『お仲間に♪』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

  • 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
  • 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
  • F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
最安価格(税込):

¥108,451

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (18製品)


価格帯:¥108,451¥111,705 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥108,451 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

『お仲間に♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信50

お気に入りに追加

標準

初心者 お仲間に♪

2014/03/09 10:58(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

すこし遅れましたが、お仲間に♪

朝一番で届きました♪

フィルターがまだAmazonさんから届かないんですが(^◇^;)
※レンズと同送しろ〜w

つい装着画像を♪
PM2に付けてもGX7に付けてもなかなかのイケメンさんでした(^o^)/*
※GX7に20mm付いちゃってますが、ボケ具合を(^o^)

自身が嬉しいだけのw
ツマラナイ、、スレ立てお許しを♪

※最後の画像はおまけです♪

書込番号:17282659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2014/03/09 11:11(1年以上前)

mhfgさん、今日は。

25mm F1.8を装着した姿格好良いですね。

ところで、
>フィルターがまだAmazonさんから届かないんですが(^◇^;)
>※レンズと同送しろ〜w
の件ですが、ひょっとして一方は、Amazon出品店からの発送になっていませんか?
そのときなどは別送になりますよ。

話は戻りますが、撮影楽しんでくださいね。

書込番号:17282706

ナイスクチコミ!5


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/09 11:19(1年以上前)

じんたS さん ♪

おひさです(^o^)
ありがとうです♪

Amazonさんは発送メール着てました♪
おそらく発注がリンクしなかったからかな?と。。
きっと思い付きであとからポチったからですね><

じんたS さん わたしもお写真がたまってきたから今度縁側さんに遊びいきますね♪

書込番号:17282726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2014/03/09 11:22(1年以上前)

>わたしもお写真がたまってきたから今度縁側さんに遊びいきますね♪

ありがとうございます。
”たまらなくても”ぜひいつでもお越しください。

書込番号:17282743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/03/09 11:27(1年以上前)

イイですね♪

撮影楽しんでください(^ ^)

書込番号:17282768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/09 11:35(1年以上前)

サンディーピーチ さん ♪

初めまして(^o^)/*

ありがとうです♪
今日は妹の赤ちゃんが来るので連れ出してばっちり撮ってきます〜(^o^)

じんたS さん ♪
らじゃです( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:17282794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/03/09 11:42(1年以上前)

おっ、25mmF1.8逝きましたか。 おめでとうございます。着々と布陣強化してますね(^_^)

新しいレンズが手に入ると、次どこへ行くか、わくわくしますね。
撮影を楽しんできてください。

書込番号:17282824

ナイスクチコミ!4


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/09 11:47(1年以上前)

あら、カッコいいじゃありませんか♪

面食いとのお話のmhfgさんのお眼鏡にはかないましたか?
撮影も楽しんでいきましょー♪ヽ(´▽`)/

書込番号:17282838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/09 11:51(1年以上前)

TideBreeze. さん ♪

こんにちわ♪

>おっ、25mmF1.8逝きましたか。 おめでとうございます。着々と布陣強化してますね(^_^)

ありがとうございます♪
はい!着々とです♪

年度末でお仕事が忙しく、今月はストレス発散にバンバン買う!と決めてます(^o^)/*
※腕は二の次で><

単焦点は楽しいです♪

あれほど欲しかった12-40がお留守部隊です(≧∇≦)
でもVF4も届きましたのでPM2でもばっちり似合うからこれからは幅できて楽しみです♪

書込番号:17282853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/09 12:00(1年以上前)

grgL さん ♪

こんにちわ♪

>面食いとのお話のmhfgさんのお眼鏡にはかないましたか?

面食いです♪
カメラの見た目に"かなり"うるさいです(^◇^;)

イケメンも飾って置くだけならいいですがw
ファザコン?とはすこし違いますが、ちょい悪おやじも渋くて好きですww

頑張ってお写真撮ってきま〜す( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:17282891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/03/09 12:04(1年以上前)

商品が揃ってから出荷すれば「到着が遅い!手配が出来た商品からさっさと送れ!」と言われるだろうし、通販の会社は大変だ。

書込番号:17282898

ナイスクチコミ!8


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/09 12:14(1年以上前)

横道坊主 さん ♪

お初です〜( ´ ▽ ` )ノ

>通販の会社は大変だ

そうですよ〜^o^
わたしはワガママだから大変なんですよ〜♪
またです〜(^○^)

書込番号:17282931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/09 12:27(1年以上前)

こんにちは、こちらでは初めまして。
なかなか良さそうなレンズですね。
換算で50mmだから、標準域で見たまま撮れる気軽さがありながら、しっかり描写できるようです。

昨日、60mmマクロ買ったばっかりなので当分先になりそうですが、狙っておきますw
ようやくスタンダードなレンズが出てきたと思ってます。

書込番号:17282986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/09 13:26(1年以上前)

Hinami4 さん ♪

お初です〜( ´ ▽ ` )ノ

>換算で50mmだから、標準域で見たまま撮れる気軽さがありながら、しっかり描写できるようです。

おっしゃる通りです!!!
20mmと意外と差があり、また25mmの画角?の使いやすさにびっくりしました(^○^)
描写は素人なのでわからないですが、とても素直な色合い、ボケ具合、良いレンズだと思います(なにを買っても最高なのは自己満足が1番です♪)

>昨日、60mmマクロ買ったばっかりなので当分先になりそうですが、狙っておきますw

おぉ!おめでとうごさいます!
いいですよね、60mm(^○^)
マクロ以外でも意外とポートレイトがイケてるので将来の購入リストに考えてます^o^

書込番号:17283172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/09 14:15(1年以上前)

mhfgさん こんにちぅわん♪

25mm/F1.8ご購入おめでとうございます!

装着画像ありがとうございます。よさげですねぇ。
わたくしもE-PM2黒子ちゃんに付ける予定なので大変参考になりました(^O^)

やっぱり換算50mmの画角は良いですか?いいな〜わたくしも早く欲すぃ〜♪

・・・クラウドかっこいい(//∇//)

書込番号:17283341

ナイスクチコミ!5


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/09 14:27(1年以上前)

ソンミ452 さん ♪

こんにちわわん♪

ありがとうです(^O^)

>やっぱり換算50mmの画角は良いですか?いいな〜わたくしも早く欲すぃ〜♪

いいですよ〜♪
大差ないと思ってましたが意外と違うでびっくりでした(^O^)
ただやはり"寄れる"というのが1番の違いで(^◇^;)
画角差では無いのか!?といまさら(^◇^;)

※おまけのクラウド様は、ソンミ452 さん のためにUPです(^O^)
モンハンのわたしのパートナー名もCloudです(≧∇≦)

書込番号:17283381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/09 14:56(1年以上前)

ぅわゎん♪

寄れるっていうのはいいですね!
わたくし最近ブツ撮りでフィギュア撮ってるんですけど、マクロレンズまではい
らないけどもっと寄りたいって思ってたんですよね。なので早く欲しいです。
(15日までお給料もらえないんで)

> ※おまけのクラウド様は、ソンミ452 さん のためにUPです(^O^)

まあ!そうだったの?あら嬉しい♪
惚れちゃうよ(((o(*゚▽゚*)o)))

書込番号:17283462

ナイスクチコミ!4


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/09 15:27(1年以上前)

機種不明

>わたくし最近ブツ撮りでフィギュア撮ってるんですけど

わたしもチャレンジしたいなと!
フィギュアはモンハン系しかないんですが(≧∇≦)
UPしたフィギュア買いたいなと♪

で、撮影用のマクロは紅タマリン さん がスレ立てされてたミノルタMD50oF1.4とか、楽しくやろうよ さんに教えてもらったCanonさんのマクロとか、オールドレンズでも素敵かな?と思ってます(^O^)
ミノルタさんとかヤフオクでかなりリーズナブルでしたよ(^O^)

書込番号:17283562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/09 15:55(1年以上前)

かっこよくキマッてすねー!
寄れますし、ボケも綺麗でいい感じです。
GX7の20mmを手放してこちらのレンズを買おうか迷っているので興味津々です(^o^)

書込番号:17283640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kannay52さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/09 16:59(1年以上前)

ご購入おめでとうございます♪

あたしも先週ゲットしてるのですが、この週末撮りに行こうと思ってた矢先に家の中がドタバタしてしまい、未だに試し撮りも出来てませんorz

家事やんなきゃだからしばらく写真撮りに行けそうにないなぁ……

書込番号:17283891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/09 17:45(1年以上前)

kahuka15 さん ♪

お初です(o^^o)

>かっこよくキマッてすねー!

我ながらそう思います♪
腕が無いからカッコからです(≧∇≦)

20mmは手放してはもったいないですよ〜

寄れない、すこしAF迷うですがやはり開放キレキレの描写は捨て難いです(^O^)
レンズ資産増やしちゃいましょう♪

書込番号:17284077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/09 17:46(1年以上前)

kannay52 さん ♪

こんにちわ(^O^)

ありがとうです♪
kannay52 さん もおめです(^o^)

>未だに試し撮りも出来てませんorz

だんだん暖かくなってきてますし、梅も絶好調の様です♪
kannay52 さん も次の週末は〜
撮影大爆発ですね(^O^)
※今日関東は寒かったです(≧∇≦)

書込番号:17284082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/03/09 21:37(1年以上前)

mhfgさん

今晩は。

PM2に良く似合ってますね!

ついでに是非GX7にこの25mmF1.8をフード付きで装着した画像もアップお願いします!

GX7オーナーとしてはどんな感じになるか?興味津々にて!

スペック上は45mmF1.8より少し太めで若干短いのでイメージは湧きますが、フード径が太いのでまた違った印象になるかと。

書込番号:17285138

ナイスクチコミ!3


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/09 23:12(1年以上前)

愛しのMDロッコール さん ♪

こんばんわ(^o^)/*

了解です(^O^)
※1日2日お待ちください(^◇^;)
PM2はWiFiが無くてアップにPC使わないとで(≧∇≦)

ただ45mmとの組み合わせの10倍以上いいです*(^o^)*
※10倍の基準が曖昧ですね(^◇^;)

正直いえばGX7に45は見た目にしょぼくなりあんまりセットしませんでしたw
25は胴?がチョビっと太いだけなのにかなりかなりイケメンさんになります♪

きっと気に入って頂けると思いますよ♪

がんばって撮影しますね^o^

書込番号:17285662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/10 02:29(1年以上前)

mhfgさん
レッツエンジョイ!

書込番号:17286184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/03/10 13:38(1年以上前)

mhfgさん、無事に到着したんだね、おめでとう!! &うらやま〜(≧∀≦*)私も写真待ってま〜す♪

書込番号:17287335

ナイスクチコミ!3


shinwyさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/10 13:44(1年以上前)

mhfgさん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます! \(^ ^)/

黒で決めてカッコいいですね〜。
何気に20mm付いたPM2もカッコいいです。(^○^)
私もこの25mmお気に入りなのですが、既に手放したパナ20mmの写りとコンパクトさが忘れられず、買い戻そうか悩み中です。

書込番号:17287352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/10 14:32(1年以上前)

>※レンズと同送しろ〜w

手間賃とられちゃいますね^^

書込番号:17287449

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/10 15:55(1年以上前)

nightbear さん ♪

おうo(^_-)O

書込番号:17287632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/10 15:56(1年以上前)

楽しくやろうよ さん ♪

ありがとうです(^O^)

プレッシャーだ(≧∇≦)

書込番号:17287633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/10 15:57(1年以上前)

shinwy さん ♪

こんにちわ(^O^)

>黒で決めてカッコいいですね〜
ありがとうございます♪
お仲間ですよ(^O^)

黒って不思議です♪
フェアリーピンクのGF3を持つより・・・一瞬上手に見える(^◇^;)
へたっぴを隠すのに便利です♪

>何気に20mm付いたPM2もカッコいいです。(^○^)

ほんとはこのフジツボ型?買ってみたけど好きじゃなかったですw
コシナさん?あそこのノクトンだかのフードを合わせてた方がいて、それをみたらそっちが良くて(^O^)
ただ意外とお値段がするのでw
躊躇してます(≧∇≦)

書込番号:17287635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/10 15:58(1年以上前)

Don't think,Feeeeel!! さん ♪

こんにちわ♪

>手間賃とられちゃいますね^^

ハイ(^◇^;)
わたしは常に代引なので今回はダブルパンチでしたね(^O^)

でも315円でしたか?
あんま気にしてないです♪

それよりすこしびっくりしてんのわw
横道坊主 さん のカキコにナイスが6個付いてることw(^◇^;)

みんなどこにピントがあってんだろ状態(^O^)
運送屋さんが多く見てんのかなw

大文句言ってやったぞ!スレでもなく、別送なんて大して気にしてもないのに(^◇^;)

書込番号:17287640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/10 16:24(1年以上前)

mhfgさん
おう♪

書込番号:17287698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2014/03/10 17:28(1年以上前)

mhfgさん

マイクロはほとんど手元にないものの、このレンズだけはなぜか欲しい私です。
このレンズを使いこなせば、望遠から広角に至るまでほぼ感覚がつかめると思います。
それはそうと羨ましいなぁ〜。買えばと言われそうですが。多分買うのは先のことになるかと思います。

書込番号:17287863

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/10 20:00(1年以上前)

フォトアート さん ♪

こんばんわ^o^
いつもフジカラーで写そう拝見してます(^O^)

>このレンズを使いこなせば、望遠から広角に至るまでほぼ感覚がつかめると思います。

わたしに何がわかるかといわれたら、、はっきりしたものはいえないですが・・・

先に書いたように、思いのほか20mmと25mmの違いに驚きました。。
感覚的に25って圧倒的に心地良いかなと。。
20mmは頭を使い、捻り、動く。。
う〜んw微妙に使い手に求めてくるものがある?
やっぱ表現がムズイ(^◇^;)
でも25mmに安心感があるのが不思議でした^o^

このレンズですけどおそらく数値とかでの評価は、わたしはわからないですが、きっと将来は"神レンズ"っていわれるかなって思います(^O^)
なにを根拠に?(^◇^;)
なんとなくですが"ワクワク"するレンズでしたよ♪

書込番号:17288331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2014/03/10 20:56(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

mhfgさん

僕がマイクロに感じる魅力は歩止まりの高さと、切れるような、研ぎ澄まされた画質でしょうね。
こんなにもシャープな画像はかつてフォトグラフィックの歴史にはあり得なかったと思います。
ライカのコントラストと暈けは有名ですがあちらは相当の力量を持っている人でも枚数が必要で
マイクロのように、一枚心を込めて撮ればそれなりの一枚に仕上がる魅力は他のメーカーには
ありえないように思います。それは使っている人だけがわかる魅力ではないでしょうか。

かたや、フジの絵はどんなに厳しい環境でも美しく、そして卓越した質感描写もこれもまた
他メーカーには少ない魅力です。これら二つのメーカーを比較したとき僕にとってどちらも捨てがたい
ものとなっています。たまたま、厳しい環境でも美しく撮れるフジが今の僕には経験したことのない
ことで、当分フジの画質には虜になることでしょう。しかし、過去の画像を見るときにマイクロの
レンズとその絵は厳しい環境でない限り圧倒的な美しをもって僕に訴えてきます。

書込番号:17288571

ナイスクチコミ!4


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/10 21:59(1年以上前)

>当分フジの画質には虜になることでしょう。しかし、過去の画像を見るときにマイクロの レンズとその絵は厳しい環境でない限り圧倒的な美しをもって僕に訴えてきます。

フォトアート さん のそういう感性が好きです^o^
凄みもあるし、信念も。。
だから映し出される画像は、美しいphotographという感じです。。

フォトアート さん の富士フィルムさんおしで、すっかりわたしもマウントが増えそうです(^◇^;)
X-A1の最安値を毎日チェックしてます(≧∇≦)

書込番号:17288922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/10 22:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

愛しのMDロッコール さん ♪

画像UP致しました^o^

ただ夜の室内でして、、自然光じゃなくてムズイです(≧∇≦)
ライトを当て過ぎてw

なかなか思うように撮れませんね><

書込番号:17288943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件

2014/03/10 22:58(1年以上前)

mhfgさん

早々に画像UP有難うございます!

いえいえ十分撮れていますよ!3方向からなので良く判ります。

45mmより+1.8mm太いだけで随分印象が違いますね。確かにイケメンです!但しフードはやはりGX7には角型が似合うかな?

こんなやり取りをしていると「レンズは描写性能で評価すべきで外見で評価するとは何事か!」とのお叱りを受けそうですが!

レンズ購入は75mmで一旦封印したつもりが欲しくなってしまいました。

これで作例を見せられたらもうOUTですわ! 又、我が家の大蔵省との折衝が始まってしまうのか!!

書込番号:17289255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2014/03/11 07:10(1年以上前)

愛しのMDロッコールさん

いやいや、私も賛同します。できればライカ調のフードでお遊びしたいですね。
アクセサリーも重要なお遊び道具♪

>レンズは描写性能で評価すべきで外見で評価するとは何事か!

趣味の世界はお仕事とは異なりますので、大いに楽しむべきかと。
もっとも、これから世に傑作作品を予定されておられる写真学校などの生徒さんは別です。
とはいえ、プロであろうと生徒であろうと、お洒落は大事だと思いますよ♪

そういう私は写り第一主義ですが・・

書込番号:17290106

ナイスクチコミ!4


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/11 07:14(1年以上前)

愛しのMDロッコール さん ♪

おはで〜す^o^

>いえいえ十分撮れていますよ!3方向からなので良く判ります。

わたしは特に真上からのショットが好きです♪
スクエアなボディに合う、合わないを良くわかる見た目になるかと思います^o^

>但しフードはやはりGX7には角型が似合うかな

そそ!
だから購入前にあちこちにUPされた25mmの画像をチェックして、フードはどんな付け方なんだろう?と^o^

とりあえずわからなかったので、このまま使いました(^◇^;)

個人的にはステップアップリングを付け、52mmくらいのフィルターを付けて銅鏡をできるだけ凸凹させないようにし、サードパーティかなにかの角型フードなんか探したいと思ってます(^O^)

>こんなやり取りをしていると「レンズは描写性能で評価すべきで外見で評価するとは何事か!」とのお叱りを受けそうですが!

いあいあ(^O^)
そうゆう拘りの方もいれば、見た目に絶対を優先、譲れない方もいるから楽しい大人の趣味だと思ってます(^O^)
ミーハーでもよいと♪
だっていつも思うですが趣味を突き詰めていくと、これ自慢なんです^o^
表現がおかしいよ!っていわれるかもですが、同じ趣味の人が寄り集まり会話するって、わたしのカメラどうよ〜!ってのもあると思います^o^
可愛い自慢がやはり趣味には必要です♪

>これで作例を見せられたらもうOUTですわ! 又、我が家の大蔵省との折衝が始まってしまうのか!!

いっちゃいましょう♪
奥様との工房に苦戦するばするほど楽しい時間が待ってますよ〜(^O^)

書込番号:17290115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/11 08:03(1年以上前)

誤字><

攻防ですw

書込番号:17290190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2014/03/11 22:55(1年以上前)

mhfgさん

今晩は。

自宅PCからの返信にてどうしてもこの時間になりますのでご容赦願います。(書き慣れてなくて時間も掛かるし)

そう!まさに妻との攻防です!先に開ける楽しい時間を目指して・・・とは思いつつ大変な労力です。
いっそのこと、妻もmhfgさんのようにカメラに興味を持ってくれたら!とは思いますが、かなわぬ夢ですか!
(一時期、妻にコンデジを渡して写真を撮らせてカメラの世界に誘引しようとしましたが失敗しました)

本題に戻ります。

35ミリ判換算50mmはやはり写真の基本ですかね。

私がカメに興味を持った30数年前はズームレンズは出始めで高価で描写もいまいちで今のように普及して無く、50mmF1.8が標準レンズ、奮発する方は50oF1.4でした。
当時、親父から借りて使っていたニコマートFTNも当然、50oF1.8付き。

然るにさるカメラ雑誌で「人間が漠然と景色を見る時の画角は35o相当、何かを凝視する時は85o相当、50oは自然だが中途半端でも有る」との記事を目にしてまだ若くて尖っていたのか、鵜呑みにしてバイトで貯めた金でカメラを買った時のレンズは35o、85oを購入し敢えて50oは購入しませんでした。(その後陸上、サッカー撮影用に300oを買い足して学生時代はこの3本体制で通しました。カメラは今は亡き?ミノルタのXD、レンズは当然MDロッコール)

GX7もまず17o(換算34o)、次に45o(換算90o)と買ってしまい、この呪縛から逃れられませんでした。

但し12-50oのズームを使っていると中間の25o(換算50o)付近はやはり自然な画角だな!と再認識。

そこへこのレンズの登場ですからオリンパスさんに見透かされたようで。

私も早く皆さんの お仲間に♪ なれるよう頑張ります。


PS

「未来が見える小さな窓♪」のレビュー拝見しました。しかし相変わらず思いもよらぬ素晴らしいタイトルですね!

PM2に装着のEVFは存在感抜群ですね!

>※従来型のファインダー?こちらは・・・切り替えて両方使えて圧倒する技術になるかもね

まさにその通りです!先日ビッグカメラで出たばかりのニコンD4Sのファインダーを覗いて、最高峰のファインダーの凄さを体感しスポーツ撮影にはやはりこれか!と思いつつ俺には縁の無い世界か!と無理やり納得。

しかしEVFも捨てがたい!特にGX7のEVFは私にジャストフィット!

もし、ファインダーが電子式と光学式との使い分け出来たら?と思うとぞくぞくします。早くその素晴らしい未来の夢の技術が見たいものです。

おっと、ミラーレスでは光学式は無理でした。ミラーレスにミラー+ペンタプリズムと同等のそれに替わる光学式の機構を望んでも、とてつも無く高価になって手が届かないかな?そんなニーズも無いかな!何の為のEVF?とも言われそうですし。

書込番号:17292987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/03/12 01:00(1年以上前)

フォトアートさん

今晩は。

スレ主さんへの返信に手間取り遅くなりましたがご意見頂き有難うございます。

>趣味の世界はお仕事とは異なりますので、大いに楽しむべきかと。
 もっとも、これから世に傑作作品を予定されておられる写真学校などの生徒さんは別です。
 とはいえ、プロであろうと生徒であろうと、お洒落は大事だと思いますよ♪

> そういう私は写り第一主義ですが・・

その通りです。いくら素晴らしい腕前でも見てくれ無視、お洒落に無関心はいまの時代ちょっと。

とは言いつつも写真を生活の糧とされている方にとっては壊れない!確実に撮れる!イメージ通りに描写出来る!が最優先でしょうな。(私のようにカメラは趣味で集める精密メカの要素が強い人間には見てくれが重要ですが)

確固たるメカとしての信頼性と圧倒的な描写力の前には少々の見てくれの悪さなんぞはどうでも良い事かもしれません。

しかし不思議と機能を追求すると道具としての美しさが出てくるもので、いわゆるプロが使用する道具は特にスポーツの世界では有無を言わせぬ存在です。

これをアマチュア向けにしたプロ(仕様)モデルは中身は似て非なるものですが憧れでつい飛びついてしまいます。過去にはゴルフクラブのペインスチュアートモデル、テニスラケットのヤニック・ノアモデル(20年前?)、最近では野球のグラブのダルビッシュモデル(息子とのキャッチボール用)等。

本来の素材・機能は殆ど盛り込まれていないので気分だけですし、仮にプロが実際に使用しているものはアマチュアにはとてもじゃないが使いこなせない訳でプロ気分さえ味わえれば良いのかと。

話がそれてしまいましたが、カメラの世界は別ですかね?

プロの方も我々が手にする市販カメラを使っている!お金を出せばプロと同じカメラが買える!(D4Sでも1DXでも!但し私が知らないだけでプロ用の特注は有るかもしれませんが)
これは凄い事だと思います。でも果たしてそこまで必要な方がどれだけいるかな?とも思ってしまいますが皆さん結構買われてますね。うらやましい!

本題に戻ると、要は機能と外観のバランスで(金銭面も)、どこに拘るか?ですかね?

不覚にもフジはその存在すら忘れ、全くノーマークでした。(あれだけフィルムではお世話になったのに)

カメラ雑誌を再び読み始めてフジの描写が高評価なのに驚きました。画質優先の独自路線を歩む孤高の存在ですか。

さすがに今更APS−C機には手を出せませんが、これからはフジ機にも注目して行きたいと思います。
(X−T1は気になりますな・・・いやいや、今は目の前の25mmに集中せねば!)

書込番号:17293438

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/12 16:28(1年以上前)

愛しのMDロッコール さん ♪

おはようございます^o^
※朝投稿しよとしてましたが、年度末でバタバタして(≧∇≦)

>いっそのこと、妻もmhfgさんのようにカメラに興味を持ってくれたら!とは思いますが、かなわぬ夢ですか!

いや〜きっと逆の立場になるとわかるんです(^◇^;)
わたしは彼氏の腕時計の趣味がまったく!わかりませんw
なんでご褒美と称しw
あんなに高額な時計がいるんでしょ(^◇^;)
毎回チクチクいってやってます♪
時計の趣味に比べたら、、カメラの趣味は可愛いものだといつも思います(≧∇≦)

時計を持っても喜ぶのは個人、カメラはまわりを幸せにするのにって、いつも大文句いってます(^◇^;)

>妻にコンデジを渡して写真を撮らせてカメラの世界に誘引しようとしましたが

まだまだ足りません!^o^
毎日毎日誘引しましょう(*^^*)
そして就寝時に耳元で、素敵な写真撮れたね〜って囁く♪
催眠、暗示にかけてしまいましょう(*^^*)

レンズのお話ですが25mm(50mm)なんだか安心感がありますね^o^
なぜなんだかわからないんですが、20mmとは違う感覚でしたf^_^;)
なんなんですかな?
標準レンズという表現があるのはすこしびっくりしました。。
今度2本を引っ換えとかで試してみようと思ってます♪
※換算で書いてらっしゃったので一瞬焦りました(^◇^;)
わたしはメーカーさんの表記通りに見るので、たとえばヨドバシさんとか最初から札に換算で書かれてますので、逆換算しないとレンズ名が読み取れないw
使用するときは50mmなのに、なんで最初から換算した表記をメーカーさんはしないんですかね(^◇^;)
むしろ換算しないならしない表記をしてくれた方がよいです^o^
35mm換算?35mm自体知らないだもの><
もっといえば50とか24とかさえ、見た目でしかわからない(≧∇≦)

あとHN、レンズのお名前だったんですね〜(^◇^;)
いま気がつきましたw

>「未来が見える小さな窓♪」のレビュー拝見しました。しかし相変わらず思いもよらぬ素晴らしいタイトルですね!

ありがとうございます^o^
タイトルは捻ります♪
カメラじゃない趣味の方のブログなんて以前は毎日更新してて徹底的にタイトルにこだわってました^o^

EVFはかなりよくなったとはいえ、きっとまだまだ進化すると思うのです。。
わたしはそんな人びとを あっ! といわせる技術が好きです♪

未来に繋がる可能性は圧倒的にEVFかな?と^o^
ちょっと思い入れの強いレヴューになってしまいました(^◇^;)

書込番号:17295178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2014/03/12 22:55(1年以上前)

mhfgさん

今晩は。

年度末ですよね!普段でも暇では無いのに何故にこの時期は次から次へと仕事が湧いてくるかな?
皆が先送りばかりしていた仕事が年度末でいよいよ尻に火が付いて終わらせようとしているのでしょうね。

>時計の趣味に比べたら、、カメラの趣味は可愛いものだといつも思います(≧∇≦)

これはなんともコメントしようが有りませんね!時計とカメラでは価格対満足度の比は桁違いですからね!
彼氏が破産しないようにうまく導いてあげて下さい。

>時計を持っても喜ぶのは個人、カメラはまわりを幸せにするのにって、いつも大文句いってます(^◇^;)

個人的満足に浸る彼氏に25mmで撮った写真で幸せ一杯にしてあげて下さい!

>標準レンズという表現があるのはすこしびっくりしました。。

これは今となっては死語でした!年月を感じます。忘れて下さい。

>35mm換算?35mm自体知らないだもの><
 もっといえば50とか24とかさえ、見た目でしかわからない(≧∇≦)

これは耳が痛いです!だけどまだまだフィルムの35mm経験世代が多いって事ですかね?
私も反射的に35mmに換算しますしその方が画角のイメージが瞬時に浮かびます。

mhfgさんのようなデジタル世代が中心になれば自ずと変わっていくでしょうけど。
その頃はどんな表示が基準に成っているのでしょうかね?

>あとHN、レンズのお名前だったんですね〜(^◇^;)

そうなんですよ!就職して135mm、24mmを買い足して合計5本。これが私の宝物でしたので。
価格.comに投稿される諸先輩のコレクションに比べたら取るに足りませんが。

それでもこれらのレンズがアダプターでGX7に装着出来た時は感激しました!
流石に写りは??でしたが、ずっしりとした重さとピントリングのゴムの感触、回転感触で触っているだけでカメラに熱中した学生時代が蘇ります。(これを言い出すともう歳かな?)

>EVFはかなりよくなったとはいえ、きっとまだまだ進化すると思うのです。。
 わたしはそんな人びとを あっ! といわせる技術が好きです♪

>未来に繋がる可能性は圧倒的にEVFかな?と^o^
 ちょっと思い入れの強いレヴューになってしまいました(^◇^;)

その思い入れが技術を進化させると思います!日本の家電メーカーが思い入れの塊みたいなスティーブ・ジョブズ、一人に負けてしまったのは悔しいですが、パナソニック、ソニーがミラーレスのEVF(に限らず技術)で あっ! と言わせてくれる日を待ち望んでいます。

皆で思い入れをぶつけ続けましょう!!

書込番号:17296520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/13 05:24(1年以上前)

腕時計は時を刻むタダの道具だと思ってはいけません。
男子にとっては、唯一のアクセサリー(ブレスレット)なのです。

でなければ、クォーツや電波時計に比べて不正確な
アナログ機械式に人気があるはずがありません。

女子が宝石や真珠に高いお金を出すのと一緒です。



彼氏の味方をしてみました(笑)


mhfgさんならワカルと思いますが
近ごろでは、カメラもアクセサリー的要素を
持ち始めていますよね。
個性やセンスのアピールにつながっていると思います。
僕は、イイことだと思います。

書込番号:17297261

ナイスクチコミ!4


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/13 21:58(1年以上前)


愛しのMDロッコール さん ♪

おそレスに><

おそらく時計がご褒美の対価とすると、相当に危険なお仕事ですから、、
ま〜理解はしているのですが、、それにしてもあまりに高額でわたしたちの身の丈にあってない気が(^◇^;)
D4sが楽に買えてしまいますw

>mhfgさんのようなデジタル世代が中心になれば自ずと変わっていくでしょうけど。
その頃はどんな表示が基準に成っているのでしょうかね?

ですね♪
とりあえずマルチフォーマットじゃないメーカーさんが、換算するなら最初から換算して表記をして欲しいですね(^◇^;)
マルチフォーマットで展開される2社は換算必要でしょうけど(≧∇≦)

実際売り場に行くと換算表記をされていて、初心者?デジタル世代?
わたしとかはむしろ混乱して逆換算、メーカー表記レンズを探す状態でしたw
※Panasonicさんの35-100を見に行き、ヨドバシさんで時間かかりましたw
70-200で表記をされてましたw

ちょっと深く書いてしまいますが、すこしでも広角に見せよう、また望遠に見せよう的な表記?
既存カメラユーザーを見過ぎでいる気がします(^◇^;)

>それでもこれらのレンズがアダプターでGX7に装着出来た時は感激しました!

オールドレンズが使えるって楽しそうです^o^
まして若かりころの思い出のレンズが蘇るなんて素晴らしいです♪
青春時代に切り取ってきた1枚1枚に思い出があるように、欲しくて欲しくて、苦労して手に入れた時の思いや、状況がオールドレンズで蘇る!カメラの趣味って素敵ですね^o^

>その思い入れが技術を進化させると思います

なるほどです^o^

わたしがいつも不思議に思うことは、カメラの形があまりにも固定観念に縛られてるいること(^◇^;)
もちろん常識の範囲内で出さないと受け入れられないというビジネスがあるとは思いますが、あまりに変化に乏しいかなって(^◇^;)

じゃ〜お前にどんなデザインがだせるんだ!といわれれば答えられないけど、ミラーがあることでデザイン制約を受けていたカメラが、ミラーの要らないカメラになり、なぜミラーを使うカメラの形にしなきゃいけないの?とか。。
うちにNikonさんのオールド一眼レフがあるんですが、デザインが大差ないように感じます(≧∇≦)
また懐古趣味に振っても?それはやはり焼き直しだと。。
※もちろんそれはそれでマーケットがあり、出す余力のあるメーカーさんもあっていいし、出す意義もあると思います^o^

だけど未来が見えてこない(^◇^;)

もう21世紀が始まってどれほど経つか^o^

なんかもっとワクワクするデザイン、もっと近未来的なカメラウェルカムです♪

書込番号:17299933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/13 22:23(1年以上前)

ダブルモルト さん ♪

>彼氏の味方をしてみました(笑)

了解です^o^
ま〜男性の気持ちを理解します♪

うちの父親がやはり腕時計収集をやってたみたい^o^
うちは女の子ばかりしか産まれせんでしたが、父はいつか息子が産まれた時に譲れるのが時計だといってましたね。。
しかしながら全部女という現実でした(^◇^;)

カメラは?どうようですが、譲れるものかもですね♪
しかしながら父親のカメラは重すぎです(≧∇≦)

書込番号:17300057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YOU Gさん
クチコミ投稿数:5件

2014/03/26 14:30(1年以上前)

大変ご無沙汰をしておりました、
新しいレンズとても良さそうですね.毎日毎日生き生きとされているのが伝わってきて僕まで嬉しくなりますよ.
春の匂いを感じ,外も大分暖かくなり僕もちゃんと手の痺れを治療しようと思っております.手の痺れは正直治るかどうかはわからないですが頑張って治療に通ってみようと思っているんです.またmhfgさんの元気のよい投稿を楽しみにしてますね.それでは.


書込番号:17346878

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件

2014/03/26 19:38(1年以上前)

YOU G さん ♪

こちらこそお久しぶりです^o^

新しいレンズ楽しいです♪
寄れるレンズは二度美味しい的な感じでとても重宝しますね^o^

YOU G さん も早く手が良くなるといいですね^o^
そしたらE-M1いっちゃいますか^o^

わたし的には唯一、E-M1は一眼タイプでカッコイイと思えるカメラです^o^
何と言ってもあの塊感がいいし、なんかやる気にさせるすごいオーラでてますね♪
わたしも所有しているレンズを考えると?自身の私服にさえ合えば欲しいです(^◇^;)
どうしてもわたしが一眼タイプのカメラを持ち歩くイメージがわかなくてw

どうか手が良くなりますように、わたしも祈ってますね^o^
また遊びきてくださいね♪

書込番号:17347809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
om-3(購入予定)用に購入 0 2025/11/22 8:57:21
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
後継機43,560円新発売 1 2025/02/06 15:53:16
25mmか45mmで悩んでいます。 17 2024/07/27 19:15:41
EDとは? 6 2024/06/23 11:32:36
クローズアップレンズについて 16 2022/11/15 23:13:36
レンズの故障? 28 2022/10/23 20:07:39
子供の撮影について 6 2021/10/03 20:54:51
12-100mm F4 と比べて... 8 2021/09/19 9:38:42

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2210件)

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥108,451発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング