レヴォーグ 2014年モデル
1392
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 45〜348 万円 (1,561物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
神戸製鋼の改ざんアルミをスバルも使用していた事が判明しましたが、レヴォーグのボンネットのアルミも該当しているのでしょうか?
安全性に問題があるとは思いませんが、どのような対応になっていくのでしょうね。
問題がないとしても気分が良いものでは無いですね・・
書込番号:21265838 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>SUBARU.FANさん
私もこれからの動向がすごく気になります。
どの部分が使われてた等、今スバル内でも調査中のようですね。
私はD型レヴォーグ納車されて、速攻カーサウンドショップで、ドア4枚デットニング(約15万)やっちゃいました。
これでリコールなってドア交換だった場合、そこまで保証してくれるのか気になります。。
やっぱりそこまでの保証は無理ですかね。。
そうなるとリコール交換になった場合、断りたい。。
安全性に問題が無くリコールにならないことを祈ります。
書込番号:21265966 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アルミを使用したモノコック構造だと問題になるでしょうが
外装では強度の多少の数値偽装では誤差でしょう。
具体的にどういう数値をどうごまかしたかかわからないので
疑心暗鬼をうんでるなあ、とみています。
ただ、アルミ鋳造部品とかだと強度不足で割れやひびがあるでしょうが、
この辺も発生したとして、過剰入力なのか経年劣化なのか製造不良なのか
今回の改ざん品なのかも解りません。
良くないことではありますが、あまり騒いでも意味はないと思いますよ。
書込番号:21265991 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
現行フォレスター乗りです。
スバルには、そのアルミ材を使用したパーツを確定して、早急にリコール交換して欲しいですね。
書込番号:21266206
3点
神鋼のHPを見てみました。
自動車用アルミ合金押出材
(http://www.kobelco.co.jp/products/manufactured/alloy.html)
アルミなんで、鉄系のフレーム等に溶接は困難なので取り付けはネジ止めだと思いますが、もし交換になれば面倒くさそうですね。
クラッシャブルゾーンの衝撃吸収だと思うのですが、ワークステーション内のシュミレーションじゃなく実際にぶつけて様子見しますから、強度関係なくそのままの性能のような。
スバルの場合は航空部品も作ってますから、航空部品の安全係数はクルマの比でないんで、そっちの方が痛そう。
書込番号:21266267
6点
もし自分の車に影響があったらどうしよう,と不安に思われる気持ちはわかりますが,設計マージン等で吸収できうる程度の差しかないこともあり得ますから,はっきりしないうちからあまり騒ぎすぎるのはどうかと思います。
しかし神戸製鋼ほどの大会社でもこのていたらくとは,その方がショックです。
書込番号:21266965
15点
ボンネットに使われてたら嫌ですが、もしエンジン本体とかに使われてたら、もっと大変ですよ。
書込番号:21267254
9点
ボンネットのダクトの塗装問題とは関係ないのかな?
書込番号:21267404 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
アルミの強度が低い
伸びる縮む
干渉する
塗装が剥げる
みたいな?
書込番号:21267515 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
既に各サプライヤーには調査依頼が出ています。
ただ、神戸製鋼所からの確たる情報が無いまま、神戸材の使用有無についてだけの調査です。
無いとは思いますが、万一、ボンネットに使用されていて、強度不足に該当するようなことがあれば、ボンネット交換ですかね?
新しいボンネットに新車のラインと異なる塗装だとしたら、塗装の色が他と異なるだけではなく、数年後、ライン塗装と異なる劣化の仕方は避けられないでしょうね。
書込番号:21267760 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この件、詳細が発表されていないので、はっきりは分かりませんが、おそらく、
レヴォーグやフォレスターのボンネットがアルミ製なので、これが神戸製鋼製と思われます。
何のための アルミボンネットかというと、軽量化および、事故の場合の歩行者への衝撃吸収(変形することで歩行者のダメージを少なくする)などの理由と思われます。
「不適切行為」の詳細が不明ですが、おそらく強度不足ということでしょう。
であれば、上記のような目的のボンネットに関しては、全く問題ないと思います。むしろ強度不足の方が衝撃吸収性能は上がるかも知れません。
以上、少ない情報の中での推察です。(間違っていたらごめんなさい)
ボンネットであればリコールなんかやる必要ないと思いますよ。私もフォレスター乗りですが、交換して欲しいとは思いませんね(笑)
この件、詳細を示さないで発表とは、神戸製鋼は何を考えているのでしょうか?
疑心暗鬼になりマスコミは偽装偽装と騒いでいますが、個人的には大した問題ではないと思います。(ウソの報告をしたのは責められるべきですが) またまた推定ですが、おそらく強度が JIS規格 に少し足りないくらいのものでは。
飛行機でもロケットでも、それなりの安全率を取って設計していると思いますので、あまり大騒ぎしないほうがいいと思います。 本日、このアルミを使ったと思われる H2A が無事打ち上げに成功しました。
書込番号:21268066
17点
アルミ(アルミ合金等を含む)は、軽量かつ高強度なので様々な部位に使用されています。
但し、耐えられない衝撃等で曲がった(原型を留めない)場合、同じ状態(形も強度も)に戻せません。
戻そうしたら「割れ(ヒビ)」ますよね。
アルミ部品の強度が設計上の計算より不足していた場合。
全ての設計強度を疑わざるをえなく、マジか!?ってなります。(アルミ系部品だけではありませんが・・・)
『神戸製鋼の虚偽強度アルミを【一部】でも使用しているのであれば、当たり前に【リコール】でしょう。』
技術者は基より経営サイドも、ユーザならびに万が一の事故発生時の直接【命】に係わる事件です。
日本の企業、堕ちてますね・・・・(JMN党や ABEのせいもあるのでしょうね)
SUBARU。 墜ちませんように・・・・
書込番号:21268534
14点
国沢光宏さんがブログで言及されていますが、ボンネットよりも、寧ろサスペンションアームに使用されていたらリコールの可能性あるかも的な内容でした。
https://clicccar.com/2014/04/15/252545/
少し古い記事ですが、アルミ製フロントロアアームってありますね。
ボンネットなんかよりも、通常走行で常に衝撃を受けるサスペンション関係の方が気になります。
書込番号:21271511 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
yhoookoさんご指摘のリンク先からですが、
> GT-Sにはピロボールブッシュ付のアルミ鍛造製フロントロアアームを採用
とのことです。
鍛造部品であれば、素材とは別物というくらい強度が上がっているはずです。
またロアアームであれば、安全率5倍以上とって設計しているのではないでしょうか。
個人的にはまったく問題ないと思いますよ。(新幹線台車も同じ)
それにしても、アルミアームとは、GT-Sも高級車なみですね。(笑)
そもそもアルミ合金は、鋼等と違い、明確な降伏点がないので、通常0.2%歪み耐力を公称値としていると思います。測定条件の微妙な差などで、JISの数値だってある条件での値に過ぎません。それにちょっと足りた足りないで大騒ぎするのは滑稽に見えます。データを書き換えたみたいですので、これは問題ですが。
昨今世間を騒がせている日産の検査の問題も、ユーザにしてみれば、ちゃんと検査され機能を満たしていれば何の問題もないと思います。それを、有資格者が検査していないから偽装だと大騒ぎしてます。大体、国交省の数10年前の規則に反したとか、いい加減形式的な話ばっかりです。いい加減つまらない規制を緩和したら。おそらく自動車メーカはこんな形式的なところではなく、本当にノーハウのいる厳しい検査をやっていると推察します。
別に企業を擁護するわけではありませんが、昨今の過剰(?)コンプライアンスおよびマスコミの増幅した騒動にはかなり違和感を感じます。よっぽど内部通報が増えているのでしょうか。
書込番号:21271880
10点
蛇足ですが、昨日の某大手新聞に、
「神戸製鋼、鉄粉も強度不足」なる見出しが出ており、思わず目が点になりました。
鉄粉の強度なんてどうやって測るんだ?(笑)
この見出しは編集者の事実誤認みたいですが、昨今の大手メディアはこの程度です。
このようなメディアがリードして不安を煽るのですから困ったものです。
最近のマスコミ関係は文系ばっかりみたいなので、これも影響しているのでしょうか。
書込番号:21272309
7点
>測定条件の微妙な差などで、JISの数値だってある条件での値に過ぎません。
では、条件が違うとJISの試験で強度が低いものが高い値を出すのでしょうか?
JISの試験内容知ってます?
大ごとかそうで無いかは別として、根拠のない事を並べて擁護するのはいかがなものでしょう。
更に、安全率5とかおっしゃっていますが、その安全率は材料強度ベースです。
5をとるなら、それなりにマージンが必要です。何故、まだ詳細が不明なのにマージン削れると言えるのでしょうか。
詳細が明らかにならないと、何とも言えないと思います。
書込番号:21272337 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
納車待ちの人はどう対応したら良いのでしょうか?
正しい情報が入りませんが、メーカー各社は新車生産ラインを止めていません。
部品が不足すれば生産できないのでしょうが、在庫分の性能保証が果たされないのに、不思議な現象です。
ボンネットやトランクなど交換簡単な部品は未だ良いです。エンジンやら足回りなどに問題があれば深刻です。
衝突安全性能では一定レベルの評価があるようですが、耐久性等の問題もあり簡単な話ではありません。
なぜこのようなスレが盛り上がらないのか不思議です。キャンセルした方が良いのでしょうか?ご教示ください。
書込番号:21272753
6点
>チルパワーさん
ご心配察しますが、スバルの報告を待ちませんか?
不具合であれば、リコールで然るべく対応されると
思います。
納車前で、ラッキーですよ!落ち着きましょう。
書込番号:21273006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホンダ、日産の車はますます売れなくなるかも。
書込番号:21273026 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も1.6STI納車待ちの身ですが、ここはスバルの報告と対応を待つしかないですね。
本日経済産業省から神戸製鋼所に2週間以内の調査報告の指示があったようですし。
最悪リコールで対応して車が正常になればよいです。スバル以外の各社も同じ状況だから、今車買うなら逃げれない問題だし。
書込番号:21273250
5点
>チルパワーさん
そんなに心配なさることはないと思いますよ。
一般に、素材メーカの性能保証がどうであれ、クルマの性能保証は自動車メーカの責任です。素材の性能が足りなかったからなど言い訳にもなりません。
かなり過酷な評価、加速試験など(素人の運転からは想像もできないような)を行い設計しているはずです。
とくにサスペンションのロアアームといったら最重要部品です。これが強度不足などというのはまったく想像できないですね。
万一問題があれば、リコールということになるのでしょうが、おそらくは、そうならないでしょう。
今回の騒動は、ほとんど風評被害のレベルと感じます。
それにしては、NYタイムズの1面を賑わせたり、ますます騒がしいようで困ったものです。
皆様、風評に惑わされず、SUBARUを信頼して続報を待ちましょう。
(ちなみに私は、メーカの関係者でも何でもない、元(?)エンジニアです)
書込番号:21273370
5点
どこに使われているか
どれくらいの強度不足が想定されるかは公表してもらわないと納得出来んな
スバルさんちゃんと説明するかね
書込番号:21273741 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>M45funさん
素人の私からすれば専門知識がある方と存じますが、前提条件がなにも公表されていない中で少々楽観的過ぎるのでは?と思います。確かに仰る事は理解できますが、最後は馬鹿な消費者が損をする構造です。
メーカーも正常品のテストはしているでしょうが、不良品でテストをしていることは無いでしょう。
どの程度の歪み(粉飾)なのか?どの製品なのか?いつからなのか?どの部品なのか?全てを神戸鋼が公表していれば出口も見えてきますが、何も分かりません。
緑兎さんも記載されていますが、
各メーカーも神戸鋼の商品をどの部品に使用しているかくらい、すぐ判明するのですから、判明していることだけを前提に公表するべきです。そうすれば最終消費者がトランクやボンネット程度であれば、問題があればあとで正常品に交換すればOKとの判断も出来るわけです。何の安全性が確保されていないのになぜ在庫部品を使用して新車製造をしているのか?
今朝また新たなニュースが出ているようですね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6257253
ラインストップし状況把握。問題の無いラインは稼動する。その間の損失は神戸鋼に求償すれば良いだけです。それが消費者の信頼を得ると考えます。確認しましたが、スバルは明確な回答が無いまま製造を継続しています。しまいにはあなたの車と今製造している車の関係はありませんと。トヨタは9月以降の納入について問題が無いので、製造を継続しているとのことでした。この回答から想定できることは神戸鋼からの納品は製造済みで、異なる企業からの納品ということなのかもしれません。回答に企業差を感じました。他はトヨタが止めてないから、やっちゃえ〜くらいの感覚かもしれません。
書込番号:21274366
4点
>チルパワーさん
繰り返しますが、SUBARUの車の性能を保証するのは、神戸製鋼ではなく、SUBARUです。ですから、SUBARUから発表があるまでは、変に動揺する必要はないかと。
と言って、この発表には時間がかかるでしょうね。どこに使っているかはすぐ分かるとおっしゃいますが、中途半端な発表をしたら、かえって不安を煽りますし、下手したらマスコミの餌食になります。また、「問題がないこと」の証明は、一般にかなり難しいです。まあ大変な工数がかかるでしょうね。ご愁傷さまです。
私も昔、神戸製鋼のアルミ合金を使ったことがありますが、神戸製鋼のアルミ合金技術は大したものです。(皆さんお使いの、HDDのディスク基板もほとんど神戸製鋼製。他社ではできない) 高品位アルミ合金技術は多分世界トップと思います。ですから、世界中の飛行機メーカ、自動車メーカほかで広く使われているわけです。
個人的には、神戸製鋼のアルミ合金の品質に問題があるとは考えにくいですね。
もちろん各ユーザで厳しい評価試験を行っていることもありますが。
単に、検査報告書で手抜きをしたという、形式的なものではないでしょうか。もちろん、これは糾弾されるべきことです。まったく困ったことをしてくれたものです。世界中のエンジニアの恨み節が聞こえてきそうです。
何かメーカ擁護になってしまいましたかね。決して回し者ではありませんよ。(笑)
ご心配は分かりますが、変に動揺せず、おおらかに待ちましょうよ。
書込番号:21274440
6点
今日の日経新聞電子版に、「神鋼のデータ改ざん、問題はどこに 専門家の見方」という記事が出ていました。
それを読んで、笑っちゃいました。これは専門家でも何でもない、素人の見解です。
皆さん弁護士かその類で、実態の全く分からない、まさに形式論の世界ですね。
この問題が、実世界でどれくらい問題なのかとか想像力は働かないのでしょうか。
形式論と弁護士の支配する世界、恐ろしいですね。そうなったら日本の製造業は滅びますよ。まあ今の状況では、寄ってたかって叩いておいた方が無難という安易な風潮かも知れません。
>>チルパワーさん
>ラインストップし状況把握。問題の無いラインは稼動する。その間の損失は神戸鋼に求償すれば良いだけです。
と安易におっしゃいますが、問題があるかどうかを見極めるのに結構時間がかかるので、かなり長期間、世界中の製造ラインが止まってしまいます。そして、世界中から損害賠償を求められたら、神戸製鋼は倒産、恐らく鍛造金型は神戸製鋼にしかないので、世界中の製造業が止まってしまいます。まさに世界恐慌ですね。まあ、そんなことはないと思いますが。そう安易に考えない方がいいと思います。
しかしこの問題はますます広がり、何か政治問題みたいになってきました。
まったく、大した問題ではない(私の個人的見解)のになぜこうなってしまうのでしょうか、まったく神戸製鋼の品証とトップは何をやっていたのでしょうかね。
すみません、ほろ酔い加減で日経記事を見たら、頭に来て長々と書いてしまいました。ご容赦を。
書込番号:21275748
5点
あまり極端な話をするつもりは有りませんが、巻き込まれた車メーカのTOPがリスクがあるに
係わらず謝罪会見を行うという事は命に係わる車等のメーカは安易に考えていません。
対応を間違えば米国で涙の会見を開いたトヨタ社長や倒産してしまったタカタ社長になりかね
ないリスクがあり、今の製造業メーカはコンプライアンスを大変重要視し、違反=社会的抹消
=会社の存続に関わると全部門に周知されています。
現状、強度計算の係数が変わってしまった為、関連するメーカの品管部門は正確な係数を入手
し夜を徹し安全値の再算出をしていると思いますが、マージンを超えているかはメーカの発表を
待つ以外方法が無く、今は見守る事が望ましいかと
ただ、コンプライアンス違反を起こした神戸製鋼は社長の対応を見てわかる通り、最悪、市場から
退去しなければならない責任が発生します。PL法はそういう内容になっています。
書込番号:21276292
3点
鋼材の強度が合格基準と比較してどのくらい違ったのかが気になるかな。
数%程度、応力度が足らんくらいなら正直どうでもいい。
実際に使用するにあたり何の影響もない。
もしそれが10%近く違うのなら、もう神戸製鋼の技術力の低さに笑ってまうわ。
どうでもいい事とは全く別として、隠蔽・偽装してた事は許されるもんじゃない。
だいたい何したら偽装してたことが発覚するんだ?普通ばれないよこんなの。
書込番号:21278277
2点
>柴原洋さん
>普通ばれないよこんなの。
そうですよね。
どうも内部通報らしいので、勇気ある?従業員の方
がリークされたということですね。
神戸製鋼くらいの大手メーカーなら、社内通報する制度があると思いますが、ダメと悲観したかもね。
組織的なら、闇に葬られてお仕舞いですから…
書込番号:21279135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M45funさん
HDDのメディアはHOYAがガラス、アルミは昭和電工ですよ。
特にアルミは10年前から価格競争が進み、神戸製鋼も撤退しました。
書込番号:21282490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>だから何さん
細かい話ですが、一応補足します。
ガラス基板の話は、話を単純化するためにあえて触れませんでした。
ただし、このところ 2.5インチHDDがかなりSSDに食われているので、アルミ基板のほうが多くなっているのでは。
また、確かに昭電がアルミディスクではトップと思いますが、基板(ブランク?)は今でも神戸製鋼がシェアトップかと思います。
この問題、ますます広がっているようです。まあ、私的には技術的には大した問題とは思いませんが(コンプライアンス上は大問題)財務体質の必ずしも強固でない神戸製鋼としてはかなり厳しい状況でしょうね。
これを契機に、業界再編に進む可能性もあると思います。ぼちぼちそんな報道もなされていますが、まあ、製品が補間関係にあるJFEあたりとくっつくのが一番丸く収まるでしょうね。どちらにしても、神戸製鋼のユニークな技術は残して欲しいと思います。(ラグビー部も)
書込番号:21282631
1点
実用レベルでは大きな問題にならないから10年以上もバレなかったので
しょうが、このコプライアンス時代に神戸製鋼はなにをやっているのか
と呆れてしまいます。
今後の対応の仕方次第では日本の自動車だけでなく、高品質をウリにして
きた日本製品の優位性を失い、日本の製造業全体の信頼性を失うことになり、日本経済に
大きな打撃を与えると思います。
ドイツの信頼を貶めたフォルクスワーゲンの排ガス不正に匹敵する問題だと思います。
東海道新幹線もN700Aの部品で強度は問題ないが、JIS基準を満たしていなので、
順次交換を決めたようです。
こういう問題は実用上問題有るかどうかではすみません。さっそく米4社は神戸製鋼製部品
の採用を取りやめました。
自動車メーカと神戸製鋼は早急に納入部品の強度、寸法などの検証を行い
適切なリコールを早急に実施して欲しいです。日本の製造業、日本国民の将来のために。
https://thepage.jp/detail/20171019-00000020-wordleaf?pattern=2&utm_expid=90592221-90.JxN7NOdTRhqwWI-rNvnC0A.2&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2Furl%3Fsa%3Dt%26rct%3Dj%26q%3D%26esrc%3Ds%26source%3Dweb%26cd%3D6%26ved%3D0ahUKEwiv-ouctIHXAhXBqJQKHYAHAXAQFgg9MAU%26url%3Dhttps%253A%252F%252Fthepage.jp%252Fdetail%252F20171019-00000020-wordleaf%26usg%3DAOvVaw0Bc7gkbYUeJ8HnSuqSCMcS
書込番号:21296252
7点
皆さんご存じと思いますが、スバルから正式に発表があり、
「この度、当社による検証の結果、該当素材の品質は、当社が定める全ての安全基準を満たしていることが確認できました」
とのことです。皆さん、ご安心を。(私は、まったく心配していませんでしたが)
https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_10_19_4872/
なお、対象製品は、ボンネットのみであり、サスのロアーアームは他社製みたいです。
マスコミでは、「日本の製造業全体の信頼を失う」みたいな論調ですが、それはマスコミが世界の製造業を知らないだけです。世界ではこんなもんではありませんよ。特にアジアの企業は、コンプライアンスどころか、品質そのものに問題あるのが日常茶飯事です。これらで痛い目に会ってきた私としては、やはり日本製は信頼してますね。VWの排ガス不正とは質的に違う問題と思います。
というか、根がへそ曲がりな私としては、世間が叩けば叩くほど、擁護したくなってしまいますね(笑)
書込番号:21296714
3点
この度の問題、報道によるとスバル以外の自動車メーカーは問題のアルミ板をボンネットだけに使用している様ですね。
ボンネットだけに使用であればよっぽどの粗悪品でない限り、強度や安全性には問題ないのでしょう。
〔データ改竄品と正規合格品を比べた耐久年数や経年劣化等の比較はわかりませんが〕
トヨタをはじめ他メーカーは早々に問題なしとの結論です。
スバルの場合はアルミ板以外にミッションのギヤや他の特に強度を必要とする部品にも問題の素材〔鉄粉〕が使われている可能性がある様ですので、メーカーとしてキチンと調査しユーザーへ偽りの無い報告をして頂きたいものです。せっかく質実剛健な車作りをしてるんですから。
安全性の問題の有る無しではなく、自動車メーカーが求めた基準の素材に対し、その基準を満たしていない素材を使用していたわけですから。
書込番号:21296767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鉄粉の問題は、一時、
「神戸製鋼、鉄粉でも強度不足」という誤報が流れ、びっくりしましたが、
実は、鉄粉の密度が仕様書を上回っていたのに、検査仕様書を仕様書通りの密度に書き換えていたというのが真相のようです。
鉄粉を粉末冶金でギヤ等に成形するわけですが、仕様書より密度の高い鉄粉(隙間の少ない)を使えば、一般的にはより密な、強度の高い製品ができます。ですから、強度が設計仕様を上回る可能性はありますが、強度不足になるはずがありません。
皆様、仕様書を絶対と思っていらっしゃるようですが、実は設計者もよく分からず仕様書を作ることがままあり、そんなに大した物ではありません。(弁護士の先生に怒られそうですが) 私も駆け出しの頃、よく分からず仕様書を作り、外注先に泣き付かれて、仕様書を書き換えたことがあります。(これは改版といいます)
まあ、いろいろ言っても、無知なマスコミによって刷り込まれた印象は、なかなか拭えないのでしょうね。
書込番号:21296897
3点
>ポールチャマさん
>スバルの場合はアルミ板以外にミッションのギヤや他の特に強度を必要とする部品にも問題の素材〔鉄粉〕が使われている可能性がある様ですので、、、
問題の素材(鉄粉)とはアルミ合金のことですよね。
駆動系のアルミ合金が対象なら厄介なことになると思っていましたが、SUBARUの正式発表でボンネットフードのみアルミ板を使用しており、問題なしとの見解ですから、大丈夫なんじゃないですか。
書込番号:21296992
0点
すみません。
m45.さんと、ma1952さんのコメントは矛盾している様な、、、
アルミ板は他メーカー同様スバルもボンネットに使用していますが、その他鉄粉等の素材に関しては直接取引分、部品メーカー等間接的な取引分有り、スバルも今事実関係を調査中とあります。
もし問題の鉄粉が実はスバル側が求めたスペック以上のもので、検査結果はスバルが求めたスペックに逆に数値を下げた?、、、マスコミの早とちりで誤報?
本当にそれが事実なら、その情報源などありますか?あるのであればユーザーとして安心しますが。
書込番号:21297637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポールチャマさん
鉄粉の件はここに書いてある(http://www.sankeibiz.jp/business/news/171012/bsc1710120500001-n1.htm)
ニュースなので、リンクが直ぐ飛ぶかも、
納入先、1社というのがスバルかは分からんので、もっと詳細な事が分かる関係者の方かもしれないな。
書込番号:21297692
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 11 | 2026/01/03 17:44:26 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,012物件)
-
- 支払総額
- 324.7万円
- 車両価格
- 315.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 101.4万円
- 諸費用
- 18.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.1万km
-
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 93.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.0万km
-
レヴォーグ 1.6GT−Sアイサイト ナビ ETC バックカメラ アイサイトvar3/パナソニック7インチナビ/ETC/バックカメラ/前席パワーシート
- 支払総額
- 116.5万円
- 車両価格
- 103.4万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















