『普段使いスナップとしてどうですか』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

  • レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。ポートレート撮影に最適なプロ仕様の大口径レンズで、解像力とやわらかいボケ味で高画質を実現。
  • 「Xシリーズ」ボディに取り付けた場合、一眼レフカメラに同等の焦点距離を持つレンズを装着した場合と比べ、半分の重さで、機動性にすぐれている。
  • 高速かつ静かなオートフォーカスにより快適な撮影が可能。「Xシリーズ」ボディと組み合わせれば、静かなシャッター音で撮影する空間の雰囲気を壊さない。
最安価格(税込):

¥99,640

(前週比:-40円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,640

MTTストア

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (7製品)


価格帯:¥99,640¥99,640 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:56mm 最大径x長さ:73.2x69.7mm 重量:405g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのオークション

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R富士フイルム

最安価格(税込):¥99,640 (前週比:-40円↓) 発売日:2014年 2月22日

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのオークション

『普段使いスナップとしてどうですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF56mmF1.2 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF56mmF1.2 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

普段使いスナップとしてどうですか

2017/05/21 09:05(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

クチコミ投稿数:95件

こんにちは。
こちらでは、色々なレンズにおいてご質問させていただいており参考にさせていただいてます。
しかし、結局当初より所有しておりました35mmf1.4一本のまま。
メインは風景、スナップ、子供です。
最近では18-135についてあれこれ聞かせていただきました。普段は広角ばかりで本当に時々子供の行事。なのでこちらのズームレンズを日頃から持っていれば事足りるかなぁと考えておりました。
しかし、私は普段35mmを使ってて、ふと気が付いたのが、35mmでは足りない距離、また逆に35では近過ぎる距離を感じてしまいます。(足で寄ったり離れたりすれば良いのですが…)
それで35mmを売ってこの56mmをと考えたときに賢明な策であるかお聞きしたいところです。
35mmはAFの遅さに少々困ったこともありました。
こちらのレンズは普段使いスナップとして重宝しますでしょうか?

また、そうなると広角側のレンズとして一時、10-24も魅力でしたが、とりあえずお金の問題もあり56mmはどうかなぁと悩んでおります。
最初から16-55とかを所有すべきでしょうか?

書込番号:20907193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2017/05/21 09:08(1年以上前)

買い増しでは?
逆に、状況によっては広角がと思うこともあるかと。

ズームが必要か、単焦点のみか、両方か・・・
どう撮りたいかはその人にしか判断できないと思いますよ。

書込番号:20907199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/05/21 09:17(1年以上前)

換算85mm相当ですね。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf56mmf12_r/specifications/

素晴らしいレンズかと思います。
が、35mmと56mmの中間が欲しいというケースも出そうですね。

書込番号:20907222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/05/21 09:19(1年以上前)

買いましを推奨します。

換算85mm、一本勝負は撮りずらいと思います。
35mm、56ミリ双方で、相乗効果を生むと思います。

書込番号:20907226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2017/05/21 09:45(1年以上前)

ありがとうございます。
結局超広角も必要なんですよね(汗
それならまだ10-24の方が賢明かもしれませんね

書込番号:20907271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2017/05/21 09:46(1年以上前)

>へちまたわし2号さん
なるほど!ありがとうございます。
良いレンズとは聞いてましたが、やはり!
いろんなレンズが欲しくなりますね!

書込番号:20907275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2017/05/21 09:48(1年以上前)

場合によって超広角も必要と感じることがありまして。
16-55で悩んでた時があったんですが、これは本当に主観なんですけど、どうもあのズーミング時のニョキ〜感が苦手で…

書込番号:20907281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/05/21 10:13(1年以上前)

>メインは風景、スナップ、子供です。

XF56mm(35mm換算で84mm) → 完全に中望遠ですけど、いいんですかねえ???
まあお子さんのポトレ場面専用ってことなら使えないこともないかな?
でも風景やスナップ向きじゃあないでしょ。

普通に考えればXF18-55の出番じゃないの?高いお金出してXF16-55のニッパチ通しで見栄を張らなくてもこれで十分ですよ。
XF18-55はレンズキットにも使われているけど、他社のレンズキットのようにスカスカの安物ではなく非常にしっかりした作りですし、
たしかXF18-55を単品で買うと「MADE IN JAPAN」のXF18-55が入っているとどこかで聞きました。※レンズキットに入っている方は東南アジア製だったはずですが、、、まあ実際に単品で購入された方は真相をご存知だと思いますが、私には分かりませんの所有者に確認して下さい。


>メインは風景、スナップ

これだけなら超広角〜35mm(35mm換算で)が鉄板ですからXF10-24はベストなんだろうけど、重量と価格が気にならなければ選ぶ価値はあります。

書込番号:20907317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2017/05/21 12:13(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
ありがとうございます
特に見栄を張ったわけではありません、単に無知なので。
18-55って安価なのに優秀なんですね〜

書込番号:20907545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/05/21 14:01(1年以上前)

手振れ補正も無く巨大でマニア向けなXF16-55mmでなく、XF18-55mmやXC16-50mmが良いと思います。普段使いということなので、比較的軽量なレンズの方がオススメ。

XC16-50mmの写りの評価も悪くはないですが、見た目はかなり安っぽくなります(特にシルバー)。

書込番号:20907798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2017/05/21 14:37(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます。
シルバーばかり中古で出てますねグ=(´Д`;)⇒
金額の割にいい仕事するらしいですね。そのレンズも気になります。

書込番号:20907848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/21 15:29(1年以上前)

みんな経験豊富だから、無難な線を勧めます。

中望遠一本勝負がダメってことはないんじゃないかな。
あは、やっぱりダメだった、といわれても責任持てないけど。

書込番号:20907971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2017/05/21 16:35(1年以上前)

>@yacchiさん
ありがとうございます。
私の言葉足らずだったかもしれません。将来的には10-24は手にしたいところです。それを考慮して広角側と中望遠の56mmはどうかなぁと思ったんです。(35を切って)
さすがに56を一本でというのは35同様難しいと思いますから10-24と56を将来像としたいです。あくまで将来像ですが(^_^;)

書込番号:20908125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


優游_さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/21 16:36(1年以上前)

別機種

90mmF2 + X-Pro1

35mmF1.4は絶対に手元に残すべきかと思います。

私の場合、35mm→ +90mmF2→ +16mmF1.4と買い増ししてまいりました。どれも唯一無二のレンズと思っております。

特に35mmは最初に手にしたということもありますが、「えっ!」と驚く画を出してくれるときがあり、>お嫁ちゃんさん
メインのCANONフルサイズ機も真っ青です*笑*

35mmは手元に残し、お子さま狙いであれば90mmを買い増しという線でいかがでしょうか。被写体から距離を置くことで、より自然なお子さまの記録が残せるかと思います。ご参考に。

書込番号:20908132 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2017/05/21 16:48(1年以上前)

>優游_さん
ありがとうございます。参考画像も載せてくださりありがとうございます!
さすがは神レンズと言われるほどのレンズなのですね。
価格のこともあり、なかなか買い増しに背中が押されませんでしたが、出産を機に買ったX-T1と35mmレンズ。やっぱり手放すのは気が思いのが本心です。
望遠側は本当に子供を撮る時のみで、まだ小さいのでそんなに離れたところを撮すよりは少しだけ離れた位置から撮るくらいで、保育園の発表会や運動会ですと多少離れては居ますが。買い増しというご意見が多いので、頑張って働いて買い増しに向かってお金貯めます(^_^;)

書込番号:20908152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/05/21 21:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

川渡り神幸祭2017(XC50-230mm I 型)

川渡り神幸祭2017(XC50-230mm I 型)

川渡り神幸祭2017(XC50-230mm I 型)

川渡り神幸祭2017(XC50-230mm I 型)

>お嫁ちゃんさん
>>当初より所有しておりました35mmf1.4一本のまま。
>>メインは風景、スナップ、子供です。
>>35mmはAFの遅さに少々困ったこともありました

XF56mm F1.2は、ポートレート専用レンズですね。しかし、AFが決して速い訳ではないので、動かないモデルさん向きです。

XF18-55とXF35をお持ちなら、次は望遠レンズですね。
XC50-230のT型なら、キタムラでも1万円ちょっとで買えます。
AFも速く運動会やお祭りの撮影で動いてる人を撮るのに使えます。

書込番号:20908929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/22 00:22(1年以上前)

>お嫁ちゃんさん
持ち出せるレンズが、
単焦点レンズ一本だけなら

56mmは
ポートレートにはちょうどだけど
スナップには望遠過ぎますね。

ポートレートは 見つめた時の視線

スナップは周りの状況で、説明される。

書込番号:20909368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/22 06:04(1年以上前)

お嫁ちゃんさん
何を?
どのように?
撮りたいかゃでぇ

書込番号:20909620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2017/05/22 10:50(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。とてもダイナミックな写真ですね!
私は35一本で18-55も所有してないんです。
ですので広角と少し望遠は欲しいという感じですかね。
10-24と少し望遠側が欲しいのですがお金のこともあるし…と言うことでした。

書込番号:20910006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2017/05/22 10:51(1年以上前)

>M郡の橋さん
ありがとうございます。
考えてみたらメインは風景なのだからたまに写す子供で56の選択は違っていたかもしれません。
以前、56mmがスナップにも良いとみた覚えがあり、気になってました。
どちらかと言うと先に手にすべきは広角レンズかもしれませんね。

書込番号:20910007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2017/05/22 10:53(1年以上前)

>nightbearさん
ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
私は普段、お散歩写真や、風景を移す際に、目に映った景色をそのままフレームにしたいなぁと感じてます。
と言うことはより目線に近い超広角レンズを先に手にすべきかもですね。

書込番号:20910009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/02 06:24(1年以上前)

スナップならズームレンズは便利ですよ。
18-55oがお薦めです。

書込番号:21867570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

最安価格(税込):¥99,640発売日:2014年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング