『A〜C型でもACC135km設定にできるのか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『A〜C型でもACC135km設定にできるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ509

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

A〜C型でもACC135km設定にできるのか?

2017/05/22 23:35(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 wanioさん
クチコミ投稿数:18件

D型で一番うらやましいのが,135km設定のオートクルーズです。
現状,新東名では114kmでは遅く感じることもあり,A〜C型でも135kmに
ソフトウェアの更新でならないのかなと思っております。
もし,情報をお持ちの方おられたら教えていただけるとありがたいです。

書込番号:20911565

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/22 23:53(1年以上前)

法令順守って言葉わからない?

書込番号:20911612

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/05/22 23:55(1年以上前)

それ気になります。
新東名や東北道の利用頻度が高いので、是非やりたい。

半年点検の際に聞こうと思っていて忘れてました。
失敗。

技術的には楽勝でしょうけど、試験してないのでできません、とか言われそうですが、期待はしています。

書込番号:20911618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件

2017/05/23 00:02(1年以上前)

私も気になってDに聞いてきました。

できないとの回答でした。。。

できるなら中古車でも良いかと考えていたのですが、
D型の目玉機能の一つですから無理なのは当然なのでしょう。

書込番号:20911639

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/23 00:57(1年以上前)

135キロ設定は違法ですので考えること自体無意味!

書込番号:20911719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/23 01:26(1年以上前)

それじゃ、135km/h設定ができるようになるD型はじめ
はじめから何km/hでも設定できる欧州車、この間出たレクサスLC500などは、
犯罪車ってことで…

書込番号:20911744

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/23 01:51(1年以上前)

高速道路の最高速度は120km/hに移行する話があんだろ。

上限が114km/hの車はどうなんだろな…気になるな。

書込番号:20911770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/05/23 01:59(1年以上前)

技術的には可能だと思いますが、やれてもやらないスタンスでしょうね。
やはりA〜C型にない装備を追加しないと販売に繋がりませんからね。
買い替えして対応する以外は方法はないってことになるかと。

>wanioさん
インプレッサとの車格差を出す為の細かい改良を行っているので、魅力は上がっています。この際、D型へ乗り換えるってのはどうでしょう?
ACC135kmが手に入りますよ。

書込番号:20911776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/05/23 07:15(1年以上前)

カメラのスペックが同じなら技術的に可能でしょうけど同じじゃなかったら不可能でしょうね。
レーダーによる距離測定なら秒間何百回と計算できるので後はレーダーの精度によりますが、
カメラはせいぜい秒間数十回ほど。
スピードが上がれば画像がすっ飛んで認識できない恐れがあります。
かといってカメラの性能を上げれば今度は画像を処理するコンピュータ側に負担がかかるので
そっちもスペックアップしないとダメでしょう。

書込番号:20911968

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2017/05/23 08:10(1年以上前)

>wanioさん

速度違反の違法性はともかく
技術的には出来ると思いますよ…
(メーカーやディーラーはやらないと思うけど)
スバルに強いショップに相談して見てはどうですか


書込番号:20912055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/23 08:16(1年以上前)

自分の場合アイサイトレスのただの車速設定だけなんでカメラ関係ないですね^^

書込番号:20912066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


taitiooooさん
クチコミ投稿数:17件

2017/05/23 08:56(1年以上前)

メーター誤差考慮すると最高速度120キロだと135kmまで誤差範囲なのでは?
メーターでは135キロでも実際に何キロ/hで走っているかが法律の問題かと。

書込番号:20912127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/05/23 10:30(1年以上前)

今までどうり 114までにするか、それ以上で右足だけ気持ち楽か、なんも無しか。
3拓ですね。

書込番号:20912265

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2017/05/23 10:41(1年以上前)

法定速度以上での巡航は迷惑。
自己責任で出したきゃ出したい時に出したいだけアクセル踏めばいい。

書込番号:20912287

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/23 12:28(1年以上前)

そもそも北米向けのアイサイトは現行のシステムで90mph(145km/h)まで対応してます。114km/hは日本の業界の技術指針か自主規制で、カメラの性能違いとかではないです。
現行のアイサイトでもどこかのショップでROM書き換えをやってくれるというチラシを見たことあります。

書込番号:20912465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/05/23 12:44(1年以上前)

>法定速度以上での巡航は迷惑。

法定速度いっぱいのつもり(その人の車のメーターは100km/hを指しているのでしょうけど)で,実際には94km/hくらいでとろとろ走る車も案外邪魔なものです。

こっちはナビのGPSで100km/hなので違反ではないのですけどね。

書込番号:20912506

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/23 14:11(1年以上前)

>をーゐゑー
お前が法定速度守れ。GPSが正確とはかぎらないだろ!

書込番号:20912654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/05/23 14:20(1年以上前)

制限速度が120が一般的になれば、設定速度も、それなりにできるようになるでしょう。

書込番号:20912665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2017/05/23 14:47(1年以上前)

>をーゐゑーさん

メーターに誤差があることぐらい言われんでもわかっとるわ。

6q/hごときで邪魔だと感じる心の狭さw

それでも煽る馬鹿にはもちろん先を譲りますよ。

書込番号:20912704

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2017/05/23 15:00(1年以上前)

>GPSが正確とはかぎらないだろ!

いやゃ〜
車のスピードメータよりははるかに正確だよ
(アメリカや北朝鮮とかがいたずらしなければ)

書込番号:20912718

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:29件

2017/05/23 17:49(1年以上前)

ナビの速度は、車速パルスを変換しているものだと思っていました。
GPSなのですね。知りませんでした。

書込番号:20913006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/05/23 19:16(1年以上前)

メーター誤差が認められている範囲内で上限値設定してきているので、中途半端な数字になるのですよ。

これは計算式があり、保安基準の細目として告示されていますが、下ブレに甘く、上ブレに厳しい計算式なので、各社実速度より低く表示されるようになっているのが現状。

告示第148条の計算式で算出すると、メーター表示135km/hで走行した場合の実速度が118km/h〜120km/hになる場合もセーフ。
もちろん、120km/h未満なので、速度超過なし。
(検査では40km/hで計測)

これは、タイヤの外径を合法的な範囲内で変更している場合などに当てはまります。

ちなみに、トヨタやマツダの現行の上限値115km/hも、上記と同じ考えでいけば、実速度100km/hの場合も合法。

おぉ、現行制度の制限速度上限ピッタリじゃないですか。

要は、運用するのはドライバー自身の責任であって、上限移行には何ら違法性はないですね。

メーター誤差はメーカーの裁量の世界であり、そのバラツキが渋滞を発生させる要因のひとつなので、本来なら誤差なく、バシッと実際の車速が表示されるのが好ましいのは確か。
車両側へタイヤサイズと空気圧を入力して、ニアリーな速度を表示できるようにする機能があるのが好ましい。

そうしたら、上限値135km/hなんて、本来ならいらんのですよ。

書込番号:20913212 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/23 19:51(1年以上前)

>どりんどりんさん
間違ってはいないとは思いますが、この説明は保安基準の実測値よりプラス側の誤差の場合ですよね?
保安基準の実測値よりマイナス側の誤差の場合を解説していただけるとうれしいです。

書込番号:20913300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/23 20:38(1年以上前)

自分も 出来るけどメーカーではやらない だと思います。

HYPER REVのレヴォーグNo.2を読んだ方ならご存知かと思いますが、ECUチューンで設定値の上限は変えられると紹介してあります。
具体的にはEast cloud東雲とオートプロデュースBOSSでやってくれるみたいです。

個人的には必要性を感じないのでどっちでもいいと思ってますが、上限引き上げを希望の方は自己責任で相談されてはどうでしょう。それなりに費用はかかりますが…

書込番号:20913412

ナイスクチコミ!4


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/23 21:02(1年以上前)

違反だどうだというなら、メーカーを訴えればいいじゃん。速度超過を助長しており安全運転推進に問題あり、みたいに。
速度うんぬんになるとすぐ噛みつく。
メーカーにはぜひ既存車種のソフトウェアアップデートしてほしい。やってくれるのテスラぐらいですよね。

書込番号:20913483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2017/05/23 21:07(1年以上前)

114km/h位のメーター表示で丁度実速度100km/hですし、
135km/hのメーター表示で120km/hの新最高速度に実速度を合わせた形ですので、
法令違反でもなんでもないと思いますね。

日本の有名メーカーが法令違反をすすんでするような事はあり得ないです。
やり過ぎ感のあるクルマ作りをしてはいるように思いますが、
押さえるべきところは押さえてものづくりをおこなっているように思いますね。

書込番号:20913507

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/05/23 21:44(1年以上前)

>1701Fさん

すみません、ご質問の内容の理解が追いついていませんが、私が言いたかったことは、メーカーが設定してきている上限値は、

実速度 < メーター

の場合、

「保安基準に適合する範囲の限界近くまでメーター誤差が生じた場合でも、ACCの機能として法定速度上限ギリでの運用をW可能としているW速度が設定されている」

ということです。

10(135ー6)/11=117.3
10(114ー6)/11=98.2

反対にマイナス表示の上限でACC135での実速度は、

135/0.94=143.6

実速度 > メーター

となります。
タイヤの外径を大きくした等、ありえる話ではありますね。
この場合、ユーザーが112km/h以下の設定でACCを利用したらいいだけです。

まぁ、実際には純正タイヤサイズでプラス6%ほどメーターは表示されるので、ここまでマイナス側の乖離が出るサイズのタイヤを履かせようと思ったら、車高上げないとムリそうですが。。。

書込番号:20913606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


STRIGONさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/23 21:50(1年以上前)

法定速度120km/h化は冗談だと思ってましたけど、メーカーが動いたということは実現の可能性が極めて高いんですね。この書き込みで初めて知りましたw
120km/h化が決定してD型以降のモデルが普及したところで順次更新サービスを始めるんじゃないでしょうか。有料になるかもしれないですが。

書込番号:20913626

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/23 22:55(1年以上前)

>どりんどりんさん
変な問い方をして申し訳ありません。
皆さん、既に書き込んでいる、気付いているように
ほぼ間違いなく、どの車も114km/h設定で実速100km/hなんですよね。
いまや、車速パルスは歯数が多いし、CPUで計算してるので、タイヤさえ純正のままなら、
それだけばらつきなく、これだけの誤差に制御できてるってことです。
で、同じ誤差で計算すると135km/hで実測120km/hと。
実際はアイサイトCUのリプロ、それも1つか2つの番地の値を書き換えれば良いだけみたいですよ。

書込番号:20913833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/05/23 23:49(1年以上前)

>1701Fさん

そこまで誤差あるんですか。
個体差があるかもしれませんが、ズレ幅はマツダ3%、スバル6%、スズキ8%が大体基準だったと記憶していましたが。
他のメーカーはわかりません。
マツダ車は捕まると、ほぼメーター表示の数値を警察から提示されると聞きますね。

まぁ、実際はタイヤの空気圧や摩耗状態、路面のμなどでコロコロ変わりますから、位置情報や時間から算出するGPSのほうがマシと言えるところはあるのかもしれません。

携帯のアプリでも、何度か試してアベレージとれば、概ねブレ幅はこんなもんか、というところまでは判断できると思います。

正確なのは、警察に計測していただいて、誤差を算出 笑

書込番号:20913983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/05/24 02:02(1年以上前)

あ。
今更気がつきましたが、

「下ブレに甘く、上ブレに厳しい…実速度より低く…」


逆ですね。
メーター表示の方が速くなるので、正しくは、

「上ブレに甘く、下ブレに厳しい…実速度より速く…」

です。
失礼しました。

書込番号:20914198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/25 01:01(1年以上前)

>wanioさん(スレ主さん)

きのこごはんRさんも書かれている
三栄書房 「HYPER REV vol.208 スバルレヴォーグNo.2」に、
ECU TUNE(56ページ〜65ページ)の記事が掲載されてます。参考になると思いますよ。

ディーラーでのソフトウェアの更新(無料)は、無いそうです。

当方は、大阪のK2GEARのXcore(http://www.k2k2.jp/)に書き換えてあります。
wanioさんの不満も解消する走りになっています。(書き換えても、アクティブレーンキープは、114Kmまで)
K2GEARの説明文のある「低中速のレスポンスを劇的にUP!高速では胸のすく加速とストリートでは乗りやすい&扱いやすいをテーマに」を実感し満足しています。また当方の場合、燃費も良くなりました。

欠点を上げるとすれば、お金がかかる。今は店まで行かなければならない。VM4の場合は、ハイオク仕様になる。ぐらいでしょうか。



参考までに。


書込番号:20916464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/05/25 01:05(1年以上前)

>タケツノミさん
肝心の書き換え工賃は?

書込番号:20916472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/25 01:46(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん

K2GEARさんのホームページ(http://www.k2k2.jp/)にあるように、Xcoreは、3種類あって
X-CORE plus (リミッターカット、クルコン設定値UPのみの書き換え)6万5千円
X-CORE (K2GEARセッティング) 10万円
X-COREエクストリーム (細かい要望に合わせた現車セッティングが可能) 16万8千円

で、当方は、X-CORE (10万円)です。

書込番号:20916514

Goodアンサーナイスクチコミ!5


moto0612さん
クチコミ投稿数:3件

2017/05/27 23:23(1年以上前)

まずは否定と肯定と色々と、ありますけどご質問いたた事はとても的を得ていると僕は思ってます。ネットは様々な方々なので…100キロ法定速度云々を始め様々な書き込みがありますね、追い越し車速とか、現実高速で流れを合わせれば100キロ以上で巡行している方が殆どてすよね。机上の話をしている人とは水と油でしかないでしよ。
自分はアイサイトのお陰で逆に設定を85キロや90キロ、メーターではなくて、もちろんGPS読み、じゃないとあおられますし、燃費追求ですけどお気持ちよくわかります。そうなったら良いと思う人多いと思いますけどね。

書込番号:20923025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,129物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング