TRANPATH mpZ 225/50R17 98V XL
TRANPATH mpZ 225/50R17 98V XLTOYO TIRE
最安価格(税込):¥12,200
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月14日
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpZ 225/50R17 98V XL
ミニバン用というタイヤの特徴は何ですか?
タイヤのウォールが固めとか、柔らかめとか、コンパウンドが固めとか??
特に一括りにはできず、個々の銘柄で違うということでしたら、このタイヤmpZについてということでも構いません。
自車のタイヤ選びに参考にしたく、ご教示頂ければ幸いです。
《質問の背景》
VOLVO V70(3代目BB系)には向いているかどうか?
サイズ225/50R17、車両重量1,750kg、足回りは固め
(スプリングは固め、ビルシュタインB6サスペンションに換装)
現在のタイヤはミシュランパイロットプライマシー3
走行頻度は、普段は高速に乗らず市街地7割、月に1〜2回高速(往復100〜250km)に乗ります。
《備考》
参考になるか分かりませんが、V70初代に乗っていた際、DUNLOP VEUROを履いたことがあり、あまりに相性が悪く、残念だったことがあります。
その後ミシュランプライマシーLCに変えたら非常に良い相性でしたが、SAの店員に相談したら、下記のように回答されました。
『日本メーカーのコンフォート系タイヤは、タイヤが柔らかくてタイヤで衝撃を吸収させる傾向なのに対して、ミシュラン等はタイヤ(ウォール)がしっかりしていることで、路面の凹凸をサスペンションをきちんと動かすことでサスペンションで吸収させる傾向である。V70はサスペンションが固いので、しっかりサスペンションを動かすことで衝撃を吸収することができるタイヤの方が相性が良い。』
確かに、感覚的に納得しました。
今回は、V70の3代目ですので、初代とは違う車なので、まんま適応する見解ではなさそうですが、、、
プライマシー3より価格を抑えて履き替えしたい場合、mpZは選択肢の上位に入るかどうか気になっています。
価格.comでの価格は、プライマシー3は@
17〜18K、mpZは@
10〜11Kと、4本で28K程度の差があります。
価格を抑えるだけなら、ハンコックのVENTUS V12 evo2 K120というタイヤが楽天で@
6Kと激安ではありますが、方向性も違いますし、比較対象にならないかと。
だらだらと長文失礼しました。
もしよろしければオススメ銘柄含め、アドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:21464086 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ロールセンターが高い車ならありだと思います。 値段ならピレリP1だと思います。 消費税まであと1年10カ月を切りました。 原油もWTIが60ドル台を付けました。 OPECが来年の12月まで減産するそうです。 RV504も見てはどうですか?
書込番号:21464310
![]()
4点
>Back To Backさん
V70の後継車種はV90、ぜひV90のところ、特にタイヤを覗いてみてください。
http://kakaku.com/item/70102220130/tire/#tab
私はトランパスMPZをエクストレイルで使っていました。理由は初めからついていたのがトランパスでした。しかし、ゴムがしっかりしていること、サイドウォールがしっかりしている。トレッドパターンを見てくれると分かりますが、ドライ・ウェット性能が良いこと、そしてその反対側の音は多少拾うようですが、V70はステーションワゴン、SUVやミニバンタイプのタイヤを使ってもだいじょうぶでしょう。
http://toyotires.jp/catalog/tampz.html
ただ、ボルボの元フラグシップカーですので、プレミアムコンフォートタイヤでも良いのではないかと思います。
書込番号:21464636
![]()
8点
>からうりさん
お返事ありがとうございます。
ディーラーの工場長いわく、ピレリ/チンチュラートP1は柔らかくライフが短いとのことで、価格も14〜15Kなので、あまり安さを感じられず、検討に入らなそうなところです。
ダンロップ/エナセーブRV504は、mpZよりも転がり抵抗が少ない(mpZが係数A、RV504は係数AA)ようなので、省エネの魅力はありますが、mpZと比べてしっかりしたタイヤであれば、候補の上位に入りそうですね。タイヤウォールの固さ等はどうでしょうか?
ご存知なら教えて頂きたいです。
書込番号:21465086 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>funaさんさん
お返事ありがとうございます。
サイドウォールがしっきりしているとのこと、期待できそうです。
V70のカテゴリでは1つしか出てきませんでしたね。
あまり日本で売れなかった車種(3代目)なので、ある程度仕方ないと思いますが、1つとは。。。
書込番号:21465247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
V70のタイヤですが、私のグレードだと1つですが、別のグレードだと、あれこれ出ますね。
ポテンザS001かプライマシー3が多いですね。他はミシュランが多いでしょうか。
私の感覚だとスポーツタイヤのイメージはないのですが。。。車重が重く、サスペンションが固めとなると、あっという間に減ってしまいそうですが、コストよりグリップを求めるユーザーが多いのか、ボルボ=安全ということで、ドライ&ウェット性能を求める結果の選択なのかもしれません?
現時点では、mpZ、RV504といったジャンルで検討していますが、少数派なのですね。
書込番号:21465425 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま
アドバイスありがとうございました。
ディーラーの工場長にも相談してみたところ、mpZよりRV504の方が、この車には良さそうだとのこと。
ただ、V70には取り扱ったことがないそうなので、今回は人柱的な立ち位置??かも。
書込番号:21473221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミニバン用タイヤの特徴(スタンダードタイヤとの比較、例えばエナセーブEC204やナノエナジー3プラスなど)
・片減り対策・・・ミニバンは重心が高い。カーブ時に、遠心力でなのでタイヤの接地面外側の負担が大きい。外側を強化する事によって、外側だけが減るのを抑制する。
・しっかり感・・・タイヤの構造を見直し、側面剛性を高める事によってカーブ時にふらつきを少なくさせる。
この2つが大きな特徴かと。
ただし、しっかり感に優れる分乗り心地が硬くなったり、ゴムが硬いので音が大きくなると感じる人が多い。
ミニバン用なら、やはり東洋が優れていると思いますよ。
ただ、ミシュランを履いているならまたミシュランの方が良いかもしれない。
欧州車のサスペンションとの相性が良いですからね、ミシュランは。
ミニバン用のサスペンションと欧州車用サスペンションは別物、それにサスペンションは変更されているという事で、ミニバン用タイヤが合うかはわかりません。
書込番号:21485145
6点
>言っちゃうぞバカヤロウ!さん
ご説明とアドバイスありがとうございます!
『片減り対策』と『しっかり感』、そしてそれに伴う副作用ですね。分かりやすいです。
私の稚拙な経験と感覚だと、少なくとも『しっかり感』が必要かと思っていました。
トーヨーの方がオススメなんですね。
今のところ二択になっていますが、RV504よりmpZの方が安く買えそうなので、当初の目的からすれば、やはりmpZなのかもしれませんね。
ただし、しっかり感が同等であれば、ライフを含めたコストに軍配が上がる方にしたいと考えています。
転がり抵抗係数AとAAの差が価格差を埋められるかシミュレーションしてみます。
もし5%燃費が違う場合、仮にハイオク145円、通常燃費8km/lとすると、3万km走行で25,892円。タイヤ4本で割ると1本当たり6,473円となります。
2万kmでも@4,315円なので、今日の価格.comでmpZより2,430円UPのRV504は、mpZよりコストパフォーマンスは良い可能性があり、片減りを含めた磨耗のライフが同等なら、RV504でしょうか。
それでも、相性が悪くてイライラするのは、安全運転にも支障が出そう(笑)なので、乗り心地も全く無視ではないところが、タイヤ選びの難しさ、楽しさというところでしょうか。
Primacy3は、乗り心地の相性は悪くはないと思いますが、この車でサマータイヤは他に履いたことが無いので、比較ができません。
思いのほか減りが早く感じたので、このペースでこの価格のタイヤを交換していくのは嫌だなと思い、コストとライフに優れたタイヤの選択肢を探しています。
脱線かもしれませんが、先日スタッドレスを履いたホイールに交換したら、当然かと思いますが、グリップ力が希薄になり、直進安定性も下がった感じがしました。
アイスアシンメトリコで、サイズは同じく225/50R17です。
mpZやRV504で、似たような状況になるなら、さすがに避けたいとは思いますが、そこまでではないですよね?
ディーラーでは扱ったことが無いというので、こちらの皆様の叡智を頼る次第です。
最後は、自分で決めて、使ってみるしか無いのですが、何とも決め手が分かりません、、、
書込番号:21485350 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > TRANPATH mpZ 225/50R17 98V XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/02 9:07:02 | |
| 5 | 2024/11/10 12:12:13 | |
| 7 | 2022/01/10 11:15:43 | |
| 3 | 2021/08/29 2:07:39 | |
| 14 | 2021/08/08 17:20:26 | |
| 1 | 2021/07/09 12:42:08 | |
| 10 | 2020/11/16 18:15:17 | |
| 5 | 2020/11/03 2:13:14 | |
| 22 | 2020/11/03 7:16:54 | |
| 6 | 2020/09/13 19:22:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







