『ダウンフォース』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ダウンフォース』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 ダウンフォース

2016/10/30 07:46(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:19件

STIのルーフエンドスポイラーは100km/hの速度の時、約4kgのダウンフォースを発生するとの事ですが
この程度のダウンフォースで操縦安定性が変わるものでしょうか?
単なる見た目だけのパーツなの?と思ってしまします。
そもそもレヴォーグはノーマルの状態で100km/h時にどの位のリフトアップフォースが発生しているんでしょうかね?
ご存じの方いらっしゃいますか?

書込番号:20343635

ナイスクチコミ!10


返信する
一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/30 07:59(1年以上前)

公道で使用する前提ならばドレスアップパーツという認識で良いと思います。

書込番号:20343655

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:19件

2016/10/30 08:11(1年以上前)

>一義さん
早速ありがとうございます。
そうなんです、単なるドレスアップパーツとなっていれば納得なんですが
STIさんのHPでは効能が書かれているので疑問を持った次第です。

書込番号:20343673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/10/30 08:27(1年以上前)

効果が計算上ではあるとしても、素人には装着前後の違いも感じられないと思います

基本ファッションアイテムとの考えで良いかと思いますが
他人には「これを付けると高速でのハンドリングが安定するんだ」と知ったか話の種にしましょう


ちなみに御存知の方はメーカー関係者しか居ないと思いますよ。

書込番号:20343703

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19件

2016/10/30 08:35(1年以上前)

>北に住んでいますさん
ドレスアップ&話題の種で¥4万か・・・
でも、そう言った類の物なのでしょうね。

祝)投稿数:10000件。(すごいです)

書込番号:20343723

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/10/30 08:49(1年以上前)

>この程度のダウンフォースで操縦安定性が変わるものでしょうか?
単なる見た目だけのパーツなの?と思ってしまします。

いわゆるプラシーボ効果はあります。気休めかもしれませんが、定価で幸太郎さんならうまく乗れますよ!

書込番号:20343750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/10/30 08:54(1年以上前)

現状で接地感に不安があるなら付ければ良いだけでは。
リアだけ強化してもあまり意味はないような気がするが。

書込番号:20343764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2016/10/30 09:01(1年以上前)

>JTB48さん
精神衛生上とプラシーボでカーライフを楽しむ者としては

>空力の前後バランスをとるため、フロントアンダースポイラーならびにスカートリップとの共着を推奨いたします。
 (STIのHPより)
等も気にしてしまいます。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1021904.html

早速アルミ箔テープをはりました。
プラシーボ効果絶大でした。

書込番号:20343777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2016/10/30 09:08(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
そうなんですが、、、
1kg/1万円って。松阪牛並みだな〜と
ウインドウオッシャー液2ボトル積んどこうかと悩んでいます。

書込番号:20343803

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/10/30 09:18(1年以上前)

昨日の東洋経済の記事です
http://toyokeizai.net/articles/-/141635

あながち嘘ではないと思いますよ。
ダッシュボード上の装備と帯電は、目から鱗でしたね。

カウル裏に手が入ればいいのですが、ボンネット裏でもいいのかな?

書込番号:20343829

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2016/10/30 09:31(1年以上前)

カメラもクルマもそうですが、費用対効果を定量化なんてしたら満足な買い物は出来ませんぜ。

クソ重たい大口径単焦点は何のために買います?
単に重たいのが良いだけなら鉛でも巻いとけばいい。

書込番号:20343855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2016/10/30 09:43(1年以上前)

>Jailbirdさん
私は100均で買ったアルミ箔テープを3cm程に切って1cm程折り返しして(アルミ面がBody側に接触する様にして)あちこちに貼りました。

>LUCARIOさん
そうですね、
欲しいものは欲しいのだ!と言ってする買い物が楽しいんですよね。

書込番号:20343878

ナイスクチコミ!4


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/30 09:45(1年以上前)

>定価で幸太郎さん
サーキットに持ち込んで限界走行させれば、しっかり体感できると思いますよ。

書込番号:20343886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2016/10/30 10:02(1年以上前)

ちなみに1キロ1万円では松阪牛は無理なんじゃないかな?

松阪牛なら100グラム3000円くらいから\(^^ )

アホみたいな脱線してすまん!

書込番号:20343937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/10/30 10:14(1年以上前)

定価で幸太郎さん

可変でもなさそうですし、レースカーと違い、専用設計でもありませんので、ファッションのニュアンスが強いと思います。

が、80km/h超あたりから効果が発生すると思いますので、高速走行の多いユーザーならメリットがあると思います。

いくらAWDでもリアのみ押し付けるとなると、高速走行時の操安に影響が出るはずです。
フロントダウンフォースを対で考えるか、下回りの整流に一工夫必要ではないでしようか?

ボルテックスジェネレーター(乱流翼)は、逆にルーフ側の渦流を抑える、または位置をずらすものですが、プリウス一族のテールランプハウジングの突起を見れば、常用スピードでも一定の効果があると思っています。

トヨタ共通のリアバンパーサイドにエッジが立ったデザインも操安のため= 省燃費のためです。
「プリウス、プラシーボ、ダサwww」なんてみんな言わないでしょ?

見えないからよく分からないだけで、高速走行時の空気抵抗はバカには出来ないです。

書込番号:20343982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2016/10/30 10:15(1年以上前)

STIのルーフエンドスポイラーの様な小さい物は皆さんが言う様にダウンファース等はあまり感じませんが、ラリー車の大型ウィング等は制限速度内でも十分感じますね。

ハッチバック車で意外にメリットがあったのは雪下ろし時ワイパーの直撃を受け無い事やリヤガラスがあまり汚れ無い事でしたね。

書込番号:20343986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51480件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2016/10/30 10:18(1年以上前)

定価で幸太郎さん

レヴォーグの後軸重は630kg前後でしょう。

100km/h走行時にリフトアップフォースもダウンフォースも発生する事無く630kgの荷重が掛かっていたと仮定します。

そうするとSTIのルーフエンドスポイラーを装着する事で100km/h走行時に後輪に掛かる荷重は634kgにUPします。

つまり、後輪に掛かる荷重は0.6%UPする事になりますが、この程度の僅かな違いを体感する事は難しいのではと思いますが如何でしょうか。

書込番号:20344002

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2016/10/30 10:20(1年以上前)

エアロは本来機能パーツなので、メーカーのコトバ通り効果がないと魅力は半減しますね

クルマが気持ち安定するかな?程度です。
それよりデカいハネ付いてカッコイイ。この方が重要かもしれませんね。

書込番号:20344010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/10/30 11:34(1年以上前)

みなさん。
チョット買い物に出ている間にたくさんのコメントありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん
4kgのダウンフォース増加で操縦安定性の改善を体感できるのであればリフトアップフォースがかなり発生しているのかな?
とも想像しています。

書込番号:20344257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/10/30 14:51(1年以上前)

私も最初はドレスアップパーツで効果は実感できないだろうと思っていましたが、
リップ付きフロントアンダースポイラーを装着した状態から
ルーフエンドスポイラーを追加で装着して、
車の事が分からない助手席の家内にも変化が感じ取れるレベルの
安定性向上が見られました。

実際、私も運転していて高速域の空気による車体の振動が劇的に
減少したのがわかります。
リアの足回りの追従性やバタつきについては変化を感じませんが、
上手く空気を切りながら、スーッと進んでいく感じには感心しました。
私の中ではレヴォーグのスポイラー関係では一番のおすすめパーツです。

書込番号:20344714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/10/30 15:04(1年以上前)

書き忘れました。補足です。
私のレヴォーグには他にサイドアンダースポイラー、
リアアンダースポイラー、リアサイドアンダースポイラー、
タワーバー、ドロースティフナー、サポートサブフレームリアなどの
STIパーツを装備したA型2.0GT-Sです。

書込番号:20344750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/10/30 16:24(1年以上前)

>かかくごろーさん

>く空気を切りながら、スーッ
おぉーそうですか!
エアロってやっぱり、前、サイド、後ろ、とトータルで装着しないとイマイチなんでしょうかね。

書込番号:20344960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/10/30 16:54(1年以上前)

定価で幸太郎さん こんにちは

STIのルーフエンドスポイラーは空力性能アップは少しありそうですが、約4kgですか、後ろのトランクに重めの荷物を置いた方が効果があるかも

脇道に逸れますが、
大昔、ランサーターボ(インタークーラー付)に乗ってました。リアスポイラーもつけていました。
フロントスポイラーとは言わずにエアダム?って言ってたかな〜 あれなら、車体下が負圧になってダウンフォースになったような。
自分は フロントバンパースカート & リアバンパースカート付ですが、その空力性能アップは全く期待していません。
完全見た目のドレスアップ品と思っています。

書込番号:20345032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/10/30 16:56(1年以上前)

100km/h程度の速度では素人には違いはわからないかも・・・開発ドライバーでもなければ

たぶん、80MPHあたりから車体からのスピード出すぎていますよ〜のサインが出ると思います
(ルーフを通る風音が轟音になったり、車体の下の風圧で少し車体が浮く感じがしたり・・・)
そのサインが少し軽減されるかサインの出る速度が10〜20km/h上がるのではないかと思っています

その検証をしようとS4に前後左右付けたのに・・・コンビニ駐車場でのヒヤドキに嵌まっています(笑)

書込番号:20345039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/10/30 18:46(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
雪をラッセルすならまだしも、アスファルトのラッセルは気持ちの良いものではありませんね(ガリガリ〜)。
時速100km/hでも空力を味方にするのと、そうでないのでは随分違いがでるのでしょうね。

書込番号:20345369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2016/10/30 20:12(1年以上前)

ダウフォース云々より、整流効果で車体が安定する、といったところでしょうか。

別に下向きにかかっている力だけが走行性能に影響しているわけではないでしょうから。

STIのエアロはサイドとリアサイドを除き、操縦安定性には効果があります。

カタログの数字だけでは、マトモな判断はできません。

書込番号:20345653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/10/30 21:38(1年以上前)

>どりんどりんさん
コメントありがとうございます。
空力調整が良くできたGTカーは300km/hでも付近の空気を乱さず何事も無かった様にエンジン音だけを残して通り過ぎるそうです。
サーキットレース映像などでスピンして後ろ向きになった途端に北風に煽られた枯れ葉の如く宙高く舞い上がってしまうレースカーを見るに付け空力って侮れないと思っています。しかし素人としては感覚よりメーカさんの出す数値(仕様)で導入判断したいところです。

書込番号:20345964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/30 21:54(1年以上前)

>定価で幸太郎さん
私見で言えばプラシーボです。私が鈍いだけかも知れませんが…
如実にダウンフォースの効果があれば、燃費がかなり悪くなります。昨今のメーカーが燃費を悪くする製品を作るとは思えませんがねー。

書込番号:20346029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/31 02:58(1年以上前)

>定価で幸太郎さん

こんばんは。
エアロの効果はあるんじゃないかなぁーと思ってます。
私は、フロントアンダー、リップ、サイド、リアアンダーを着けてます。
夜、一般道から高速に乗ったとき、ノーマルだと気にならなかったのですが、エアロつきだと、照射距離が結構近くなりませんか?
なので、リアを着けてみようかなって思ってます。
ただ、高い…

書込番号:20346713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/10/31 07:22(1年以上前)

>らくちゃんだよさん
>レヴォーさん
コメントありがとうございます。
大きな羽を付けて数百kgのダウンフォースを発生させればかなり燃費に影響しそうですね。
浮かせるか、押し付けるか、それぞれでメリットデメリットが出るのでしょうけど
揚力ばかりが悪者になっているような気がしています。

書込番号:20346879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2016/10/31 09:00(1年以上前)

>ウインドウオッシャー液2ボトル積んどこうかと悩んでいます。

空力は速度が高い(空気抵抗がる時)だけ効きます
なので速度の遅い加速やた低速コーナー時とか時には
ウインドウオッシャー液2ボトルを降ろせます

まあ通常の100km/hや120km/hくらいまでなら

実感できる違いは少ないでしょう

とは言え高速走行の多い方はダウンフォースと言うより抵抗を減らす事を考えると
100km/hでも燃費は良くなります

書込番号:20347042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/10/31 10:42(1年以上前)

4kgの重石積むぐらいなら、ガソリンの残量管理で事足りるんじゃねえの?

ほしきゃ、しのごの言わずにメーカー信じて買っときな。

書込番号:20347244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2016/10/31 13:37(1年以上前)

STIも似たようなものかと思いますが、今はなき三菱のRALLIARTパーツで本当に効果があるか?の検証していた記事が昔々にありました。

 整流板、エアロパーツで実際に効果あったというデータ結果。スバルも形だけのものは作らないでしょう。一般道ではその効果を感じるのはプロでないと無理かもです。

 高速道路で、リアウイングなかった時はリアが少しガタガタブルブルしてるのを感じましたが、ウイング付けると治まった感じはありますね。

書込番号:20347613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/04 22:19(1年以上前)

>定価で幸太郎さん

スレ主様、スポイラーのダウンフォースとか空気抵抗などは速度の二乗三乗に比例しますのでスピードをそれなりに出せばダウンフォースは出ます、が?

今まで5台の車にスポイラーを着けましたがダウンフォースを感じられたのはGDインプのトランクスポイラーのみです、これは露骨に翼の形をしていました、それでも感じられるのは150km/h辺りからです、

フォレスターなどのハッチ車のルーフエンドスポイラーは翼の形をしておらず、どうダウンフォースがでるのか???です、いまだ感じたことが有りません、

ダウンフォース希望の場合はS4にスポイラーを着ければ間違いなく感じられると思います、どこかでお試しください!

書込番号:20361750

ナイスクチコミ!1


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/05 00:42(1年以上前)

ムックとかでは、100km/hから効果があるとSTIではいっていますのでまったく意味のないものではないと思います
あと1cm滑ったら壁に当たっていた!を回避できるぐらいの違いはあるかもしれません
全くの無駄ってことはないと思いますよ
規模は違えどGTマシンも100km/h以下のコーナーなんていくらでもありますし
逆に、変な負担になってふらついてしまうようなエアロをつけるよりかは安心ですね

書込番号:20362261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/07 21:23(1年以上前)

リアスポの効果は直進安定性より、加速時のリアタイアのグリップアップが狙いで、直進安定性は薄れます。
直進安定性が欲しいならフロントからリアデフェザーまでのフラットボトムが有効なんですが(航空力学上)、一昔前に流行った大きな羽が無くなった理由を考えていただければ、一般道では無駄な装備だと思いますよ。

書込番号:20371386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:54〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/1,987物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング