『D500にあわせる標準レンズ』のクチコミ掲示板

2014年 2月 6日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

FXフォーマット対応の広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥56,055

(前週比:+499円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,055

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (10製品)


価格帯:¥56,055¥83,330 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:72x71.5mm 重量:305g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥56,055 (前週比:+499円↑) 発売日:2014年 2月 6日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

『D500にあわせる標準レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D500にあわせる標準レンズ

2018/04/09 15:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

数十年前に、大学のサークルで、FM2 を使っていました。 子どもたちを FM2 で撮っていましたが、既に子どもも大きくなり、現在では花を撮ったり、旅行で古女房を撮ったりするだけです。 コンデジでいいやと思っていたのですが、結局、デジタル一眼レフを買ってしまいました。

現在持っているレンズは、次の通りです。
広角: AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
標準: AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
望遠: AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
マクロ: AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

本体は、つい最近、D500 に換えました。 選択可能なフォーカスポイントが、大変多く、合焦もよいようです。
マクロレンズを開放で撮ることが多くなり、明るい標準レンズが欲しくなりました。

DX 専用の AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G もありますが、開放付近で撮ることが多いことを考えると、ボケ味が良い、FX用のAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED のほうがいいかなぁと思っています。

対抗馬は他にもあるようで、SIGMA 35mm F1.4 DG HSM や、30mm F1.4 DC HSM、そして、DX専用 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G あたりです。 なお、AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G は高すぎて買えません。

みなさんのご意見を教えてください。

書込番号:21739107

ナイスクチコミ!2


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/04/09 15:41(1年以上前)

>n'Guinさん

すごく感覚的な表現ですが、DX 35/1.8 とFX用 35/1.8 では同じ焦点距離、同じ明るさで、違いはイメージサークルの大きさだけなんですが、なぜかフルサイズのレンズの方が柔らかいんです。これボケの量じゃなくて。。。

両方使ったことがあるのですが、同じ被写体で同条件で比較したのではないので感覚的な話になってしまいましすが、フルサイズ用のレンズの方がおおらかさと立体感を感じるんです。色乗りがいい感じなんです。

DX用35mmはF5.6とかF8に絞ると恐ろしく解像するレンズなんですが、開放付近でボケの質を求めると、とくあるDXレンズが上手にボケましたねという感じで、決して感動を与えてくれる様な写りではなかったです。
ですので、写真としての質を求めるのでしたらフルサイズ用、それよりコストを抑え、お気楽にボケを楽しむならDX用で良いと思います。

DX35mmでもボケの量は非常に大きいので、その点では期待を裏切ることはありません。
でも、もしご予算がおありでしたら、FX用の35mm/1.8をオススメします!

書込番号:21739131

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/04/09 15:49(1年以上前)

n'Guinさん こんにちは

解像度の高い マクロお使いでしたら 逆にシャープ感より柔らかさ重視で マクロと同じような画角ですが シグマの30oF1.4が良いと思います。

ちょっと癖はありますが 面白いレンズですよ。

書込番号:21739143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/09 15:52(1年以上前)

>n'Guinさん

自分な安くてコンパクトな
DXのほうの35mm F1.8を買うかな

レンズが軽くてコンパクトと言うのは
カメラバッグに収納する時と
スローシャッターを切る時と
壊れた時に良い。

周辺光量の低下を意図的に作画して、写真をよく見せる狙いもできます。
暗いとこと明るいとこがあったら、人は明るい部分に眼が行きます。
より主題を強調と言う事です。

書込番号:21739146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/04/09 16:07(1年以上前)

>n'Guinさん

ご意見だから自由に良いですよね

写真歴が長く
ある程度交換レンズをお持ち(使い)撮影されているのであれば
他人のコメントより自分の感性(欲しいい?)レンズ買えば良いと思いますよ

機材なんて今回もボケがとか逆に大きさがとかいくらでも褒められ(気に入る)るし貶せる(気に入らない)

ボケは好みだがフル用の方が口径食が(多分)少ないだろうし

そちらが気にいればそちらで良いと思います

あと
D500だからって特別なレンズを用意する必要はありません
D7000系でもD5000系でもD3000系でも被写体毎に必要なレンズは同じ
と思います







書込番号:21739162

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/04/09 16:07(1年以上前)

DX用の定番ニッコールを揃えてらっしゃるので、ここは目先を替えてシグマ30/1.4がいいのでは?
ニッコールでは味わえない切れ味がありますよ。

またはコストパフォーマンス抜群のAF-S50/1.8Gもお勧めではあります。

書込番号:21739164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/04/09 16:08(1年以上前)

40mm Microお持ちですから、28mm F1.8Gを奨めしたいところでありんすが。

書込番号:21739167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/04/09 16:17(1年以上前)

>n'Guinさん

私はちょっと捻くれますが、
タムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USD Model F012も手ブレ補正があるので、
SSを抑えて撮影する場合には、威力を発揮するかと思います。

書込番号:21739184

ナイスクチコミ!2


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2018/04/09 17:29(1年以上前)

>Paris7000さん
ご教示ありがとうございます。 開放近くで使うことが多いと思われるので、ボケの質が良いと聞くと、うれしくなります。 やはり、FX用の 35 mm/f 1.8 のほうが、明らかに合いそうな感じがします。

>もとラボマン 2さん
シグマの 30mm と聞いて、??? になりましたが、APS-C 専用レンズにあるのですね。
35 mm/f 1.4 とは、異なる描写傾向のようだと、デジカメ Watch の記事にありました。
新しい候補を教えてくださり、ありがとうございます。

>謎の写真家さん
>gda_hisashiさん
自分の感性で選べば良いというのは、おっしゃるとおりだと思います。
どこかで、試写はしてみるつもりですが、いろいろな視点からの情報は貴重なので、ここで質問させていただきました。 

>kyonkiさん
目先を変えて・・・というのは、おっしゃるとおりで、候補に入っているレンズです。 f1.4 と大口径で、何とか買える値段ですので。
今回、相談させていただいた、35mm を買ったら、50-60mm あたりの単レンズが欲しくなるのではと思っております。  お薦めいただいたAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G も候補の一つです。 このレンズを気に入っていらっしゃる方は大変多いようですね。 

そういう自分も、AiS 50mm/f1.8 のマニュアルレンズは持っています。マニュアル系は書かなかったのですが、28mm/f2.8 と 105mm/f2.5 が手元に残っています。 
かつては、20mm/f2.8, 35mm/f2.8, 85mm/f2, 200mm/f4, 300mm/f2.8 あたりまで持っていましたが、手放してしまいました。

>うさらネットさん
おすすめありがとうございます。  確かに36mm 相当のレンズは使いやすそうです。 今回は、50mm相当のレンズを買っておこうと思ってます。

>おかめ@桓武平氏さん
35 mm なのに手ぶれ補正があるというのは、全く知りませんでした。 これから調べてみようと思います。

みなさま、さっそくありがとうございました。

書込番号:21739296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2018/04/09 21:56(1年以上前)

機種不明
別機種

>n'Guinさん
私はこのレンズを昨日発注して本日の宅急便にて手にしました。使用しているカメラは1年半前に購入したDfです。
まだ梱包を開いた段階で近くに被写体がなく、干支の置物で試写しました。

Dfの前はキャノン60Dで、気に入ったレンズの一つににkyonkiさんがコメントされたシグマの30mm1.4があります。明るいレンズで価格的にお買い得と思います。

カカクコムのシグマ30mm1.4の評価を2015年2月19日に作例を3点(ディズニー)をアップしています。1.4で撮ったエルサは素晴らしく撮れていますので、できましたら参考にして下さい。

どちらのレンズがお勧めか? コストではシグマ、ニコン35mm1.8は軽くてネームバリューなりの価値はあるのではと期待しています。

両レンズの作例をアップしますが、急いで撮ったので、条件に差があり、ほんの参考までとして下さい。

書込番号:21739884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/10 01:51(1年以上前)

n'Guinさん
カタログ、取り寄せして見たらどうかな。

書込番号:21740360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2018/04/10 01:59(1年以上前)

FM2を使っておられて、遊びで使われるなら、
AI Nikkor 35mm f/1.4S
はどうですか?

ご存知かとは思いますが、未だに現行品ですし、開放付近の写りは面白いです。

書込番号:21740370

ナイスクチコミ!1


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2018/04/12 08:34(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん
レンズテスト作例をありがとうございます。 また、シグマのディズニーも見てきました。確かに、30mm f1.4 は面白いレンズですね。 
現在 Df をお持ちとのこと。 ちょっとうらやましいです。

>ビカビカねっとのPちゃんさん
FM2 は防湿庫で、おねんねしてます。 もう10年以上使ってないです。
たぶん、娘の発表会を撮るときにサンニッパを使ったのが最後です。


みなさんからご意見をいただき、ありがとうございます。
現在、タムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USD Model F012 が気になっています。 20 cm まで寄れるからです。
FX用のAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED が本命なのは変わりませんが。

若干気になるのは、D500の様々な補正やフォーカス関連機能が、使える使えないといったあたりでしょうか。
もうすこし調べてみてから、実機を見てこようと思っています。

書込番号:21745364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2018/04/13 18:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>n'Guinさん
4月10日ひたちなか海浜公園に行ってきました。使用したのは本レンズだけでしたが、確かに軽いのが利点の一つと感じました。
参考までに絞り11,5.6、2.8の作例です、ご参考まで。

昔フィルム時代のカメラ雑誌での実験、50oレンズ程度であればSSが1/250 程度で手振れは少し気になる、1/500 でほぼOKとありましたので、ssを有効に活用すれば手振れ補正は必ずしも必要ではないのかも、で本レンズにしました。

最近の高額なレンズの中、コストパフォーマンスは良いのでは、と思います。

書込番号:21748695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2018/09/19 21:28(1年以上前)

返信がものすごく遅れて、誠に申し訳ありません。
仕事の都合で夏休みがとれず、やっと時間がとれました。

私が出した結論は、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED でした。

実は、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G のボケ味を気に入って、そちらを先に購入してしまい、
AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED を買うか、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED を買うかに
興味の関心が移ってしまっていました。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G は良いレンズです。 値段を考えたら信じられないほど。
ただし、ボケ味で評価すると、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED にはかないません。
sしかしながら、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED は、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED には、明るさの点でもかなうはずがありません。 28 mm f/1.4E を買うことを考えていたところが.....

上述の経過の中で、フィルムカメラを手放そうと思って、動作確認のために、フィルムを詰めて撮ってみたら、ズームレンズにたよって、足を使ってないだろ! デジタルだから、とりあえずシャッターを切る習慣が付いただろ! って、叱られた思いがしました。

やっぱり、50 mm 相当の標準レンズは大切だと、フィルムカメラに教えられて、すぐに、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED を買いに行き、取り始めました。 

いい感じです。 ナノクリスタルコートのおかげで、逆光も強いし、破綻はないし。

このレンズお薦めです!

最後ですが、ご意見いただいた方々に感謝です。



書込番号:22121993

ナイスクチコミ!0


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2018/09/19 21:36(1年以上前)

追伸です。

単焦点レンズに目覚めてしまいました。

標準: AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
望遠: AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

この二本を家族にゆずりました。 105 mm f/1.4E を早めに購入予定です。

書込番号:22122026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥56,055発売日:2014年 2月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング