『ルーフ付近からの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『ルーフ付近からの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

ルーフ付近からの異音について

2024/05/30 13:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:349件

80ZS後期です。サンルーフはつけていません。

異音について色々調べまくりましたがほとんどがスライドドアからの異音が多く参考にならなかったのでこちらで質問させていただきます。

異音発生箇所は運転席の後部2列目のルーフ(エアコンの吹き出し口付近)からです、舗装の悪い道路を40kmくらいで走行中に頻発します。

音は「チッチッチッチ」と言うようなプラスチックがきしんでいるような感じの音です。
異音がする時に写真の赤丸の部分を上↑方向に少し強めに押し込むと音が消えます。

そこで試したのがウェザーストリップを外し、ルーフの隙間に薄いゴム板を挟み込んだり、シリコンスプレーを吹きかけたりしました。が、やはり異音は消えません。

毎日耳元から異音がしていて車に乗るのがストレスです…

同じ箇所からの異音のあった方はいませんでしょうか?

書込番号:25753836

ナイスクチコミ!3


返信する
Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 21:37(1年以上前)

85ZS後期に乗ってます。私も走る度にノイローゼになるぐらい異音に悩まされました。
話すと長くなるので途中は省略します。最終的には私の場合は運転席後ろのスライドドア周辺から異音がありました。スライドドアの右上の突起の飛び込み位置(スライドドアの位置合わせ部分)がズレるとスライドドア周辺から(あちらこちらから)異音がします。
突起部分の位置ズレが原因ではないでしょうか?右や左にズレると突起の飛び込みの穴に擦れてスライドドアに負荷がかかり周辺から異音が発生します。
スライドドアが原因の様な気がします。

参考までに

書込番号:25754336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 21:42(1年以上前)

追記
スライドドアを調整したら異音は無くなり新車時の様な静かで快適になりました。

書込番号:25754343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2024/05/30 21:49(1年以上前)

>Garrrr250さん

ありがとうございます。

ネット上ではご指摘の部分が原因のケースがほとんどで、私もその部分やストライカーはゴムワッシャーやゴム管、グリスアップなど何度も試しましたが全く改善されず数ヶ月に渡り異音発生箇所を調べやっと突き止めたのがルーフ付近となりました。

やはりかなり稀なケースなのかもしれません。

ちなみにそのご指摘の部分にはどのようなことをして異音が消えましたでしょうか?

書込番号:25754356

ナイスクチコミ!0


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 22:01(1年以上前)

>☆やーゆー☆さん

写真はキャップが付いてますが数回開け閉めしてキャップの外側にスリギスが着くのでそこが原因だと思いました。(キャップ付けるとスライドドアから音がしませんでした。)
私の場合は突起の飛び込みの穴を外側に2ミリ程度(測定していませんので感覚で)ズラしました。
飛び込み穴は上下左右に動きます。

思わぬところが原因の場合もありますので参考になれば良いのですが?

書込番号:25754380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2024/05/30 22:07(1年以上前)

>Garrrr250さん

凸にキャップをし、凹にグリスを塗る形でしょうか?
たしかそのときにキャップに傷がついていましたがそこからなにか調節が必要なのでしょうか?

書込番号:25754391

ナイスクチコミ!0


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 22:09(1年以上前)

ゴムかんにスリギスがついてませんでしたか?

書込番号:25754394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 22:18(1年以上前)

要は穴のセンターに突起が飛び込みようにすれば良いのです。(穴のセンターからズレてるからキズか付く)
突起が飛び込む穴の方のボルトを緩め穴位置を調整して下さい。(上下左右に動きます)
突起にキャップを付けてキズが外側にある様なら穴を外側にズラします。
内側なら内側にズラす。

あくまで私の場合はそのように調整しました。

書込番号:25754403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2024/05/30 22:22(1年以上前)

>Garrrr250さん

なるほど、穴凹の斜め下のナットを緩めて調節すればよいのですね?

書込番号:25754410

ナイスクチコミ!0


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 22:25(1年以上前)

はい。
私の場合はそれでスライドドア周辺からの異音から解放されました。
やってみる価値はあるかと思います。
参考にまでに

書込番号:25754411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2024/05/30 22:32(1年以上前)

>Garrrr250さん

明日にでも試してみます。

ちなみに異音はどんな音でしたか?
私の場合はぐぐると出てくる「カタカタ」や「コトコト」ではなく「チッチッチッチッチ」みたいな音なのもので

書込番号:25754421

ナイスクチコミ!0


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 22:59(1年以上前)

私の場合は様々です。コンやキン カタ パキ(プラスチックが割た様な音)様々なポルターガイスト現象でした。
本当に乗る度にストレスでした。ノイローゼになるかと思いましたよ。

ディーラーに持っていったら2回グリス塗られて終わり。ブチ切れ状態で自分でやるしかないと思いました。

書込番号:25754441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2024/05/31 16:47(1年以上前)

本日>Garrrr250さんのアドバイスを受け試しましたがやはり異音は消えませんでした…

やはりルーフから聞こえるようです。
ウェザーストリップを少し外しながら走行したところより音がはっきり聞こえてきたので間違いなくルーフからのようです。

ハズレを引いてしまったんでしょうかね…

書込番号:25755235

ナイスクチコミ!1


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/01 08:14(1年以上前)

消えませんでしたか。
ルーフからの異音が出そうな所と言えばエアコン系ぐらいしかなさそうな?

ディーラーに持っていったらどうでしょうかね。

書込番号:25755931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2024/06/01 17:26(1年以上前)

>Garrrr250さん

実はリコールの際についでに異音について話したのですが、
「調べるだけで◯万円、そこから部品が必要だとまた◯万円、工賃で◯万円とかかりますよ?」
と言われとてもやりたくなさそうな言い方でした。

板金やに相談した方がよいですかね。

書込番号:25756590

ナイスクチコミ!0


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/01 20:49(1年以上前)

街の修理工場に相談されては?
お金がかかるでしょうけど

書込番号:25756829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング