新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ ニンジャ 400のコンテンツ
SSタイプでタンデムが厳しいのは重々承知で
質問させて頂きます。
8:2の割合でタンデムします。
タンデムメインでCB400sfも考えましたが予算的に
ニンジャ400かz400を検討しています。
タンデムの場合に少しは安心して乗れるパーツなどは有りますでしょうか?
以前の質問であったキャリアあたりしかないものでしょうか?
書込番号:23631968
9点
リアキャリアにトップケース。そのトップケースにバックレスト。
書込番号:23632012
9点
タンデムは正直乗る人しだいです。よほど乗り慣れている人でないとSSタイプのタンデムシートは嫌です。
表面的には笑顔だったとしても、苦痛なはずです。いろいろパーツをつけたとしても変わりません。タンデムする人のことを考えるなら、この手のバイクは避けるべきです。予算を増やすか、中古を買うかしましょう。
キャリアつけたって結局はタンデムする人が必死でそれを握って身体を支える必要があります。そしてその上で薄っぺらいシートに座るわけです。予算とかの理由で大切な人に苦痛を与えるのはどうですかね?タンデム前提ならこの手のバイクは避けましょう。
同じNinja400でも初期モデルなら良いと思いますが、、、、Ninja400Rのことですね。
エンジンの特性的にもNinjaよりCBのほうがいいです。なのでシート形状、エンジン特性含めてCBをお勧めします。1番良いのはスクーターか車です。タンデム前提ならね。
書込番号:23632018
8点
>ドケチャックさん
やはりそうですよね。
トップケースつける場合はz400かな〜と思っています。
書込番号:23632140
3点
>KIMONOSTEREOさん
タンデム人からはSSは停めた状態でも後ろは怖いと言われています。
CB 400sfだと安心して乗れるとも言われました。
もう少し要検討ですね。
書込番号:23632147
4点
>かつchanさん
にけつするなら、ダブルシートじゃないと後ろの人は怖いですね
書込番号:23632489
3点
>かつchanさん
ちょっとした送り迎え、ツーリングなど
時間や距離、目的によって変わると思いますが
乗れないことはないけど、、、的なシートでは
同乗者は嫌じゃないのかな???
そもそも論で恐縮ですがこの手の車種はタンデムを想定していないのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=1yD273p_oaY
書込番号:23632847
2点
おはようございます。
車種を問わず、二人乗りが主で、後ろの方にも安全でいてほしいなら、これですね。乗り出し50万円らしいです。
https://bike-news.jp/post/172284
もう少し大きい排気量のものが良ければ以下のものですね。これらも四輪の普通免許を持っていれば乗れます。
https://www.fukuda-motors.co.jp/model/ural/
https://www.fukuda-motors.co.jp/model/brp/
書込番号:23632859
0点
会社の同僚がニンジャ400購入して20過ぎの娘さんとたまにツーリングでタンデムするけど特に乗りにくいとか無いって言ってましたよ、ニンジャはssと言ってもキツイポジションじゃ無いので、気にならないそうです。
書込番号:23632913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は婆さんしか後ろに乗せなかった。
PCX150というスクーターはリアの座席が1段盛り上がって高い、よじ登るのが嫌だというね。
今のバイクはみなよじ登るタイプばかり、足が上がる人は良いが歳とると無理でしょうね。
バーディー90というカブのようなのは座席が低いので乗りやすいという、しかし乗り心地が悪いという不平が出る。
2ストのアドレス110では文句が出なかったが若かったからでしょうか。
書込番号:23633358
1点
車種等は別として、
しっかりと掴まっていただくために、
『デイトナ つかまりベルト L』とか。
https://www.daytona.co.jp/products/single-70500-genre
書込番号:23633504
1点
こんにちは。
ロードは疎いんですが、ニンジャ400とニンジャ400Rがあるんですね。
ニンジャ400だとこういうのがありましたけど。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07X594F8V
400Rだとこんなの。
https://www.webike.net/sd/21746187/
小さいバックレストですが、なにもないよりはよっぽど安心だと思いますね。
書込番号:23635002
1点
>BAJA人さん
これは良いですね!
むかしコマジェに付けていました。
ニンジャでもあったんですね
書込番号:23636097
1点
みなさんコメントありがとうございます。
今日も仕事終わりにニンジャとzとにらめっこしていました。
レブルも試乗したのですがトルクが細く2人だとキツイかなと思い却下でした。
目標は限定解除してz900RSが最終目標としています。
書込番号:23636116
3点
グラブバー
https://www.webike.net/sd/23909465/
バイクはなかなか複数の要件は満たしませんからね。探すのは難しい、、、
基本的にNinja400は250ccの車格 (軽い) なんでタンデムには弱いです。バランスが崩れ、センシティブで扱いづらくなります。
ただ、動画見る限りはあんまり沈んでないんで、タンデムのことも考えたセッティングにはなってるようです。
若い頃は250ccでタンデムツーリングもしてましたが、後ろが荷物になってくれてる限りは日帰りツーリングが不可って事はないと思いますけどね。
タンデムの乗り方ですが、片手はライダーの腰を持ち、片手はグラブバーを持ちます。
でないと、加速で後ろにひっくり返るか、ブレーキングでライダーを潰してしまい、支えきれなくなります。
加速は「ゆっくり発進すれば〜」と思うかもしれませんけど、長距離乗ったら忘れて普通に発進してしまいます。
スポーツバイクの加速力で普段慣れていると、普通にやっただけで後ろの人は落ちますんで、危ないです。実際危ない場面は良くあります。(心がけで事故が起きないならこの世から事故はないハズ)
減速のときは体重が二倍になるとブレーキングは半分しかできないことになります。つまり、緊急回避が出来なくなりますのでより深刻です。
よってグラブバーは必須。前に行く体重を片手で支えるので、バーの位置や向きが適切であるか良く考えて買う方がいいです。(真後ろと斜め後ろを斜めに掴めるのが一番使いやすい)
ライダーとの距離が離れてるのでグリップベルトもあった方がいいように思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003Z94GOO
シートが狭いと文句が出てますが、シートが狭いのは大した問題じゃないと思います。体重を支えるのは主に座骨の突起なので、この2点が支えられていれば大きな問題にはならないです。オフ車なんて座骨を支えてくれませんからね。
長時間ならゲルザブとか敷くとマシなのかな?
まぁ、乗る予定の人とバイク屋に行って、跨らせてもらえばその辺のイメージは湧きますよね。
タンデム優先ならNinja400Rかグラディウスの中古がいいと思いますが、その辺と比べて意見を聞いてみては?
目指しているのがZ900RSならコーナーで速いバイクじゃなくていいんですよね?
その方が安くつくし。
書込番号:23637086
3点
>ムアディブさん
ご意見参考になります。
来春以降に限定解除してゆっくりバイクライフを楽しむのを
目標にしたいと思います
書込番号:23637719
0点
再考を重ね!
予算の関係で中古のCB400SF Revoに決めました。
ホンダショップで程度の良いRevoに巡り会えたのも
縁んだと思い即、購入でした。
4連休前の納車でタンデムを楽しめます。
みなさんご意見ありがとうございました。
書込番号:23642737
2点
>予算の関係で中古のCB400SF Revoに決めました。
それが正解だと思いますよ。
タンデムはいつも以上に整備と運転にご注意ください。
私はだいぶ昔に友人達と泊まりのツーリングに行った際に宿泊先からちょっと離れた温泉に行った帰りにバイクのタイヤがパンクして転倒、タンデムだったのでかなり凹みました。彼女では無い子だったけど、女の子だったので、、、、温泉帰りですから軽装でしたし、、、
ご注意ください。
書込番号:23643051
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > ニンジャ 400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/25 12:11:49 | |
| 0 | 2022/11/21 21:15:05 | |
| 24 | 2021/10/05 18:59:14 | |
| 21 | 2021/02/21 21:35:36 | |
| 17 | 2020/09/05 11:33:44 | |
| 4 | 2020/07/28 9:05:58 | |
| 2 | 2018/12/12 19:07:03 | |
| 5 | 2014/06/20 0:38:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








