レヴォーグ 2014年モデル
1393
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 45〜348 万円 (1,607物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
どうしてレヴォーグがいちばん指定空気圧が高いんでしょうか?メーカーの客相にでも聞けばいいんでしょうけど、こちらでもみなさんのご意見を聞きたいです。
・BMG型レガシィB4(5代目レガシィのセダン):前230kPa 後220kPa 車重1560kg
・BRG型レガシィツーリングワゴン:前230kPa 後220kPa 車重1590kg
・VMG型レヴォーグ(初代レヴォーグ)前250kPa 後240kPa 車重1560kg
・VAG型WRX S4(初代S4)前230kPa 後220kPa 車重1540kg
この4台は、エンジン・駆動系・AWDシステムが共通で車重も近く、タイヤサイズは225/45R18(※)です。S4が一番走りに特化していると思われるのに、空気圧が低めなのは気になるし、1600キロ近くあるレガシィツーリングワゴンでも230kPaなんだったら、レヴォーグも前後230kPa/220kPaで良い気がするんですが、なぜこのようにしたと思いますか?
(正解で無くて結構です。ご意見ください。)
※S4では245/40R18のグレードがありますが、こちらの指定空気圧も上記と同様です。
書込番号:24394366
5点
ロードインデックス 空気圧
で検索してみなよ
いくらかは疑問が晴れるかもな草
書込番号:24394384
![]()
3点
純正装着タイヤの銘柄が変わり、ロードインデックスが違えば
同サイズでも負荷能力が変わるので空気圧も変わります。
タイヤを換えても同じ事が言えてロードインデックスによって指定空気圧とは違う空気圧になる場合があります。
書込番号:24394391
5点
taka_hrtさん
タイヤの空気圧はタイヤの負荷能力、乗り心地、応答性(ハンドリング)、省燃費性能といった事を考慮してメーカーが決定しています。
又、WRX S4でもレヴォーグと同じタイヤサイズとなる225/45R18 91を装着した場合は、空気圧は前250kPa、後240kPaになるのです。
つまり、前230kPa 後220kPaという空気圧は245/40R18 93というサイズのタイヤの場合なのです。
245/40R18 93というサイズならタイヤの剛性が高くなる事や乗り心地が硬めになる事やタイヤの負荷能力が上がる事を考慮して空気圧を低めに設定しているのでしょう。
タイヤの剛性が高くなる事や乗り心地が硬めになる事を考慮したのが分かりやすいのが60系ハリアーのタイヤのメーカー指定の空気圧です。
具体的には60系ハリアーのタイヤのメーカー指定の空気圧は下記のようになっているのです。
・225/65R17 102H:前後輪240kPa
・235/55R18 100H:前後輪220kPa
・235/50R19 99V:前後輪220kPa
つまり、225/65R17 102Hというサイズのタイヤの空気圧よりも、負荷能力が低い235/55R18 100Hや235/50R19 99Vの方が低いのです。
これは225/65R17 102Hというサイズでは応答性(ハンドリング)が悪くなる、235/55R18 100Hや235/50R19 99Vというサイズでは乗り心地が硬くなるといったような事を考慮して、このような空気圧に設定しているのでしょう。
以上のようにレヴォーグやWRX S4でも乗り心地や応答性等を考慮して空気圧を決定しているのでしょう。
参考までにWRX S4にDOPの19インチホイールを装着して225/40R19 89というサイズのタイヤを装着しても、空気圧は前250kPa、後240kPaで良いとの説明がスバルからありました。
書込番号:24394422
![]()
11点
>レジにて半額さん 回答ありがとうございます
検索掛けましたら、さらに訳が分からなくなりました草
>Che Guevaraさん 回答ありがとうございます
レヴォーグの純正装着が『XL』で、その他が『STD』だったら説明が付くと言う事ですよね。BRレガシィの純正はブリジストンのポテンザとかだったと思います。レヴォーグやS4はダンロップスポーツマックスだと思うんですよね。
>スーパーアルテッツァさん 回答ありがとうございます
レヴォーグやS4の純正ダンロップって『XL』でしたっけ?そうだとすると、『STD』のタイヤに付け替えた場合は、230kPaに空気圧落としていいんでしょうか。自分はVMGのD型GT-Sなんですが、乗り心地を改善したく、空気圧を落とししても良いのか知りたいです。スーパーアルテッツァさんはS4ですよね。お勧めのタイヤも教えて欲しいです。(質問沢山でスミマセン)
書込番号:24394498
3点
>taka_hrtさん
タイヤの耐荷重能力はISOで決められており、地域によって、ETRTO(スタンダード)規格 かETRTO(エクストラ)規格かによって加えることができる荷重が決められています。
日本ではJATMA規格が定められています。基本はISOですので同じですが、使用可能圧力範囲が少し違います。
さて、その規格ですが、ロードインデックス(Li)という値で定められており、タイヤメーカーが違ってもタイヤのサイズが同じなら同じ値です。いわば閉じ込められた空気による最大荷重です。
例えば、225/45R18のタイヤで、ブリヂストン REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLなら、
95W XLとなっている部分が「このタイヤはXL規格、Li=95(、速度インデックスW)」ということが分かりますが、この表のXL規格タイヤは全て同じ値です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45
この、XL Li 95を対応表に照らし合わせて(基本的にどのメーカーでも同じです)、https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/jatma_air.pdf
空気圧(kPa)
LI 200 210 220 230 240 250 260 270 280 290
95 515 535 555 575 595 615 630 650 670 690
の表から車検証に書かれている軸荷重に合う空気圧に合わせます。
例えば、車検証に前前輪重 920kg 後後輪重 750kgになっていれば、
各輪2本のタイヤでカバーすればよいので、
前輪空気圧は920÷2=460より、200kPa以上、
後輪空気圧は750÷2=375より、200kPa以上 あればよいことになります。
あとはメーカーが、乗り心地、ハンドル操作、燃料消費等を含めて指定空気圧をどのくらいにするかを決めます。
この車の例では前後輪とも240kPaになっており、だいぶ余裕があります。
ですから、Liの最低を守ることも大事ですが、指定空気圧によっても車の性能も変わりますので、そこはメーカーの独壇場になると思います。
ですから、同じような車重、同じ規格のタイヤを使っていても、車が違うので空気圧が違うことは当たり前のことです。
ユーザーは自分の乗り方に合わせ空気圧を許容範囲で変えて乗ることも可能です。
この車の例では200kPaあればよいので、これを下回らない限りOKです。
書込番号:24394642
![]()
8点
>taka_hrtさん
ついでに、Bピラーの運転席側にタイヤと指定空気圧が書いてあると思いますが、
225/45R18 91Wと書いてあればLiは91ですのでスタンダードタイヤでの空気圧です。
225/45R18 96Wと書いてあればLiは96ですのでエクストラ規格(XL)です。
残念ながら取扱説明書には書いてありませんが、実際にはSTD規格で表示されているのでは?
で、エクストラ規格からスタンダード規格への履き替えですが、その時の空気圧は指定空気圧の荷重対応によって決めます(実際には余裕がありすぎですが)。
例えば、225/45R18 96Wから225/45R18 91Wへの履き替えですが、
XL規格空気圧対応表 https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
空気圧(kPa)
Li 200 210 220 230 240 250 260 270 280 290
96 525 550 570 590 610 630 650 670 690 710
STD規格空気圧対応表
空気圧(kPa)
LI 180 190 200 210 220 230 240 250
91 520 535 555 570 585 600 615
この表に沿ってVMG型レヴォーグ(初代レヴォーグ)前250kPa 後240kPaで見てみると、
前輪はXLの250kPaの630kgはSTDの240kPa以上になりますが、表にないのでSTDタイヤには履き替えできません。
後輪では240kPaの610kgはSTDの240kPa以上ですので240kPaに合わせます。
つまり前後輪とも同じ規格のタイヤにすることはできません。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/levorg/pdf/A1200JJ-D_for_browse.pdf
なお、車の前後軸荷重が分かれば最低空気圧が分かるのですが、取説には明記されていませんので、車検証を参照してください。
書込番号:24394717
3点
taka_hrtさん
>レヴォーグやS4の純正ダンロップって『XL』でしたっけ?そうだとすると、『STD』のタイヤに付け替えた場合は、230kPaに空気圧落としていいんでしょうか。自分はVMGのD型GT-Sなんですが、乗り心地を改善したく、空気圧を落とししても良いのか知りたいです。
先ずレヴォーグ純正のDUNLOP SP SPORT MAXX 050はXL規格のタイヤではありません。
ただ、タイヤの負荷能力だけから判断すると、前述のようにロードインデックス89でも問題はありません。
このロードインデックス89のタイヤの最大負荷能力は580kgです。
この事からレヴォーグ純正タイヤである225/45R18 91というタイヤでも、負荷能力を580kgに落としても問題は無いでしょう。
ロードインデックスと空気圧と負荷能力については下記の空気圧別負荷能力対応表をご確認下さい。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
この空気圧別負荷能力対応表のように225/45R18 91というサイズのタイヤで負荷能力を580kgに調整すると空気圧は220kPaで良いのです。
この負荷能力も考慮してレヴォーグのタイヤの空気圧を前230kPa、後220kPaに調整しても良いと考えています。
>スーパーアルテッツァさんはS4ですよね。お勧めのタイヤも教えて欲しいです。(質問沢山でスミマセン)
下記は価格コムで225/45R18というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_Spec201=18
お乗りの車がレヴォーグ2.0GT-Sという事も考慮してPilot Sport 4がお勧めです。
その理由ですがPilot Sport 4ならドライ&ウエット性能が高く、乗り心地も比較的良いタイヤだからです。
純正のSP SPORT MAXX 050は硬めの乗り心地のタイヤですから、Pilot Sport 4に履き替える事で乗り心地も良化すると考えています。
書込番号:24394832
4点
>funaさんさん 回答ありがとうございます。
本当に詳しく教えていただいてすみません。やっぱメーカーのさじ加減ですよね。自分のクルマの指定空気圧のシールは『225/45R18 91W』でした。仰るとおりスタンダードで書いてありました。
最近涼しくなってきまして、前回空気圧をチェックしてから2ヶ月ほど経過したので、計ったら230kPaだったんですよね。でも乗り心地がいいので、放っておこうかと思ったんですね笑
>スーパーアルテッツァさん 返信ありがとうございます
いろいろ聞いちゃってスミマセン。
>空気圧を前230kPa、後220kPaに調整しても良い
そうします。安心しました。
>レヴォーグ2.0GT-Sという事も考慮してPilot Sport 4
やっぱそうなりますか。乗り心地の重視のエコタイヤというわけにはいきませんかね。またミシュランだと『XL』になろうかと思うんですが、そうしたら当然空気圧は上げるんですよね。
ブリジストンのHPは自分も何度も見てるんですが、その表見ても理解できないアホなんで、答えだけ聞きたいんですよね。『STD』は下げてもよい事で理解しました。『XL』の場合は。
書込番号:24394883
0点
>taka_hrtさん
許容範囲なら、メーカーが勝手に決めているだけです。
燃費や乗り心地・・・色々加味して。
なので私は推奨最低空気圧と理解しています。
高いより低い方が問題があるため。
書込番号:24395024
2点
>taka_hrtさん
私の下スレの空気圧表で
『STD 91』240kPaは615ですから、615になる『XL 96』は240〜250の間、つまり空気圧は250kPaにすればよいことになります。ふつうは1割増しと言われています。
あとは、タイヤが冷えているときに、これを中心に自分に合うよう空気圧を調整してください。
ただし、空気圧は気温(走行中は熱でタイヤ内の空気が暖まり圧力があがります)によって変わるので、そんなに細かく調整しても意味がないような気もします。10℃上がると10kPa程度高くなります。
書込番号:24395112
1点
taka_hrtさん
>またミシュランだと『XL』になろうかと思うんですが、そうしたら当然空気圧は上げるんですよね。
確かに上がります。
225/45R18というサイズでタイヤの負荷能力を580kgに調整しようとした場合、前述の空気圧別負荷能力対応表より下記のような空気圧になりそうです。
・ロードインデックス91:220kPa
・ロードインデックス95XL:235kPa
書込番号:24395203
0点
>チルパワーさん 回答ありがとうございます。
仰る通りです。全部理解した上で、安全な範囲で空気圧を下げたいんです。また同パワー・同重量の従来車が低い設定なんだから、なんでわざわざあげたんかなって思ったんですよね。S4も低いと思ったらそれは245サイズの方で225は同じらしいということで答えは出たようなもんでした。
味付けですよね、スポーツツアラーだから笑
新型がFA20だったら乗り換えるんですがね。2.4のダウンサイジングならイラネ草
書込番号:24395241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 10 | 2025/10/29 21:26:09 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,103物件)
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 158.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 312.6万円
- 車両価格
- 300.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 149.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 145.8万円
- 車両価格
- 131.6万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 194.8万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















