『株式会社SUBARUさらに隠し事がバレる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『株式会社SUBARUさらに隠し事がバレる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1863

返信197

お気に入りに追加

標準

株式会社SUBARUさらに隠し事がバレる

2017/12/19 18:21(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:18件

株式会社SUBARU、未だ自社の実態を把握出来ず、外部弁護士に教えてもらって新規判明。
先の日産同様国交省検査も欺く。(極めて悪質。)

・ 社内規程に抵触する登用前検査員単独による完成検査行為
・ 登用前検査員による他人の印鑑の不適切な使用
・ 社内外の監査時における不適切な対応
・ 完成検査員登用手続における不十分な資格講習や登用教育
・ 不適切な終了試験

12月19日 実態調査・再発防止策について
https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_12_19_5230/

やっぱりまだ騙されていた。もう今年納車済みだよ〜(泣)

書込番号:21444810

ナイスクチコミ!34


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/19 18:29(1年以上前)

次はどのメーカー?
ホンダ、トヨタ、マツダ

書込番号:21444835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件

2017/12/19 18:38(1年以上前)

安さの裏側はこんなもんでしょう。
良く言えばコスパが良い!
価格競争の成れの果て!

安心、安全を謳う企業として情けない。
どんなに良い製品を作っても胡散臭さは拭えませんね!
価格と信頼どちらを選びますか?という問いかけのようですね。

書込番号:21444861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:26件

2017/12/19 19:20(1年以上前)

今まで報道されていた内容と違いますよね。

書込番号:21444969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:54件

2017/12/19 19:59(1年以上前)

「スバルの不正は悪くない」って言ってた人はどう思ってるんでしょうね?

https://s.response.jp/article/2017/12/19/303942.html

書込番号:21445068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2017/12/19 20:05(1年以上前)

外部調査を依頼していたのがまとまったので、公表しただけでしょう。

書込番号:21445078

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/19 20:34(1年以上前)

車はアイサイトで安全?
会社にも安心安全装置が必要だね。

書込番号:21445154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:25件

2017/12/19 20:44(1年以上前)

私は、ここのサイト2014年から拝見し時に、意見を述べてきたものです。

A型レヴォーグ1.6GTSアイサイトを購入し、マズマズえらいめにあってきました、あまりにも品質が悪い車に当たってしまいました。

ここのサイトでも、かなりの方が、苦言を述べてますが、スバリストのコメントは、当たりが悪いとか、小さいこと言う人は、スバル買うなとか、改善を求めて信号を発してる私たちに、辛い意見をぶつけられました。

これもスバルの、品質管理の至らなさだったのですね!

要は走行中、エンジンが突然ストップするのです。

私だけではありません、ここのサイトで訴えてる人たくさんいますよね、ドアに塗装がされてないのが、納車さてるってよ!

3年で手放しました・・・おおおお損です、泣き寝入りでした。
大枚はたいて購入して、また、新たに車購入して、いま500万の車乗ってます。
スバルのおかげで・・・怒り。

皆さんも気を付けてください。

書込番号:21445180

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/19 21:18(1年以上前)

うーん・・・スバル車に愛着があるだけにショックも大きいですが、精一杯の誠意と改善で、不正のない会社に
してもらいたいですね。
自分は、これからもスバル車を乗り継ぐと思います。

ただ、気になる点は1996年に購入したインプレッサWRXスポーツワゴンは毎年、クーラーのガスが抜けて
補充してました、点検でも異常なしの回答ばかりだったのが、今回の件で、やっぱり穴が開いてたのを見落としてた
んじゃないの・・・と疑わずにいられないですが・・・

書込番号:21445287

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18件

2017/12/19 21:23(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。


>infomaxさん

富士重工はかつて日産に自動車製造業の立ち上げの指導を受けて現在があります。
(スバル車ユーザーのかたは、日産とスバルのみ他社と違いホイールナットの径が違うのをご存知ですよね。)
ゴーン直前の近年まで日産が大株主でしたしね。
そういった意味では、日産とスバルのみの現状は非常に合理的で納得できると思います。


>RYONOKAMIさん

スバルが安いか?はそうでないと思いますが。
しかし、安心だの安全だの近年のおびただしいCMをやっている割には、?しかありませんよね。


>2017年のマリリンさん

そうなんです!思いっきり日産同様の監査妨害やっちゃってますよね。(極めて悪質。)
監督官庁をナメてますよね。(もちろん客も。)
上司にはダンマリを決め込んだが、外部の客観的な聞き取り調査でこそ表面化したと思っています。


>楽しい?さん

盲目的な方たちはどこにでもいらっしゃると思います。
スバリストというキーワードもあるようですが、どうでしょうか?
とにかくお恥ずかしい限りと思いますね。


>funaさんさん

確かに単にそうですよね。もし既に社長が公表したことのみであれば。
モータイショー期間中、日産の売り上げ急減に恐れをなして、
経営レベルで隠し続けていたことが表面化した項目があるかもしれません。


>幸村さんさん

関西風ナイスツッコミですね!


>かじるねこさん

大変にお気の毒に存じます。
極めてひどい症状のようで、品質管理が出来ない会社なのが分かりました。

その結果確実にお客を欺いていますよね。
ご投稿のおかげで知ることができました。後日検索したいと思います。

自車については不幸が訪れないよう祈りたいと思います。

書込番号:21445305

ナイスクチコミ!13


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/19 22:21(1年以上前)

>幸村さんさん
雑誌にアイサイトは今後外注になるような記事ありましたよ
そういう意味では大丈夫。というのかな

書込番号:21445529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/12/20 05:04(1年以上前)

どこのメーカーも大なり小なりあると
思いますよ。

国が定める規定が現在の実状に合ってない
のは、どの業種でもあるので、毎年で無くても
五年に一回とか、規定が合っているか話し合い
の場を持たなければ、もう駄目でしょうね。

もう他の国には、低コストの高い技術は
日本の古い技術を基に、更に高度に使っている
でしょうし。

書込番号:21446106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/12/20 08:29(1年以上前)

えくすかりばさん

釣られちゃダメですよ

書込番号:21446291

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/12/20 09:12(1年以上前)

燃費データも書換えられてたんでしょ?
書き換えてアレかよって正直思うけどw

書込番号:21446351

ナイスクチコミ!12


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/12/20 09:31(1年以上前)

ワロタ。燃費偽装もあったのか?
事実じゃなかったら、名誉棄損やぞ。
価格コムのID消されるな。
待ジャパン さん、さようなら〜(笑)

書込番号:21446381

ナイスクチコミ!9


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2017/12/20 10:04(1年以上前)

>redswiftさん

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171220/k10011264901000.html

まだ取材レベルですけど。なにかありそうですね。

書込番号:21446422

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/12/20 10:26(1年以上前)

>redswiftさん
おまえが名誉毀損w
さようなら。

書込番号:21446460

ナイスクチコミ!11


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/12/20 10:30(1年以上前)

>待ジャパンさん

こりゃあかんわ。俺も嘘つくのは一番嫌いやから。
ゴメンなぁ〜

書込番号:21446468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/20 11:13(1年以上前)

かじるねこ さんへ

同情します。

不具合をいうと、クレーマ扱いですからね。

書込番号:21446531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18件

2017/12/20 18:25(1年以上前)

あらら、燃費偽装になっちゃってますね!!!

さらに騙されていたみたい。もう今年納車済みだよ〜(泣)

ってかマジ下取り下がる何やってんだよ、ホント。

書込番号:21447271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2017/12/20 20:51(1年以上前)

何より、スバルディーラーの整備の方、メカニックの方が可哀そうです。

世間では、メーカーの不祥事を大きく報じられていますが、メカニックの苦労を何一つ騒ぎ立てもしません。

メカニックに責任はありませんが、お偉いさんの不祥事を、メカニックさんが尻ぬぐいしているといっても過言ではありません。

私の、車を診ていた人も、これは設計が悪いです。本当にすみませんと頭を下げてくれました。

いい時に手放しました。・・・今後、色々な不具合が出る予感がしました。

とにかく、維持費がかかる車です。

オイル交換代、燃費悪い、税金、リコール多発(手間・無駄時間)、今後保証切れて8万、10万かかるかな?、延長保証代、オイル漏れ、コンロッド折れ、アイサイト事故。手痛いね。

メカニック様、ご苦労様です、是非、会社からは高い評価を得て給料に反映させてください。
ご健闘をお祈りします。

書込番号:21447557

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/20 21:36(1年以上前)

メカニックがかわいそう?
それが仕事ではないのですか?

書込番号:21447675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2017/12/20 21:53(1年以上前)

>弁護士と不●中の議員さん

そうですね、仕事が出来て、残業いっぱいして高い給料もらえますものね!

言われてみればその通りです。

私の2台目のお金、少し分けてもらいたいです。

整備の方は、形式的な行動ではなく、お客様のためにしっかり、整備して本社のお偉いさんのやらかしたことを、汚名挽回してください!

書込番号:21447736

ナイスクチコミ!2


BYEFPさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/21 07:29(1年以上前)

汚名挽回じゃなく、汚名返上じゃないですか?

整備士の給料は安い割に、業務が多忙、夏や冬等もエアコンの無い工場で車点検だけでなく、メーカーのヘマをフォローしてるのです。
一方で、度重なるリコールによる残業で、今次期、サブロク協定違反のスタッフだらけではないでしょうか?つまり、残業出来ないスタッフだらけ。

整備士は離職率も高く新卒志望も少ないとニュースになってる中、上記二人の様な考えだと整備士可哀想ですね。
それとも、お二人が同様の過酷な環境でお仕事してたら当然と思うかもしれませんが。

寛大な気持ちを持ちましょう。

書込番号:21448534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/21 08:27(1年以上前)

>メカニックがかわいそう?
>それが仕事ではないのですか?

間違いとまでは言いませんが心無いコメントですね。
現場のメカニックに負担がかかった末に悲惨な結末となった事例もあるというのに。

書込番号:21448612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:25件

2017/12/21 09:17(1年以上前)

私も、整備メカニックの方には、責任無く同情しようとしましたが、それ以前に腹立たしい事例とメーカーです。

そういうことです。

書込番号:21448698

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/21 09:43(1年以上前)

心ない?
嫌なら辞めて他の仕事すればいいだけの話。
メカニックよりももっと酷い仕事をされている人はたくさんいますよ。

書込番号:21448738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/12/21 11:21(1年以上前)

「事実を述べる」のと「心無いコメント」は別のモノですよ。

弁護士と不●中の議員さんの言われることは至極正論ではありますけどね。

人と接するのが苦手で仕事ができない人に「一人で(全部)できる仕事を選べ」と
いうのと一緒で、基本的に至極正論のコメントは心無いなぁとは思いますからね。

書込番号:21448947

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:19件

2017/12/21 20:55(1年以上前)

>弁護士と不●中の議員さん
ほとんどのひとが心ないっておもってるだろうけどなぁ
だから、あんな書き方になるんじゃね?整備士の目の前で前でいってみなよ

書込番号:21450189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/21 21:49(1年以上前)

嫌なら辞めたらいいだけのことです。

書込番号:21450390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2017/12/21 22:52(1年以上前)

ダメだこりゃ

書込番号:21450582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/22 00:11(1年以上前)

>かじるねこさん

ムーブカスタムは500万するんですか?

>ごまたたさん
 
お久しぶりです。 
貴方には、よだれが出そうなおいしい話題ですね。

書込番号:21450752

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/22 19:52(1年以上前)

いい歳になりました さん
こんにちは。
コメントありがとう。

残念ながら、
『明日は我が身』と思いながら拝見させて頂いています。

今後の自動車業界は、EV開発のため、多額の資金が必要らしいので、何かあるのかも と思ってながめている程度です。

書込番号:21452211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/12/23 19:55(1年以上前)

>いい歳になりましたさん

今乗ってるムーブカスタムは、500万はしませんが、くそスバルレヴォーグを買ってしまったおかげで、500万円に値します。
360万円でレヴォーグを購入し、乗りつぶす気でいたのですが、3年目にして、走行中突然システムエラーで突然エンジン停止します。

今回は一般道でそれでも危険な目にあいました、高速のトンネルだとゾーーッとします。

電気系統で、原因がわからず床フレームダクト全バラシ、インパネバラシ、エンジン裏バラシ、やっと原因突き止めましたが、教えません。因子は皆さんの乗っている車にも存在します。
これが検査漏れの可能性を今回の件で疑うざるをえません!

こんな危険な車に家族を乗せられませんので、部品もぎ取りセンターにしました。

したがって、300万+軽新車200万で、500万の軽です。
ローン嫌いなのでキャッシュ払いです。これしか買えませんでした、くそスバルの不良車に当たって。
トヨタ乗りから冒険したのが間違いでした。

スバルファンのように、完成形・完成品を求めてなく、一歩至らない部分を、自分らで完成に導く、過程を楽しむ、民族ではないのでね!
長年トヨタ乗りの方は、スバル車遠慮した方が、無難です。(しっかり完成した車を求めてる方はね!)
そういう感想をもちました。>いい歳になりましたさん)

書込番号:21454579

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/23 20:01(1年以上前)

>かじるねこさん
原因は教えてもらえなかったんですか?
部品もぎ取りセンターとは??

書込番号:21454593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/12/23 20:10(1年以上前)

(株)SUBARUへの不適切な完成検査に関する指示について
平成29年12月22日

 本年10月30日付で(株)SUBARUに対し不適切な完成検査の過去からの運用状況等、事実関係の詳細を調査し及び再発防止策を検討し、一ヶ月を目処に報告するよう指示したことを受け、12月19日に同社より事実関係の調査結果及び再発防止策が報告を受けました。

 報告書の提出を受け、同社に対し自動車局長から下記のとおり、[1]、[2]及び[3]に係る事項について指示し、[4]に係る事項について通知しました。


                              記


[1] 報告に記載された再発防止策の実施を徹底すること

[2] 当面の間、本報告に記載された再発防止策の実施状況について、四半期毎に報告すること

[3] 完成検査工程における燃費データ書き換えの社員の発言について、その事実関係の詳細を調査し、早期に報告すること

[4] 再発防止策の実施状況を踏まえるとともに、立入検査の結果や今般の報告内容を精査した上で、必要に応じて追加措置がありうること


お問い合わせ先
国土交通省自動車局審査・リコール課 野津・東田
TEL:(03)5253-8111 (内線42301、42314) 直通 03-5253-859

書込番号:21454621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/12/24 08:35(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん

原因?
知ってても教えない!ということでしょ。

部品もぎ取りセルター?
使える部品を外すだけの車の事でしょ。
オークションに出品したりして何らかの対価を得る
つもりでしょ。

たまたま出来の悪い車両に当たった不運を、不正の問題に関連付けしているクレーマーですよ。

客観的に判断した不具合であれば、
流石にスバルもキッチリ対応すると思います。

違法改造が施してあったとか…
ユーザーに全く責任がなかったのか?この場では
分かりませんから、これ以上の問答は無意味です。

ちなみに、
ショップのセールス氏に聞いたら話ですが、
T社のプ○ウ▲、丸焼けになった事故があり、
警察の検証でオーナーさんの改造が原因とか…
当然、製造過程での…も疑った様子でしたがね。

スレ主さんには、失礼しました。
本件に掛かる投稿は差し控えた方が宜しいかと
思いますよ。口論になるだけですから…

書込番号:21455764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2017/12/24 10:18(1年以上前)

>木枯し紋次さん
改造好きなのは、おたくら、スバリストという、オタッキーでしょ!

おたくのインプレッサならだいじょうぶでしょう!
部品やさんのエリート会社にお勤めでしょうからね!

書込番号:21455985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/12/24 11:06(1年以上前)

>かじるねこさん

一言忘れてました。
自分で改造したことはなく、今の車が初スバルで
あってスバリストと申せる立場にはありません。

スバルに部品を供給するメーカーではなく、設備を納めているだけです。
使用されるのはスバル自身であって、我々ではあり
ません。

不正や規則違反を肯定するつもりはありませんが、
個人的なグチや恨み言の投稿を不快に思うだけ
ですよ。

嫌なら他メーカーの車に代えるだけの話でしょ?

以上、下らないスレから退散です。

書込番号:21456098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/24 11:19(1年以上前)

 最終報告によれば,

> 両工場における完成検査員の登用手続について、以下のとおり、社内規程に従った運用がされていなかった。

@ 自動車整備士資格を有しない者は所定の資格講習を終了する必要があるが、資格講習の実施時間の記録管理がされておらず、社内規程上定められた時間の資格講習が社内規程どおりに実施されていたことが確認できなかった。

A 自動車整備士資格の有無・種類に応じて一定期間の補助業務に従事する必要があるが、完成検査工程に配属されていた完成検査員のうち、一部の者は必要な補助業務従事期間を経過していない時点で完成検査員に登用されていた。

B 完成検査員登用のために必要な登用前教育について、社内規程上求められる標準教育時間に見合う時間の教育が実施されていなかった。

C 完成検査員登用のために合格が必要な終了試験について、過去に実施された試験の少なくとも一部につき、試験官が直接又は間接的に受験者に回答内容を教えた例等、試験官によるずさんな試験運営・監督の実態が認められた。

 要するに無資格者が検査に当たっていたということのほかに,有資格者であってもその資格そのものに不正があったということ。だから完成検査そのものの信頼性が疑われても仕方がない,ということになる。

 だから,かじるねこさんに起きた不具合は「検査漏れ」が原因だったのか,それとも個体差によるものだったのかが判定できないということ。

 もし「検査漏れ」が原因だったら,他にも重大事故が起きているかもしれないので,それで他者が巻き込まれていたとしたら迷惑な話しで,ユーザーだけの問題ではないということ。

書込番号:21456135

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/24 11:46(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>もし「検査漏れ」が原因だったら,他にも重大事故が起きているかもしれないので,それで他者が巻き込まれていたとしたら迷惑な話しで,ユーザーだけの問題ではないということ。

他人の不幸が蜜の味なのは分かりますが、あまり妄想を膨らませて煽らない方が懸命ですよ。
まるでスバルユーザーは危険だと言ってるように感じます。

書込番号:21456219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/24 12:00(1年以上前)

 不正な検査で重大事故が起きていないということはだれも証明できない,ということ。

 だから,不正はいけない。それだけのこと。

書込番号:21456254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2017/12/24 13:01(1年以上前)

>木枯し紋次さん

偉大なる紋次様のコメント、
(たまたま出来の悪い車両に当たった不運を、不正の問題に関連付けしているクレーマーですよ。)

突然エンジンが停止する車に当たって、クレームを言ってどこが悪いのですか?
あなたはこんな車に、家族を乗せられますか?

何も言わなければ、メーカーも育ちませんよ!(聞く耳ないでしょうが!紋次さんみたいに)

どうせ他人事でしょ!

紋次楼さんは、偉大な方ですね〜、寛大な心の持ち主です。

レトルトカレーに、ガラス片が入っていたとします。
メーカーにクレームは言わないですよねーあなたは、(たまたま、運が悪かったとね・・・)
言えばクレーマー呼ばわりされますからねー!

相当かばいますが、何かお金もらってるの?
相当ここしきりますね!

まー、あと関係ないので、次のリコールは、どんなのか?
次は、どんな不具合がでたか、微笑しながら拝見しております。

書込番号:21456389

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/24 15:07(1年以上前)

かじるねこさん。

相当やな思いをしたんですね。

自分は、『ブレーキの利き具合が突然甘くなる』症状を幾度か経験し、人をあやめたらと思い、車を手放しました。まあ、クレーマ扱いされましたがね。

これ以上被害者がでないよう、しっかりして欲しいですね。

書込番号:21456612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2017/12/24 15:24(1年以上前)

>ごまたたさん

どうもこんにちは!
同じく手放されたんですか、私はいい時に手放したと思ってます。

悪い現象が出たり、出なかったりが一番困ります。
マニアックな制御になってると思います。

リコール時、ICUでフォローするため、I/O点数がかなり多そうな気がします。
しかもダメプログラムで、センサー信号を処理(自己保持)することなく、生信号のままラダーに組んでる気がします。

異常がでたら、モニターに”システム異常が発生しました” ただちに安全な場所に退避し販売店に連絡してください。
のメッセージを流して、一定期間走行できるようにした方が安全です。

この馬鹿車は、すぐエンジンを切り、だそくで場所探し、しかも、自動でサイドブレーキかかるし!バカでね!

ごまたたさん
しずかに、ここのサイトみまもりましょう!

書込番号:21456645

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2017/12/24 17:28(1年以上前)

怖わっ。
https://www.youtube.com/watch?v=chl7novl6H4
1:54:25

書込番号:21456939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/12/24 17:50(1年以上前)

>かじるねこさん

あなたの車の不具合、スバルの不正に関するこの
スレには無関係と申し上げているだけですよ。
正直、他人事です。

不具合が事実であれば、ここの場に書き込んでも
何の解決にもなりませんから、お買い上げの販売店でご相談下さい。

ご苦労様でした。

書込番号:21456987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/24 18:43(1年以上前)

VTECさん、貴方の方が怖いよ(^^;; 色んなスレでそのテンプレ貼り、、、

かじるねこさん、色々あって心中お察ししますm(_ _)m 紙一重ってとこ有りますよね(^_^;)ユーザーの悲痛な叫びとその声に対してクレーマー扱い、、、
今まさにスバルが叩かれてる最中、価格comにコメントされるよりマスコミに全てを話されては?
きっと食い付きますよ。

書込番号:21457098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2017/12/24 18:59(1年以上前)

ハハハハハハ!
>木枯し紋次さん
Dには当然言ってありますよ!

あなた以外の皆さんに、私の経験を紹介したのです、あなた以外にですね!

私の事例は、完成検査ではありません、工程検査で発見できなかったのです。

部品が順次取りつく前に発見するべき、センサーのクリアランスが不合格で、ヘッドは削れてショートです!

体質は一緒じゃないでしょうか?
あなたは、何様ですか個人的な意見尊重でここの掲示板ですよ!あなた個人のものですか?
えらそうに!

書込番号:21457137

ナイスクチコミ!9


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2017/12/24 19:00(1年以上前)

けかじるねこさん、
次の愛車のムーブカスタムでもスマアシIIのエラー出まくってるみたいですし、ハズレ引きやすい方なんですかね?

書込番号:21457143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件

2017/12/24 19:09(1年以上前)

やってらんね!

>木枯し紋次さん
という人がここしきってるんで、もうコメントやめます。

静かに、次の不具合はどんなか、興味持って観覧するのみに徹してます。

おそらく彼は、退散して嬉しく思うでしょうね!
仕切ってください、キム委員長!!!!!!

書込番号:21457169

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2017/12/24 19:55(1年以上前)

>ポールチャマ
へえ〜!!
https://www.youtube.com/watch?v=Jag1hMATee4
2:12:50

書込番号:21457315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/24 21:35(1年以上前)


この度の点検で、メーカーより5万円いただきです。
更に別の車も車検時に、やはり5万円です。

あっ、車はいずれも快調そのものですが、決して喜んでるんではないですよ。 (汗
「スバルよ、しっかりしろよーッ!」てッ・・・。 

書込番号:21457578

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/12/26 12:44(1年以上前)

>たけ987やまさん

投稿の主旨を理解せずに公私混同も甚だしい返信を
された方が退場された後で恐縮ですが、

的外れで下品な投稿をしてしまい、申し訳ない。

この手の問題、スバルが真摯に反省して円満に解決
されると良いかと…

これで退散です。

書込番号:21461289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/26 20:14(1年以上前)

 やっぱり,と言うべきか...

>この手の問題、スバルが真摯に反省して円満に解決されると良いかと…


 VTEC TURBOさんの指摘 https://www.youtube.com/watch?v=chl7novl6H4&t=6873

 記者が「今回の報告以外に不適切な事案は見つかっていないのか?」と尋ねているのに,社長は変な理屈をこねて「何もありませんと言うしかない」と答えているということが問題。


 このスレの主題は,無資格検査で不適切があったということ。そもそも最初は「不適切の認識がなかった。資格要件を厳しくしていたことがあだになった。」と社長は言っていた。しかし最終報告で明らかになったのは,「監査時には無資格者を外すなど現場では不適切だという認識があった,講習時間不足や試験で答えを教えるなど資格認定にすら不正があった。」ということ。

 そしてこれらの不正が30年以上も行われており,その間にリコール隠しで法令遵守を誓ったはずなのに,今日まで是正されなかったことが大問題。そのときにきちんと社内調査をしていれば,今回の問題は起きなかったはずだから。さらに「燃費データ書き換え疑惑」を認識していたはずにもかかわらず,「ない」と答えているということ。どうして「真摯に反省」が期待できるのか?

 無資格検査問題が発覚したとき,「悪意はない」とか,「無資格者でも熟練者なので手続きの問題で検査そのものには問題ない」として,「スバルを信じる」と言っていたスバルユーザーが,乱立したスレで大合唱だったのも事実。こうしたスバルユーザー(の考え方)は「危険」だと思う。

書込番号:21462094

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2017/12/26 20:25(1年以上前)

来年早々、納車を待ちのものです。
結局、調査しようともしていないのですね!
心配です。色々皆さんの情報を伺いたかったのですが、このスレ終わってしまったのが残念です。

書込番号:21462117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/26 20:27(1年以上前)

不器用でも真面目だから許せる。と思ってたけど、今回のでかなりイメージ悪くなった。 車はいいが、メーカーのイメージが悪いとなぁ。 どこのメーカーもあるとはいえ…

書込番号:21462125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/26 20:37(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
やれやれ指摘したばかりなのに。
2度目ですよ。
>こうしたスバルユーザー(の考え方)は「危険」だと思う。

なぜそんなにスバルユーザーを危険視したいのか…
個人的な恨みでも?
どのように感じるのかはひとそれぞれで結構だと思いますが、危険という単語をわざわざ持ち出して妙な煽りは控えて頂きたい。
自分はスバルというメーカーに特別思い入れはありませんがユーザーとして見ていて不快です。

書込番号:21462153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/26 20:56(1年以上前)

スバルのウィキペディア見たらエピソード項目にこんな事が書いてありました。

トヨタと資本提携した際トヨタの経営トップ陣は前身である中島製作所時代の工場、社屋の重みを感じつつスバル社に対し「スバル社はトヨタにならないで下さい、もしトヨタの円に入ってきたら即座に潰します」と言ったとか。



書込番号:21462218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/12/26 21:22(1年以上前)

納車を控える者たちにとって、悪い情報は聞きたくありませんでしたが、この際膿を全部出しきってくださいとばかりに、一年くらい前のスレを、拝見してきました。
良い車の評価も多いのですが、あってはならない不良品とも言われる事例もあって、ショックです・・・。
今回もですが、もう少し聞きたい内容でも、K氏のお言葉で情報が途絶えているような気がします。
この際メーカーの膿を出し切ってこの山を乗り越えていただかないと、こっちも困ります。

書込番号:21462323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/26 21:35(1年以上前)

>無資格検査問題が発覚したとき,「悪意はない」とか,「無資格者でも熟練者なので手続きの問題で検査そのものには問題ない」として,「スバルを信じる」と言っていたスバルユーザーが,乱立したスレで大合唱だったのも事実。こうしたスバルユーザー(の考え方)は「危険」だと思う。

 大合唱だったかどうかは知りませんが、少なくも私は発覚ほどなく、スバルのユーザー相談室に
「今回の件は、ユーザーとして甚だ残念で失望している。
この上は、しっかり対策を取るべく、まして某社の様に発覚後も絶対に違法を続けないように!」 等の
要望、叱咤を入れて置きました。

何しろ「 厳しいユーザーは、より企業を育てる!」と、申しますから、スバルもここのところ相当に
好調だったので、ある面引き締めの良い転機かも知れません。

書込番号:21462357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/26 21:38(1年以上前)

>なぜそんなにスバルユーザーを危険視したいのか…

 「悪意はない」とか,「無資格者でも熟練者なので手続きの問題で検査そのものには問題ない」として,「スバルを信じる」と言っていたスバルユーザーが“だんまり”を決め込んでいるから。

書込番号:21462369

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/26 22:17(1年以上前)

スバルユーザーがだんまりを決め込んでいる、、、

スバルユーザーの大多数と直接話でもしたんですか?
凄く殻に閉じこもった考えですね(^_^;)だんまりを決め込んでいる訳じゃなく真相がわからないのです。関係者以外ね。
あと何事にも他責な方が増えましたよね昨今。自身で見極める事、そして自身が見極め良しとして選んだものを信じ、また信じたものを育てる事が大事なんじゃないかな?応援するつもりで叱咤激励ですよ。一企業と言えども生身の人間集団ですから。

あとね、車なんざ動いてくれるだけである意味有難いと思う事です。だから奥が深いんですよ、特に好き者にとってはね。大した精密機械じゃありませんから(^_^;)

書込番号:21462486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/26 22:18(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>「スバルを信じる」と言っていたスバルユーザーが“だんまり”を決め込んでいるから。

これがスバルユーザーが危険だという主張の根拠ですか?
どなたの事を言っているのかは分かりませんが、スバルを信じていたファンが不正の真実にショックを受けてだんまりすることが危険だと?
既にこれだけ大騒ぎされているのに掲示板でもっと大騒ぎしないのが不満だと?それが安全につながると?
まったく理解不能ですね。

あなたのやっていることは謎の正義感を振りかざし、「ざまあみろ」とばかりに他人の不幸を笑っているようにしか見えません。
そうしたいのならば、それがあなたの人間性なのでしょうからこれ以上止めるような事はしませんけど。

書込番号:21462492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/26 22:53(1年以上前)

>>車なんざ動いてくれるだけである意味有難い

動いてくれるだけでまともに止まらない車が走っていたらとても危険。
最後の検査を決まりにそって出来ないメーカーが他の工程をしっかりやっているとは思えません。

大多数のスバルファンではないと思いますが、不正が発覚した時に「制度が悪い!スバルは悪くない」という書き込みを見たときすごく気持ち悪くなりました。

書込番号:21462588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/26 23:08(1年以上前)

12/19のスバルの報告と以前を発表を混同されている方がチラホラいるようですね。
整理してから書き込みしないと話が噛み合いません。

書込番号:21462653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/26 23:10(1年以上前)

 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171226-00154226-diamond-bus_all&p=2

>日本の取り決めが厳しいことが問題で、グローバル視点からは、問題性は小さいという見解がある。しかし私は、この意見には反対だ。自国のルール、自社のルール、自身のルールすら守らない国や会社や人を、誰が信用しようか。「大した問題ではない」という見解が出ること自体が、日本や日本企業が大きな問題を抱えていることの証左である。

>法やルールの改正が必要だと感じたならば、改正のための働きかけを存分にしたらいい。法やルールに問題があると思うからといって、それが改正されないにもかかわらず、無視したり、軽視したりしていい理由はどこにもない。

 今必要なのは,「信じる」ことではなく,「責任を問うて不正をただす」こと。

書込番号:21462660

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/26 23:21(1年以上前)

>12/19のスバルの報告と以前を発表を混同されている方がチラホラいるようですね。
整理してから書き込みしないと話が噛み合いません。


 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=21310295/#21321599

 吉永社長が無視覚検査の問題を知ったのは、10月11日。しかし翌12日には社内調査の状況について記者から問われた際、「今のところ問題ない」と発言していた。「問題があるかもしれない」と認識していたから,国交省と確認作業をしていたのに...


 https://www.youtube.com/watch?v=chl7novl6H4&t=6873 は同じ轍を踏んでいるt,ということ。

書込番号:21462692

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/26 23:39(1年以上前)

そんな言葉の揚げ足を一生懸命取るような真似しなくてもスバルの残念な報告の変化は公式HPだけで事足りますよ。

>Tomotomo-Papaさん
>今必要なのは,「信じる」ことではなく,「責任を問うて不正をただす」こと。

完成検査の問題は12/19の報告が全てです。
国交省も報告を受領し再発防止を監視すると言っています。
責任の追及は必要であれば国交省が動くでしょう。

この報告以降「スバルは悪くない、信じている」と主張しているスバルユーザーをこの掲示板で見た記憶が自分はありません。

思い込みが過ぎて情報のアップデートが出来ていないのではないですか?
それに仮にそんな人がいたとしても、それはその人の自由だと思いますけどね。

正義感に溢れるのは結構ですが、スバルユーザーを危険だと主張し続けるのは甚だ迷惑です。

書込番号:21462735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:3件

2017/12/26 23:48(1年以上前)

大丈夫。
何十年前から、ソコソコ頭の良い人が集まって、気合と長い労働時間で作ってるのは変わってないよ。
普通に乗ってりゃ壊れないし、部品取れたりしない。
体制に不安を感じるのはわかるけど、買ったものは安心して乗っときんしゃい。

外車はルール守っててもポコポコ壊れるんだし。
どこも大差ねぇわ。

あんまりルールばっかり見てると、なんちゃらセレクション最高金賞受賞とかが素晴らしいみたいになっちゃうよん。

書込番号:21462753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:39件

2017/12/27 08:04(1年以上前)

今回の件で嫌気が差したユーザーは黙っていても離れていくでしょうし、市場から信頼失えばスバル規模の会社ならすぐに傾くでしょうね。
ただそれだけです。
スバルユーザーにもいろんな考えの人いると思いますけどね。
あまり騒がなくてもすぐに結果出るんじゃないんですかね。今、見極めている人も多いいんじゃないですか。
まあ、それでもスバルユーザーに対して不満あるなら気の済むまで言えばいいですけど。

書込番号:21463243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/27 08:08(1年以上前)

Tomotomoさんは何をどうしたいんですか?

スバル車のオーナーさんですか?なんかスバルという企業をただ単に悪者にしたいだけなように感じるのは私だけでしょうか(^_^;)揚げ足ばかりとっても仕方ないですよ、御役人に任せましょう企業対役人の取り決めなんですから。残念な気持ちもわからなくもありませんよ、私もユーザーとして少なからず同じ気持ちなんです。
完成検査に関しては最終報告が国に承諾され今後の検査のあり方やユーザーへの対応が今後進むってだけです。ユーザーやディーラーの担当者は大変ですが。

もしスバルユーザーであれば、手放すか、信じて乗り続けるかはあなた次第でよいかと。

書込番号:21463252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/27 13:00(1年以上前)

Tomotomoさん、所有している車はマツダアテンザですね、他スレで拝見しました。失礼致しました。

文面から察しますと以前スバル板でマツダに対する誹謗中傷が有った様で(^_^;)悔し思いをされた様ですが、マツダのユーザーがこのスバル板で執拗に大人気ない鬱憤晴らしをしているとしか見えません(^_^;)
果は一日本人としてとかアイデンティティー語られましても、、、それとも自動車業界を改革又は背負って立つおつもりなんでしょうか?それなら見上げた根性ですがね。

アンチスバルの方はよく「スバルの不正は良い不正!」ってスバリスト、スバオタは発言しているとか、過剰な庇護が気持ち悪いとか言いますが、私は見たことも聞いた事も有りません(^_^;)私個人はユーザーとしてこの一連の問題に正直憤りも感じてます、他の殆どのスバルユーザーだって同じかな思いますよ。

但スバルの車は、例えば水平対向エンジンや悪路走破性、AWDに対する拘り、過去のラリーの栄光、他社に無いニッチな車種展開でもグローバルに戦っているなどファンを魅了してやまない何かがあるんじゃないですがね。すいません(^_^;)コメントが脱線気味ですが、、、
私は一スバルファンとして今後のメーカー発表を待ちますm(_ _)m

書込番号:21463739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/27 13:30(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
いやー ハッキリ言って、何に乗ってるかも分からない、なりすまし放題の掲示板で求める事ではない思います。

書込番号:21463796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件

2017/12/27 17:28(1年以上前)

>ポールチャマ

(誤)へえ〜!!
 https://www.youtube.com/watch?v=Jag1hMATee4
2:12:50

(正)ほげェ〜!!
 https://www.youtube.com/watch?v=sMt_KHhe4eE
2:12:50

書込番号:21464165

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/27 19:56(1年以上前)

そうそう!

XVで雪道グリグリ走ってみてー!
因みに来年あたりOZレーシングのホイールにスタッドレスタイヤ履かせて万座温泉にでも行こうかなぁ〜なんて模索してまーす。ムフ^ ^

書込番号:21464431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2017/12/27 20:13(1年以上前)

こんばんは!
レヴォーグは、今回の雪道でも、車高の面では雪に強いですか?
雪道仕様ではないような気がして心配です。
あと、ヘッドライトに雪が付着し高速で怖い思いをしたスレもありましたが?
どうでしょうか?まだ納車していませんので>

書込番号:21464488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/27 20:36(1年以上前)

ノープロブレムっしょww

28年前にパルサーミラノXでハンターマウンテンスキー場行きまくりましたから、もちろんFF仕様車です(^_^;)

一応タイヤチェーンは携帯しましたが、、、

安全運転で冬を楽しんでください(^。^)まぁ最終的には腕よ!

書込番号:21464565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/27 21:19(1年以上前)

 あっそうそう,忘れてた。

 VTEC TURBOさん

>(正)ほげェ〜!!
 https://www.youtube.com/watch?v=sMt_KHhe4eE
2:12:50


 意図が分かりません。

 因みに,動画の指定フレームへのリンクは,

 https://www.youtube.com/watch?v=chl7novl6H4&t=6873 (最後の数字は秒数)のように書くとよいです。

書込番号:21464686

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/27 22:48(1年以上前)

スレ主さん
外れ過ぎ多々あり。
いい加減制御しなよ!

書込番号:21464944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2017/12/28 08:41(1年以上前)

私の会社の同僚の話です。
当時2014年春頃、同僚の知り合いの話では、スバルの出稼ぎ作業員の募集に応募し行っていたそうです。
組立ラインに配属され、当初の組付け部品点数から倍近くの部品を組めとの指示がされたそうです。
給料が上がると思い、引き受けましたが。
後半、作業が追われるようになり、粗相な組付けも流れてしまったとか、フォローの人も来なかったと。
検査員に指摘されることもなかったとか>
当初生産ストップしたこともあったような。
人員不足がもたらした結果では?

書込番号:21465540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/28 19:59(1年以上前)

だいぶんコメントが整理されましたね、、、
価格コムの管理人様m(_ _)m VTEC TURBOなコメも整理してくださいな。

書込番号:21466674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/28 21:34(1年以上前)

 そうね,大事なことだから書いておくね。

>次はどのメーカー?
ホンダ、トヨタ、マツダ

 事実が確認されていない時点で,ホンダ、トヨタ、マツダおよびそれらのユーザーに対する中傷であることは明らか。それが“このスバルの板”で行われているということ。

 それを何故スバルユーザーは諫めない? 「諫めない」ということは,「暗黙の容認」ということ。


>「スバルの不正は悪くない」って言ってた人はどう思ってるんでしょうね?

 なぜ,誰も答えない?


書込番号:21466889

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:39件

2017/12/28 21:46(1年以上前)

私のコメントもサクッと整理されましたが。
まあ、そんなのどうでもいいんですけど...。

スレ主さんそろそろ締めませんか?
年末、年越しの準備。みんな忙しいでしょうし。

書込番号:21466922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/28 21:58(1年以上前)

 さて,今日で御用納め。燃費疑惑の解明は年明けになるけれど,物証なんて残っていないだろうから「確認できなかった」ということになるんかなあ?

 そしたら,“証言した”人たちの立場はどうなるのだろう? 「嘘つき」っていうことにならなきゃ良いのだけれど...

書込番号:21466958

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/28 22:11(1年以上前)

 VTEC TURBOさんの指摘 https://www.youtube.com/watch?v=sMt_KHhe4eE&t=7970

 スバルは,最初は検査員の資格要件を厳しくしていたのがあだになったと言っていたけれど,報告書でその資格要件さえゆるゆるだったことを自ら明らかにしたのに,この期に及んでもこんなことを言うなんて,誠意のかけらもない,ということかな?


書込番号:21466989

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/29 01:18(1年以上前)


皆さん ご苦労さんだけど、推察、憶測ではしょうもないやな、、、!

要は、これからは実質500kmゆうに走るEVだね。
あっ! \(^_^)/

書込番号:21467372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/29 07:00(1年以上前)

 このスレの主題は,「折角スバルの車を買ったのに,とんでもない不祥事でブランドイメージを壊されてしまった,どうしてくれるんだよ!」ということのはず。

 それが「誠実な反省を期待」でスレ主さんの気が済むのなら,この主題を単なる愚痴にしてしまう,ということ。それなら,そんなことは自分のブログかなんかで勝手にやってくださいということ。

 本来はスバルの社会的責任を論じなければならないのに,相も変わらずスレチなことを...やれやれだわ。


書込番号:21467622

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:28件

2017/12/29 17:08(1年以上前)

>ポールチャマ

国土交通省は、自動車の型式指定審査で自動車メーカーの不正を防止するため、

2017年前半にも型式指定後のモデルを生産ラインから抜き取って確認を実施する制度を導入する。

https://response.jp/article/2017/02/17/290799.html

書込番号:21468799

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/29 19:41(1年以上前)

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00010001-newswitch-ind

>重要保安部品のサプライヤーは「風評被害が出れば自社の業績にも直結する。下請けとしてメーカー側の要望に応えようと厳しいコスト要請にギリギリのところで対応しているのに、自ら決めたルールに従っていなかったとすればアンフェアだ」と指摘する。

>「燃費データの書き換えが事実なら、風通しの悪い企業体質が昔からずっと続いていたと言わざるをえない」(サプライヤー首脳)。

 立場としては弱いであろうサプライヤーでさえ,厳しい意見を言っている。

>結果次第ではブランドイメージがさらに悪化し販売や生産に影響が出る可能性がある。各社はスバルの動静を注意深く見守っている。

>レオーネの発売が当初より遅れ、サプライヤーは部品の生産計画を変更するなど混乱が生じたという。

 急には業態変更はできないだろうし,スバルの要請に従わなければならない下請けとしては厳しい状況になるのだろう。特にパートの人は解雇の可能性も出てくるかも知れない。それは死活問題かもしれない。

 これまでスバルを支えてきた人々をそんな状況に追い込むかもしれないのに,

 https://www.youtube.com/watch?v=chl7novl6H4&t=6873

 https://www.youtube.com/watch?v=sMt_KHhe4eE&t=7970

は,まるで人ごとのよう。

 こうした人々のことを視野に入れていれば,車両重量を改ざんし,リコール隠しをした上に今回の不祥事を起こすはずがないと思うけれど,スバルはその責任をどう感じているのだろうか? それが感じ取れないのが,とても残念。

書込番号:21469140

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/29 19:46(1年以上前)

 スバルユーザーがとても残念(考え方が怖い)のは,平気で

>価格コムの管理人様m(_ _)m VTEC TURBOなコメも整理してくださいな。

と,自由な発言を封じようとしたり,スレと関係ないことをネチネチと書き続けるところ。

 無資格者による完成検査の問題については,ニッサンユーザーは概ね「悪いことをしたのだから...」と受け入れていたから比較的“静か”だったけれど,スバルユーザーは,・・・・

 上で書いた下請けの人々の状況をイメージできないとしたら,残念な想像力だし,ほんとに残念な反応と言わざるを得ない。

書込番号:21469156

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/29 22:43(1年以上前)

スバルの車操って毎日楽しいです、年間8割近く通勤使用ですが毎朝ね^ ^これ素直な私個人の意見ですがマジで!
よくスバル車のネガ部と揶揄されるCVTが駄目とか意見多いですがMレンジ入れてパドルシフト1〜2速ないし3速で乗りこなしすと操ってる感半端ないよ、普通に。流石にturboのドッカンは無いですがNA独特の気持良さが楽しいです。以外と下もハイギヤだから使いやすいです^_^実は、、、
CVTが駄目とか能書きたれてる人は下手なだけ。
オートマ インテリジェンスモードI は世の燃費性能にしょうがなく合わせただけ、だからつまらない。当たり前ですよね。でも備わってる機能を理解しちゃんと操ればしっかり遊べる車って事です。
話が脱線しましたが、スバルに限らず各メーカー、血税を預かる公僕共が上から目線で取り決めた時代錯誤なルール、でも従わざるをえない現状、消費者も良くよく考えなきゃいけない時代かと思いますね。楽しいカーライフに政治は持ち込みたく無いですが(^_^;)

ヒント。
少なくとも日産、スバル車、役人的なルール違反な筈ですがしっかり公道走ってます。てか関係省庁、走る事認めてるじゃん。


書込番号:21469612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度2

2017/12/30 22:38(1年以上前)

まぁ、嫌がらせ的な内容かもしれませんが、他の方がこうならないようにと思いまして。
過去にスバル車に乗っていて、約束違反をされました。車検時にバルブの色が引っかかる場合は、バルブを預けるので
車検を通るように面倒見てもらえないか?と。快諾頂いたので、お任せしたのだが後から6000円とか8000円とかかかると言われ
仕方なくスバルに交換に行ったことがあります。店長まで呼び出してクレームをぶつけました。
レヴォーグが欲しくなって、その時の迷惑保証料として20%値引く約束の文章を頂いたが、オイル交換等のメンテナンスに特化した
ものと後付けの約束をされました。で、レヴォーグはいくら?という話に進んだ訳ですが、『お前には売らない』とのことでした。
客に向かってこの言い方です。
逆に言えば、この時からスバルにはある程度のレベルがある客を相手にする技量がなく、売りたくても売ることで自分達の首を絞められる
客と取引するのは危険。点検も正しく行えていない不正が明らかにされる?
とか気にかけるものがあったからかなぁ?と思いました。
若干問題が違う気がしますけど、普通は客に出禁対応はしないはずですが、値切りや過去のクレーム等で出禁とするのは聞いたことが
無いですね。普通は売りたいと思うはずですが、ある程度客を選ばないといけない理由が他にもあるのかな。ってどうしても思うわけです。
今は縁あってFITに乗っていまして、車格は及ばないものの、走りは満足できているものの、買い替えたいなぁと思い、色々調べているうちにこの板に辿り着きました。
ホンダは乗ってみると、中々良かったです。SPADAかレヴォーグか?という場面にいるのですが、スバルのあの対応を忘れられず、
本当に盛り上がって欲しいメーカーとディーラーの意識の差に、次の車選びが左右されている感じです。

ちなみに
・ホンダ=毎日客が捌ききれていない。それだけ正直に仕事をされている。客として見ていると、何だか
気の毒になる程追われている感じです。
・トヨタ=正直に仕事をする為、他社からの引き抜きをしてでも隠蔽するなり、この手の問題が出た時から
何かしらのアクションをされていると思う。なので、トヨタも問題なくやっていくと思う。
・マツダ=台数は別にして、車種数を減らしていることから、何が何でも資格者に対応させている。
なので、問題なくやっていくのではないか。と思います。

こういった不正と客に対する出禁に関して、スバルが思う節がありそうだなって話です。

書込番号:21472363

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/30 23:24(1年以上前)


Tomotomo-Papa がやばい奴呼び寄せて来たよ。

スレッド流して無視してればこうにはならなかったのに。

スレ主不在の終わったスレに反応することなきようよろしく。

書込番号:21472490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/31 09:50(1年以上前)

俺が店長なら塩まいてるレベルだわ、、、おっといけね、、、

書込番号:21473108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/31 21:52(1年以上前)

 え,え,え″〜っ

>てか関係省庁、走る事認めてるじゃん。

 関係省庁って,国交省のこと?

 国交省のHPでは,「リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。」とある。

 不法な完成検査で欠陥車を出したから,その改善措置を行うというものが今回のリコール。その改善措置を行わなったら,リコール隠しとして罰せられることになる。だから「走る」ことを認めているということではなく,単に猶予を与えているに過ぎない。


 は〜ぁ,こうも自分に都合よく物事を捻じ曲げて善男善女を惑わさせるなんて...お〜怖っ クワバラクワバラ


書込番号:21474638

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22件

2018/01/01 11:57(1年以上前)

わざとボケて笑いを取ろうとされているのですか?
問題の本質は、スバルの企業としての順法精神の欠如であり、走って楽しいだとか、公道を問題なく走れてる…なんて事は関係ないんですよ。
これを理解できていないのか、わざとボケて炎上させようとしているのか真意は不明ですが、呆れた書き込みだなぁと感じます。
本気で真面目に書き込まれたのだとしたら、スバリストってこんな馬鹿ばっかりなんだなぁと思いますが。

書込番号:21475774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2018/01/01 12:58(1年以上前)

>キグナースさん

しようがありません、スバルをこよなく愛する軍団は、メカ技術や構造などあまり詳しくないようです。
そして富裕層の方が多く、完成体に至らない部分に多額のお金をかけて、皆に紹介するプロセスを楽しむ方々です。
それに答えるように、メーカー側も品質よりも、走り・マニア受けに力を注いでいるような気がします。
営業の方も、対応がいいとは言えませんね、初スバルとしてみて。
ここで、気持ちを述べても北のように洗脳されている方が多いので、かないませんよ!
手放して乗り換えることですね、私もそうします。

書込番号:21475885

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/01 13:43(1年以上前)

>インマニやバルブ、インジェクターに溜まる煤が問題なのでは?

 EGRを利用するエンジンは,ガソリンでも同じ。


書込番号:21475970

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/01 13:47(1年以上前)

どんどん違う方向に。
ごく一部同士でお疲れ様です。
個人的にはムカついてます。 安心と愉しさを と言ってたメーカーじゃないかと。

書込番号:21475979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2018/01/01 17:04(1年以上前)

「スバルの完成検査やデータ改竄問題」という現実の問題があります。
私達は発表されたものや記事などになったものでしか内容を知る事ができません。
その事に関するとらえ方や、考え方なんて人それぞれですよね?
スバルユーザーや他のメーカーのユーザーに関わらず...。
考えの違う人同士で意見をぶつけても、永遠に交わる事はないと思います。どちらも正しいと思って意見をぶつけているから...。
どの意見に賛同するかなんて人それぞれです。どの意見が正しいなんてないのかもしれません。
個人的に「違うだろ」と思う意見はありますが、みんなが同じ意見な訳ありませんしね。
私はこのスレからは撤退です。
いろいろありますが、みなさんよいお年を!

書込番号:21476313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/01 23:32(1年以上前)

 やっと雑音が整理されたね。管理者のみなさんも,正月早々ご苦労さん。

 さて,本質の話。

 必要なリコールを行うことは,メーカーの義務(しなければ罰せられる)。しかしそのリコールを受けるかどうかは,ユーザーの判断。受けなくっても罰せられることはないとか?(未確認)

 しかし,リコールを受けないことで起きた問題は,ユーザーが責任を負わなければならないそう。

 さて,今回のスバルのリコール,「点検費用を割り引くから先延ばしして」って,スバルが言っているのだけれど,それを受け入れて先延ばししている期間にもし問題を起こした場合,ユーザー責任になるのか,それともスバルが責任取ってくれるのか,ちゃんと確認をしておいた方が良いと思う。

書込番号:21477106

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/01/01 23:47(1年以上前)

今回のリコールって不具合箇所や症状じゃないから
どうなるんでしょうね

書込番号:21477135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/02 12:34(1年以上前)

 え〜っと,

 ほぼ悪意に満ちたガセネタと示された書き込みを根拠にメーカーの責任を説いたんだから,そんな“正義感”の持ち主なら,まず,今回の不祥事を起こしたスバルの社会的責任を説くべき。

 因みに,前者の行動は「あおり行為の容疑者」リストに載っている,という認識はあるのだろうか?

書込番号:21477926

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/02 12:37(1年以上前)

>今回のリコールって不具合箇所や症状じゃないから

 物事を“演繹的”に考えることができれば,こんなことは言えない。

 今回のスバルのリコールは,“車検漏れ”だから車検をやり直しますというもの。そのことによってどんな“不具合”があるかが示されない,という特徴がある。これが,普通のリコールの「具体的に不具合が示され,その改善策が示される」ということと大きく違う。

 例えば,このリコール。

 http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/detail/1139760.html

>通常の踏力ではブレーキの効きが悪くなるおそれがある。また、ポンプ内部で破損した部品がエンジン内部に入り、エンジンが損傷するおそれがある。

 もしこのリコールを受けないで,ブレーキの効きが悪くなって人身事故を起こしたら,その責任はユーザーにあるということ。

 きちんと検査をしていてもリコールはありうるのだから,不適切な完成検査によって,もしかしたらこれ以外にも不具合が見逃されているかもしれない,と何故考えられない?

 もし不具合が見逃されていて点検を先延ばしして,それで事故を起こしたらユーザー責任? それともメーカー責任?

 

書込番号:21477930

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/02 13:05(1年以上前)

Tomotomoさん、この度のリコールを受けず人身事故を起こしたらユーザーの責任??
屁理屈論はそうなるかもしれませんが、実際は納車され公道を既に走行してます。リコールを受けるべく順番を待っている間もね。
一連の完成検査問題は日産の内部告発に始まり、国交相は各メーカーに現状の調査報告を求め、結果スバルは国が求める検査体制に整っていないとの判断でリコールを受け実施する事を要求したわけです。国とスバルや日産との詳細なやり取りは分かりません。
その中身は私も含め一般のユーザーには中々知り得る事では無いですが納車後も公道を走る事を国は禁じていないのです、貴方の言う人身に関わる事案な筈ですが、、、
この日本独自の完成検査は問題発覚後自動車業界、有識者、自動車評論家、ユーザー等そのあり方や検査内容など必要性も含め議論されている事は事実です。私は決してこの問題に対しスバルや日産を庇護するつもりは全くありませんが、この様な場で執拗に一企業を批判し続けるのは如何なものかと思いますね。

書込番号:21477988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/01/02 13:17(1年以上前)

>ポールチャマさん
止めないで

スレの内容のやり取りよりもキャラ楽しんでるかたのほうが多いと思います

書込番号:21478010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/02 14:15(1年以上前)

マツダからTomotomo-Papa また来たよ。

相手にしないことが最善なんだけど、なんでみんな相手にするの?

書込番号:21478102

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/02 15:06(1年以上前)

 なんか,理解力がない?

 私が非難しているのは,スバルユーザーの考え方および行い。 「スバルの社会的責任をどう考える?」ということに対してね。

書込番号:21478193

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/02 15:19(1年以上前)

 “無車検”車が公道を走っていて大丈夫なのか? って言うこと。

 ちゃんと検査してても検査漏れで不良品が流通してしまうのが世の常。ましてや不正な検査しかしていなければ,重大な欠陥を見落としている可能性が否定できないということ。

 重大な見落としがあったとして,リコールによる点検を受けないで使用していて,それでもし重大事故を起こしたとき,だれの責任になるのか? って言うこと。ユーザー? メーカー?

 サルでも持つであろう疑問だから,ちゃんと考えてみようね。

書込番号:21478216

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/02 16:45(1年以上前)

 このスレで明らかになったこと。

>次はどのメーカー?
ホンダ、トヨタ、マツダ

 事実が確認されていない時点で,ホンダ、トヨタ、マツダおよびそれらのユーザーに対する中傷であることは明らか。それが“このスバルの板”で行われているということ。それなのにこの発言を諫めるスバルユーザーが誰一人として現れないということ。「諫めない」ということは,「暗黙の容認」をしたということ。

>「スバルの不正は悪くない」って言ってた人はどう思ってるんでしょうね?

 ここのスレタイは「株式会社SUBARUさらに隠し事がバレる」。最初は「不正の認識がなかった。検査員の資格要件を厳しくしていたのがあだになった」と言っていたのに,最終報告書では「現場は不正の認識があった。資格取得も答えを教えるような試験をするなどゆるゆるだった」ことが明らかになった。つまり初めに言っていたことは“大嘘”だったということ。それなのに,「スバルの不正は悪くない」って言ってた人は誰一人として答えなかったということ。ばかりか,「誰のこと?」とシラを切るものさえ現れる始末。

>価格コムの管理人様m(_ _)m VTEC TURBOなコメも整理してくださいな。

と,自由な発言を封じようとしても,スバルユーザーは誰一人諫めようとしないということ。

>てか関係省庁、走る事認めてるじゃん。

と,自分に都合よく物事を捻じ曲げるスバルユーザーがいること。

 そして,ほぼ悪意に満ちたガセネタであることが示された書き込みを根拠にメーカーの責任を説くような“正義感”の持ち主が,スバルの社会的責任にはだんまりを決め込んでいるばかりか,スレチな話にすり替えようとするということ。

書込番号:21478428

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/02 16:48(1年以上前)

スプーニー さん、あざっす!(^_^;)

書込番号:21478435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/02 17:57(1年以上前)

Tomotomo氏、完成検査に対する建設的な意見もなく、さもスバル社の昔ながらのお得意様及び新たにユーザーになった方々を一括りにスバリストとある意味揶揄した表現で罵倒し、更にスバルユーザーが貴方の言うことろの反社会的な企業を庇護する非国民的な見方しかできない又は敢えて表現する姿勢、、、呆れるばかりです。

コンプライアンスは成熟した社会では必要不可ですが、この度の完成検査問題は自動車業界と国の制度のあり方、運用のしかたに改善の余地がある、または完成度がまだまだ低いと業界のみならず社会全体に問いかける問題なんだと思います。だからこそ本来認めてはいけない筈の走行を国は暗に認めたと、、、飽くまでも私個人の意見ですがね、ここでまたスバリストがー!とかは言わせませんよ。

是非貴方の完成検査制度そのものの具体的かつ建設的なご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

書込番号:21478558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/02 18:16(1年以上前)

 どうも理解力がないようなので,大事なことだからもう一度

 このスレで明らかになったこと。

>次はどのメーカー?
ホンダ、トヨタ、マツダ

 事実が確認されていない時点で,ホンダ、トヨタ、マツダおよびそれらのユーザーに対する中傷であることは明らか。それが“このスバルの板”で行われているということ。それなのにこの発言を諫めるスバルユーザーが誰一人として現れないということ。「諫めない」ということは,「暗黙の容認」をしたということ。

>「スバルの不正は悪くない」って言ってた人はどう思ってるんでしょうね?

 ここのスレタイは「株式会社SUBARUさらに隠し事がバレる」。最初は「不正の認識がなかった。検査員の資格要件を厳しくしていたのがあだになった」と言っていたのに,最終報告書では「現場は不正の認識があった。資格取得も答えを教えるような試験をするなどゆるゆるだった」ことが明らかになった。つまり初めに言っていたことは“大嘘”だったということ。それなのに,「スバルの不正は悪くない」って言ってた人は誰一人として答えなかったということ。ばかりか,「誰のこと?」とシラを切るものさえ現れる始末。

>価格コムの管理人様m(_ _)m VTEC TURBOなコメも整理してくださいな。

と,自由な発言を封じようとしても,スバルユーザーは誰一人諫めようとしないということ。

>てか関係省庁、走る事認めてるじゃん。

と,自分に都合よく物事を捻じ曲げるスバルユーザーがいること。

 そして,ほぼ悪意に満ちたガセネタであることが示された書き込みを根拠にメーカーの責任を説くような“正義感”の持ち主が,スバルの社会的責任にはだんまりを決め込んでいるばかりか,スレチな話にすり替えようとするということ。

書込番号:21478598

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2018/01/02 18:52(1年以上前)

スバルの過去には伝説の「発煙筒積み忘れ」リコールなんてものがありましたよね。
完成車検査をまともに行っていれば、まずあり得ないようなミス。
まぁ狂信者 水平対向3バカトリオは「スバリストに発煙筒なんて要らねぇ!」とか言いだしそうですが…笑

【SUBARUのこれまでの伝説】
1. レオーネ型式認定検査での重量偽装。車重が足りず、バンパー内に鉛を仕込むという悪行。

2. レガシィでのアクセルが戻らない暴走設計ミス。技術部門からは危険なのでリコールをとの声が上がるが、売上を優先しリコール隠しし事故発生。品質部長が書類送検。

3. レガシィのブレーキ故障で事故発生。1996年 滋賀県にてレガシィがブレーキ故障を起こし正面衝突をする事故が発生。警察の捜査の結果、同様のトラブルが1994年1月、岡山県・千葉県の両県で発生し、SUBARU本社に苦情が寄せられたが、内密に処理されていた事が判明。

4. サンバー、18年分リコール隠し。二度にわたる行政指導によりようやくリコール正式アナウンス。

5. スバルも社内調査で不正をしていると認識していながら東京モーターショーで「ものづくりは日本にとって大事で、信頼が損なわれることは心配だ」とドヤ顔会見。

6. 完成車検査の有資格者育成のハードルが高過ぎたと釈明しつつ、実際には試験の答えを教えていたうえ、実習時間も内規より短かった事が判明。

7. 「法解釈の認識が甘かった」と言いつつ、国交省監査の際には完成車検査レーンから無資格者を外すという徹底ぶり。

8. 検査自体には問題無いと発表後、第三者委員会によるスバル社員への聴取で、燃費データをランダムに抜き取りサンプルを取る検査で燃費データの数値を改竄。※ 現在この件について調査中。

三菱自工のリコール隠しが発覚後、後から発表してやり過ごす。
日産の完成車検査不正発覚後、後のから発表してやり過ごす。
燃費データ改ざん事件の際には、我々はやっていませんと言いつつ、今頃になって疑惑浮上。

日産・三菱自工を遥かに凌ぐ悪質なメーカーですね。
「改ざんの愉しさを」SUBARU

書込番号:21478663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/02 19:28(1年以上前)

 訂正,というか追加

>2. レガシィでのアクセルが戻らない暴走設計ミス。技術部門からは危険なのでリコールをとの声が上がるが、売上を優先しリコール隠しし事故発生。品質部長が書類送検。

3. レガシィのブレーキ故障で事故発生。1996年 滋賀県にてレガシィがブレーキ故障を起こし正面衝突をする事故が発生。警察の捜査の結果、同様のトラブルが1994年1月、岡山県・千葉県の両県で発生し、SUBARU本社に苦情が寄せられたが、内密に処理されていた事が判明。


 会社に対して科料,社員2名に対して罰金刑だったと記憶。因みにこの種の事件では,社員が刑事責任を問われた初の事件だったっかと...




書込番号:21478738

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/02 19:42(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>キグナースさん
の仰ることは正しいと思いますよ。
ただ不快なのはスバル乗りを一括りにされてるのは腹が立ちますが。

書込番号:21478770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/02 19:48(1年以上前)

大事なことだからもう一度

 このスレで明らかになったこと。

>次はどのメーカー?
ホンダ、トヨタ、マツダ

 事実が確認されていない時点で,ホンダ、トヨタ、マツダおよびそれらのユーザーに対する中傷であることは明らか。それが“このスバルの板”で行われているということ。それなのにこの発言を諫めるスバルユーザーが誰一人として現れないということ。「諫めない」ということは,「暗黙の容認」をしたということ。

>「スバルの不正は悪くない」って言ってた人はどう思ってるんでしょうね?

 ここのスレタイは「株式会社SUBARUさらに隠し事がバレる」。最初は「不正の認識がなかった。検査員の資格要件を厳しくしていたのがあだになった」と言っていたのに,最終報告書では「現場は不正の認識があった。資格取得も答えを教えるような試験をするなどゆるゆるだった」ことが明らかになった。つまり初めに言っていたことは“大嘘”だったということ。それなのに,「スバルの不正は悪くな。い」って言ってた人は誰一人として答えなかったということ。ばかりか,「誰のこと?」とシラを切るものさえ現れる始末。

>価格コムの管理人様m(_ _)m VTEC TURBOなコメも整理してくださいな。

と,自由な発言を封じようとしても,スバルユーザーは誰一人諫めようとしないということ。

>てか関係省庁、走る事認めてるじゃん。

と,自分に都合よく物事を捻じ曲げるスバルユーザーがいること。

 そして,ほぼ悪意に満ちたガセネタであることが示された書き込みを根拠にメーカーの責任を説くような“正義感”の持ち主が,スバルの社会的責任にはだんまりを決め込んでいるばかりか,スレチな話にすり替えようとするということ。


>ただ不快なのはスバル乗りを一括りにされてるのは腹が立ちますが。

 一括りにしている?

書込番号:21478782

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2018/01/02 20:12(1年以上前)

スバル車、こわっ!

書込番号:21478841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2018/01/02 20:15(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃん さん

不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。しかし。そのつもりは全くありません。
スバル燃費スレでも私は マツケソ氏、ポールチャマ氏、だから何氏の3名に対し発言してきました。
また、「スバリストの極一部の」とも発言しています。
残念ながらその書込みも削除されているようで、信じていただけないかもしれませんが。

書込番号:21478852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/02 21:06(1年以上前)

執拗にスバルを非難している方々よく使う言葉、所謂スバリスト?の自覚はありませんが、、、私は。
て言うかスバリストって何ですか?スバリストの定義は?スバル車のユーザーのどこまでがスバリスト?改造とかですか?車種?
この言葉の発祥は恐らくマスコミや自動車評論家、ジャーナリストと私は理解してます。因みに私の勘違いかも知れませんが一スバルユーザーとしてなんかスバリストって呼ばれる事に良い感じがしません。
何度も言いますが一連の問題に対しては正直憤りを感じている一スバル車のユーザーなだけです。

私がこの問題で言いたい事は、ある一定の企業のコンプライアンス違反が有った事実と共に、その法令事態長きに渡り国と企業の間での検査方法や、管理する側のチェックが施工する側の企業の捉え方も含めおざなりにされていたのではないか?と、検査員の立ち位置も含めて。
その果てに企業側に悪意があったのか無かったのか一般ユーザーは知る由がありません。
然し、一企業としての社会的秩序や工業製品の生産精度の向上など鑑み検査そのものの必要性も時代と共に問われてきているのでは?と感じているだけです。

何度言いますが、今現在スバルの車を色々な面で気に入り所有していますが、私個人は盲目的且つ盲信的にスバルとゆう企業を庇護している所謂スバリスト?ではありません。

書込番号:21478957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/02 21:07(1年以上前)

なるほど。消されてるほどのものがあったのか… 了解です。

書込番号:21478959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/02 21:10(1年以上前)

 “スバルユーザー”が自己の名誉を守るには,“スバルユーザー”の間違った言動を諫める方が良い,と私は思う。

 そういう“スバルユーザー”が一人も現れなかったのが,とても残念!!!


書込番号:21478967

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件

2018/01/02 21:43(1年以上前)

>ポールチャマ
>少なくとも日産、スバル車、役人的なルール違反な筈ですがしっかり公道走ってます。てか関係省庁、走る事認めてるじゃん。

ポカ〜ン。

リコールの目的
自動車のリコールは、安全の確保や公害の防止にかかる構造・装置について設計・
製作に起因する不具合(欠陥)による交通事故、故障及び公害の未然防止を図るこ
とを目的としている。

保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態にあり、かつ、その
原因が設計又は製作の過程にある場合において、メーカー等が改善措置を実施する場合

届出義務違反
1年以下の懲役若しくは300万円以下の
罰金(併科可)
法人重罰2億円以下

報告義務違反
30万円以下の罰金
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recallkentokai/01/03.pdf

書込番号:21479058

ナイスクチコミ!4


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2018/01/02 22:10(1年以上前)

このたびの事態、ユーザーとして重く受け止め、
一刻も早く現在所有のスバル車を廃棄したいと思います。

他のユーザー様も一刻も早く廃棄し、公道から排除した方が良いです。それがスバルという不適切な会社の生産した不具合満載、何が起こるかわからないブラックボックス、危険度MAXな鉄の塊を購入した者の責任であり、義務です。

また当掲示板内において、同じスバルユーザーによる他社ユーザーへの罵詈雑言、またそれを黙認した罪は決して軽くありません。皆様揃って大事な大事な愛車を廃棄しましょう。そうする事によって、この地球上からスバル車、そしてスバルという会社を抹消していく事が、いまスバルに乗るユーザーのできる唯一無二の事象です。




、、、、、こんな感じでよろしいでしょうか?

書込番号:21479122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/02 22:11(1年以上前)

あの〜〜私別に沸騰してませんが、、、飽くまで私個人の捉え方をコメントしているだけです、はい。

無論批判は覚悟の上です。

書込番号:21479127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/02 22:24(1年以上前)

Sskさん、お疲れ様です〔涙〕そのコメントの意図するところ、理解致しますm(_ _)m

書込番号:21479159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/03 00:08(1年以上前)

ねちねちと粘着してる奴がいますね。

書込番号:21479474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:363件

2018/01/03 08:14(1年以上前)

>VTEC TURBOさん

のリンク資料を見ると、サービスキャンペーンじゃダメだったのでしょうか?
 
最初は驚いたのですが、今の気持ちはしらけて、5万円も含めてどうでもいい感じです。
何かを守りたい方、批判したい方も多いようですが、ドッチラケな自分みたいな気持ちの人も意外と多いのでは?
人間の作った機械に乗るのですからリコールなんて覚悟の上ですが、法定点検や車検の際でいいなんて・・・そんなリコール個人的には迷惑の一言です。
 
ただ今回の件、C型の2.0に乗っていますが、1.6の燃費の良さの秘密には興味があります。
構造的にはそんなに違わない上にレギュラーで、2.0と燃費がそんなに違うものなのか・・・
今回の調査で秘密が明らかになるのか?その点には注視しています。

書込番号:21479853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/03 08:57(1年以上前)

>このたびの事態、ユーザーとして重く受け止め、
一刻も早く現在所有のスバル車を廃棄したいと思います。

他のユーザー様も一刻も早く廃棄し、公道から排除した方が良いです。それがスバルという不適切な会社の生産した不具合満載、何が起こるかわからないブラックボックス、危険度MAXな鉄の塊を購入した者の責任であり、義務です。

また当掲示板内において、同じスバルユーザーによる他社ユーザーへの罵詈雑言、またそれを黙認した罪は決して軽くありません。皆様揃って大事な大事な愛車を廃棄しましょう。そうする事によって、この地球上からスバル車、そしてスバルという会社を抹消していく事が、いまスバルに乗るユーザーのできる唯一無二の事象です。

 言った以上,実行しましょうね。でなければ...何とかと同じ!

書込番号:21479909

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/03 10:02(1年以上前)

さて御正月三が日も今日で終わり。
当方、縁あって昨年より初SUBARUユーザーとなりましたXVユーザーです。車種違いとは分かりながらも表題にヒットしついつい能書きを垂れてしまいました。
長々とコメントした事、もしレヴォーグユーザーの方に不快な思いをさせてしまったとすればこの場でお詫び致します。
一連の問題が少なからず世間を騒がせていますが、やはり私個人としてはSUBARUという企業の車に魅力を感じて止みません。これは中々一口に言葉で言い表せませんが(^_^;)スバリストじゃないよー

P:S 別スレの4season レヴォーグ、、、良いスレですね。
XVで誰か立ち上げないかなぁ〜なんて(^_^;)

皆様良いお年を、そして良いカーライフを!勿論他メーカーユーザーの方々も!





書込番号:21480008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2018/01/03 14:15(1年以上前)

スバルの過去には伝説の「発煙筒積み忘れ」リコールなんてものがありましたよね。
完成車検査をまともに行っていれば、まずあり得ないようなミス。
まぁ狂信者 水平対向3バカトリオは「スバリストに発煙筒なんて要らねぇ!」とか言いだしそうですが…笑

【SUBARUのこれまでの伝説】
1. レオーネ型式認定検査での重量偽装。車重が足りず、バンパー内に鉛を仕込むという悪行。

2. レガシィでのアクセルが戻らない暴走設計ミス。技術部門からは危険なのでリコールをとの声が上がるが、売上を優先しリコール隠しし事故発生。品質部長が書類送検。

3. レガシィのブレーキ故障で事故発生。1996年 滋賀県にてレガシィがブレーキ故障を起こし正面衝突をする事故が発生。警察の捜査の結果、同様のトラブルが1994年1月、岡山県・千葉県の両県で発生し、SUBARU本社に苦情が寄せられたが、内密に処理されていた事が判明。

4. サンバー、18年分リコール隠し。二度にわたる行政指導によりようやくリコール正式アナウンス。

5. 株式会社SUBARUの吉永社長は、社内調査でスバルも不正をしていると認識していながら東京モーターショーで「ものづくりは日本にとって大事で、信頼が損なわれることは心配だ」とドヤ顔会見。

6. 完成車検査の有資格者育成のハードルが高過ぎたと釈明しつつ、実際には試験の答えを教えていたうえ、実習時間も内規より短かった事が判明。

7. 「法解釈の認識が甘かった」と言いつつ、国交省監査の際には完成車検査レーンから無資格者を外すという徹底ぶり。

8. 検査自体には問題無いと発表後、第三者委員会によるスバル社員への聴取で、国に提出する燃費データを複数車種からランダムに抽出する検査で、燃費の数値を改竄していたと発言があった。※ 現在この件について調査中。該当車種についてもSUBARUは公表せず。

三菱自工のリコール隠しが発覚後、後から発表してやり過ごす。
日産の完成車検査不正発覚後、後から発表してやり過ごす。
燃費データ改ざん事件の際には、我々はやっていませんと言いつつ、今頃になって疑惑浮上。

日産・三菱自工を遥かに凌ぐ悪質なメーカーですね。
「改ざんの愉しさを」SUBARU

書込番号:21480614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


麦茶派さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/03 20:56(1年以上前)

私は現在ホンダ車に乗っており、3月からはマツダ車を購入します。仮に自分の所有する車の会社で、これ程連続で問題が起これば、私なら激怒すると思いますが・・スバルユーザーの方々は寛容ですねぇ。私が短気なだけかもしれませんが。

書込番号:21481490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2018/01/03 21:26(1年以上前)

SUBARUディーラーは、前の大手家具やさんみたいに、会員制にすればいい!!(スバリスト会員のみ販売)
そうすれば、私たちみたいに他社から流れて、不良率の高い高級車を買わなくてもいいから。
年間1万円くらいの会費で、問題多き会社をフォローすればいいと思う、どうでしょうか?
私たち、家庭持ちは家族のため子供のために、高額であるならば、燃費が良く完成度の高い車をもとめますが、
どうもSUBARUをこよなく愛する方は、車と結婚しているみたいですね、お金をかけて育て上げる。
やっぱり、ファンに守られている、甘えからきているのではないでしょうか?

書込番号:21481580

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/04 09:18(1年以上前)

忍、忍、、、

書込番号:21482428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/04 12:13(1年以上前)

 無資格検査の問題は現場が違法性を知っていたのに,経営陣が国交省に教えてもらうまでわからなかったというのはガバナンスの問題ありということ。リコール隠しの以前からやっていたのだから,リコール隠しを“真摯に反省”して社内調査をしていれば今回のことは起きなかったはず。

 そのうえ,

 http://www.mlit.go.jp/common/001149158.pdf

 ミツビシの不正を受けて,各社に調査,報告を指示,しっかり富士重工も含まれている。その結果,

 http://www.mlit.go.jp/common/001131937.pdf

>スズキ鰍謔阨s適切な試験法により走行抵抗値を算出していたとの報告を、その他の自動車メーカー等においては、不正行為はなかったとの報告を受けております。

 スバルも「不正行為はなかったとの報告」をしているんだよね。 ん??????

 無資格検査問題の聞き取り調査で,燃費データ書き換えの“証言”があったんだよね。つまり「不正行為はなかったとの報告」は,ちゃんと社内調査をしないで報告した,ということだよね。あれぇ〜?

書込番号:21482767

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2018/01/04 16:52(1年以上前)

ある方のブログを見たら、やはり!と思った。
掲載許可もらってないので、下記で検索して見て!

SUBARU(スバル)車ってどう? 私がスバリストを辞めた3つの理由(前編)

皆さんは、大丈夫でしょう

書込番号:21483260

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/04 17:29(1年以上前)

 ダブルタイヤ館さん

>掲載許可もらってないので、

 基本的に著作権を侵害しない範囲でのリンクは自由です。

 ハイパーリンクと著作権 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF


 https://anabundantlife.site/2017/11/02/subaru_yametawake1/ 

 読みました。

>その時はセンサーの異常ということで、センサー無償交換をして貰い、2時間ほどのロスで目的地へと再出発をしました。

 すげぇ!と思いました。どんなセンサーかわからないけれど,ディーラーにセンサーの在庫があるなんて。さすが「安心安全のスバル」   


書込番号:21483346

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:363件

2018/01/04 19:24(1年以上前)

みなさん、大丈夫ですか?

スバルではなく、レヴォーグの板ですよ。

車の話をしましょうよ。

書込番号:21483654

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2018/01/04 19:26(1年以上前)

実は、私の当時の車、レヴォーグ1.6GTSアイサイトでも、突然エンジンストップし子供の就職試験に向かう途中の出来事です。
システムエラー””とんだ災難でした。(私が交通整理をし、子供が電話連絡で対応)
同じくセンサーの破損です、発見まで2日かかりました。
代車ミライースで県外移動です。
これが360万の車です。
即刻、不要不要!(ぶよ〜!ブヨ〜!ブヨら〜!)
後悔先に立たず!

皆様、大切に乗ってください!素晴らしい車です!おそらく数人はメーカーに声を荒げてるのです!
スバリストは偉大なり!

書込番号:21483659

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2018/01/04 19:39(1年以上前)

ここでとやかく言っても何もなりませんね!
まず、皆さんいい車と信じていらっしゃいますので、仕事に、遊びに頑張ってください。

書込番号:21483673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/04 19:42(1年以上前)

 大丈夫ですか?

 ここのスレタイは「株式会社SUBARUさらに隠し事がバレる」ですよ!


書込番号:21483683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2018/01/04 19:48(1年以上前)

今の車、廃棄して買い換えますので、SUBARUさらに隠し事がバレないようにしてください!

書込番号:21483693

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:363件

2018/01/04 19:53(1年以上前)

レヴォーグ内のね(^^)

書込番号:21483708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/04 20:09(1年以上前)

 人はいろいろな考え方があると思いますが,私は自動車に(限らず工業製品に)不具合や故障があるのは,ある程度仕方ないことと思います。それが自分に当たったら腹立たしいと思いますが...でも,ある程度は容認するしかないと思います。そのために保証制度があるのですから...

 しかしその不具合に対するメーカーやディーラーの対応によっては,許しがたいことがあり得ます。誠心誠意やっても...なら仕方ないけれど,不祥事や隠し事をされたらその誠意を信じられないとか,許しがたいというのは普通のことだと思います。

 そういう話をするのが,スレタイの主旨では?

書込番号:21483749

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:363件

2018/01/04 20:13(1年以上前)

そうなんですか?

自分はスバルの隠ぺい行為のどの部分が、レヴォーグに関係するのかというスレだと思っていました。

書込番号:21483764

ナイスクチコミ!14


麦茶派さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/04 23:35(1年以上前)

私もTomotomo-Papaさんが仰る様に、車という、高度な技術を必要とする物である以上、多少のリコール等は仕方がないと思います。(中国お家芸の爆発等は論外ですが笑)
しかし今回のスバルの問題は、極めて悪質、悪意に満ちた問題であり、なぜここのスバルユーザーの方が擁護し続けているのか理解出来ません。勿論、殆どのスバルユーザーの方々はそんな宗教じみた考えでは無いと思います。現に、知人の複数台スバル車を乗り継いだ人は、ガチギレして電凸したとのことですし。

書込番号:21484369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/04 23:51(1年以上前)

このような内容、車種版で他車乗りの人と交えての議論になることはありえません。
時間の浪費です。

書込番号:21484414

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/05 08:17(1年以上前)

>自分はスバルの隠ぺい行為のどの部分が、レヴォーグに関係するのかというスレだと思っていました。

 ???

 スレ主さんがレヴォーグだから,たまたまこのスレだった,ということでしょ。無資格検査問題が発覚した時も,いろんな車種でスレが“乱立”しましたよ。それらのスレで,同じ内容をコピペに励む人もいました。


 なぜ燃費偽装の調査の時には「無問題」と報告しておいて,今回の外部委員の調査で“発覚”したんでしょうね? まさか燃費偽装の調査の時には隠ぺいした? そんな疑惑を持たれても仕方ないようなことが続きすぎ。

>このような内容、車種版で他車乗りの人と交えての議論になることはありえません。

 それが問題。これが正しいとすると,“スバルユーザー”の意識が世間一般とずれている,ということ。


書込番号:21484877

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/05 22:43(1年以上前)

 なぜ燃費偽装の調査の時には「無問題」と報告しておいて,今回の外部委員の調査で“発覚”したんでしょうね?

 この事実を,スバルユーザーはいかに考えるのか,是非意見を述べていただきたい。

書込番号:21486522

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/05 22:50(1年以上前)

また同じこと言ってるよ、この人。

此処で憂さ晴らしてる方に真面目に答える人なんていませんよ。

書込番号:21486540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/05 22:51(1年以上前)

そのうち報道があるから、それまで待てば?

書込番号:21486543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/05 22:55(1年以上前)

> 無資格検査の問題は現場が違法性を知っていたのに,経営陣が国交省に教えてもらうまでわからなかったというのはガバナンスの問題ありということ。リコール隠しの以前からやっていたのだから,リコール隠しを“真摯に反省”して社内調査をしていれば今回のことは起きなかったはず。


 スバルユーザーはこのことをどう考えているのか,是非意見を述べていただきたい。

書込番号:21486552

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2018/01/06 06:06(1年以上前)

>ポールチャマさん

一旦退散しましたが、お一人での孤軍奮闘に
見かねて横スレ再登板です。

そのうち報道があるから…
その調子で相手にすること、止しましょう。
何を申しても平行線ですからね。

スバル車が
嫌い、要らないなら、買わない!処分する!結構
好き、欲しいなら、買う!継続保有する!結構
それぞれの判断でね。

それより、上にアップされている『新CM』という
スレを覗いた方が余程精神衛生に良いです。

書込番号:21486981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/01/13 11:02(1年以上前)

  まだ、やっていたので・・・。(@@

>スバルユーザーはこのことをどう考えているのか,是非意見を述べていただきたい。
      
 ↓  (下記をクリックなさったら、2〜5秒お待ちください・・・一応)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=21444810/#21462357

書込番号:21506332

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/13 11:21(1年以上前)


スマホは、PCと違って(?)書き込みナンバーに直接飛ばないようですね。
何か、方法があるんですかね?

書込番号:21506380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/01/13 13:32(1年以上前)

>スマホは、PCと違って(?)書き込みナンバーに直接飛ばないようですね。

そうでしたか。
私は既に、下記の様に書き込んでいます。
  「「少なくも私は発覚ほどなく、スバルのユーザー相談室に「今回の件は、ユーザーとして甚だ残念で失望している。
  この上は、しっかり対策を取るべく、まして某社の様に発覚後も絶対に違法を続けないように!」 等の
  要望、叱咤を入れて置きました。

  何しろ「厳しいユーザーは、より企業を育てる!」と、申しますから、スバルもここのところ相当に
  好調だったので、ある面引き締めの良い転機かも知れません。」」・・・と。

書込番号:21506672

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/13 14:11(1年以上前)

>tt ・・mmさん

わざわざ、ありがとう御座います。
ユーザーなればこそ、一旦事あらば厳しい態度はやはり肝要ですよね!
大変良く判りました。

そう言えば、すぐ上の「Tomotomo-Papaさん」の書き込みが消えましたね。なんで?

書込番号:21506762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2018/01/13 20:21(1年以上前)

>やまかなATさん

昨秋の不祥事、スバルは真摯に反省して再発防止
することで、信頼を回復しなければなりませんね。

『そう言えば…』については、彼の書き込みをご覧
ください。

彼の説に100歩譲るとして、
日産車の口コミで同じように批判されているのか?です。

彼自身はマツダ車にお乗りで、本件の被害者では
なさそうですしね。真義は不明です。

それに、エアバックのタカタのリコール方が余程
重大とは思いませんか?

最近見かけた記事によると、対象車両の16%が
所有者が実施しない、
転売されており現状の所有者が特定できない、
状況らしいです。

国交省も、リコールを実施しなければ車検を承認
しない方針らしいですよ。

その車だけの問題ではなく、巻き沿いになる可能性
も有りますから…
空飛ぶタイヤのようにね。

書込番号:21507797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/01/14 07:55(1年以上前)

いつも楽しみにしてるので消さないで欲しいです

書込番号:21508846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/14 10:19(1年以上前)

>木枯し紋次さん

まあ、色んな考え、投稿は当然あってしかるべきですが、謎もあるんですね。(*_*)

エアバックのタカタですが、既に犠牲者も出ていて、また、その規模からしても相当深刻ですね。
他の車メーカーがリコール費用も立て替えているそうですから、それもまた大変な事です。

いずれにしても、とりわけ命にかかわる製造産業は容易ならざる覚悟が必要なのでしょう!

書込番号:21509136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/15 22:28(1年以上前)

 質問で〜す。

> 大合唱だったかどうかは知りませんが、少なくも私は発覚ほどなく、スバルのユーザー相談室に
「今回の件は、ユーザーとして甚だ残念で失望している。
この上は、しっかり対策を取るべく、まして某社の様に発覚後も絶対に違法を続けないように!」 等の
要望、叱咤を入れて置きました。

は,無資格検査について? それとも,燃費書き換え疑惑が発覚したのに記者会見では「見つかっていない」と答えたことに対してのことなの?

 もし後者だとしたら,「某社の様に発覚後も絶対に違法を続けないように!」というのは,変だよね。だって「発覚後も隠ぺいを続けようとしていた」かも知れないという報道なんだから...

 まっ,どっちでも良いんだけれど,何度も繰り返しているように,『「悪意はない」とか,「無資格者でも熟練者なので手続きの問題で検査そのものには問題ない」として,「スバルを信じる」と言っていたスバルユーザーが“だんまり”を決め込んでいること』を,ここに登場する“スバルユーザー”はどう考えているの? という質問の答えになっていないことは明らか。


 それと,

>次はどのメーカー?
ホンダ、トヨタ、マツダ

 事実が確認されていない時点で,ホンダ、トヨタ、マツダおよびそれらのユーザーに対する中傷であることは明らか。それが“このスバルの板”で行われているということ。

 それを何故スバルユーザーは諫めない? 「諫めない」ということは,「暗黙の容認」ということ。


についても,“スバルユーザー”はどう考えているのか,答えて欲しいな。“中傷を受けたもの”としては,当然の権利だと思うから。


そして,

>価格コムの管理人様m(_ _)m VTEC TURBOなコメも整理してくださいな。

と,自由な発言を封じようとしても,スバルユーザーは誰一人諫めようとしないということ。

>てか関係省庁、走る事認めてるじゃん。

と,自分に都合よく物事を捻じ曲げるスバルユーザーがいること。


についても,“スバルユーザー”はどう考えているのか,答えて欲しいな。

 答えられないとしたら,何故なんだろうな?

書込番号:21513884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/15 22:30(1年以上前)

 そうそう,

>このたびの事態、ユーザーとして重く受け止め、
一刻も早く現在所有のスバル車を廃棄したいと思います。

他のユーザー様も一刻も早く廃棄し、公道から排除した方が良いです。それがスバルという不適切な会社の生産した不具合満載、何が起こるかわからないブラックボックス、危険度MAXな鉄の塊を購入した者の責任であり、義務です。

また当掲示板内において、同じスバルユーザーによる他社ユーザーへの罵詈雑言、またそれを黙認した罪は決して軽くありません。皆様揃って大事な大事な愛車を廃棄しましょう。そうする事によって、この地球上からスバル車、そしてスバルという会社を抹消していく事が、いまスバルに乗るユーザーのできる唯一無二の事象です。

 これって,誰も否定しないってことは,“スバルユーザー”の総意とみなしてよいということだね。

書込番号:21513887

ナイスクチコミ!2


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2018/01/15 23:30(1年以上前)

そうですね、ここ、世界の中心であらせられます価格.com様々の掲示板で否定意見がヒトッッッツツも出ないという事は、全世界中のスバルユーザーの総意に相違ないですね!!!!!!

書込番号:21514117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:39件

2018/01/16 06:33(1年以上前)

署名活動でもしたらどうですか?
「スバル車を公道から排除せよ! ルールの守れないメーカーに存在意義ナシ!」みたいな感じで...

世間の総意、スバルユーザーの総意、たくさんの署名が集まるでしょう!
メディアも注目しますね!インタビューされるかも...
一躍、時の人かも!

一掲示板での匿名での主張よりも影響力大きいのは間違いナシ!!

書込番号:21514528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/16 08:25(1年以上前)

Tomotomo氏は録音テープの巻き戻し再生の如くおんな〜〜じコメントばかりですね。

お疲れ様ですm(_ _)m

書込番号:21514678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22件

2018/01/16 08:42(1年以上前)

スバル好きの人間もガキっぽい書込みばっかりだな…笑

書込番号:21514714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/01/16 09:53(1年以上前)

中野信子先生が必要みたい

書込番号:21514839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 11:57(1年以上前)


>次はどのメーカー?
ホンダ、トヨタ、マツダ

これ本当にスバル乗ってる人が言った発言なの?

そして消されてますが、結局スバル乗ってる人を馬しかにしたいんでしょ? 白状してたし。

書込番号:21515042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2018/01/16 12:10(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん

> これ本当にスバル乗ってる人が言った発言なの?

氏にとって重要なのは、その発言がスバルユーザーのものであるか否か、ではなく、その発言をスバルユーザーが「諌めなかった」事が問題のようであります。氏にとって「諌めなかった」は「スルー」ではなく「容認」なのだそうです。


※ 僕もスルー力(りょく)がまだまだ足りませんね。。。

書込番号:21515070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 12:50(1年以上前)

>Ssk_ptさん
はー そういう事ですか。 掲示板に一体何を求めてるんでしょうか…

書込番号:21515158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:39件

2018/01/16 18:38(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

ぜひ具体的な行動を起こして車業界の理不尽な状態を変えて下さい!

私自身は臆病者で、この掲示板で匿名でしか意見を言うことができません!
人の意見にも左右されますし、自分の都合のよいようにも解釈もします。批判的な事を言われて、感情的にもなります。
だから自分にとって、大金を出して買ったスバル車を廃棄できずいます。
だから、何を言われても反論できませんね。上記の通り、私には行動力もなければ、確固たる主張もありません。実際、未熟な人間です。なんとでも言って下さい。

確固たる主張があり、現状を変えていきたいのら具体的な行動を起こして下さい!
それに賛同する人があれば、現状は変わっていくでしょう。
掲示板内ではいくら正しいことを言っても、何も変わりませんよ!
Tomotomo-Papaさんの信念と行動力があればそれも出来るはずです。
その有志を見せて下さい!お顔も拝見したいです!

掲示板内、匿名の状況でしかもの言えない私とは違う所を見せて下さい!

以上、長々と失礼しました。最後になりましたがTomotomo-Papaさんの今後の活躍を心からお祈りしています。




書込番号:21515793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/01/16 18:43(1年以上前)

私も大活躍を期待してます、マジで

書込番号:21515803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/01/16 18:46(1年以上前)

私的には、掲示板の中だけで結構ですので¨¨

書込番号:21515812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 21:05(1年以上前)


ヤレヤレ(@_@)

書込番号:21516160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/16 21:24(1年以上前)

マツダからTomotomo-Papa また来たよ。

相手にしないことが最善なんだけど、なんでみんな相手にするの?

同じこと上にも書いたんですが、なんでまだやってるの?

荒らしに反応するのも荒らし。

書込番号:21516233

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:39件

2018/01/16 21:59(1年以上前)

>あっちらかん太さん
>やまかなATさん
その他のみなさん

その通りですね!
つい思う事を書いてしまいました。気を悪くされたなら申し訳ないです。私の言いたい事はもう何もないです。
もうこのゴタゴタに参加するつもりはございません。私の未熟さで皆さんを不快にさせ申し訳ありませんでした...

書込番号:21516362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/01/20 14:17(1年以上前)

20日の報道によると
「スバルの燃費データ書き換え疑惑 対象は「数台」、組織的関与なしか」
その数、数台。
いけないよね・・・これも・・・。!?(@@

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000511-san-bus_all

書込番号:21525884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2018/01/20 18:33(1年以上前)

>Tomotomo-Papa

あんた…まだしょうもないこと続けてたの?

書込番号:21526580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/24 19:52(1年以上前)

>そのうち報道があるから、それまで待てば?

 報道があったからずっと待っていたんだけれど,なぜコメントなし? 言行不一致?

書込番号:21538501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/24 19:53(1年以上前)

 ポールチャマ氏は壊れたレコードの如くおんな〜〜じコメントばかりですね。

 お疲れ様です...www 

書込番号:21538508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/24 19:54(1年以上前)

>中野信子先生が必要みたい

 え〜っ,やっぱりそうだったんだ。前々からそうじゃないかと思っていたんだけれど,お気の毒に! お大事に。

書込番号:21538512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/24 19:55(1年以上前)

>> これ本当にスバル乗ってる人が言った発言なの?

氏にとって重要なのは、その発言がスバルユーザーのものであるか否か、ではなく、その発言をスバルユーザーが「諌めなかった」事が問題のようであります。氏にとって「諌めなかった」は「スルー」ではなく「容認」なのだそうです。


 で,分かっていて質問にコメントしないのはなぜ?  できないから?  ぱふ〜

書込番号:21538518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/24 19:56(1年以上前)

>ぜひ具体的な行動を起こして車業界の理不尽な状態を変えて下さい!

 私が質したいのは,“スバルユーザー”の理不尽な状態!!

 私と同じ意見の人が少なくない,ということが分かって勇気百倍! www

書込番号:21538521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/24 19:57(1年以上前)

>相手にしないことが最善なんだけど、なんでみんな相手にするの?

 自分が呼んどいて? まぁ,それだけじゃないけれど...

書込番号:21538529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/24 19:58(1年以上前)

>あんた…まだしょうもないこと続けてたの?

 あんた,そんなしょうもないことしか言えないの? そうやって呼び出すからだよ。

 私と同じ意見の人が少なくない,ということが分かって勇気百倍! やったことの成果,ってとこかな?

書込番号:21538537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/24 20:02(1年以上前)

 そうそう,“だれかさん”のおかげでこのスレ思い出したんだった。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000709681/SortID=19935777/#19938440

>つまらない組み立てミスかもしれませんよ

 ひぇ〜 無資格者や“インチキ検査員”がやったから,検査で見つけられなかったのか? だったら,他にもあったのかもね。

書込番号:21538544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/25 08:59(1年以上前)


見苦しいよ!!
それにしても、気の毒な人、、、。

書込番号:21539843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/25 12:30(1年以上前)

>見苦しいよ!!
それにしても、気の毒な人、、、。

 その通り,ここの“スバルユーザー”


書込番号:21540200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2018/02/01 15:00(1年以上前)

>たけ987やまさん
>Tomotomo-Papaさん

マツダびいきの方ですか?
16万台リコール、やっちゃえでしたね…

あなた方の車、対象ですか?
他メーカーやユーサーを批判する前に、自車を心配
した方が良くない?

書込番号:21560584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/02/01 15:25(1年以上前)

>木枯し紋次さん

吐いた唾、飲んじゃたみたいですね(笑)

書込番号:21560627

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/02/01 15:35(1年以上前)

そこ!余計な煽りは禁物ですよ。

書込番号:21560641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2018/02/01 18:12(1年以上前)

>たけ987やまさん
>くまくま五朗さん

煽ったの自分ですから、気分を害されたら申し訳
ないです。

決して、スバルの不正を正当化するつもりはなく、
他社でもリコールが有り得る話であって、

それぞれのユーザーは迷惑を受けているということ
です。

この板に関係ない話題ですけど、点検中にエンジン
が壊れるって、理解できますか?

製造過程で確認できなければ、国交省が指示する制度も意味がないことになります。

書込番号:21560942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/01 18:34(1年以上前)

 リコールって,悪かことじゃて思うちょっ? 不具合個所を包み隠さず改善してくるっとじゃっで,むしろ良かことじゃて思うべき。もちろんリコールなんてなかに越したことはなかけれど,今どきん電子制御されたエンジンで制御プログラムんリコール,どんメーカーだって普通んこっだし...悪かとは,リコール隠しをすっこと。

 BRZと86,アイドリング不調でエンストが頻発して,スバルとトヨタん対応が異なっこっが問題にされたばっ,あれってリコールしたとじゃろうか?

 http://minkara.carview.co.jp/userid/2011810/blog/39923255/

 https://toyota-86.jp/86society/thread/detail.html?adid=ag084.society.thread12374&padid=ag084.society.thread12374&thread_id=12374

 なんか,いまだに直っちょらんどうやけど,大丈夫なんかな。

 
 そいに,

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/MakerCD=7006/#21558931

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16107101/

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18415578/


 ノッキングやら煤ん排出やら,これ普通んこっと? 排気口が煤まみれって,今どきディーゼルでもあり得らんなんやけど,これって実走行テストやったやアウトじゃなか? もっとも昨年からヨーロッパでは直噴ガソリンにもGPFが必要になったばっね...

>吐いた唾、飲んじゃたみてなあ(笑)

 げっ,木枯し紋次どんなそげん汚かことをしちょっど。


 リコール隠ししたり,法令を守っちょっふりして陰では違反をしちょったり,数値をごまかしたりすっことは許されんこっなんに,そいを擁護すっ姿勢を批判しちょっちゅうこっが理解できんみてなあ。

 論点変ゆっなんて,頭が悪か人間がすっことど。

>この板に関係ない話題ですけど、点検中にエンジンが壊れるって、理解できますか?

 http://www.mlit.go.jp/common/001220054.pdf

>無負荷状態でアクセルを全開した際に燃焼異常が発生しても、エンジン保護機能が作動しない。そのため、燃焼異常により燃焼圧力が上昇し、最悪の場合、エンジンが破損するおそれがある。


 無負荷状態,つまり空ぶかしなんて普通はせん状態で起きっちゅうこっ。

書込番号:21561007

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/02/01 18:38(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

こっちはいいから、早く火消に向かわな。
煤たまるでぇ〜

書込番号:21561017

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/02/01 18:40(1年以上前)

こら!やめときなさい!

書込番号:21561021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/01 18:45(1年以上前)

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16107101/

 ほんとうに。大事でごわす。

書込番号:21561035

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/02/01 18:49(1年以上前)

>くまくま五朗さん

面白いけど、やめときましょか。
スンマセン!

書込番号:21561046

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,068物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング