新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ NC750Xのコンテンツ
NC750Xの購入を考えているのですが、DCTかMTかで迷っています。通常の走行はDCTが気持ちよく、楽だと思うのですが、低速走行とくにUターンや半クラが欲しいような場面はどんな感じでしょうか?
試乗すれば良いのですが、私の行っているドリーム店にDCTの試乗車がありません。
DCTにお乗りの方に、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:22162616 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
NM4なので重心の高さやポジションなどNCと同じくとは行きませんが、
極低速時の挙動は、ともするとヒトが操るよりも的確ではないかと言う感想です。
初期のDCTは一度14年式のインテグラにレンタルで2日間乗りました。
その頃は1←→2速間でギクシャク感があって扱い辛いところがありましたが、
最新のシステムの完成度は、流石は技術のホンダって感じです。
先ず失速するってことが無いので安心してスロットル&ブレーキコントロールに集中出来ます。
リアブレーキを軽く引き摺りながらスロットルを開けて行けばスムーズなコーナリングが出来ると思います。
以上、主観ですがご参考になれば。
書込番号:22162851 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:22162970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
去年の6月にNC750X DCTを購入しました。約1年と4ヶ月乗りましたが非常に快適です。
DCTを選択して正解だったと思っています。U−ターンなどは前の方がおっしゃる通り
少しリアブレーキを舐めながら行えば怖い思いなど全く有りません。
半クラの欲しい場面でも特に心配は無用だと思います。苦労した事は有りません。
右手一本に集中すれば良いというのはかなりのメリットだと思います。
特に渋滞路ではDCTの恩恵を感じますね。余談ですが、私でもダートをそれなりに走れました。
変なギクシャク感は有りませんよ。開ければドドッと前に出ますがそんなに激しい速度の
出方では有りませんし、ビッグシングルの様なスロットルを戻した時の大きなエンブレも有りません。
例えば交差点の先頭で右左折待ちをしていて発進と同時に右左折してギアをかき上げないと
いけない場面とか有りますよね?そんな時にクラッチ操作を失敗すると怖い思いをしますが、DCTはぜーんぜん
問題ないです。タイヤと相談しながらグイグイとアクセルを開けていけばグングン走り出します。
(私正直、交差点停止状態からの右左折コーナーリング安心して速くなりました。)
更に脇道にそれて申し訳有りませんが、鈍重バイクと思われがちなNCですが、どーしてどーして。
S3モードで峠を走れば結構やりますよ、コイツ・・・。(Dモードの他、Sモードは3段階有ります)
馬力がそんなに無いので勾配のキツイ直線が長く続くと辛いですが、それ以外は他車と遜色無いです。
MTモード(ボタンに依るギア操作)は必要ないですね。峠でDCTの恩恵に預かれるのはシフトダウンだと
私は感じました。時々熱くなるとコーナー手前でシフトダウン失敗して怖い思いしますよね?あれが皆無です。
なのでブレーキング・体重移動・スロットルワークに専念出来ます。サイコ〜ですよ!
バイクを何十年乗ってきましたが、(勿論MTです)こういうのも有りですね。時代は進化したものです。
お互い事故には気を付けて楽しいバイクライフを!
言うの忘れてた、DCT乗ると暫くの間「左手と左足」が空振りして自分で苦笑いしますよ〜。
書込番号:22163598
![]()
19点
くわしい情報ありがとうございます。DCTの選択に心が傾いています。
教習車がNCだったので、エンジンなどの感じはわかります。でもDCTなどは乗らないとわかりませんよね。
全く乗らずに決めるほどの勇気はないので、出来れば試乗しに行こうと思っています。
これからも、いろいろな情報を教えてください。ありがとうございます。
書込番号:22165037 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > NC750X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/27 23:37:09 | |
| 2 | 2025/08/16 8:52:00 | |
| 9 | 2025/09/05 18:08:38 | |
| 7 | 2025/06/09 22:52:40 | |
| 7 | 2025/10/13 18:10:16 | |
| 8 | 2025/11/15 0:38:18 | |
| 4 | 2025/02/24 21:50:07 | |
| 7 | 2025/04/10 17:48:49 | |
| 9 | 2025/11/15 18:58:38 | |
| 5 | 2023/10/28 15:33:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







