『ETC』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『ETC』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ETC

2014/06/15 19:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 妙真さん
クチコミ投稿数:4件

すみません、初心者の質問です。
DSRCのETCがありますが、高速を頻繁に使用する人用ですか?
一般道でも、メリットがありますか?
みなさん、普通のETCを付けましたか?DSRCのETCを付けましたか?

書込番号:17630179

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/15 19:39(1年以上前)

そのうちドライブスルーとかでも使える様になるやーつだから、一般でも高速でもイケるんじゃない?

しばらくしたら現行ETCを普及させたいばっかりだった日本政府が高速道路1000円を打ち出した様に、政府が何らかのDSRCの普及キャンペーンやるから、それまで待ってたらどぉ?

無線徴収システムをガラッと変えて行きたい(ETC→DSRC)んだから、きっと大きな利権が絡んでるんだと思ぅけど、あたしらにはどうする事も出来ないよ〜

書込番号:17630290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/06/15 19:50(1年以上前)

場所にもよるけど高速すらDSRCのメリット無い所いっぱい有るし。
一般道ならなおさら。

すでに何回もDSRC機器助成金やってるけど。

ETCとかぶるから高速料金割引は絶対に無い。

書込番号:17630320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/15 20:01(1年以上前)

妙真さん

ご質問は、「ETC」となっていますが、内容から「DSRC」についてだと思われますので、そちらについて・・・

私は、DSRCユニット・ナビ連動タイプを使用しています。

過去に通行止めにて、迂回ルートに困ったことが何度かあり、もしもの時の安心のため選択しました。
(補助金があり、ETCと価格が変わらなかったこともありますが・・・・)


DSRCは高速道路の遠距離移動時に渋滞情報を受信し、ナビが別ルートを案内してくれます。

首都圏等大都市部を通過する場合、役に立ちそう(設置後四ヶ月ほどですので、まだその機会に遭遇していませんが)です。

また、高速道路走行中に、電光表示板で出ている情報(事故や渋滞キロ数など)がナビ画面に表示されます。

ということで、高速道路の長距離移動が多い方には、あれば便利でしょうが、
一般道では現在は(将来はわかりませんが)ほとんど役に立たないと思われます。

書込番号:17630358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/15 20:05(1年以上前)

殿方

お住まいは?
先ずは都心部から普及するんでしょうねぇ

地デジ難民なんて言葉があったけど、
普及が間に合わない(そもそも対象外?)な地域にお住まいの方はDSRCの利用は難しいかも知れませんね

書込番号:17630373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


anntenaさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/15 20:37(1年以上前)

一般道部へのDSRC(ITSスポット)に関しては、一例としては山梨県大月市街の国道20号など、ごく一部に限られています。多くは警察が交通管理(高速道路はNEXCOや各都市高速会社などが交通管理)をしていることもあってか、警察側は従来の光ビーコンの設置・交換で対処しているため、一般道に関してはDSRCの地上局が今後増設される可能性は、警察側が方針転換をしない限り難しいでしょう。(光ビーコンは「安価」に設置できると謳っているので、方針転換する可能性も当面ないでしょうし。)

なお、一般道でも、近接する一部の道の駅では周辺の観光情報提供目的で設置しているので、役に立つといえばその程度でしょうね。

余談ですが、DSRCが高速道路に設置されて一般道には設置が少ないのは、もっと根本的なことを言えば、いわゆる「縦割り行政」による弊害と考えて間違いないと思います。ユーザーの視点が全くないので、あれこれ電装品が増えていくだけでエンジン、オルタネータ、バッテリーへの負荷が高くなるばかりですね。

書込番号:17630486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/15 20:56(1年以上前)

妙真さん、こんばんは。

DSRCとはこのようなサービスです。
http://www.dsrc-portal.jp/
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/

対象エリアが広がれば便利だと思いますが、何人かの方が書かれているように
残念ながら一般道ではまだ普及率は低く、今のところ実用性は低いですね。
最初は普通のETCをつけて、普及率が高まってから(その頃は値段も下がっているでしょう)
DSRC対応機器への取り換えを検討してもいいと思います。


>地デジ難民なんて言葉があったけど

地デジは東日本大震災の被災地である東北3県を除いて、全国一斉に切り替わりました。
難民の言葉の意味を間違えていますね。

書込番号:17630556

ナイスクチコミ!1


精霊王さん
クチコミ投稿数:29件

2014/06/16 22:41(1年以上前)

もしかしたら私の勘違いかもしれませんが、アルパインのDSRCならば、ビーコンも一緒についてるので、特に高速道路にこだわらず付けました。光ビーコン、電波ビーコンなど良くわからないのですが、ETCにビーコン付けるならDSRCのほうが付加価値あるかな、なんて思いつつ。

書込番号:17634061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング