『12-40oF2.8PRO欲しさにレンズキットを買うのは正解?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『12-40oF2.8PRO欲しさにレンズキットを買うのは正解?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:1022件

12-42oF2.8PROは、とても解像度が高くシャープとのことで評判が良いですね。
クリスマス→正月と財布の紐を緩めてもおとがめの無い(少ない)期間を利用して(笑)、「ひょい」と購入しちゃおうかな?と考えております。
そうは言いながらも、購入方法は?また、本当に必要?という思いもよぎり悩んでおります。

【購入方法】
@レンズキットを購入
価格.COMの最安値で買って、キャッシュバック5000円を貰った後、M5だけ売っちゃう。
約110000円−5000円(キャッシュバック)−M5(ヤフオクで35000〜40000円で売却)=65000円〜70000円がレンズの価格。

Aオリオンで購入
フォトパス会員なので92448円、ポイントは19860有るので15%使用で78580円。

B価格.COM
82,707円

っと言うことは、@で購入した後、M5がヤフオクで28、000円以上(手数料込み)で売れれば、Aより安く買えることとなり一番お得かなと?

【本当に必要?】
私は殆どがお散歩ショットでカメラを使用しております。
街中の景色や、人々を撮るのがメインになります。
日が暮れるのが早い昨今は、P3に25oF1.8(メイン)+M5に45oF1.8(通常鞄の中で待機)の2台体制で撮影を楽しんでおりますが、通常時の所有レンズと出番は以下となります。

オリ ED14-42oF3.5-5.6EZ(M5平日常用)、ED12-50oF3.5-6.3EZ(雨の日、風景、マクロ)、25oF1.8(P3常用)、45oF1.8(P3と二機使い時のM5用)
パナ 14-140o/F3.5-5.6ASPH./POWER O.I.S(M5土日常用)

現在の所有レンズでも左程不満は無いのですが、F2.8oPROはズーム全域単焦点なみのシャープな映りという点に魅力を感じております(P3とM5の2台持ちをしなくて良い?)。
また、なるべく物を増やしたくない性格なので、レンズの数を減らすのにも貢献するかなと、、、
よって、私の所有レンズの中でF2.8PROを購入した際、無くても良いと思われるレンズもアドバイス頂けますと、F2.8PROの必要性がはっきりして来ると思いますのでお願い致します。
F2.8oのマクロ性能とボケが不明なので良く分りませんが、個人的には12-50oと25oF1.8及び45oF1.8が整理出来るのかな?と考えております。
っと言いながら、処分した後で買い直すのも嫌ですし、折角μ4/3なので軽い単焦点は残すべきかなとも、、、

よろしくお願い致します。

書込番号:18265041

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2014/12/13 11:55(1年以上前)

高く売るとしたら、E-M1の方が良いかな?
と思います。
キャッシュバック目当てで40-150PROも買いましょう。

自分も悩んでます。
BGプレゼントの時買っちゃったんで・・・

書込番号:18265263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2014/12/13 12:50(1年以上前)

とよさん。 さん
早々のレスありがとうございます。

M1は私にとって大きくて重いので今のところ圏外と考えておりますが、レンズ目当てM1を買ったら売らずにキープになっちゃう予感がします(汗)
使ってみたら、凄かったって事になりそうです。
で、40-140oPRPも絶対欲しくなると思います。
これって、完全にオリの術中に嵌まるってことですよね(笑)
ただ、現在の私のカメラライフはお散歩ショットですので、買ってみて暫くした後「こんな重装備は要らないな」と言う事になる気も致します。
よって、高く売ることを目当てのM1購入は、自分にとって危険かな?と思われますので今回は止めておきたいと思います。

書込番号:18265399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/12/13 13:51(1年以上前)

他に選択肢無かったですか〜? (^_^:)

まずオリンパスプレミア会員に入会 これ必須! ¥3780

ED 12-40mm F2.8 PRO 92448円
プレミア会員は無条件に5%オフになります ¥87825

〜12/24までポイント上限20%、17585ポイント使用で ¥70260

入会と同時にプレミア会員全員に付与されるクーポン券使用(年末7%)
出来上がり ¥65342円

入会費合わせても7万以下なので、これがベストな購入方法だと思いますよ。

書込番号:18265562

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1022件

2014/12/13 14:11(1年以上前)

TideBreeze. さん
うおぉぉぉ〜!凄いですね!!
その様な方法も有るのですね!!!
オリオンについてあまり詳しくないもので、申し訳ございません。
そうすれば、オークションにM5を出品する手間とかもなくなり、1年間プレミア会員ですね(^^)
12/24までと言うことは、来週中位に決めなくちゃですね(汗、焦)

ところで、TideBreeze. さんは14-42oF2.8PROお持ちだった様な記憶が?
これがあれば、単焦点は要らないでしょうか?
「買ってから自分で判断しなさい」って言われそうですが、取り合えずご意見頂ければ、、、

書込番号:18265618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/12/13 14:51(1年以上前)

ギイチャンズさん こんにちは。

TideBreeze. さんが書かれている方法が一番お安く買えると思いますが
オリンパスのポイントがなければ安くなりませんね。
貯めるといっても 昔はオリンパスの製品登録すれば一製品につき1,000ポイント
貰えた記憶がありますが 今は100ポイントじゃなかったでしょうか?
登録時に アンケート依頼があれば回答で1,000ポイントもらえますが
プレミアム会員になる時 昔は会費を払うとその時2〜3,000ポイント貰えたけど今はどうなんでしょう?
後は ゲームをして(一日175ポイント)貯めるのと写真投稿やコメントつけたりグリーティングカードを送って貯める方法はありますが あと1週間程度では大変ですよね。(^^ゞ
ポイントをお持ちでしたら問題ありませんが なければポイントの兼ね合いもありますしね。

12-40mmF2.8PROを使うと 12-50mmは使わなくなると思います。
単焦点は 私も25mmと45mm持っていますが確かに使わなくなりましたが
単焦点の良さ(F値が小さい・写りの違い・軽いなど)もありますから
私は 今のところ売却せず持っています。
この辺は 個人の考え方なので何とも言えませんね。

書込番号:18265719

ナイスクチコミ!0


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/13 14:52(1年以上前)

私も二台持もちで、基本 PL3に12/2.0 もしくは20/1.7
PM2に40-150/2.8 with EVF です。

これであまり困っていません。ときどき標準域がFT14-54/2.8-3.5となったり、望遠域がキットレンズの40-150になったり、FT70-300になりますが。
広角〜標準はカルクテ明るい単焦点で、望遠域は高性能ズームとすると比較的軽量で高画質が構築できます。
標準域が25/1.8で困っていらっしゃらないのであれば12-40/2.8は重いだけではないでしょうか???

書込番号:18265721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/12/13 15:18(1年以上前)

当機種
当機種

もう少し寄ることができます。

ボケ具合はこんな感じです。

追記です。

マクロとボケに関して。
このレンズは12-50mmのようにマクロ機能はありませんが
画像のように 結構寄れます。
ボケに関しては あまり期待はしない方が宜しいかと思います。
下手なので参考になるか解りませんが画像を・・・。(^^ゞ

書込番号:18265804

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2014/12/13 15:28(1年以上前)

あんこ屋さん さん
ポイントに関しましたは、スレを立てた時に記載させて頂きましたとおり、19860ポイント有るので大丈夫です。
よって、【購入方法】はTideBreeze. さんがご教示下さった、プレミア会員入会後の購入で行きたいと思っております。

問題の【本当に必要?】の方ですが、あんこ屋さん さんはF2.8PROを買われても、私と同じ単焦点はキープされているのですよね〜。
そこが悩ましいところです。

実は株の含み益で当該レンズを買おうと目論んでいたのですが、先週の大暴落で含み益が含み損になってしまいまして、当てにしていた購入資金が無くなってしまいました。
よって、趣味用の手持ち資金と12-50oと25oF1.8及び45oF1.8の売却分を購入資金の一部にすれば、レンズも整理出来一石二鳥だと考えていたのですが、単焦点を残すとなると12-50oとのバーターになってしまいます。
考えどこですね〜、、、

lulunick さん
<標準域が25/1.8で困っていらっしゃらないのであれば12-40/2.8は重いだけではないでしょうか???>

おっしゃるとおりなんで、萎えますね〜(><)
レンズが整理出来ず、性能が良くても高くて重い物を敢えて買うと言うことですか、、、
う〜ん、でも、魅力的なレンズであることは確かです。
悩みます。

書込番号:18265835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2014/12/13 16:39(1年以上前)

スレ主さん こんにちは。
パナソニック14ミリ&20ミリとオリンパス45ミリに加えて 最近12-40ミリf2.8ズームを入手した物です。
このズームはマイクロフォーサーズ用レンズとしては重たいです(380g程度)。勿論フルサイズ機用の大三元標準ズームと比べれば格段に軽いのですが、マイクロフォーサーズボディとの釣り合いでは重たく感じます。
14ミリ + 20ミリ + 45ミリの合計の方が軽いんです。

なので「P3に25oF1.8(メイン)+M5に45oF1.8」の様な軽快感は無いと思います。ボディ2台持つより総重量としては軽いでしょうが、撮影中は1台しか使わないわけで。

とはいえ12-40ミリf2.8ズームの描写性能は素晴らしいものがあります、また寄れるのが大きなメリットで 殆ど制限無く被写体に寄れる(広角側でも望遠側でも)印象です。望遠端は45ミリf1.8と殆ど変わらない画角ですが、45ミリも「35ミリ判換算90ミリ相当のレンズ」としては寄れるのですが、12-40ミリf2.8ズームを使い出すと「あれ? 45ミリはもうこれ以上寄れないのか(-_-;) 」という感覚になります。

重さ大きさの違いをいとわなければ 45ミリf1.8は必要ないかも。12-50ミリは描写性能が(12-40ミリf2.8ズームと比較すると)明らかに低いこともあり 防湿庫常駐になる可能性は大きいでしょう。自分なら25ミリf1.8は残したい。標準画角の「小さなレンズ」ってやっぱり使いやすい(同様の理由で45ミリを残したいと思うこともあるでしょうね)。

書込番号:18266003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2014/12/13 18:57(1年以上前)

あんこ屋さん さん
アップありがとうございました。
F2.8は結構寄れるんですね。
で、ボケは期待出来ない事が良く分りました。
こうなると、単焦点は残した方が良いですね。

角煮チャンポン皿うどん さん
やはり重量が気になる点ですか、、、

<12-50ミリは描写性能が(12-40ミリf2.8ズームと比較すると)明らかに低いこともあり 防湿庫常駐になる可能性は大きいでしょう。自分なら25ミリf1.8は残したい。標準画角の「小さなレンズ」ってやっぱり使いやすい(同様の理由で45ミリを残したいと思うこともあるでしょうね)。>

上記コメントより、12-50oEZは不要になる可能性が高いが、単焦点の何れかは残した方が良いと言うことですね。

12-40oF2.8は@少し重いけど(→実はとても重い)、Aズーム全域シャープで(正解)B開放でそれなりにボケるだろう(→あまりボケない)と勝手に解釈しておりましたが、そー言うレンズでは無いと言う事が分りました。
また、F2.8を購入した際整理すべきレンズは12-50oEZだけになる可能性が高いと言う事も、うっすらですが分りました。
F2.8と12-50oEZのバーターだけと言うことであれば、もう少し現在の体制で我慢してみようと思います。
現在、上海に居り実物を試す事が出来ませんので、日本へ帰ったらオリンパスプラザか何処かで確認してみようと思います。

ご相談させて頂いたお蔭で、早合点しないで済みました。
皆様、どうもありがとうございました。




書込番号:18266457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/13 19:06(1年以上前)

25mmと45mmを売るのはもったいないなあ。いずれ再び使いたいときがきますよ。そうなる理由のひとつに大きさ重さがあります。12-40mmは重くて。とくにP3だとそれが気になるような。諸般の事情はありますが、買うならパナ12-35mmのほうがまだ使いやすいのでは。

書込番号:18266485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2014/12/13 19:09(1年以上前)

何故か最後の私のコメントが二つ載ってしまいました(><)
上海はネットの状態が悪く、エラーになったと思い再度配信したせいだと思います。
目障りなこととなり申し訳ございません。

今回は購入方法(プレミア会員がお得)とF2.8というレンズについて、全く誤解していたことが分りました(特に開放で大きくボケると思っていた点)。
実機を見ることが出来ない環境に居りますので、今後共アドバイスを頂けますと幸いです。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:18266500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2014/12/13 19:16(1年以上前)

てんでんこ さん
仰るとおりだと言うこと、理解しました。
単焦点はもしこのレンズを買っても、キープすることと致します。
12/24までに買うことを諦めましたので、ご推薦頂いたパナ12-35mmも候補に入れてじっくり選んでみたいと思います。

書込番号:18266530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/12/13 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

40mmF3.5 マユミ

←の1024x768トリミング キバラヘリカメムシが黒く潰れてないですね

40mmF2.8 ミゾソバ

40mmF2.8

ポイントの一つは、12mmが要るか?
2つ目 防塵防滴が要るか?
3つ目 F2.8通しの明るさが要るか?

あとは重さと価格で、判断ですね。
被写体が風景だと、足ズーム効かない事も多いので、単焦点よりズームの方が自由にフレーミングができます。

ボケに関しては、20mm以下の標準〜広角の帯域は、あんまりボケません。 でもテレ端での近接は標準ズームよりはかなりボケてくれます。

マクロレンズに付け替えず、風景の一環でのスナップ程度しか撮ってませんが(^_^:)ゞ。参考なるかな?

たいていの場合は、12−40があれば、単焦点はイラネーですが、F1.8の単焦点は、暗所やポートレートで活きるので、本気撮り用に残しておいた方がいいですよ。、

書込番号:18267170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2014/12/14 01:01(1年以上前)

TideBreeze. さん
アップありがとうございます。

<ポイントの一つは、12mmが要るか?
2つ目 防塵防滴が要るか?
3つ目 F2.8通しの明るさが要るか?>

ポイントは、全部必要と考えます。

しかし、噂どおりの凄い解像度ですね!
腕もあるとは思いますが、、、

ボケに関してはバックがある程度分る位までで、40oでも45oF1.8の様に完全にボカす事は出来ないものの、おっしゃるとおりキットレンズよりは全然イケてます。

<たいていの場合は、12−40があれば、単焦点はイラネーですが、F1.8の単焦点は、暗所やポートレートで活きるので、本気撮り用に残しておいた方がいいですよ。>

そうですね。
このレンズを常用にして45oF1.8を潜ませておけばほぼパーフェクトですが、そんな事をしたら結局2台使いになっちゃいますね、、、
(><)
普段はこれ1本、本気撮りで単焦点を用意と言うのは頷けます。

重量に関しては軽いに越したことはないですが、以前使用していたパナの14-140oF4.0-5.8(H-VS014140)よりは軽いので、何とかなるとは思います。

しかし、単焦点は全て残す事になるので、ちょっと資金不足です。
時期購入の有力候補ですが、今回は見合わせて日本に戻った時チェックしてから購入するかを決める事にします。
それまでに、持ち株が含み益に戻っていれば更に良いのですが、、、

書込番号:18267792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2014/12/14 08:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@f4

寄れます! @f2.8

広角マクロ的に。@f2.8

@f5.6

一応12-40ミリf2.8ズームの解像力や描写の参考になりそうな画像をアップします。
個人的な好みでシャープネスを「-2」にしてありますので、その点デフォルトより少し柔らかめの描写になっていますのでご了承を。
レンズ一本で済ませたい時には 非常に便利です。描写力も満足できる水準だと感じています。

書込番号:18268240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件

2014/12/14 11:44(1年以上前)

角煮チャンポン皿うどん さん
アップありがとうございました。

TideBreeze. さんにアップ頂いたのもそうですが、開放2.8で寄ると結構良い感じでボケますね。
しかし、このレンズの描写力は、ほんと素晴らしいです。
少々光量が足りなくてもしっかり写ってくれそうで、その辺りも期待しちゃいます。

光量が足りないと思われる時は、単焦点をズームレンズと一緒に持ち歩いていたのですが、これ一本で事が足りたら外で付け替えをしなくて済むので凄く良いです(基本外でレンズを取り換えたく無い派ですので)。
外観も格好良いですし、再び所有欲が湧いて来ました。
早く、実機に触れてみたいです。

書込番号:18268870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2014/12/15 17:41(1年以上前)

ギイチャンズさん、こんにちは。
私は「12-40mm F2.8」+「望遠レンズ」を持ち出す時もあれば、単焦点のみ「12mm f2.0」+「60mm f2.8Macro」(もしくは45mm f1.8)の日もあります。
気分によって変えてますが、やっぱり単焦点だと軽くて良いです。
PENを使う時は単焦点などの軽量レンズを使うことが多いです。(12mmの代わりに9-18mmもよく使う)
見た目も小型レンズの方がPENと合いますし。
確かにレンズ交換は面倒ですけどね。
なので残すかどうかは「12-40mm F2.8」を買ってしばらく使ってから決めれば良いと思います。

Tカードをお持ちの場合は、Tカードサイト内のオリンパスのサイトから、オリオンに飛んで購入すると、Tポイントが貰えますよ。
高い買い物だからTポイント沢山貰えます。
それとレンズと関係ないけど、私は毎回利確して毎日全て手放してます。
このやり方が正解かどうかは別として、翌日のことや休日に週明けの値で思い悩むことなく、気分がスッキリする点は良かったです。

書込番号:18273068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2014/12/18 14:13(1年以上前)

ファイヴG さん
お久しぶりです。

P3のクチコミにレス頂いていたのに気付かす、大変申し訳ございませんでした。
追って、レスさせて頂いておりますので、お時間が有りましたらご参照下さい。

おっしゃるとおり、PENには単焦点レンズが似合うと思います。
私もPENに大きなズームレンズを付ける気はありません(M5を所有する前は付けてましたが)。
あくまでも、ズームはM5専用と考えております。

ですから、もし、F2.8PROを購入したら、M5はズームレンズ専用機に、PENは単焦点専用機にするつもりです。
私の所有レンズはもともとそれを想定しておりますので、黒いボディのM5には全て黒のズームレンズを、で、白いボディのP3用に単焦点レンズは全て銀色で揃えております。

やっぱり、見た目が大事ですもん♪

書込番号:18282091

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング