カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
エンジン起動で、NAVIが立ち上がると「スピーカー配線に異常が有ります。接続を確認して下さい」 というエラーメッセージが出て、しばらく(10秒位?)すると電源が落ちます。何度か再起動すると普通の状態に。8月15日に一回症状がでで、その後しばらく正常だったのですが28日再発、又再起動すると正常に戻っています。取付店には相談し、みてもらうことにしましたが、どなたか同じような症状の方いらっしゃるでしょうか?
書込番号:17877513
13点
メッセージの通り、まずはスピーカー配線の確認でしょうね。
このメッセージが出るということは配線に異常があり、線間あるいはボディーアース間で短絡している場合に出るものです。
施工上、どこかに挟んでいるか引っ掛けて被覆が破れ接触しかかっているものと思います。
ナビ自身の誤検知という可能性も否定できません。
この場合はメーカー修理でしょうね。(状況によっては新品交換してくれるかも?)
…と言う意味のことが取扱説明書に書かれているのに、ここに質問する意味ってありますか?
このメッセージが出た場合、とてもナビの操作で解消できる内容とは思えませんよね。
メッセージ(と取扱説明書)に従った対応をすればいいだけです。
・
・
・
…基本的なことですが、取扱説明書はきちんと読んでいますよね?
(取説に書かれていることを堂々と質問してくる輩が多すぎて…)
書込番号:17877675
4点
昨日購入して取付完了!
本日そのエラーメッセージでました…
今まで何台もカーナビ取付けてきましたがこのようなことは1度も無かったのですが…
再起動したらメッセージは出ませんでした。
配線チエックは仕事が忙しく出来そうにないので様子をみてみます。
書込番号:17878204
10点
乗っているのはフィット3なのですが、スレ主さんと同じ状態経験しました。
配線を再確認してみたところ、自分で取付をしたスピーカーの端子が
ドアの金属部分と接触、ショートしていたのが原因でした。
スピーカの取付を修正した後は再発もなく、非常に快適に使用しております。
一度配線を見直してみてはいかがでしょうか?
書込番号:17878865
10点
恭久さん
プロに取り付けして貰い、このメッセージが出るのは珍しい。
取説読んでも、購入店に相談するぐらいしか書かれていない事だろう。
内部で誤検出系は常時作動しているので、時々と言うのならばまずは出荷状態への初期化を試す事。
仮にナビ背面のカプラー類接続に問題がなく、かつメーカー純正スピーカー配線を利用している場合で考えられることは
ナビの本体の故障。そして見落とされがちなのは、スピーカーのボイスコイル部分でのショート。
原因がこの場合はかなり面倒になるかもしれない。
いずれにしても取付店で早期確認、解決することをお祈りする。
7年ぶりぐらいの書き込み。無礼な表現はお許しを。
書込番号:17878894
13点
皆さん貴重な情報ありがとうございます。
取付店とは修理の手続きは取りました(ただ9月初旬)。結果分かり次第報告させて頂きます。
書込番号:17880772
6点
9月5日取り付け店で確認の結果。取り敢えず配線を組み直したので様子をみては欲しいとのことでした。ちなみにKENWOODに確認したがこの用な不具合報告はない??とのこと。ならば報告してくださいと伝え、暫らく様子見です。
書込番号:17913863
0点
>配線を組み直したので
普通は”組み直し”との表現はしないと思います。
”組み直し”して異なる配線・接続で同じ性能となるシステム?
後、
装置自らが電源を落としている事に私は重みを感じます。
勿論スピーカーがらみなので結果が得られない観点から
装置存在する意味ないからとも思えますが。
しないですがアンプ関連段を信号・電力的に遮断して
フルミュートでナビ画面のみでのナビ動作は可能とも言えます。
本装置へのダメージは勿論車への事も気になりますので。
書込番号:17913928
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/03/23 13:15:08 | |
| 3 | 2021/04/17 11:47:17 | |
| 4 | 2019/08/19 14:02:32 | |
| 2 | 2018/05/30 18:20:26 | |
| 6 | 2017/10/31 10:11:15 | |
| 0 | 2017/07/01 14:29:31 | |
| 35 | 2016/05/28 21:59:45 | |
| 2 | 2016/04/19 23:46:54 | |
| 0 | 2015/12/16 19:10:16 | |
| 2 | 2015/12/07 0:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






