『点検後のナット外れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『点検後のナット外れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ540

返信93

お気に入りに追加

標準

点検後のナット外れ

2016/02/26 20:40(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 mappy553さん
クチコミ投稿数:4件

1週間ほど前ですがスバルから点検のハガキが届きディーラーでセーフティチェックを受けました。
点検後5日後、ふと運転席側フロントタイヤに違和感を感じて空気圧チェックでもしようと見たところ
ナットが2本外れてました(T T)
いつから外れたか分かりませんが点検から150キロほど走っています。

走行前にドライバーが予めチェックをして走るのが常識なのかも知れませんが
空気圧までは見てもナットが締まっているか(それも点検後1週間経たない状態で)まで見るでしょうか。。
いたずらされたということも考えられますが
一歩間違えばタイヤが外れて誰かに被害が出たり自分が死ぬこともあると思うのですが
思い切ってクレームを入れても良いですよね?
その場合、ナットの取り付けだけで大丈夫でしょうか?
(タイヤのバランス、アライメント調整、再セーフティチェックなどディーラの責で依頼した方が良いでしょうか?)

実は、6ヶ月ほど前に長距離を走るとミッションからカタカタ音がして振動が出るとクレームを入れ
ミッション交換を行っており、車の性能には満足しているのですが
品質面やディーラーの対応に不満を募らせています。
レガシィBLからの乗り換えで性能面でとても満足し10万キロまでは走ろうと思っていたのですが残念です。

書込番号:19632969

ナイスクチコミ!14


返信する
kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/26 20:51(1年以上前)

他のタイヤも点検して、緩いなら締め忘れ。
そうでなくても、整備ミスの可能性大。
たまにあるよ、何処のディーラーでも。
ナットが1個でも緩むとスタッドボルトが破断する可能性が高いから要注意。整備から戻ったら自分で確認するクセをつけよう。

なお、オレならディーラーに即電話してクレーム入れる。命に関わる箇所だからね。

書込番号:19633025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/26 20:55(1年以上前)

私なら、確信がないから一方的なクレームは控えます。ディーラーには、こんなときどうすればいいかと相談はします。ナットがないから自走不可と伝えて、JAFに運んでもらうか、任意保険のロードサービス、もしくはディーラーがローダーで来てくれるかもしれません。

点検直後ならまだしも5日経過する間に気づかなかったとしたら、点検後の他者のいたずら(にしては悪どすぎるが)の可能性は否定できません。これを機にMcGUARD等のナットに替えた方が良いかもしれません。

書込番号:19633047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:12件

2016/02/26 20:56(1年以上前)

>mappy553さん
いい加減なディーラーですね。脱輪して全損でもしたらどうなってたんでしょう、相当大きな問題になりそうですが

ナット2本紛失してるんですよね?
まあ近くにディーラーあるなら持ち込んでくレームでもいいですけど危ないですし足回りに影響出るかも?なのでとりあえず担当に電話してセーフティーチェックやり直させて狂ってはないと思いますけど一応アラインメントも取らせた方がいいと思います。

日本語で言うクレームと言うより不備に対する原状回復請求なので嫌な顔なんてされないと思いますので激おこ対応しちゃっていいと思います。

(使用者の点検及び整備の義務)
第四十七条  自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。
(日常点検整備)
第四十七条の二  自動車の使用者は、自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。

日常点検が明文で義務になってるとは言え、今回の件はあきらかにディーラーに過失がありますから責任取らせましょう。

書込番号:19633053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/02/26 21:04(1年以上前)

>整備から戻ったら自分で確認するクセをつけよう

なんだかなぁ〜
信頼して点検をディーラーに出してるのになぁ

最終チェックの機能がないっていうか最近のスバルディーラー、サービス部門がわからなくなってきました

犠牲者が出ないとわからないのかな

書込番号:19633085

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/26 21:05(1年以上前)

>いたずらされたということも考えられますが

とご自身でおっしゃってるのですから、

>思い切ってクレームを入れても良いですよね?

は無いですよ。

他のも緩いかチェックしましょう。

書込番号:19633090

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/26 21:11(1年以上前)

>mappy553さん、こんばんは。

早目に気が付いてよかったですね。


>空気圧までは見てもナットが締まっているか(それも点検後1週間経たない状態で)まで見るでしょうか。。

見る人は少ないと思います。
正直、その程度の期間なら私もナットの確認まではしません。


>一歩間違えばタイヤが外れて誰かに被害が出たり自分が死ぬこともあると思うのですが
思い切ってクレームを入れても良いですよね?


気持ちはわかりますが、やはり点検後5日経っているので、
クレームというよりは感情的にならずに
事の重大性を伝えたほうがいいと思います。



>品質面やディーラーの対応に不満を募らせています。
レガシィBLからの乗り換えで性能面でとても満足し10万キロまでは走ろうと思っていたのですが残念です。

レガシィBLも同じ店から購入したのでしょうか?
同じ店だとしたら、今までのまずい対応を含めて
改善を申し入れましょう。

お店の対応に誠意が見られない場合は、
ディーラー本社のお客様相談室や、メーカーのスバルのお客様相談室を通して
注意してもらうことも可能です。

書込番号:19633118

ナイスクチコミ!8


Gol3Levさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/26 21:17(1年以上前)

事実としてナットが外れていたことを冷静に伝えた上で、
・今回のセーフティチェックで、具体的にはどのような作業や確認をしたのか
・以前にもセーフティチェックをしていればそのときはどうだったのか
について、あくまでクレーム調にならないように注意して、説明をしてもらうことが重要かと思われます。

書込番号:19633141

ナイスクチコミ!15


スレ主 mappy553さん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/26 21:39(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
様々なご意見拝見し、冷静さを徐々に取り戻してきました。

ディーラに責任はあると思いますが
点検後すぐ発見できなかった自分にも落ち度があるということですね。
その点を考慮して感情的にならず重大な問題を引き起こしかねないということをしっかり伝えたいと思います。
ディーラーからセーフティチェックの説明を受けた上で
どのような対応が適切か話し合いたいと思います。

レガシィBLはディーラ以外で購入していますが
6年ほどメンテナンスや車検、STIパーツ購入/取り付けなどしてもらっておりますが
今回の様なことは初めてです。
今後の対応次第ではお客様相談室への相談も考えたいと思います。

車は動かさず明日Telしてみます。経過は後ほどご報告します。
皆様ご返答頂き本当にありがとうございました。

書込番号:19633244

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2016/02/26 21:41(1年以上前)

私ももとスバル乗りでしたが、営業もサービスもいい加減でしたよ。

書込番号:19633252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/26 22:17(1年以上前)

お人好しばかりで笑った。

そもそも、イタズラでわざわざレンチで緩めるかい?
そんなに怨みを買ってるの?
経験ある?可能性はあるが極めて低い。

それに、キチンと締めていれば走行中にナットが飛ぶまで緩む事はない。整備で触っていれば、ほぼ確実。
今までのタイヤ着脱の履歴も考慮して、覚えがないなら整備に間違いない。

なお、クレームと言うのは感情的に言う事ではない。
ガキにはそこから説明が必要だったな。

因みに、オレは整備後はホイールナットやタイヤ空気圧は必ずチェックする。それが命を預けるクルマを管理するという事だ。

書込番号:19633430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/26 22:22(1年以上前)

>イタズラでわざわざレンチで緩めるかい?

あるよ!平和ボケしてるんじゃない?

ロック無しのボルトなら、私なら真っ先にイタズラを疑うね。

書込番号:19633459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/26 22:24(1年以上前)

>因みに、オレは

ひょえーかっけー。確かにオレもあとで確かめるけどね。(-.-)y-~

書込番号:19633469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/26 22:24(1年以上前)

>mappy553さん
こんばんは(^^)
セーフティーチェック、私の場合、タイヤは空気圧と磨耗の点検だけでしたよ。
クレームは、整備項目を確認したうえでの方がいいかもしれませんね。
いずれにせよ、大事に至らずなによりです。

書込番号:19633470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/26 22:43(1年以上前)

mappy553さん

点検後5日経ってますから、ディーラーも安易にミスは認めないと思います。
だって、あってはならない事ですからね
ただ、セーフティチェックでタイヤ外しますかね?

もし外してうっかり2本締めてなければ、早いうちに外れていたと思われます。
いたずらの可能性も否定出来ません。

取り敢えず、異常がないかの点検は必要ですね

書込番号:19633570

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/26 22:45(1年以上前)

まずは、大きな事故にならなくて良かったですね。

タイヤを脱着する可能性のある検査項目なんか、ブレーキパッドの残量チェックくらいしか無いと思います。
調べてみるとセーフティチェックでのブレーキ項目は、ブレーキの効きと異音だけのようですので、問題なければ脱着は無いのではないでしょうか?

問題有って確認したなら、なにかしら報告すると思うので、問題なかったなら対象外のような気がします。

現在のタイヤは、スタッドレスですか?最初から装着のノーマルですか?
その辺りでも変わってくると思います。

なんにせよ、事実関係を確認して、感情的にならないのがよろしいかと思います。

書込番号:19633586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/26 22:47(1年以上前)

お住まいのところにもよると思いますが、
ブロックに替わってる車を過去に何回も見たことがあります。
いたずらって言うか、盗難未遂の可能性もあると思うんだけど・・・

いきなり、脱落するとも思えんし、もっと早くに違和感を感じるんじゃないかな?
まあ、真実は分からんですけどね。

書込番号:19633592

ナイスクチコミ!5


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/26 22:51(1年以上前)

スレ主さん……こんばんはm(__)m

大事になる前に気が付いて良かったと思いますm(__)m

本来は不具合の無い事が一番ですが!

私の認識不足かも知れませんが……
セイフティチェック(6カ月点検)ですとブレーキパッドの残量などはチェックしないでしょうから……タイヤは外さないのではないでしょうか?

追加でタイヤローテーションなどお願いした場合は別ですが(^^;

外さないにしても……増し締めはするのかも知れませんが?

しかしながら……私がスレ主さんと同じ状況なら迷わずサービスに連絡して……「タイヤ外しました?」「外してないのならば増し締めのチェックは?」と確認しますね!

そのチェック内容によって……サービスに対する出方を考えます!
(出方と言っても大人としてですよ(^^;)

……想像で色々レスしてしまいましたが

先ずはサービスに連絡して……点検内容を確認してみては如何ですかm(__)m


書込番号:19633615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/26 23:26(1年以上前)

どうもお話の流れを見ていて、車の事をディーラーに任せ過ぎのように私は感じますね。

私の感覚では自分の車なら簡単にチェックできる事ぐらいは運転前に必ずして
車を走らせるのがごく普通の事のように思うのですが。
タイヤの空気圧やブレーキパッドの減り具合、
エンジンオイルなどボンネットを開けて見えるところのチェックとかは
しょっちゅうやってますし、運転する前に必ず駐車している状態の車の外観をぐるっと
一回りして確認してから乗車し、始動後はしばらくエンジン音などを注意して
異音などがないか聴いたりするのですが、皆さんの様子ではあまりそのようなことは
されていないのでしょうかね。

書込番号:19633765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/26 23:29(1年以上前)

普通に締めてたら2本も外れない。仮締めだけで本締め忘れてるね。

書込番号:19633780

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/26 23:39(1年以上前)

オレは命を預けるクルマの運行前点検ぐらいは日頃ヤってるわけよ。ただ、ブレーキパッドの減りは毎回まで見てないな・・・

もたついてっとカミサン(いわゆるワイフ)に怒られっちまうからさ・・・。(-.-)y-~

書込番号:19633836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/26 23:42(1年以上前)

>皆さんの様子ではあまりそのようなことは
されていないのでしょうかね。


さすがにボルトの緩みまで毎回確認する人は少ないかと思いますよ。

書込番号:19633850

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/02/26 23:48(1年以上前)

まずはお客様相談センターに相談がいいです。

本部に情報が残るので
Dもビビって態度が変わりますよ。たぶんピリッとします。笑

経験者です^^

書込番号:19633876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2016/02/27 07:18(1年以上前)

私の買ったディーラーも営業マンはいい人なので信用してますがサービスは最悪です。

ディーラーに車を預ける度に車に傷が増えてくww

先日も新車6か月点検だったのでオイル交換をお願いしたんですが、点検パック加入にも関わらずがっつり請求されました。

点検パック加入なのだが?と問いただすと

1か月か6か月のどちらかが無料になるんですよ〜って適当な事言いやがるから客相に報告しておきました。

書込番号:19634471

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/27 10:22(1年以上前)

そもそもここで聞いて決断するような事ではないと思うけどな。ディーラーの責任の可否なんて掲示板で決まるわけないんだから。
むこうが認めるかどうかは別としてまずは一刻も早く現状をディーラーに伝えるべきですよ。あっさりとミスを認めるかも知れないですしね。
ミスがないと言われた上でどうしてもディーラーの責任にしたいなら、その時にどの様な手段をとればいいか聞いてみたらどうですか?

書込番号:19634945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/02/27 11:10(1年以上前)

残念な事件ですね。
推定でしかありませんが、いたずらの可能性が強いかと。

> 走行前にドライバーが予めチェックをして走るのが常識、、、、

ホイールナットの定期点検って、必要とは思いますが、一ヶ月やそこらの短期間で点検実施などは絶対に常識ではないと思います。

営業のバスは、毎日、こまめに点検を義務化している会社有るようですが、、、。

もしも、常識なら、ホイールキャップ等どうする。
− ↑ 理由にはなりませんが、設計方針として。
但し、テッチンホイールで緩むことは、締め忘れ以外ないと思いますが、
アルミホイールはトルク不足は緩みやすいので、点検はこまめになるのかな?

尚、私もディーラ車検で、ホイールナットなしが一度有ります。
アルミホイールでした。
問題あるとすれば、悪路を長く走ると、ボルトに許容荷重の点で心配はあります。
もしも、純正外のハブ径異なるホイールの場合。

書込番号:19635084

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/27 11:15(1年以上前)

ナットくが行く解決になればいいですね。

書込番号:19635096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:16件

2016/02/27 11:30(1年以上前)

>mappy553さん
まずは大事に至らなくて何よりです。

クレームについては原因が判明せずに入れたクレームほど無意味なものはありません。
すでに点検後5日経ってますので一概に点検が原因といえませんので。

なので、点検が原因か、いたずらかされたかもしれないというていでディーラーに伝えるのが無難だと思います。
そのあとについてはディーラーの出方次第かとおもいます

書込番号:19635143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/27 12:53(1年以上前)

定期点検ならブレーキも点検するので、
ホイールは外しているはずです。

私は、夏と冬のタイヤ履き替えでホイールを外した時は、
100キロ程度走ったらナットの増し締めをします。
(距離はだいたいね)
なので、
定期点検後も 100キロ程度走ったら、自分で増し締めをしています。

ちなみに
点検後の増し締めで緩んでいたことは無いですね。
自分で交換した時は、増し締め前提で規定トルクの最低値で締めているんですが、
ディーラーは規定トルクの最大値で締めているようです。
だから定期点検後に緩んでいたことが無い。(・・・だと思う)

ディーラーメカニックも人間だから、
ナットの仮締めだけして、トルク管理を忘れていた。
・・・ってこともあるでしょうね。
(あってはいけない事なんですが)

書込番号:19635419

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/02/27 13:01(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

というより、タイヤ脱着作業をした場合、客にクルマを引き渡す時客のまえで、トルクレンチで確認作業しない?
俺の知っている所は皆そうしているが。
今度、初めてスバルで一か月点検受けるので、今度のスバルDラーはどうか又レポートします。

書込番号:19635454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/27 13:52(1年以上前)

タイヤナットが2個も無くなっているとは、大変なことでしたね。
当方のも、つい先日点検から上がってきたばかりなので、今見て来ましたが一応締まっていました。(汗

そういえば、カー用品専門ショップの整備場では、例えばオイルやタイヤ交換をした後
わざわざ現場にオーナーを呼び出して、レンチでナット締め具合を確認させたりしますね。

その時は「一々面倒くさいな・・・」と思っていましたが、今回のお話をお聞きするにつけ
安全面や後のトラブル対策(?)の観点からすると、それはやはり「正解」なんでしょうね!
(カー用品整備場は、スバルのそれとは基本的に違うとは思いますが・・・)

書込番号:19635603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/27 13:56(1年以上前)

客の目の前でトルクレンチ本締めカッチンさあ見て下さい。は安心ですね。ただし、カッチン、カッチンと2連発だとオーバートルクです。

書込番号:19635609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/27 14:00(1年以上前)

>redswiftさん

>タイヤ脱着作業をした場合、客にクルマを引き渡す時客のまえで、トルクレンチで確認作業しない?


ディーラーでは聞かないですね。
車検なんかデイーラーで待つままのほうが珍しくて
完了後に取りに来たり届けてもらったりするほうが主流だから
そこまではしないかと。

tt ・・mmさんが言うカーショップではありますけどね。

書込番号:19635623

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/02/27 14:26(1年以上前)

>佐竹54万石さん

返信ありがとうございます。
スイフトに乗っている時、スズキのDラーに車検だしたのですが、そこは最後トルクレンチでカチカチと私の前で確認とってました。
Dラーによるような気がします。
今度のスバルはどうでしょうかね?
私自身、タイヤの交換等苦にもなりませんし、オイル交換からブレーキパッドの交換まで自分でやった事ありますし自分で増し締めするのは当然と思っているのですけど、もしスバルのDラーがこの確認作業をしなかった場合、したほうが良いよって注意したほうがいいのでしょうかね?
どうなんでしょう?相手もプロですものね。おこがましい気もしますし。

書込番号:19635706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/27 14:40(1年以上前)

>redswiftさん

>スイフトに乗っている時、スズキのDラーに車検だしたのですが、そこは最後トルクレンチでカチカチと私の前で確認とってました。
Dラーによるような気がします。
今度のスバルはどうでしょうかね?


おっしゃるとおりですね。
redswiftさんがご利用なさっていた、スズキのデイーラーは良心的ですね。

まあ、日産の場合、やりたくてもお客さんの数が多すぎて、やってられないのかもしれません。
私の地元では日産ディーラーの店舗数は、販社の統廃合もあって
全盛期の半分以下まで減ってしまったと思われます。



>もしスバルのDラーがこの確認作業をしなかった場合、したほうが良いよって注意したほうがいいのでしょうかね?

言い方によっては角が立つでしょうから、
「自分でタイヤの脱着を行うこともあるので、スバル車の規定トルク値を教えてくれませんか。」とか
「安物のトルクレンチを買い替えるのですが、どこのメーカーがいいでしょうか」
なんていう話を切り口に、探ってみたらいかがでしょうか。

書込番号:19635748

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/02/27 14:55(1年以上前)

>佐竹54万石さん

素早い返答ありがとうございます。
今度のスバルのDラーは、待合室から作業が見えるようになっています。
一か月点検って、タイヤ外すのかどうかも知りませんし、じっと見ときます。
外していないのに確認もないですものね。(笑)

>>「自分でタイヤの脱着を行うこともあるので、スバル車の規定トルク値を教えてくれませんか。」とか「安物のトルクレンチを買い替えるのですが、どこのメーカーがいいでしょうか」なんていう話を切り口に、探ってみたらいかがでしょうか。

頂きました。そこを切り口に上手くもっていってみます。ありがとうございます。

書込番号:19635803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/27 15:06(1年以上前)

社会ってのは人間同士の付き合いな訳だから、感情的な言い方をすれば相手も感情的な言い方をして来る可能性が高いですよね。
やはり、確実な証拠も無いのならば、事実を冷静に伝える事が肝心だと思います。
何事も程度ですよね。
冷静に対処しましょう。
とにかく重大事故にならなくて幸いでしたね。

書込番号:19635845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/27 16:45(1年以上前)

私のレヴォーグも納車後1ヶ月で、自分で冬タイヤのホイールに交換をした際に左後輪のナットが緩んでいました。軽く締め付けてあるだけでした。
怖いですね。担当の営業に報告しておきましたが。

お客の前でナットの締め付け確認等をしてくれるディーラーや店は面倒くさいですが安心感ありますね。

書込番号:19636143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mappy553さん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/27 17:05(1年以上前)

皆様、数多くのご意見ありがとうございます。

発見当時は仕事帰り自宅の駐車場でディーラーの営業時間を過ぎていたため電話は控えました。

本日電話したところ、セーフティチェックではタイヤの空気圧や溝などチェックしますが、ローテーションやナットの増し締め、締まり具合のチェックなどされていないとのことでした。
(ついでにナットもチェックしていただけると更に良いとは思いましたが)
タイヤは自分が3ヶ月前に交換したスタッドレスですが、増し締めなどしてチェックしていましたが
今回自分のチェックする回数やトルク管理などしっかりしていなかったものと理解し反省しました。
皆様お騒がせして申し訳ありませんでした。
車の方は車体、タイヤともに2本のナット抜けであればダメージは無いそうです。
(乗りながら状態はしっかり確認しようと思います)
盗難防止のナット付けていたので余った普通のナット取り付けました。
またすべてのナットもチェックしましたが問題のナット以外締まっていました。
また、直接関係があるかは分かりませんが、ディーラーから私の住んでいる地域で盗難が増えていると連絡も受けました。
結局何故2本も緩まったのか真相は分かりません。
今後もしっかり見て行きたいと思います。

私の地域のディーラーでは点検や車検後、客の前でチェックする光景を見たこともありませんし
私自身他のタイヤ屋さんなどでも一度も体験したことは無いです。
そういうサービスがあると安心ですよね。是非やってもらいたいです。

書込番号:19636210

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/02/27 17:23(1年以上前)

>ただし、カッチン、カッチンと2連発だとオーバートルクです。

このダブルチェックを誇らしげにアピールしてるタイヤショップがあるから困りものです。

書込番号:19636274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/02/27 17:25(1年以上前)

mappy553さん

なんか変ですねぇ。ブレーキのチェックはこんな風に行われているのでは?
http://www.subaru.jp/afterservice/check/safety.html

であれば,タイヤは外す・・・筈・・・? タイヤ外さずに異音と効き具合をチェックしているのかな?

書込番号:19636285

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/27 17:32(1年以上前)

悪戯とかではなく、インパクトで作業し片締めになっていただけだと思いますが・・・・

片締めだと締め忘れとは違い、段差による衝撃や走行振動で徐々に緩みだしますからね。

ちなみにボルト・ナットは、ホイールに限らず締めすぎると逆に緩みやすくなります。

書込番号:19636307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/27 17:45(1年以上前)

私は 必ず家でもトルクレンチで管理しています あんまり信用していないので(スバルのディーラーは)
STIのブラックのホイールも工具を落としたのか何なのか1mmぐらいの凹みがありました
ヤトウタイヤはオーナーを読んでトルクレンチですべてのナット確認しながら作業しますよ
スバルものそくらいやれよって感じですよね>mappy553さん
重大事故にならなくてよかったですね

書込番号:19636357

ナイスクチコミ!3


cool093さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/27 22:37(1年以上前)

私は、レヴォーグを購入し1年半乗っています。
以前はレガシィに乗っておりスバルディーラーとは
10年以上の付き合いになりますが…

スレ主さんが納得されているのであればそれでいいの
ですがこのディーラーの返答は嘘ですね〜
スバルの定期点検(有料)ならばブレーキの点検も
しますからホイールは必ず外します。
キャリパー、パッドを点検しますから…
大体、ホイールナットは点検しないってどんな
セーフティーチェックなんでしょうか?

点検のチェックシートに項目があるはずですが。

イタズラかどうかは車の保管場所でいろんな状況が
あるので本人にしか分からないのですが…

本人が納得されているのであれば煽るつもりは
ありませんが…

書込番号:19637540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/02/27 22:56(1年以上前)

お客様相談センターへ報告を!!

書込番号:19637658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/27 23:04(1年以上前)

mappy553さん

原因は特定されなかったようですが、異常はないようで何よりです。

ナットについては、交換終了後、再度トルクレンチで確認すれば確実ですね

私のディーラーでは、作業風景が待合室から見えるようになっています。
最近の新築店舗は、このようなレイアウトにしていると聞きましたよ

書込番号:19637696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/02/28 00:16(1年以上前)

>mappy553さん

大事に至らなくて、不幸中の幸いでした。

スレを読んで感じたのですが、

点検、修理等を受ける際は、「事前の説明(項目チェック)、事後の説明・確認、受け取り後(帰宅後)の車体確認」 この三重チェックをお勧めします。  私は、そうしています。

ナットの緩み云々だけではなく、「自分の車のコンディションに関しては、自分が最高責任者であり、責任をもつべき」という考えです。

人間のやることですから「ミスやあやまち」はつきものです。しかし、事と次第によっては、重大な結果を引き起こしかねない可能性があります。  その可能性をつぶす為に、三重チェックをしています。

今回のスレのテーマである「ナットの緩み」に関しては、ディーラーの説明通り、おそらく、タイヤの着脱はなかったと推測します。
普通、セーフティチェック(法定点検ではない)では、タイヤの着脱はしませんから。(依頼がないかぎり)

いたずらや盗難未遂(車体ではなく、タイヤ、ホイール狙いか?)の可能性が高いように思います(怖)

車両保険(盗難対策)を完備して対策を!!!

書込番号:19637979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/28 00:17(1年以上前)

>えむあんちゃさん
>cool093さん


写真ではわかりやすくするためにタイヤを外していますが、
6ヶ月点検自体は廃止されたので、そこまでやらない可能性もありますね。
12ヶ月点検や車検の場合は、当然タイヤを外してチェックします。

ブレーキリザーバータンクの液量自体は、タイヤを外さなくても
目視確認は可能です。
液量が下限を下回っていなければ、パッドの残量があることになります。
また、ホイールのすき間からの目視確認も可能でしょう。


ちなみに日産の安心6ヶ月点検でも、タイヤを外す項目はありません。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/SHURUI/ANSHIN/index.html

書込番号:19637985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/28 00:25(1年以上前)

昔あった法定6ヶ月点検も、ユーザーが簡単にできる項目だったので、
タイヤを外してチェックする項目はなかったと記憶しています。

書込番号:19638006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/02/28 05:56(1年以上前)

mappy553さん
佐竹54万石さん

明後日,セーフティチェックなので,タイヤを外すかどうか聞いて見ます。

書込番号:19638385

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/02/28 09:53(1年以上前)

ホイール狙いかタイヤ狙いか分かりませんが、窃盗団の下見だった可能性もかなり有りそうですね。
アラームが作動しないか、周囲に人目がないか、オーナーが異変に気づくかどうか等、
空き巣とかでもそうですが、周到に下見してから犯行に及ぶケースが多いようです。ご用心を。


それにしても。

>オレならディーラーに即電話してクレーム入れる。

普段からクレーマークレーマーと他人の事を罵って憚らない人間に限ってこれだから呆れますな。

書込番号:19638886

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2016/02/28 10:28(1年以上前)

ナットが2本外れていました
との事ですが残りの3本はどうだったのでしょう

3本の中にもゆるみがあれな締め付け忘れ(整備ミス)
3本は締めこんであれば整備ミスはあまり考えられないですね

いたずら?盗難途中?


書込番号:19638980

ナイスクチコミ!4


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/28 13:37(1年以上前)

盗難未遂も困りますが……

走行中に外れたとしたら……

場所やタイミングにて……外れたナットの行方によっては「二次被害」も怖いですね(^^;



書込番号:19639614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2016/02/28 21:39(1年以上前)

基本、新車点検というものはタイヤを外すことはありませんね。

書込番号:19641214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/28 23:26(1年以上前)

いたずらだとすると、今後も怖いですね

トラウマになりそうです

書込番号:19641667

ナイスクチコミ!3


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/02/29 01:16(1年以上前)

 まず、確認する前に、安易に”悪”評価をするのはいかがな物かと思います。罪のないスバルに責任転嫁し、
自己責任を回避すれば、結果的に自分に不利益をもたらすことに成ると思います。トルク管理をしっかりして
いなかったと有りますが、トルクレンチを使っていたのでしょうか。今まで身近でボルトが外れた事例を聞いた事
が有りません。コメントをくれた人への回答と、疑ったスバルに対しての謝罪の意味も含めて、是非とも明確にし
ていただきたいですね。決して責めてるのでは有りません、情報共有の為です。

 私はタイヤ交換専門店でカチン、カチンをやられてから、業者を信用しないで、自分でトルクレンチを購入して
管理しています。空研のクロストルクレンチ https://www.kuken.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=4
 仮止めまではスピードアップして使いやすいです。しかし、最後の締付けは少し力が必要です。力に自信が
有る方にはお勧めいたします。
 

書込番号:19641942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/29 09:02(1年以上前)

>mappy553さん こんにちは

2月27日17:05にスレ主さんがディーラーに電話した結果が書き込まれていますね。

「セーフティチェックの時にブレーキ点検の目的でディーラーがタイヤを外したのかどうか」
という事実関係がよくわからないのですが、どちらだったのでしょうか?

書込番号:19642358

ナイスクチコミ!0


スレ主 mappy553さん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/29 10:38(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます

確かに確認せず安易に悪評を付けてしまい申し訳有りませんでした
今回のセーフティチェックシート確認しましたらブレーキパッドの確認はされていない様でした
したがって、ディーラーから仰られた事は正しいです。

問題のタイヤの他のナットですがしっかり締まっていました。故に何故2本も外れたのか想像は色々出来ますが真因は判明出来ないと思います。
何にせよ言える事は自分の確認が甘かったと言う事です。
今後はキチンとトルクレンチで確認したいと思います。
皆様もくれぐれもお気を付けください。

書込番号:19642556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2016/02/29 11:39(1年以上前)

>問題のタイヤの他のナットですがしっかり締まっていました。

であれば
取り付けや点検時のミスで2本緩かったとは普通は思えないです

書込番号:19642669

ナイスクチコミ!2


GRANFORCEさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/29 12:35(1年以上前)

>mappy553さん
結局、悪戯か盗難目的だったのか・・・・・?
また同じ事をされないか不安ですよね。
自分も定期的にチェックしようと思います。
ホント大きな事故を起こしかけない馬鹿な事はやめて欲しいですよ(-_-)

書込番号:19642822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/29 14:12(1年以上前)

>redswiftさん
>というより、タイヤ脱着作業をした場合、客にクルマを引き渡す時客のまえで、トルクレンチで確認作業しない?

ディーラーでは、
トルクレンチを使ったデモンストレーションは経験無いです。
スバルでも、トヨタでも、日産でも、マツダも、一度も無いです。

トルクレンチを使ったデモンストレーションって、
確か、オートバックスでやっていたような・・・



書込番号:19643132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2016/02/29 14:20(1年以上前)

>トルクレンチを使ったデモンストレーションって、
>確か、オートバックスでやっていたような・・・

オートバックスに限らずタイヤショップはだいたい作業終了後立会で確認しますね
個人的には好感もてます

たしかオートバックスは複数人でトルク確認しているような・・・

書込番号:19643154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/29 14:42(1年以上前)

>個人的には好感もてます

私はお断りしています。
店側のデモンストレーションの為に
わざわざオーバートルクを掛けるのでは本末転倒ですからね。


>たしかオートバックスは複数人でトルク確認しているような・・・

あ、いや、
トルク確認自体はイイんですよ。(・・・って言うか、してもらわないと困る)
ヤメテ欲しいのは、既に規定トルクで締めてあるナットを
デモンストレーションの為に、
わざわざ客の前で、もう一度絞める行為です。

ちなみに
友人にタイヤショップの息子がいるんですが、
彼の店では、客の要望があればヤルそうです。

ただし、
1本だけ確認しても意味が無いし、
そもそも 二度締めするとオーバートルクになるので、
トルクレンチを使う段階で客を呼んで、
全ナットを確認してもらっているそうです。

まぁ、
そこまでしてくれるショップなら信用できるから、
客側で確認する必要が、逆に無いような気もしますが・・・

書込番号:19643203

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/02/29 16:38(1年以上前)

>>そもそも 二度締めするとオーバートルクになるので、

ならないんじゃないですか?
ナットの締め付けトルクを仮に10kg/mから12kg/mとして、作業は12kg/mで締めておいて客の確認用トルクレンチは10kg/mでセットして、カッチンですわ。
で、ナットにハメる(1秒)、カッチン(1秒)、外す(1秒)として、ナット20本やって1分です。
そんな手間でもないのです。

これをやるのは、ISOの関係で作業のマニュアル化もあると思うのですが、一番は客のためというより、自分とこのためのような気がします。
ぽんぽん 船 さんの住んでおられるような民度の高い所は良いと思うのですが、私の住んでる関西特に大阪だと「お前んとこで付けたタイヤ外れて事故した。どうしてくれんねん!」という輩が絶対出てきます。
その時、上記のような手順を踏んでおけば一応ワンクッションおけるでしょう。
私の周りでは、全てやっているのは地域性もあるのでは。(笑)

書込番号:19643487

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/29 22:17(1年以上前)

>kami.it.さん
>お人好しばかりで笑った。

そうだね。
スマホ・携帯板を追い出された(笑)あんたが
上から目線で偉そうにしていられるのも、
ここの多くの人がお人好しだからだよ。


>なお、オレならディーラーに即電話してクレーム入れる。
>今までのタイヤ着脱の履歴も考慮して、覚えがないなら整備に間違いない。

あんたはディーラーの仕業と断定しているが、結局ディーラーの線は低くて、
原因不明になったんだが(笑)


>なお、クレームと言うのは感情的に言う事ではない。
ガキにはそこから説明が必要だったな。

最初から一方的にディーラーが悪いと決めつけないでください
という意味も含んでいたんだが、スレ主さんと違って
あんたにはそこまでも説明しなきゃダメだったんだね。
ゴメンねー。

書込番号:19644669

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/29 23:49(1年以上前)

トルクレンチでは、設定した値が同じなら1回カチといったら後は何回カチといわせても締め付けトルクは同じです。

設定トルクになれば、レンチのラチェットが外れてそれ以上締めないように逃げているのです。

そのラチェットの外れる音がカチです。カチのあとそのまま力を加え続けない限り設定トルク以上になりません。

金属には馴染みがありますので、設定トルクで締めた後、しばらくして再度トルクレンチを使うとほんのわずかに

締まることもありますが、締め付けトルクはあくまでも設定値です。

自動車製造現場のタイヤホイール取り付けでは、ゼロGと1Gの2回締め付けチェックを行うそうです。

書込番号:19645033

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/01 00:04(1年以上前)

スレ主さんの状況は、当事者ではないので白黒言う立場にはありませんし、ご自身は納得されたようですが、ディーラーの説明も100%鵜呑みにされない方が良いかもしれません。

職場に先代のレガシィツーリングワゴンがありますが、正規ディーラーにハブボルト3本をダメにされた経験があります。

この車は、8月に12カ月点検などのタイミングがきます。毎年、12月頃にスタッドレスに交換し、4月頃にノーマルに戻すことを職場でしています。一昨年、スタッドレスに交換作業中に右後輪の1本が固くしまっていて中々外れず、ようやく外したらボルトに無理やり閉め込んだような痕跡があり、ネジ山がダメになっていたので、ナットを戻すことができませんでした。ディーラーでの点検後、その時点までホイールの脱着などはしていませんでしたので、点検時の作業ミスの可能性が高いと判断しディーラーに連絡を取ったところ、「そんなはずはない。その前にノーマルに戻した時に痛めたのではないか。」、「12カ月点検でもブレーキ周りのチェックはホイールは外さないでやることになっているから、ウチでは脱着はしていない」と。

職場では、インパクトレンチなどは使用せず、十字レンチとトルクレンチを使用して手作業で交換しており、担当者にも詳しく聞き取りをしたので納得はできませんでしたが、反論できるだけの証拠もないので仕方なくハブボルトの交換を自費で行いました。

そして一年後、昨年の年末に同じ車の左前輪のボルトが脱着中に、今度はナットにはまった状態で破断してしまいました。職場には他に2社の異なるメーカーのクルマがあり、それらは計3か所のディーラーで点検を受けていて、同じタイミングでホイールの交換もしていますが、いままでにこんなことが起きたことはありません。よく見ると、ナットのホイール側のエッジ(?)がかなり強く締め込まれたようにギザギザに傷が付いており、トルク管理の出来ていないインパクトレンチで締め込み過ぎたためにボルトの先端がナットの奥に当り、過度な力がボルトにかかったであろう以外に原因が考えられませんでした。

さすがに2年連続で似たような問題が発生したので、問題のナットも示しながらサービスと話をしましたが、やはり最初は、「自分たちの責任のはずはない」との姿勢でした。しかし、他のボルトにも金属疲労などの問題がある不安があったので、何れにせよ、全てのハブボルトを点検し結果を伝えて欲しい、と車を預けて帰ってきました。その結果、他にも1本傷んだボルトがあったとのことで、自分たちのミスには言及しませんでしたが、無料でそれら2本のボルトを交換して返してきました。

自分の車のディーラーは別ですが、心配になって、上記のような話をしたところ、「インパクトレンチは使うけれども、ウチではそのような問題は起こさないように気を付けている。ただ、ディーラーでの点検にまつわるハブボルトの問題は、それほど珍しい話ではない」というようなことをいわれました。

書込番号:19645094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/03/01 02:37(1年以上前)

>ボルトに無理やり閉め込んだような痕跡があり、ネジ山がダメになっていた

ネジを最初に咬み合わせる時斜めに入った可能性が高いですね。
十字レンチとトルクレンチを使用して手作業で交換しても起こり得る事です。
オーバートルクならネジ山が無くなる方向だしインパクトレンチの調整が原因なら他のナットも全部そうなる筈。

結局直近にホイールを取り付けた際のトラブルでしょうが発覚するのは取り外し作業時なので責任の所在が判り難いトラブルですね。

書込番号:19645353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/03/01 09:33(1年以上前)

スレ主さんの内容とそれるかもしれませんが、少しは関係しますのでご容赦を。

トルクレンチを二度「カチ」と言わせるとオーバートルクって書き込まれていますが、これには疑問です。

整備屋が締めて、さらに自分で確認するなら、一度緩めてから締めないと全てオーバートルクになるのですけど。

仮に少し位増し締めになっても、トルクレンチの誤差範囲の何分の一かの世界だと思いますが?
二度「カチ」言わせている人の中には、「カチ」と言わせた後に、さらに廻している人がいることが問題かと。

書込番号:19645758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/01 11:47(1年以上前)

>>.整備屋が締めて、さらに自分で確認するなら、一度緩めてから締めないと全てオーバートルクになるのですけど。

そんなことはありません。同じトルク設定値だと、何回締めてもオーバートルクにはなりません。

複数回カチカチいわせるとすこし締まることがあるのは金属の塑性変形のためで、締め付けトルクはあくまでも一定です。

そうでないとトルクレンチの存在価値はありません。

書込番号:19646025

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/01 12:25(1年以上前)

今でこそ、電動インパクト(楽するため)とトルクレンチでタイヤ交換するけど、
30年ほど、十字と車載Lレンチで夏/冬タイヤ交換してきてトラブルないです。
車載Lレンチって大人の男が締めれば、ほぼほぼ規定トルクになりますね。
そんな長さなんでしょう。(もちろん個人差はあると思いますが・・・)

私はホイールとナットの組み合わせの方が気になる・・・

>タイヤは自分が3ヶ月前に交換したスタッドレスですが
>盗難防止のナット付けていたので余った普通のナット取り付けました。

スバルの純正ナットって、ちんちくりんですよね。
主さんのスタッドレスホイールが純正なのか?
私はスタッドレスは、社外ホイールで、テーパー部分が幅広で、長さもある物(普通のナット)使ってます。
タイヤ屋に「純正ナットを使って使えない事はないけど、どうされます?」といわれましたが、
テーパー部分の幅が合わないのは、なんとなく不安だったので、長いのにしました。
杞憂かもしれませんけどね。

書込番号:19646126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/01 12:53(1年以上前)

>猫の座布団さん
まさにその通りなんですよ。12ヶ月点検時のブレーキ、足回りのチェックって、ディーラーが言うとおり、本当にホイールを脱着せずに出来るもんなんですかね。

書込番号:19646231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/01 13:49(1年以上前)

今さっきディーラーでセーフティチェックを受けて来ました。

タイヤに関しては,空気圧をヒビ割れの有無と残り溝のチェックしかしないそうです。ナットには触らないので,僅かな緩みには気づかないでしょう。

>Phil Loeganさん

12か月チェックの時は,当然タイヤは外します。でないと,パッドの残り量が計れません。今回はセーフティチェック・・・6か月チェックの話です。

トルクレンチに関して,廉価版はカチっと1回音が出ますが,高価な物はカチカチカチと連続的に音が出るようです。複数回の使用で締め付けオーバーになるかどうかは,レンチその物の性能に依存するのでは?

書込番号:19646363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/01 14:33(1年以上前)

信用出来ないディーラーで点検など出せないですよね

嘘はないと思いますよ

今回のケースではタイヤを脱着する必要はありませんので

書込番号:19646440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/01 15:12(1年以上前)

>えむあんちゃさん

私のトルクレンチを調べてみました。規定トルクに達したときと、力を抜いたときの2回音がします。カチ・カチです。

書込番号:19646543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/01 16:49(1年以上前)

>えむあんちゃさん
今回の件がセーフティチェックであることは重々承知しています。

私が言いたいのは、正規ディーラーでも自分たちの過失を認めたくないがために言い訳をすることがある、ということ。

4月にタイヤ交換 ⇒ 8月に12ヶ月点検 ⇒ 12月にタイヤ交換 という一連の流れの中で、「12ヶ月点検ではホイールを脱着しないでブレーキ周りの点検などをした」ので、「4月に自分たちでタイヤ交換した時に傷めたのではないか。ホイールの脱着をしていないので12ヶ月点検の時にも異常に気がつけなかった」と言い張ってきたこと。私の常識では、12ヶ月点検ではホイールを脱着するのが当たり前だと思っていたので、この言い分ですっかり不信感を抱いた次第です。

書込番号:19646749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/01 16:56(1年以上前)

あと、そのディーラーによれば、ブレーキパッドの残量なども、ホイールを外さずに出来るそうです。???ですね。

書込番号:19646766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/01 17:21(1年以上前)

Phil Loeganさん

> あと、そのディーラーによれば、ブレーキパッドの残量なども、ホイールを外さずに出来るそうです。???ですね。

スケールを隙間から差し込んで計るのです。N社ディーラーで聞いた話です。
でもこれはかなり不正確な値になります。6か月前の値よりも,今回の値が大きい(つまりパッドが減るどころか増えている値)事に気づいた時にディーラーに確かめた事です。

これはパッドが交換しなければならないほどの厚さか否かの・・・目安・・・程度にはなるとの事でした。

ガグリーさん

カチ・カチ,それは1回・・・です。作業中に規定トルク値に達すると,カチと止まらずに,カチカチカチ・・・・と入力を逃がしてしまうようなレンチです。

書込番号:19646815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/01 17:37(1年以上前)

>えむあんちゃさん

承知しました。 私のトルクレンチは廉価版でした。

書込番号:19646852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/01 18:43(1年以上前)

ガグリーさん

もちろん私のレンチも・・・廉価版・・・です。プロじゃないので,我らには廉価版で十分でしょう。廉価版故,使い方は間違えないようにしないとね。

書込番号:19647032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/02 15:33(1年以上前)

>redswiftさん
>ならないんじゃないですか?
>ナットの締め付けトルクを仮に10kg/mから12kg/mとして、作業は12kg/mで締めておいて客の確認用トルクレンチは10kg/mでセットして、カッチンですわ。

そうすればならないです。
だたし、それだとデモンストレーションにならないと思います。
目的は、タダのデモンストレーションであって、
狙いは、緩んだ時の責任逃れですから、
2回目は12で締める必要があるでしょうね。


>ガグリーさん
>トルクレンチでは、設定した値が同じなら1回カチといったら後は何回カチといわせても締め付けトルクは同じです。
>同じトルク設定値だと、何回締めてもオーバートルクにはなりません。

調べたことも無いのに、なにゆえ断言してるの?

実際に調べた人が居るみたいですよ。
 ↓
http://www.nks-wa-hakaru.jp/2011/0127_000000.php

【実験結果】
●1回目のカチンの時には20,30N・mの設定共に誤差がメーカ精度内でした。
●しかし、2回目、3回目のカチンの時にはメーカ精度より大きく外れ、結果増し締めになっている事が分かりました。


書込番号:19649869

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/03/02 16:11(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

>>目的は、タダのデモンストレーションであって、狙いは、緩んだ時の責任逃れですから、

だから、私の書いたように作業時は規定の強い方のトルクで客の確認用には、規定の弱いほうのトルクでやるわけですわ。
客の確認してる前でナット回ったらシャレにならんでしょう(笑)

書込番号:19649940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/02 16:29(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

記事を読みました。トルクレンチの再現精度が低いのでは?

書込番号:19649986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/02 17:19(1年以上前)

トルクレンチ繰り返し精度の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=QLcdHFq9P3Y

書込番号:19650087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/02 17:34(1年以上前)

僕はクロスレンチですが今まで不具合ありません

トルクレンチの数値をいくらあわせたってネジやホイール接触面の状態は
その時毎にちがうんだから
カチッ、カチッで設定値より多少大きくなったって実情問題なくない?

それより本締め忘れ対策や
その後のクレーム対策の為
客の前でトルクレンチ使用は
パフォーマンスとして決して悪くないと思いますよ
(少なくともインパクトでガリガリでない事は確認できある)

少なくともカチッ、カチッで設定値よりオーバートルク(仮に10%オーバーでも)となっていたとしても
それが原因で走行中にナット3個が緩み無くなる事はないんじゃないかな

厳密に言えば1Gの方が抵抗が大きく
ジャッキアップ(リフアップ)状態でブラーキを踏んで締め付け(トルク確認)でしょ
そこまでしなくて今までトラブルないけどない

気にする方は自宅で1回緩め校正した自前のレンチでカチッ1回で締め直せば良いかと思います

それより僕は車載レンチでトルク確認できる
とかの記事の方がなるほどと感じます

http://munchen-stil.com/blog/torque-with-wheelnut-tightening.html


書込番号:19650124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/02 20:17(1年以上前)

>そういえば、カー用品専門ショップの整備場では、例えばオイルやタイヤ交換をした後
>わざわざ現場にオーナーを呼び出して、レンチでナット締め具合を確認させたりしますね。

>>客の目の前でトルクレンチ本締めカッチンさあ見て下さい。は安心ですね。
>>ただし、カッチン、カッチンと2連発だとオーバートルクです。

[ガグリーさん]ご紹介の http://www.youtube.com/watch?v=QLcdHFq9P3Y

の程度でも、ダメだってことでしょうか? もう、これでもかッって、何回も回していますが!
(済みません。もう、色んなご意見があって、益々こんがらがってしもうて・・・。 涙)


書込番号:19650610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/03/02 20:58(1年以上前)

正直。。。


今まで何度もDIY でタイヤ交換してます。
車載レンチで。
トルクレンチなんて高いので買いません。
でも、慎重にやります。

対角線の順番でやります。
締め付けトルクは最初に外したときにだいたい身体で覚えておきました。笑

レンチの先っちょに片足でぴょんと立って落ちるくらいです。自分の体重は63キロです。

一周したらもう一度確認し締めます。

後日の増し締めなんてしたことありません。
洗車は週一でするので気付く??くらいです。

昔トラック会社でトルクレンチなしで教わりましたので、そんなもんかなーと。。。

DIYのマフラーの締め付けトルクも適当でした。。。
タワーバーの締め付けも適当です。

一度も不都合ないですが。。。
怒られますかね??笑

書込番号:19650750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/03/02 21:13(1年以上前)

すでに別の方が書き込まれていますが、

> トルクレンチの数値をいくらあわせたってネジやホイール接触面の状態は
> その時毎にちがうんだから
> カチッ、カチッで設定値より多少大きくなったって実情問題なくない?

私もこの考えです。
実際に実験してます。

A:取り外したナットをそのまま締めこみ、トルクレンチで締めた状態
----この状態で、ナットにけがきで印付ける。
B:同じボルトナットで、ネジ山、ホイール座面にグリスなりオイルなり塗っって締めこむ。

Bの場合がさらに締まります。

で、私が、2度カチするとトルクオーバーになるなら、下記書き込みしたわけです。

> トルクレンチを二度「カチ」と言わせるとオーバートルクって書き込まれていますが、これには疑問です。
> 整備屋が締めて、さらに自分で確認するなら、一度緩めてから締めないと全てオーバートルクになるのですけど。
> 仮に少し位増し締めになっても、トルクレンチの誤差範囲の何分の一かの世界だと思いますが?

2度カチでオーバートルクを気にする人は、どのように点検するのでしょうね?

書込番号:19650816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/02 21:20(1年以上前)

なるほど・・・私の頭のカチカチぶりが見事に論破された気がします。当初カチ観の相違かと思ってましたが、ご意見を読んで今までの固定観念が弛んだ気がします。

書込番号:19650843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/02 21:23(1年以上前)

>ガグリーさん

こんなのも気になりますね
現実にはこのノリでオーバートルクはありそうです

https://www.youtube.com/watch?v=1w_If6aQ_nY


スチールホイールの時のいくらでも締まる感じの締めすぎは
あるかもしれないけどアルミの場合限度ってのもあるし
昔ほどトラブル無いかもしれないね

書込番号:19650850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/02 22:04(1年以上前)

ナットサイズM12P1.25の各車の規定締め付けトルクを調べてみました。

レヴォーグ       120 Nm

エクストレイル     108 Nm

ナットサイズM12P1.5では

CX-5       108〜147 Nm

ハリアー         103 Nm


結構幅があります。締め付けトルクはあまり神経質にならなくても良いのでは無いでしょうか。



書込番号:19651036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/02 22:20(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん

>整備屋が締めて、さらに自分で確認するなら、一度緩めてから締めないと全てオーバートルクになるのですけど。

失礼しました。意味を誤って理解していました。

書込番号:19651102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/03 06:45(1年以上前)

マニュアル記載の締め付けトルクは,ガグリーさんも書いているように
レヴォーグ:120Nm,XVは100Nm です。

マニュアルには,・・・参考・・・と書いてあります。許容範囲は書いてありませんが,市販のトルクレンチで数回カチカチと締めて,オーバートルク(と言うほどにはならないと思うが)になったとしても誤差の範囲でしょう。数回連続でカチカチしたとしても,オーバートルクを心配するほどの値になるかどうか疑問です。

ちなみに私の場合は,今はエマーソンの廉価版トルクレンチでタイヤを一つ交換する毎にカチが一回だけ鳴るようにして締めます。4輪共交換後にもう一度全ホイールのナットを一回カチで(確認)締めしています。

締め付けになるのを気にするのは,私の場合は130Nm位で締められると,十字レンチで外せなくなるからです。トルクレンチを使わずにインパクトでガンガン締められると外せません。
普段力仕事をしなくなったので120Nmでもかなりきついのです。そのために特殊なツールも買ってあります。

書込番号:19651877

ナイスクチコミ!0


Hemyuさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/09 15:36(1年以上前)

うちのディーラーはGDBに乗ってるころから、勝手にローテーションするわ、そのくせ空気圧の調整はしないわな所だったんで
受け取りの際に駐車場でトルクレンチでのナットの閉め具合とエアーの確認はいつもやってました。

みなさんもローテーションされた後のエアーチェックいかがですか?

書込番号:19674728

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:38〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング