 22:07(1年以上前)

>えくすかりぱさん

ありがとうございます。

ドライバーが慣れる、ということも大切なんですね。

多分、納車されて数日で1000キロは超すと思うので、その間に慣れるようにしたいと思います。

書込番号:19247897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 22:09(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

ありがとうございます。

一週間後には優に1000キロは超えると思うので、最初の一週間はIで頑張ります。S♯は絶対に使わないようにします。

書込番号:19247907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 22:11(1年以上前)

>tamaryooさん

ありがとうございます。

やはり、無茶すると壊れてしまうんですね。
S4が高速で燃えたことが以前S4のスレで話題になりましたね。気を付けます。

書込番号:19247924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 22:13(1年以上前)

>エデシさん

ありがとうございます。

オイル交換は必ずしたいと思います。ただ、納車されて一週間後にはオイル交換するのはメンドクサイです。仕方ないですね、一週間で1000キロ超えてしまうので…。

書込番号:19247934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/21 22:15(1年以上前)

>SLASHパーマさん

ありがとうございます。

FA20DITは、回さなくても速すぎますもんね。逆に回す方が難しいですよね。

普通に、を心がけます。

書込番号:19247943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2015/10/21 22:18(1年以上前)

Horizontal-6さん

私も、ターボ車を自分用で購入したのは、S4がお初です。

で、慣らし運転についてですが、STIのようなMT車ではないので、
細かいことは気にせず、取説通り1000kmまで4000回転をリミット。
他の方もおっしゃっていますが、この車、一般道で4000も回すとヤバいです。
まあ、普通に流れに乗る程度なら、2000回転も回せば十分ですし。

営業の担当君には、しばらくは、iモードで学習するようにも言われましたが、
500kmまでは我慢していましたが、レスポンスの悪さに嫌気がさしてしまい
それ以降は、高速でクルコンを使う時以外、Sモードを常用しています。

Sモードだと、ちょっと速くアクセルを踏むとブースト計が+に振れるので、
ターボの慣らしにもいいのかな。と勝手に解釈していました。
あと、パドルでシフトダウンして高回転まで回したりもしています。

S#モードも、500km超えてから使いましたが、高速でちょっとだけ。
1000km未満のうちは、4000回転のリミットは守りました。

エンジンオイルは、1か月点検時(約800km)、6か月点検時(約5700km)で交換。
来月、12か月点検(約10500kmを予定)で、エンジンオイルとデフオイルも交換します。

書込番号:19247955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/21 23:44(1年以上前)

>Horizontal-6さん

ディーラーなメカニックさんからは、同時に「暖気は重要です。」と付け加えられました。朝イチは特にと。

それ以来、くるまに乗り込む時の手順を考えて、自然な振る舞いで少しでも暖気するようにしています。

ドア開け、エンジン掛ける→後席にスーツの上着を脱いでハンガーに掛ける→カバンを後席に置いて、中から携帯とサイフを取り出す→運転席に乗り込む→USBに携帯を繋ぐ→シートベルト装着→発進!
みたいな感じです。1分もないと思いますが、即スタートよりも精神衛生上イイかなと思ってます。

書込番号:19248292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/22 10:25(1年以上前)

>当方、慣らしは完全に無視してオイル交換も5000キロだったので何かしら不具合が出てきたら報告します^ ^

新車時の圧縮圧力は計測しました?
(普通やしないよなぁ)
直ぐに確認するなら、圧縮くらいしか目に見えて違いは出ないと思いますよ。

書込番号:19249336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/10/22 14:51(1年以上前)

ならしは不要とまでは言いませんが

ほぼ気分の問題です

> ネットとかで調べると1000キロまでは3000回転それから500キロごとに1000回転ずつ上げていけば良いと書かれていましたが、実際はどうなんでしょうか?

こんな感じで十分だと思います

上記方法だと3000km走行で5000rpm可ですよね
3000kmもいたわって乗れば十分ナシも出来車への愛着も出るでしょう


書込番号:19249854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/22 16:22(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
すみません。意味がわからないです。。。

書込番号:19250022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/22 19:17(1年以上前)

スレ主さん
 納車はまだなのでしょうか?

http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/levorg/le01/index.html

で取説がダウンロードできますので、納車まで存分にお楽しみください。(^^)

書込番号:19250374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/23 13:00(1年以上前)

>すみません。意味がわからないです。。。

そうだろうね。

だから慣らしもしないだろうね。

納得。

書込番号:19252579

ナイスクチコミ!3


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/23 14:34(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんにちはm(__)m

基本的には説明書通りでしたが……

時々スパルタ教育として……ガンガン踏みました(^^;

1カ月点検にて……オイル&エレメント交換は念のため実施して頂きました

書込番号:19252752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/23 15:46(1年以上前)

>kakkurakinさん
慣らし必要派なんですね^ ^
まー普通のひとはするとは思いますが。。。

でももし不具合出ても慣らししてないことはDには絶対言いません!笑

書込番号:19252886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/23 16:23(1年以上前)

>レヴォえすとさん
>すみません。意味がわからないです。。。

新車で買って直ぐにエンジンの圧縮圧力を計測する。
1000km 走行後、3000km 走行後に再度計測する。
そうすると、圧力が高くなってくるのが確認できるんです。
いわゆるアタリが付いてくるってヤツです。

慣らしの効果を数値で確認するなら、
これが一番手っ取り早いので、
その手のことをやっているのかなと思っただけです。


書込番号:19252959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/23 17:07(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
説明ありがとうございます^ ^
うーん、ちょっと難しいですね。。。
でも慣らししてないから駄目になるようなエンジンは元々欠陥品なのでは?と思えてきました。笑

書込番号:19253042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/23 17:29(1年以上前)

>でも慣らししてないから駄目になるようなエンジンは元々欠陥品なのでは?と思えてきました。笑

慣らしをしないとダメになるとか、元々が欠陥品だとか、
そう言う話じゃないです。

慣らしをしっかりやると、
圧縮圧力が高くなるし、
その後、経年劣化の圧力低下も抑えられる。

例えば、何万キロか走行後に、
エンジン出力に差が出るとか、
オーバーホールまでの期間に差が出るとか、
そう言う話です。

実際、圧縮圧力に差は出ますから、
出力にも O/H にも差は出るでしょう。


書込番号:19253091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/23 17:50(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
なるほど!長い目で見てわかるものなんですね^ ^
じゃあ長年乗るつもりの自分としては、やっておいた方が無難でしたね。。。ちょっと後悔。。。またやってしまいました。。T^T

書込番号:19253136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/23 18:06(1年以上前)

>でももし不具合出ても慣らししてないことはDには絶対言いません!笑

そうでは無くて、例えば慣らしを上手くやっておくと燃費が13km/lなのに、しなかったために12.5km/lに成ってしまうとか、本来の性能を発揮できる期間が7万キロから、4万kmに縮まってしまうとか、回転の上昇、降下がスムーズでは無いとか、クレームに出来ない部分で微妙に違ってくるということです。

現在は加工精度が上がっており、早期であからさまに違うという事は無く、クレームとはならないので、メーカーもうるさく言ってないのでしょうが、慣らしで性能が違ってくるというのは事実です。

後は、所有者の判断です。

そんなことはないと思われるのであれば、しなくとも結構だと思います。

書込番号:19253170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/23 18:09(1年以上前)

今からでも遅くは無いですよ。
今後のメンテの影響が大きいですから。



書込番号:19253175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/23 18:52(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
>kakkurakinさん
そう考えると、影響あるかないかは非常にわかりにくいところですけどやっておいて損は無いわけですからやっておいた方がいいということになりますね^ ^
スレ主さん。失礼しました。

書込番号:19253253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/23 21:15(1年以上前)

レヴォえすとさん

慣らしと同等に重要なのが暖機運転です。

アイドリングを長く続けるという事では無く、暖機の具合を見ながら徐々に負荷を強くしていくことです。

例えば、エンジンを掛けた直後に発進するのではなく、回転が安定してから発信し、水温の上昇に合わせてアクセル踏み足していくみたいなことでいいと思います。

後は車の調子を見ながら個人で調整されて良いと思います。

ご存知だったら余計なお世話ですが老婆心にて失礼します。

書込番号:19253635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/23 22:10(1年以上前)

最初の100kmは高速使わないで普通に走ってタイヤの慣らしをおすすめします。日タイヤメーカーも推奨しています。
エンジンは特に慣らしは必要無いです。

書込番号:19253814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/24 00:19(1年以上前)

>柴犬の武蔵さん

 ありがとうございます。
 Iモードではそんなにレスポンス悪いですか。
 それなら私も常時Sモードにしそうな気がします。ただ、燃費はその分悪化しますよね…。

書込番号:19254199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/24 00:22(1年以上前)

>山と海の子さん

 ありがとうございます。
 暖気ですか。
 乗ったら10秒以内に発進してしまうことが多いので、心にゆとりを持てるようにします。
 それが無理なら後々エンジンスターターを買おうと思います。高いですが、エンジンの事を考えると安いですかね。

書込番号:19254211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/24 00:24(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

>新車で買って直ぐにエンジンの圧縮圧力を計測する。

 どうやって計測するんですか?そんな機械が売ってるんですか?

書込番号:19254214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/24 00:26(1年以上前)

>竣の父ちゃんさん

スバルのサイトで取説見れるんですね!!!
知りませんでした。(毎日スバルのサイトを何が更新されているかチェックするために見てたのに…)
ありがとうございます。

書込番号:19254219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/24 00:27(1年以上前)

>Aahoo!!さん

ありがとうございます。

オイル交換だけでなく、エレメントも交換する必要があるんですか!
オイル点検パックに入ってたかなあ…。

情報をありがとうございます。

書込番号:19254226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/24 00:31(1年以上前)

>kakkurakinさん

>そうでは無くて、例えば慣らしを上手くやっておくと燃費が13km/lなのに、しなかったために12.5km/lに成ってしまうとか、本来の性能を発揮できる期間が7万キロから、4万kmに縮まってしまうとか、回転の上昇、降下がスムーズでは無いとか、クレームに出来ない部分で微妙に違ってくるということです。

>慣らしと同等に重要なのが暖機運転です。

有益な情報が得られました。このスレ立ててよかったと思いました。
ありがとうございます。

書込番号:19254229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/24 00:32(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん

ありがとうございます。

タイヤの慣らしなんて考えたことなかったです。

書込番号:19254230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/24 00:43(1年以上前)

>竣の父ちゃんさん

 取説見ましたが、1000キロまでは4000回転って書いてますね。
 一応守っといた方が精神衛生上良いような気がしてきました。

書込番号:19254243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/24 01:05(1年以上前)

 ある程度は、気持ちなんだと思いますが、前の日産では2車種とも、慣らしについては明記されてなかったような記憶がありましたので、私もレヴォーグ購入時に明記されていることを知り、びっくりしました。

 また、5月頭の納車で現在8000キロオーバーですが、慣らし終了後は時々意識的にレッドまで回しています。
 しかし、メーカー毎にATもいろいろあり、日産のパドルシフトは低速でも6まで上がってましたが、レヴォは上下の三角矢印でアップダウンが可能か否か表示されますね。

書込番号:19254282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/24 01:35(1年以上前)

>竣の父ちゃんさん

 私も現在、日産にセカンドカーとして乗っているのですが、慣らしは気にしませんでした。
 というか、リーフなんで電気自動車に慣らしが必要なのかは分かりませんが…。そもそもタコメーターもありませんし…。
 しかも、リーフはフル加速すると一気に電費が悪くなるので、後で充電に時間が余計にかかってしまい自粛した運転をしています。

 慣らしが終了すると、過激に行っても良いんですね。早くS♯を使いたいです♪

書込番号:19254328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/24 02:11(1年以上前)

レヴォーグは回転数がレッドに入りそうだと操作がキャンセルされてしまいますよね。
レッドまで回す方法って何か特別なことをするとかあるのでしょうかね。

書込番号:19254371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/24 02:23(1年以上前)

 記憶で申し訳ないのですが、Dレンジからパドル操作でシフトダウン後、レッドまで回転が上がったら、強制的にシフトアップしたような気がします。
 バイクとか以前の車だと、フューエルカットで頭打ちしてたと思うのですが…

 また、コーナー直前に左パドルをポンポンとダウンしても、レッドを超えるようなら、1段階しかシフトダウンしないので、安心と言えば超安心です。

書込番号:19254383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/24 03:10(1年以上前)

追記
 『 レッドまで回す 』 は、レッドゾーン手前までで、レッドゾーンへはリミッターカット等で例え入れる方法方法があったとしても、まず入れないことをお勧めします(^^)
 1.6ならおおよそのピークパワー&トルクは4800rpmだったと思いますので、そのあたりにタコメータを4800rpmキープで走れば、かなりヤバい走りになると思いますよ。

書込番号:19254401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/10/24 07:43(1年以上前)

かかくごろーさん

レブリミッターですね。

最近の車にはレブリミッターが付いているようで、1月まで乗っていたトヨタ車にもレブリミッターは付いていました。

HKSのフラッシュエディターを使えばスピードリミッターを解除する事は出来ますが、レブリミッターを解除するような装置は現時点では発売されていないようです。

もしかしたら、HKSのフラッシュエディターで将来レブリミッターも解除出来るようになる可能性はありそうです。

書込番号:19254585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/24 09:26(1年以上前)

レヴォーグのレブリミットはレガシィよりも400回転引き上げられていたと思うんですが、
メーカーが400回転引き上げと大々的にアピールするのは、やはりより回転数が高い領域を使う事ができる方が
走りにとって有利なところがあるのかなと感じています。

でも最大トルクを発生するのは2000-4800回転と記憶していますが、その領域が一番加速できる領域ですよね。
それを超える6500回転辺りって、どのような場面で使われる、もしくは使い道があるのでしょうかね。
(あまり詳しく無いので、詳しい方には常識レベルのことと言われるかもしれません。)

書込番号:19254777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/24 11:58(1年以上前)

>レヴォえすとさん
>影響あるかないかは非常にわかりにくいところですけどやっておいて損は無いわけですからやっておいた方がいいということになりますね^ ^

まとめるのが上手ですね。(お見事)
その通りだと思います。


>スレ主さん
>どうやって計測するんですか?そんな機械が売ってるんですか?

有償ですが、ディーラーで計測してくれますよ。
「 新車ですから、計測する必要は無いです。 」 って言われたり、
「 そこまでヤリますか! 確かに計測しておいた方がイイすね。 」 って言われたり、
担当者によって対応はマチマチですが、計測できないってことは無いです。

まぁ普通は、新車の圧縮圧力の計測なんてしませんから、
担当者に驚かれるのは覚悟しておきましょう。(笑





書込番号:19255070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/10/24 13:14(1年以上前)

>Horizontal-6さん

私も、慣らしは必要と考えています。
エンジン内には摩耗することを前提にしているパーツがあり、この当たり具合を最適化ために、ゆっくり負荷をかけることでバランスを取るやり方は、工作のねじ締めのノウハウと一緒です。(1か所を一気に締めるのではなく、数か所を徐々にローテンションしながら徐々に締め上げていく)

ちなみにベストモータリングの中に LEXUS LF-Aの納車シーンが収められたDVDを持っているのですが、
D担当者は「500kmまでは4000rpmにしてもらいそれ以降は9000rpmまでOKです。」
ところが、このディレクター、オーナーにエグゾーストノートをリクエスト。
すると、オーナーいきなり6000rpmまでブリツピング。「いい音でしょう」と余裕のインタビュー。

さすが、お金持ちは違います。

[結論] お金が有れば、慣らしは無用です。
一般庶民は、慣らしましょうよ。

書込番号:19255221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/24 14:23(1年以上前)

>でも最大トルクを発生するのは2000-4800回転と記憶していますが、その領域が一番加速できる領域ですよね。
それを超える6500回転辺りって、どのような場面で使われる、もしくは使い道があるのでしょうかね。

車ならば、サーキトで攻める時位しか使用しないでしょう。

ミッションがクロスレシオなら、最大馬力発生回転付近からシフトアップすると最大トルク発生回転付近になります。

ギアが一段上がり、一番トルクが必要な時に最大トルクを発生するようになっている訳ですね。

その後、そのトルクに押され、最大馬力発生回転付近で最速に達します。

それなら、2000〜4800回転間の方が加速が良いような気がしますが、今度はシフトチェンジによるロスが出てしまいます。

例えば2速、6500回転で80km/hに達するとして、そこで直線が終わるよな場面で、最大馬力発生回転まで引っ張ればシフトチェンジの必要性は有りません、しかし4800回転までしか回さないとすると60km/h位で一度シフトアップしなくてはならず、又コーナーリングに備えて、80km/hでシフトダウンしなければならない状況に成ってしまいます。

この様に、一定の区間をその車の最速で走ろうとするときに最大馬力発生回転付近を使用します。

レッドゾーンを使うというのも、上記の場面で直線区間が伸び80km/hが90km/hまで引っ張ら成らならない時に、シフトアップすると遅くなってしまうので止む無くということで使用されたりしていました。

一般道を普通に走っている限りそんな場面はないし、高速道路でもそうある事では無いでしょう。

現在の車はAT、マニュアル問わず過回転防止装置が付いていますので遠い昔の話でしょう。



書込番号:19255385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/24 14:55(1年以上前)

>kakkurakinさん
解説ありがとうございます。
以前、知り合いがオーバーレブの可否について話していて、その時は意味がわからなかったのですが、
分かりやすいご説明でやっと意味が飲み込めました。
一番美味しい部分を最大限効率的に使おうとする場合にオーバーレブする場面があるということですね。

お話の通り、一般道を走る分には全く考えなくて良いことですね。

書込番号:19255451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/24 15:10(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
レブリミット解除ということは、プログラム書き換えということですよね。
色々いじってみたい気持ちはありますが、保証関係を考えると二の足踏んでしまいます。

書込番号:19255474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/24 16:10(1年以上前)

かかくごろーさん

>一番美味しい部分を最大限効率的に使おうとする場合にオーバーレブする場面があるということですね。

そうでは無く、その時に速く走る為だけに、オーバーレブさせるのであって、効率的な使用方法では有りません。

機械的にはやってはいけない行為です。

昔のエンジンは頑丈でしたので、耐久性にマージンが有りましたが、現在のエンジンは高効率化、軽量化、コストダウンにより、耐久性マージンが削られている可能性が有ると推測しています、意図的にオーバーレブさせることは、もしかすると壊してしまう可能性もありますのでお勧めできません。

オーバーレブは遠い遠い昔話です。

御理解頂ければ幸いです。

書込番号:19255595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/24 19:27(1年以上前)

>kakkurakinさん
効率的にというのは、速さにおいて有利にというぐらいの意味合いで使ったのですが、
とにかく無理して速く走る場面でやられていたことのようですね。

まあ知らなくても良いこと、今となっては知っていても使いようの無いものですね。

書込番号:19256121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/24 20:13(1年以上前)

かかくごろーさん

>とにかく無理して速く走る場面でやられていたことのようですね。

その通りです。

>まあ知らなくても良いこと、今となっては知っていても使いようの無いものですね。

確かに、知っていても役に立つ事では無いと思いますが、知らないより知っていた方が万が一の場合に役立つかも知れません。

知って損はないと思いますよ。

それではこれにて失礼します。

書込番号:19256279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/24 20:17(1年以上前)

 人柱的行為ですが、本日の結果をとりあえず…
 シフトレバーをマニュアル側に倒している場合でも、レッドゾーン手前で自動シフトアップされてしまいました。
 また、車の速度が下がり、限界エンジン回転(2000rpmぐらいだったかなぁ〜)より下がると、これまた自動シフトダウンされてしまいました。
 ということで、マニュアルとは言いながら、『 セミオートマ 』のイメージですね。
 しかし、これで、どんな場合でもレッドゾーンまで回転を上げられない、非常に優しい設定となっていることが判りました。
 … でも、安全運転しましょうね(^^)

書込番号:19256294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/26 11:20(1年以上前)

>そうでは無く、その時に速く走る為だけに、オーバーレブさせるのであって、効率的な使用方法では有りません。

MTなら、最高出力回転数の少し上がレブリミットになるように
最初から作られていますよ。

最高出力回転数 < レブリミット

そうしている理由は、
最高出力でシフトpu すると、
シフトup 後に最高出力回転数よりも、かなり低回転になってパワーが出ない。
なので、
最高出力がピークを越えたところまでは回るように作っておく。
こうすることと、
シフトup前後の出力を少しずつダウンさせることにはなるけど、
トータルで高出力が発生できる。
つまり、
レブリミットが掛かる直前(レッドゾーン直前)でシフトアップするのが一番速いです。
オーバーレブさせちゃダメでしょうに(笑
(そもそもレブリミットに当たるからオーバーレブなんてしないけど)

・・・って言うか、

そもそも CVT のレヴォーグで、
なにゆえオーバーレブの心配をしているんだろう?

CVT なんだから、、
レブリミットの手前の最高出力発生回転数で
回転数を維持しながら、ギア比だけを変えた方がパワーが出ます。
最高出力が発生するのは、レブリミットよりも下の回転数ですから。

ステップAT っぽい変速プログラムにしているのは、
ただの演出でしょう。


書込番号:19260964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/26 19:11(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
ぽんぽん 船さんが言われている事がそっくりそのままkakkurakinさんの説明されていることですね。
話題を誘導した手前、指摘させていただくと、
私がレッドゾーン前にレブリミットがあり、通常レッドゾーンを使うことが無いのに
何故レッドゾーンがあるのか。ということと、知人から聞いたオーバーレブの話の意味がわからなかったので
話題として出してみたらkakkurakinさんが詳しい説明をされた。というのが話の流れで、
レヴォーグでオーバーレブの心配をしているのでは無いんです。あくまで一般論でのお話です。
親切心で説明されたkakkurakinさんに代わりまして、コメントさせて頂きます。


書込番号:19262041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,010物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング