『ボンネット上のエアインテーク』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ボンネット上のエアインテーク』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ878

返信82

お気に入りに追加

標準

ボンネット上のエアインテーク

2015/12/10 10:06(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:43件

ボンネット上のエアインテークですが、あれっていつになったら無くなるのでしょうか?300馬力のエンジンということで、冷却が大変なのはわかりますが、ポルシェやBMWはそれなしでもできているので、スバルも頑張ればできるような気がするのですが。妻がボンネット上のエアインテークが格好悪いと首を縦に振ってくれません(泣)

書込番号:19391684

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/10 10:11(1年以上前)

スバリストなら無理に無くす必要はないですね。AWD、水平対向エンジンなども必ずしも必要ではないですが、それが無ければ他のメーカーと差がないですね。スバルの象徴みたいなものですね。

書込番号:19391693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/10 10:45(1年以上前)

言い方を変えれば、エンジンの高さが無いからあの位置にインタークーラーを配置できている。
直列やVでは配管を長くしてインタークーラーの効果が低くレスポンスが悪くなる前方に配置するしかないと言うのが事実。
タービンから出た空気がインタークーラーを通過しインマニに行く経路は短いほうが良いと言うこと。

ポルシェ911はリヤエンジンだから基本的にレイアウトが異なるから比較にならないよ。

書込番号:19391737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/10 10:50(1年以上前)

自分は穴が好きです。
速そうじゃないですか!笑
穴ないほうが売れたのか?と考えたら。。。
あるほうが売れると思います^ ^
それがスバリストです!

書込番号:19391746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


蕎麦人さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/10 10:51(1年以上前)

補器類とか考慮するとあの場所が最適とメーカーが判断しているのでしょう。ポルシェ(911)はリヤエンジン&リヤタイヤフェンダーが出てるしインテークの設置場所には困りません(笑)。

書込番号:19391749

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/10 11:05(1年以上前)

>300馬力のエンジンということで、冷却が大変なのはわかりますが、

冷却が大変だからじゃないですよ。
あの位置にインタークーラーを置くことで
エンジン(アクセル操作に対して)のレスポンスが良くなるんです。

冷却だけのことを考えるのなら、
ランエボのように車両先端に配置した方が良く冷えます。


>ボンネット上のエアインテークですが、あれっていつになったら無くなるのでしょうか?

あのマニアックなスバリストの皆さんが・・・
「 レスポンスなんてどうでもイイんだよ。妻がボンネットをスッキリさせろって言うから無くしてよ。 」
・・・って言いだしたら、無くなるかも知れませんね。

要するに、
永遠に無くならないでしょう。

書込番号:19391768

ナイスクチコミ!42


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/12/10 11:09(1年以上前)

レヴォえすとさんに1票です。(^^)
スバル乗りとしては、あの穴は誇りであり
象徴でもあり、ターボ車としての自慢でも
あります(笑)(^^)
正直、現行フォレスター乗りの方々には大変
申し訳ありませんが、ターボモデルのXTに
穴が無くて、自分は本当にガッカリしました
(笑)
自分は穴大好きです(笑)(^^)

書込番号:19391776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


camry87さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/10 11:10(1年以上前)

エアーインテークがあるのでレヴォーグにしました。なければレヴォーグは買ってません。同じスペックのアウディを買います。

書込番号:19391778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/12/10 11:26(1年以上前)

○エアインテークはメーカーシンボリック車種としてのidentityではないでしょうか?

 スレ主さまは、「300馬力のエンジンということで、冷却が大変なのはわかりますが、ポルシェやBMWはそれなしでもできているので、スバルも頑張ればできるような気がするのですが。」と記述されていますが、現行SJ系では、先行してVMGパワープラント系のデチューン版が搭載されているように、先にSJGがエアインテークを廃止した事例でもご推察は可能ですが、メーカーとしてテクニカルな問題から無くせないのではなく、敢えて無くさないように感じているのは当方だけでしょうか?
 なお、スバル独自の水平対向エンジンという低全高のバワープラントだからこそ、あの位置(エンジン上)に冷却系補器類を配置し、エアインテークを設ける事が可能となっているのですが・・・。

 例えば、キドニ―グリル、ファイブリング、スピンドルグリル、最近のトヨタ車一連のフロントフェィスにホンダ車フェィス等々、各々メーカーのidentity構築と、メーカーはマーケットの認知や浸透に日夜研鑽していますが、
 当方も若干現代の時代背景とは齟齬を感じますが、スバル特にツーリング・ワゴンとして輩出された「レガシー」系のGT系と言えばエアインテークが高性能?(高出力)のシンボリックとして認知されていた経過が有るのは、少しでもスバル車を意識した事が有る諸氏はご存知かとは思いますか・・・。

 これらの経過を踏まえると、スバルがCIの軌道変更を実施するか、LEVORGがレガシーの後継を謳いうメーカーシンボリック車種の座を降りない限り、エアインテークは当面廃止されないように思います。

 なお、スタイリングに関しては、それぞれの方が感じる主観、それこそ各々が評価するものなので、エアインテークの有無についても、それを是として評価する方も居れば、否定する方もいらっしゃるのが当然で有り事実です。
 当方もスタイリングは車種選択上の最も重要なファクターの一つで有り、スレ主様の配偶者を肯定したり、否定するつもりは微塵も無い事を前置きさせて頂きます、
 ただ、LEVORG(取分けEyeSight搭載後、特に一時安全性のボトムアップを推進するスバル車)を評価される場合、エアインテークを伴ったスタイリングだけで購入候補リストから落ちるとしたら、非常に残念な思いがしますので、是非とも一度ご試乗され、LEVORGのステアリングレスポンスに優れた操安性、EyeSight Ver.Vの先進性とコストパフォーマンスの高さを体感されるようお勧めします。
 

 

書込番号:19391813

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/12/10 11:31(1年以上前)

※訂正です。

(正)〜少しでもスバル車を意識した事が有る諸氏はご存知かとは思いますが・・・。

(誤)〜少しでもスバル車を意識した事が有る諸氏はご存知かとは思いますか・・・。


書込番号:19391817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/12/10 11:40(1年以上前)

※申し訳ないですが、再び訂正させて頂きます。

【正】(前略)〜LEVORGがレガシーの後継を謳うメーカーシンボリック車種の座を降りない限り、〜(後略)

【誤】(前略)〜LEVORGがレガシーの後継を謳いうメーカーシンボリック車種の座を降りない限り、〜(後略)

書込番号:19391841

ナイスクチコミ!5


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/10 11:51(1年以上前)

技術的には詳しいことはわかりませんが、
人によって180度評価が異なる点であるとは思います。
あのエアインテークがあることで一目でスバルとわかりますからね。
それこそが良い!!という人と、それが嫌だ!!で。。

なくせば他と同じになり個性はなくなります。

ただ個人的に思うのは、あっても全然いいかなと思うのですが、
エアインテークのデザインというか、もう少しあの穴の部分を抑えてもよかったのでは?と思います。

なーんかガバッって開きすぎなような気がして、、、
もう少し品があってもよかったかなと思います。
このあたりは改善の余地はあると思います。

書込番号:19391861

ナイスクチコミ!16


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/12/10 12:10(1年以上前)

最近、エアーインテークが付いてるクルマって少なくなったよね。
で、探してみたらJOHN COOPER WORKS(http://jp.autoblog.com/2015/03/16/mini-john-cooper-works/
ぐらいかな。
チョット毛色が違うからどうかな?とは思うけど、奥様に見せて下さい。
ダメならボンネットの穴が大嫌い。
これはイケルなら、ただスバルが嫌いだと思う。

書込番号:19391902

ナイスクチコミ!6


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2015/12/10 12:19(1年以上前)

300馬力は関係ありません。他車との差別化、デザインです。昔からモータージャーナリストの三本さんが、新車情報という番組で、あのデザインそろそろ何とかならないのかと、いつもメーカー担当者に言ってました。

書込番号:19391920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2015/12/10 12:36(1年以上前)

ちゃちゃ入りですみませんが、

(正)レガシィ
(誤)レガシー

で、私はアウトバック(BP9)に乗っていて、ノーマルエンジンなので、エアインテイクはありません。私はスバリストと呼ばれるにはキャリアもありません。そんな私は、やっぱり視界の邪魔に感じてしまいます。どちらかというとアウディみたいなのぺーっとしたデザインの方が好きです。あくまでも主観の話なので、たぶんスレ主さんに同意する人は少ないでしょうね。

書込番号:19391958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/10 12:45(1年以上前)

>そんな私は、やっぱり視界の邪魔に感じてしまいます。

あれ?
レヴォーグのエアスクープって視界の邪魔になるんですか?
レガシィだと邪魔にならなかったけどなぁ。

GDG の頃は視界の邪魔でしたが、
今のは普通に運転出来るの思うんだけどなぁ。
人によって違うんだろうか?


書込番号:19391977

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/10 12:45(1年以上前)

かっこいいじゃないですか、エアインテーク!

書込番号:19391978

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/12/10 12:47(1年以上前)

エアインテーク賛成です
あれがあるないでかっこよさが違います
現行フォレスターXTにもエアインテークつければいいのにって前から思ってました

三菱もインテーク付きが現行車はないので
最後の砦としてスバルにはエアインテーク採用を積極的に行ってほしいです

もちろんスポーツセダンにはデカッパネです

書込番号:19391986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


Zodiacalさん
クチコミ投稿数:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/10 12:50(1年以上前)

>アノニラットさん
>妻がボンネット上のエアインテークが格好悪いと首を縦に振ってくれません(泣)
それは大変ですね(‥;)
私はもとよりウチの嫁さんも、あれがカッコいいと喜んでましたけよ。
恐らくレヴォーグからエアインテークが無くなる事は無いと思います。
他の車を選ぶか、うまく説き伏せて購入するしかないですよね。

書込番号:19391995

ナイスクチコミ!22


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/10 12:50(1年以上前)

300馬力はさておき、デザイン上の目的の他に、
>とくにレヴォーグの1.6リットル車は効率よく冷却することで燃費も向上させるという至上命題もあり、ボンネット上に
エアインテークを設けることにした(開発担当者談)」
http://response.jp/article/2014/07/02/226737.html
とありますね。

書込番号:19391997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/12/10 13:10(1年以上前)

インプレッサスポーツワゴンではダメなのですか?

書込番号:19392042

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/12/10 14:17(1年以上前)

ターボ以外を出したらエアインテークは無くなると思います
ターボなら、とりあえず現行モデルでは無くならないでしょうね(スバルで効率よりも空力重視とかの方向になると無くなるかも?)


それにしても、効率どうこうよりもスバルの象徴だからって意見が多いのにはびっくりです。

書込番号:19392151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/12/10 14:41(1年以上前)

あの場所はスバルのデッドスペースなんですよ。下にフロントデファレンシャルとドライブシャフトがあるだけでゴッソリスペースが空いていて通気性も良いのでインタークーラーを置くのには都合が良いが他には特に利用価値がありません。

他社の様にフロントにインタークーラーを置くと、ただでさえ長いフロントオーバーハングが更に増えるし。

書込番号:19392189

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2015/12/10 16:00(1年以上前)

動力性能や走行性能を謳うスポーツモデルとの位置づけであれば
無くならないでしょうね

多少性能を犠牲にすれば無くす事はできるとは思います
(フォレスターは無いですよね)

僕はボンネット上のエアインテークのある車に乗っていますが
個人的には無い方がデザインはすっきりするかと思います
ただそのデザインの為にICを前置きとかにしたらスポーツモデルとしての
魅力は薄れると思います


書込番号:19392313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2015/12/10 17:12(1年以上前)

1.6の方は確か半分塞いであったような…
1.6はもう少し小さく出来たのかもしれませんね。

書込番号:19392450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/10 19:10(1年以上前)

いまは浮気してスバリストではないですが…(苦笑)

やっぱりスバル車はエアインテークあった方がカッコいいですね!
速そうだしね〜

エアインテークを思い出して
久々にWRCのDVDを見てしまった…
いまみてもインプレッサ555はかっこいいなぁ〜

書込番号:19392674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/10 19:37(1年以上前)

いっそのこと、
リトラクタブル・ヘッドライトのように
インテークがボンネットの中から、せり出して来るってのはどう?

アクセルを踏み込んだ時や吸気温度が高くなった時に自動的にせり出す。と。
勿論、手動操作で出すことも出来る。と。

見ためスッキリで高性能!(笑


書込番号:19392732

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/10 19:46(1年以上前)

カッコイイと思う人にはカッコよく、カッコ悪いと思う人にはカッコ悪い。それが車なのです。カッコ悪いと思う人が少ないから無くならないのでは?

書込番号:19392757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/12/10 22:02(1年以上前)

フォレスターで無くなりましたが、非難轟々だったのでしょう。その後のモデルで見事復活!

冷却面で不利で整備性の面でも不利でしょう。
水平対向エンジンが低重心だと言っても補器類を上に積んでは半減しますし、エンジンに近いので熱害も心配。

それでも敢えて採用する理由って何でしょう?
水平対向エンジンだから、補器類のスペースがエンジンの上しか無かったのだと考えます。

継続は力なり。画してエアインテークは、水平対向エンジンと並ぶスバルのアイデンティティーとなりましたとさ。

私もボンネットの穴は無い方がスッキリしていて良いと思いますし、穴が有ると競技の雰囲気が漂います。
そうは言ってもエアインテークの有無が選べない以上、優先度は低いか・・・。

書込番号:19393204

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/10 23:20(1年以上前)

インタークーラーを前置きにするとパイプが伸びる分だけ重量増になるそうですよ。
パイプが伸びるとその分レスポンスが悪くなるそうですし。
勿論車長も伸びるか、さもなくばバンパーが薄くなるでしょうしね。

あの位置、合理的なように見えますが、どうでしょう。

書込番号:19393503

ナイスクチコミ!7


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/11 00:23(1年以上前)

新車の頃、ターボを利かせて山道を走ると焦げ臭い匂いがしました。焼けるのですから必要なんでしょう。

洗車時に流線形のモッコリをなぞるのは楽しい。でも少し手間かかります。

雨が降るとエアインテークの上に埃がたまる。

私のレヴォは大丈夫ですが、エアインテーク周りの塗装が剥げるケースが有る様。

峠を走っていると、前の車が道を譲ってくれる。

良し悪し有るけど、デザイン的にも有っても良かったかな。


書込番号:19393677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/12/11 00:31(1年以上前)

アウトバックのように「NA」がラインナップされれば無くなりますm(_ _)m
 <「2,5NA」は、アウトバックに使っているので、「2.0NA」ならあり得そうな...

昔のインプレッサ(自分のSTiW)の様に、出っ張りが目立つモノでは無いので...


https://www.youtube.com/watch?v=erhuJIKmK-c
これが、「女性」がドライブするときの目線なのではと思いますが、
これなら気にならないはず...
 <「外からの見た目」が気になるのでしょうか?

インプレッサだと、
https://www.youtube.com/watch?v=P8n3RiJDPes
こんな感じで、中央に出っ張りが..._| ̄|○
 <今のモデルは、ここまでひどくないですけどね(^_^;

書込番号:19393692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/12/11 01:10(1年以上前)

現行フォレスターの場合はフロントグリルからエンジンの後ろのインタークーラーまでボンネット裏にダクトを引いています。
当然ボンネット裏にスペースが必要なのでボンネット上に開口させるよりボンネットが高く成ります。

書込番号:19393767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/12/11 05:32(1年以上前)

エアインテーク云々じゃなくてレヴォーグ、スバル車がダメなんじゃないの?

ミニバン、やっぱトヨタ車、ハイブリッドの方が希望だから文句を付けられているのでは?

ボクサーエンジン車は左右のシントメリカルとしては優秀ですが、前車軸より前にエンジンがあるので前後のバランスはよろしくないです
悪く言えば、頭でっかち・・他車のようにバンパーから見えるように取り付ければますます頭デッカチになります
またエンジンとタービンでエンジン前部を覆っているので熱効率的にも悪いです

水平対向をつづけている以上、エンジン上部にしかスペースがないのが現状です

レガシイB4にはターボ車が設定されていませんが、個人的にはターボよりも穴が無いことの方がさびしいいです(笑)

書込番号:19393915

ナイスクチコミ!5


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/11 06:53(1年以上前)

ハイパフォーマンスの象徴でかっこいいですよね。
ではこんなにかっこいいのにどうして他社はやめてしまったのでしょうか?

実は現代では空力の解析が進んで、「ボンネットに穴を開けても空気は入らない」と言うのが常識なのです。
現代のWRCやDTMなどのレーシングカーを見て下さい。

書込番号:19393982

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件

2015/12/11 06:55(1年以上前)

そりゃ凄いw

書込番号:19393984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/11 07:25(1年以上前)

1.6GT-S乗りですが私はエアインテークはあまり好きではありません。

すでに40代も後半、ちょっと子供っぽい感じがします。
2.5NAで、欲をいえば6〜7段ATが理想です。

ただこのスレットのとおり、エアインテーク好きの方は多い様ですね。

2.5NAのBRレガシイ乗りの方でわざわざエアインテーク付きのボンネットに取り替える方もいるそうです(汗)。

書込番号:19394009

ナイスクチコミ!9


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/11 09:37(1年以上前)

私も1.6GTーSに乗っていますが、エアインテークがなかったら、レヴォを買っていなかったと思います。

余り気にしたことは有りませんが、レヴォのインタークーラーは、強制吸気ですか?
それなら、エアインテークの穴が境界層内にあっても吸気の問題はないですね。

自然吸気するためには、境界層よりも外に開口部がないと、ana.kさんが言われる通り吸気できません。
レヴォのエアインテークの大きさからすると、自然吸気もできてるのではないでしょうか。

書込番号:19394234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/11 10:59(1年以上前)

>それでも敢えて採用する理由って何でしょう?
>水平対向エンジンだから、補器類のスペースがエンジンの上しか無かったのだと考えます。

あ、いや、
レスポンスの向上のためだ!って皆さん書いているじゃないですか・・・
そこは無かったことにするんだ。


書込番号:19394352

ナイスクチコミ!6


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/11 11:43(1年以上前)

>実は現代では空力の解析が進んで、「ボンネットに穴を開けても空気は入らない」と言うのが常識なのです。

ヘェ〜。
その論理だと側面も同じだな、
剥離層とか言ってるのも居るが、そんなのはミリ以下。インタークーラーならアレで十分機能する。
ラジエターに風当てるのとは話が違う。
流路さえ=抜くところさえあれば気流は入る。

それにあそこはデッドスペースではなく、インダクションボックスやインマニをコンパクトに置けるメリットがある。V型ではバンク間だからインマニの温度上昇の影響を受けるが、それも無い。

クランクの感動的な短さと言い、よく出来てる方だよ。排気側が下にあるからシリンダヘッドの均熱性も良い。

書込番号:19394431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/11 12:05(1年以上前)

搭載の2.0Lのエンジンの車比較
前型も含めい、歴代のレガシーはエアイーンテークが付いていました。やはり、スポーティ感があって良かった。
現行フォレスターは廃止しました。日常の乗り廻しを優先し、280馬力にディチューンしてはいたとは言え。スッキリした外観、デザイン優先であったような気がします。
エアインテークがなくても。性能を十分に発揮出来る技術的なことをクリアできてしたのでしょう。
でも、自分としては欲しかった。コケオドシ的な面は否めいないけれど、デザインとして付けて欲しかった。

エアーインテークは意味があるのだと思います。フレッシュな空気を取り入れるのに適しています。吸気抵抗がどうのとかの技術的なことは置いて、そんな感じを受けます。
レヴォーグは付けた。現行レガシーが大きくなり過ぎました。ターボも廃止されました。国内版レガシーの誕生です。ターボも搭載しました。
エアインテークの評価は人それぞれのようですが、概して、付いてて良かった の意見が多いようです。自分もその一人、
なければ、選ばなかったかもしれません。

書込番号:19394472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/11 12:20(1年以上前)

アレをカッコ悪いと感じる人は間違いなくいますし、もしうちの相方が否定派で、こんなの嫌だぁ〜と否定されたら困ったでしょうね(笑)

私自身はあってもなんら問題なしですし、なかったら買わないというレベルでもありません。

エアインテーク有り・無しがもし選択できたらどっち選ぶかなぁ〜 かなり迷ってた気がします。

書込番号:19394505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/11 12:33(1年以上前)

うちの場合、嫁さんにダメ食らった為にレヴォーグ断念です。
XV、フォレスター、アウトバックから車選びし直しとなりましたが、自転車二台積載考えるとXVは無理かな〜。
レヴォーグに2500NA搭載なら即決なんですけどね。

書込番号:19394536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/11 14:14(1年以上前)

閲覧注意

>ana.kさん

>実は現代では空力の解析が進んで、「ボンネットに穴を開けても空気は入らない」と言うのが常識なのです。

安心してください。!! トンボは入っています。

書込番号:19394726

ナイスクチコミ!30


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/12/11 14:17(1年以上前)

>越後の浮き雲さん

うけた!!

書込番号:19394728

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/11 14:49(1年以上前)

>>実は現代では空力の解析が進んで、「ボンネットに穴を開けても空気は入らない」と言うのが常識なのです。
>ヘェ〜。
>その論理だと側面も同じだな、

多分、空力解析の結果を間違って覚えているんですよ。
ボンネットの前の方は負圧が発生しているので空気は入らない。
その代り排熱には使える。

ボンネットの後の方は正圧が発生しているので空気は入る。
だからエアインテイクとして使える。

トンボを吸い込むくらいの正圧ですからね。(笑


書込番号:19394782

ナイスクチコミ!6


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/11 15:02(1年以上前)

越後の浮き雲さん

鬼ヤンマは無理そうですね。笑

書込番号:19394804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/12/11 15:07(1年以上前)

まぁ某さん、超お久しぶりです!

レヴォーグ断念しちゃうのですか!?
以前に奥様を説得しに行きますと約束した
記憶があるので、今回は実行ですかね(笑)
女性は、やはりあの穴は嫌がる人が多いの
ですかね?
逆にウチの嫁さんは、レガシィBRMに乗って
いた時、「ウチのはボンネットに穴が無くて
寂しいレガシィだね、BHの時は穴があった
から、あるのが当たり前みたいに感じる」
と言っていた位です(笑)

まぁ某さん、説得いつにしますか?(笑)

横レス、大変失礼致しました。

書込番号:19394810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/11 15:16(1年以上前)

>levokazuさん こちらこそご無沙汰です。

そうなんですよ。どうしましょ・・・

取り敢えず今夜成田空港の第二ターミナルにてお待ちしておりますので宜しくです。笑

書込番号:19394830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MR-BLUEさん
クチコミ投稿数:83件

2015/12/11 17:33(1年以上前)

>アノニラットさん
初めまして。1.6GT-SのA型乗りです。
ウチも買う時に奥さんから「何この穴!?何でこんなの開いてるの?穴の無いボンネットに付け替えれないの?」と酷評されました。穴以外は良かったみたいですが。。。
何とか説き伏せて購入後もしばらく言ってましたが、おかげ様で周囲の友人・知人から「カッコいい」と評価して頂くことが多く、そのおかげでだんだん洗脳されたのか、余り言わなくなりました。
購入時に営業の方に伺いましたが、夫婦で見に来て奥様の方が穴を嫌がるという光景はよく見かける光景だそうです。。

書込番号:19395069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2015/12/11 19:08(1年以上前)

私はS4ですが、正直な話、インタークーラーの穴はない方がいいです。

嫁からは、「この穴意味あんの?」とか「虫とか鳥とか入るんじゃない?」とか・・・

実際、虫や異物が入るせいか、インタークーラーのフィンは所々変形していますし。

洗車してすぐにボンネットを開けると、だぁーーっと。水が落ちてくるのも嫌ですし。

WRX−STI なら穴があった方が、昔からのイメージでらしくていいと思いますが、

レヴォーグやS4には、穴はない方が大人な感じになると思うんですよねぇ。。。

NAの3.6Lとか乗せちゃえばもっと素敵なんですが。。。

書込番号:19395272

ナイスクチコミ!7


Nimo_XDさん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/11 19:28(1年以上前)

>柴犬の武蔵さん
エアインテークに鳥を想像したら吹いたw

書込番号:19395321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/11 20:32(1年以上前)

閲覧注意

>まぁ某さん

多分、鬼ヤンマだと思います。
時間が経ってミイラになっていましたが結構デカかったです。

入った時は、巨大なカナブンかクワガタかと思いましたが、ドライブから帰ったら忘れてしまっていました。

書込番号:19395493

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/12/11 20:42(1年以上前)

インテークへ金網をつけた個体のIAMスコアがダダ落ちという事例があったので、ちゃんと意味あっての存在、サイズ、位置だということでしょう。

デザイン的にもインテークなかったらかなりノッペリと間延びした感じになりそうです。

大人なデザインはB4やアウトバックに任せて、レヴォーグとWRXはこれからもボンネットにデカイ穴開け続けて、ジャパニーズ・マッスルの象徴であり続けて欲しいです。

6発はレガシィにこそ欲しいですね。
タングステンの6発アウトバックとかフェロモン出過ぎてたまらんと思うのですが´Д`

ボンネットにデカイ穴開けたVABをポールウォーカーに乗って欲しかったなぁ〜(。-_-。)

書込番号:19395519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/11 22:27(1年以上前)

越後の浮き雲さん 鬼ヤンマだったんですね!
ある意味、幸せな墓地とも思えますが、決してそんな事はないですよね。笑

嫁さんが許容出来るインテークは初代とBGレガシィくらいの口かと思います。 ザンネェーン!

書込番号:19395837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/12 05:21(1年以上前)

閲覧注意

昔のスレでsyma64さんの画像加工されたものがありましたので拝借します^ ^

書込番号:19396388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/12 05:26(1年以上前)

閲覧注意

もう一枚拝借します^ ^

書込番号:19396390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


camry87さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/12 06:00(1年以上前)

>レヴォえすとさん
おはようございます。
新型レガシィB4をワゴンにて LEDアクセサリーライナ
ーの形を少し変えたらこのような車になる気がします。
個人的には やはり 今のレヴォーグの方が カッコいいです。

書込番号:19396406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/12 08:05(1年以上前)

レヴォえすと さん

エアーインテークがないとすっきりしていいですね〜。

ところでスレ主さんの反応がないけど、どうしたんだろう?

書込番号:19396521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/12 08:46(1年以上前)

>camry87さん
>512BBF355さん
おはようございます^ ^

なんか速くなさそうなレヴォーグ。。笑
個性がなくなったように感じます。
グレード低そうだし。
でも大人な雰囲気です^ ^
全体的にデザインを少しシャープにしたらまた違うのかも??

スレ主さん。。予想を超える反応の多さにドン引きされてしまったのでしょうかね。。笑

書込番号:19396595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/12 10:13(1年以上前)

まぁ、デザイン的に好みが分かれるのは当然なので置いといて・・・

少なくともスレ主さんが思っているような、
スバルの技術力が劣っているから、
他社のような 「 インテイク無し 」 に出来ない!
スバルも頑張って 「インテイク無し 」 を実現しましょう!
・・・って話は、的外れだと思います。

だって、
ワザとあの位置に取付けているんだから・・・


書込番号:19396807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/12 11:09(1年以上前)

自分もスバルのターボ車=エアインテーク派なんでエアインテークが無かったらレヴォーグは候補から外れていた
可能性があります^^;
車から降りる度にボンネットを見てエアインテークがある事に満足してます(*゚▽゚*)

ただ以前に乗っていたインプレッサでボンネットの中でスズメとバッタが✩になってた事がありスタンドでエンジンを
見ましょうか?と言われてもボンネットを開けるのが怖くて頑なに断ってた事がありました><
幸いレヴォーグでは今のところボンネットに何も入り込んでませんが当時は次は子猫でも入り込んで✩になってたら
どうしようと、めっちゃ不安に思ってました^^;

書込番号:19396985

ナイスクチコミ!6


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/12/12 11:20(1年以上前)

ご参考までに…

https://www.youtube.com/watch?v=kk0ieEGMcFo

書込番号:19397023

ナイスクチコミ!6


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/12 18:08(1年以上前)

エア・アウトレットのほうがよかったかも。

NACAダクトのほうが、効率高いです

リアウイングと同様、見かけ倒し。

書込番号:19397901

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/12 18:37(1年以上前)

スバリストの心に響くには穴必要なんでしょう。

一般人:今の技術なら穴なくてもほとんど問題ない。
スバリスト:ほとんど?ちょっとでも効果あるなら穴空けようぜ。

一般人:水平対向エンジンは熱効率悪いし、そんなに低重心じゃない。
スバリスト:そんなに?ちょっとでも低重心なんだろ?んじゃ水平対向エンジンで。

書込番号:19397980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/12 20:05(1年以上前)

>レヴォえすとさん 毎度っ。!!

写真みたら一瞬、ボルボ!!  

昨年、納車されて慣らし運転中に、V40とA3(?)とC200に囲まれ、しかも全部カラーが白。なんてことがありました。

書込番号:19398246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/13 01:00(1年以上前)

エアインテークがある事でオッサンくさいイメージを払拭できてる利点があり
現代的な堀の深いエクステリアと他にはないエアインテークがあるのは斬新なデザインですし、スバルらしいダウンサイジングターボを象徴しているでしょう。

書込番号:19399218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/12/13 07:00(1年以上前)

見掛け倒しという人ももいるけど、いいんだよ。
ワークスも付けてんだ。
http://jp.autoblog.com/2015/05/18/nurburgring-24-2015/
ただ、なけりゃもっと速いのにというツッコミは勘弁な(笑)

書込番号:19399518

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/12/13 18:20(1年以上前)

>越後の浮き雲さん
毎度^ ^
外車に囲まれてもレヴォーグなら見劣りしないですよね。
自分、ボルボ好きっす(。-_-。)

書込番号:19401147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/12/13 21:56(1年以上前)

みなさん。肯定的な意見が多く、新鮮な気持ちになりました。
私はWRX STIですが、エアインテークはなくて済むなら、ないほうが良いと思っています。
前車が3L NAのBPE でボンネットがすっきりしていて、気に入っていました。
前々車はインプレッサWRXで、エアインテーク有り歴の方が長いのですが・・・。
デザインというのは難しいですね。

書込番号:19401793

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2015/12/14 15:39(1年以上前)

ボンネット上のインタークラー穴が有る無しで、盛り上がるのはおもろいスレです。

<書き込み見てると、若干ズレがあるので書いときます。>

この穴にはちゃんと意味がある物で、
ほとんどの方知ってるでしょうけど、インタークーラーが
そこにあるから、穴が開いてます。
ターボの圧縮で温度の上がったエアーを冷やす為です。

普通の直列、V型の縦置きエンジンの上にインタークーラーを
置いたら、ボンネットに、とてつもなく大きな出っ張り(スバルの比では無い)ができ
前が見えなくじゃまでしょうがない。
(なのでやらない、だいたいバンパー裏あたりへパイピングして設置が多い)
水平対向はエンジンは高さが低いので、それができる。(まあ収まる)
位置条件に、走って風の通る所である必要がある。
ファンを回して冷やしてもいいけど、電気くうので発電しっぱなしになるんで
あんまやってないね。

スバルの水平対向ターボエンジンで、インタークーラーの位置が変わ
る事があればボンネットの穴は無くなるでしょう。
(若しくは穴が大不評で、インタークーラの位置を見直す事があれば
 穴は必然的になくなるでしょう。 ・・ほぼ無いけどね)

私の身近でも、ボンネット穴やバンパーが開口だらけでやる気な顔の車をきらいな
女性は結構います。
(エボや -R なんて趣味を 毛嫌いする女性方々)

なので、穴がいやでスバルが良いなら、ターボで無いインプレッサか、レガシーにしては?

基本的にスバルの技術が無いから、穴が開いている話でもない。



書込番号:19403602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2015/12/14 17:22(1年以上前)

>anptop2000さん

>普通の直列、V型の縦置きエンジンの上にインタークーラーを
>置いたら、ボンネットに、とてつもなく大きな出っ張り(スバルの比では無い)ができ
>前が見えなくじゃまでしょうがない。

そんな事ないですよ
例えば
U12ブルーバードとか
N14パルサーとか
ST185セリカとか
エンジン上にインタークーラーありますよ
(あえて空冷ICの2Lモデルを選びました)
そしてU12は競技使用前提のSSS-Rはボンネットにインレットあり
一般のSSSアテーサはインレットなしでフロントグリルより吸気し
ボンネット裏にダクトを這わせていました
(フォレスターと同じ?)
直4が止めたのはインタークーラーを収める物理的スペースでなく
インタークーラーからの排気(排熱)ルートの確保が難しいからだった
かと思います

スバルが続けているのは水平対向の為ICからの抜け確保が出来るのだと思います

高負荷の連続使用時に多少パワーダウン(冷却が少なく)なるとは思いますが
スバルぼボンネットをあまり変えずにインレットを廃ししグリル付近から吸気する事も可能だとは思います
特に1.6系は楽でしょう
それを望むユーザーが多いかどうか
又今販売台数が好調なスバルがスポーツルックを抑えたモデルを出すかは
別でしょう

※初代レガシーを発売した時もバンモデル(商業車)は出しませんとし
今まで出していません
(バンではなくスポーツワゴンを定着させた)

レボーグもスポーツワゴンイメージの刷りこみが終わるまで
おとなしいモデルは出さないでしょう
(最後までコンフォートモデルは出ないかもしれません)

技術的な面よりSUBARUのイメージ戦略的意味合いも多いかと思います





書込番号:19403849

ナイスクチコミ!6


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度2

2015/12/14 21:53(1年以上前)

>猫の座布団さん
私は、エアインテーク嫌いです。
ほぼカッコだけかなと思っていたからです。
でも、あそこにある理由があると
皆様の書き込みを読んで
まあしょうがないなと思う様になりました。
横レスですいませんが、皆様に感謝します。
今度、偉そうに話して見ます。

書込番号:19404696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2015/12/15 07:09(1年以上前)

エアインテークなかったら一目惚れしませんでしたね(笑)
それでレヴォーグ買わなかったと思います(^-^)

書込番号:19405584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2015/12/15 10:46(1年以上前)

gda_hisashi さん

書いてから、そいや横置きエンジンにもその辺に付いたの
昔あったかなとはうっすら思ってました。20数年前の・・

ま、レガシーをEVOしたと名前を付けていますが、
EVO=三菱ならランEVOなんて車もよぎりますよね。
スバルの現実では、WRX(インプレッサのEVOモデル)に
レガシーのイメージを与えてステ−ションワゴンで、GTとした。
そういう車なんで、そんな顔してるの当然なんです。

GTが全グレード名についてますが意味もあるんです。
※GT=グランドツーリング
  高速道路で長距離を快適に走れる車(多分早く走れるも含む)



書込番号:19405989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2015/12/15 13:13(1年以上前)

価格COMランキング 1位復帰記念にもうちょっとASSISTします。

利点を書いときます。

ボンネットの先端が見えなく、車両感覚がつかみずらい車多いですが、
ボンネット(インテーク)のコブは、前の方の感覚を掴むのに丁度良い
出っ張り具合になってますよ。

昔、昔の四角いクラウンなんかのボンネットに良くあった。
グリルに向かって台形状に真ん中が少し出っ張って段差で
できるライン(デザイン)。これが目標になると昔昔教わった。
直列縦置きエンジンで象徴的に使われてました。
この感覚と結構酷似する出っ張り具合と巾です。

運転の目標物になって、非常に前の感覚が掴み安いですよ。



書込番号:19406331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2015/12/15 13:38(1年以上前)

さらにASSIST

運転中に常にボンネットのコブが視界に入っていて、
前方にぶつかった時の干渉しろ(ボンネットやらエンジンやら)
があると常に分かるので、運転していて安心感がある。
空いた高速を運転すると、最も良く実感できます。

前に見えるのが、景色とインパネだけだと
ボンネットが本当に有るの?的な不安感がありますが、
これには皆無です。

書込番号:19406368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/12/15 15:22(1年以上前)

初代WRX試乗の時は女房と二人で唖然としました・・・視界にそそり立つエアバルジに(笑)。
でも購入したらその日のうちに気にならなくなりました。

実用性はありますがレーシーな演出でもあるので、「カッコ悪い」と思う方と「アレがないとスバルじゃない」って方がいて当然だと思います。

書込番号:19406559

ナイスクチコミ!4


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/15 19:09(1年以上前)

なんだか気になったので集計してみました。
(だいたいざっくりです)

肯定派 計21名
かっこいい 11名
速そう 3名
スバル(ターボ)の誇りだ 7名

否定派 計9名
妻に否定された 3名
子供っぽい 2名
ないほうがすっきり 4名

その他意見(どちらかといえば肯定派でしょう)
スバルの象徴だ 3名
パフォーマンスのためだ 12名

レヴォーグスレなんで、肯定派が多いのは当然でしょうが、多いことは嬉しいですね。

ちなみに私は「スバルの誇りだ」に1票です(^^)

書込番号:19407078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/15 20:16(1年以上前)

スバル車ユーザーではない私でも、スバル=ラリー=インプレッサ=デカイエアインテーク

こんな連想です(笑)

きっと象徴的な物なのでしょうね。(クラウンの王冠みたいな?)

今の時代不要な物やユーザーが求めない物は姿を消します。

そして無くならないって事は、必要であり又支持されているという事ですね!

書込番号:19407253

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件

2015/12/17 18:47(1年以上前)

みなさんのスバル愛溢れるレス感謝します。
個人的にはS4がよかったのですが、積載性を考えると
SUVかステーションワゴンということで、レヴォーグの2リッター版を考えていました。
結局、積載性、乗り心地、静粛性、および私的には優先順位の低いデザイン優先でアウトバックになりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:19412926

ナイスクチコミ!8


びた。さん
クチコミ投稿数:14件

2015/12/20 22:15(1年以上前)

僕も最初は、なんだあの穴いらね〜と思っていました。
そして、インプレッサスポーツがいいなぁ〜と思って、スバルサイトでカタログ請求したら、なんとレヴォーグのカタログが届きました。
見てみると内装や装備もカッコよくて、気づけば、エアインテークも、他車とも違ってかっこいいじゃん。と思いはじめ、結局今日納車されました!
どこに行っても「いいですね〜。かっこいいですね〜」と言っていただけました!
最初は嫌だなっと思って、その後気になっていいところを見つけると好きになってしまうものではないでしょうか。
奥様にもいいところをアピールされると好きになってもらえるかも!?

書込番号:19421650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 みんカラの尾和東 

2015/12/21 22:13(1年以上前)

家内も、プリウスから、「かっこいいからレヴォーグ」と買い替え、もうすぐ半年。
あまりにも???な展開にビックリ。エアインテークもお気に入りです。
私は、アウトバックBS9で、
何でXVにしないんだろう?エアインテークがなぁ、と思っていましたが、
最近は、なんとも思わなくなりました。
まぁ、洗車が面倒っぽい?ぐらいの敬遠要素しか感じていません。
とはいえ、エアインテークがない、レヴォーグがあれば、
自分もそちらを選択したかもしれません。

書込番号:19424171

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,027物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング