『ぜひ 標準域キャップも加えてキャップ三兄弟を』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]

  • ボディーキャップの代わりにもなる超薄型の9mm(35mm判換算18mm)フィッシュアイボディーキャップレンズ。
  • レンズバリア兼用のMFレバーにより、ワンタッチ切り替えでパンフォーカス撮影と20cmまでの近接撮影を楽しめる。
  • 手動で焦点距離の設定を行えば、手ブレ補正も有効。
最安価格(税込):

¥8,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,500¥9,878 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:9mm 最大径x長さ:56x12.8mm 重量:30g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の価格比較
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の中古価格比較
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の買取価格
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のスペック・仕様
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のレビュー
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のクチコミ
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の画像・動画
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のピックアップリスト
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のオークション

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]オリンパス

最安価格(税込):¥8,500 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月28日

  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の価格比較
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の中古価格比較
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の買取価格
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のスペック・仕様
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のレビュー
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のクチコミ
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の画像・動画
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のピックアップリスト
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]

『ぜひ 標準域キャップも加えてキャップ三兄弟を』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]を新規書き込みフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信33

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]

クチコミ投稿数:2359件

一発目のBCL1580が15mmのスナップ広角を狙ってきたのは当然として、第2弾が 魚眼とは上手いところ突いてきたなぁ
ここは是非、25mmちかくの標準域のキャップレンズも出してもらって 是非キャップ三兄弟ラインナップを完成してもらいたいものである。
ほんとはマクロがいいんだけど、キャップレンズじゃマクロは無理だな〜

書込番号:17128071

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のオーナーフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の満足度4 休止中 

2014/01/29 19:31(1年以上前)

魚眼は盲点だったですよね。早速、欲しいところです。
正規?魚眼だと怖くて使い切る自信がないので、BCLだと好適。それに遊び感覚がマッチ。

25mmだと本気になってきませんか。(^_^)
あっても良いですけど。

書込番号:17128275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件

2014/01/29 19:40(1年以上前)

>25mmだと本気になってきませんか。(^_^)

いやいや、ひと通り三兄弟が出た後、キャップ内に 15mm広角、9mm魚眼、25mm標準の3レンズが内蔵されてレバー回すとリボルバーみたいに、順繰りにレンズが変わる 一本でたいがいの被写体はOKなキャップ三兄弟の集大成レンズが出てくるんですよ.

...って希望的観測ですが...オリンパスならやってくれるはず!

書込番号:17128311

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/29 20:09(1年以上前)

魚眼は確かに良いとこついてきましたよね。
Panaの魚眼は高すぎるので、サムヤンを検討してましたが、まさかのボディーキャップレンズで1万円!
さっそくオリオンで予約しました。
今月でプレミア会員切れるので、丁度よかったです。

書込番号:17128437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/29 21:41(1年以上前)

魚眼が出て嬉しいです。

安いカメラに付けて、凧で上空に揚げて(あるいはラジコンヘリ)、リモートで集落の全体像を撮影したいです。
間違えて落としてもボディーはともかく、レンズは壊れないと思います。焦点を固定して撮る簡便さもあります。

それで標準キャップレンズもいいと思います、しかしもっとハッチャけて、沈胴式の望遠ボディーキャップも標準キャップといっしょに造ったりしたら、それはそれで凄いと思います。もちろんマニュアルフォーカスですが、三群三枚のトリプレットで、透過率の高い上質なガラスを使い、25o・45oのF1.8レンズも真っ青なシャープな描写であれば面白いです。

本末転倒でこれらのレンズより高価ということでも、酔狂でいいです(←オリンパスさんごめんなさい)。

書込番号:17128895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 笹塚とネコと 

2014/01/29 22:25(1年以上前)

某傍観者さん

>キャップ内に 15mm広角、9mm魚眼、25mm標準の3レンズが内蔵されてレバー回すとリボルバーみたいに、順繰りにレンズが変わる 一本でたいがいの被写体はOKなキャップ三兄弟の集大成レンズが出てくるんですよ.

ナイスアイデアですね。
こんなレンズが出たら思わず買ってしまうかも(笑)。

最近BCL-1580は全くといっていい位使ってないので、使ってみようかな〜

書込番号:17129135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/01/29 23:17(1年以上前)

某傍観者さん
3姉妹でぇ。

書込番号:17129473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件

2014/01/30 07:49(1年以上前)

aozoranohateさん
魚眼は試してみたい割に高いですからねぇ お試し価格の魚眼が出ることは良いことです。
結果として魚眼にハマって パナの本格魚眼レンズ売れたりして...
入手したらレビューお願いします。

まさかわさん
>しかしもっとハッチャけて、沈胴式の望遠ボディーキャップも標準キャップと
>いっしょに造ったりしたら、それはそれで凄いと思います。
そりゃいいなぁ
ライカの沈胴レンズみたいにセンサー直前まで中にめり込むやつ
実は凄い写りで カモノハシ(薄っぺらい)の皮を被った狼レンズ になったりして

curry_loveさん
昔の映画用のムービーカメラのように、ターレットは外出しになっていてグリグリ回して楽しむのもええかもしれません。
いっそ、マウントを公開していろんなレンズを複数取り替えできると もっと楽しそうです。

nightbearさん
いや、3姉妹にすると 某4姉妹の方からクレームが来そうなので...

書込番号:17130342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2014/01/30 09:11(1年以上前)

パナGM1とセットで使うとかも面白そう

書込番号:17130519

ナイスクチコミ!4


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2014/01/30 12:23(1年以上前)

ボトムズのスコープドッグみたい。楽しそう。

書込番号:17131107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件

2014/01/30 12:43(1年以上前)

gda_hisashiさん
ピッタリだな〜 GM1がパナソニック製なのが悔やまれる
GM1の抱き合わせレンズとしてショップで組み合わせセットにすると良さそうですね。

かづ猫さん

ボトムズのスコープドッグですか!?

さすがにレンズに色を付ける訳にはいかんので鏡筒を塗って、キャップレンズのベースはグレー そして...カメラは国防色(ダークグリーン)の戦場仕様のメカメカしいE-M1の組合せが良さそうです。

書込番号:17131201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/01/30 17:35(1年以上前)

某傍観者さん
だいじょび♪

書込番号:17131987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2014/01/30 19:47(1年以上前)

魚眼レンズとは、オリンパスさん素晴らしいと思います。

この値段なら気軽に買って楽しめそうですね。

書込番号:17132415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件

2014/01/30 20:24(1年以上前)

nightbearさん
>だいじょび♪
止めときます。
四姉妹と合わせて5人で攻めて来られたらひとたまりもありませんので...


テクマルさん
>魚眼レンズとは、オリンパスさん素晴らしいと思います。
>
>この値段なら気軽に買って楽しめそうですね。
甘いですね〜
オリさん 実はこの後、竹クラスの魚眼出すみたいですよ〜
魚眼なんてすぐに飽きてしまうんですがこのレンズを買ったユーザーの約5%のカモさんが、魚眼にハマって高くても もっと写りの良い魚眼を買い求めるのです。
今のままではパナとSamyangに太らせたカモを食われてしまうために、パナ以下Samyang以上の微妙な価格でm.瑞光魚眼を出してカモの独り占めを狙ってます。

そういう狙いを込めて このレンズの開発コードネームは"Makie"(撒き餌...魚眼だけに...)と命名されました。

以上 大嘘です あしからず...
 

書込番号:17132568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/01/30 21:50(1年以上前)

某傍観者さん
それはな。

書込番号:17133000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のオーナーフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の満足度4 休止中 

2014/01/30 22:33(1年以上前)

機種不明

GF2+BCL1580

漸くBCL-1580 モノクロだと使える(本人の思いこみ)自信が少し付きました。
この調子でいければ、苦手な感覚の魚眼も少し手に付きそうな気がして、期待。

書込番号:17133238

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の満足度5 zigsow 

2014/01/30 22:49(1年以上前)

魚眼って、銀塩ー眼レフから使ってみたいレンズだったのに、先日キヤノンの製品モニターで、EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMをEOS Kissで使わせてもらう機会がありました。

実際に使ってみて、自分には使いこなせないと思ったんだけど、これならリベンジしてやろうって気になる!

上手いところを突かれた・・・

書込番号:17133333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件

2014/01/30 23:08(1年以上前)

>上手いところを突かれた・・・

 コードネーム"Makie"の企画者は ゲン・ジロウという名前で北斗売拳の使い手です。
 消費者の理性と物欲のバランスを見抜き、弱点があると寸分たがわず物欲秘孔を突いてきます。

 この魚眼のHOLOGONにも似た愛らしい姿、1万円を切る価格を見た瞬間 ディスプレイの向こうから物欲秘孔を突かれ 無意識に"アベシッ"と断末魔のつぶやきをしながら無意識のウチにポチっているという恐ろしい北斗売拳の究極奥義が炸裂します。

 お気を付けくださいまし....

書込番号:17133437

ナイスクチコミ!2


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の満足度5 zigsow 

2014/01/30 23:12(1年以上前)

確かに・・・

「秘孔を突いた。お前は既に買っている」って声が聞こえた気もする・・・

書込番号:17133454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2014/02/01 00:11(1年以上前)

>甘いですね〜
>オリさん 実はこの後、竹クラスの魚眼出すみたいですよ〜

さすが逆襲のオリさん。

フィッシュアイボディーキャップレンズがこう良いそう・・・

「ああっ!俺を踏み台にした!?」

オリさん:商売とは常に二手三手先を読んでするものだ♪・・・It' joke♪

書込番号:17137252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のオーナーフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の満足度4 休止中 

2014/02/01 08:38(1年以上前)

おは〜

漸く2月に突入。死に急ぐ訳じゃないので、暦が早いのは歓迎しないところでありますが、
これだけは早く使ってみたい。
超広角は良く使いますが魚眼は一回も経験がなくて、目が回らないのかとか、馬鹿な心配をしつつワクワク。

おまけに、真性ボディキャップに小さな穴あけて単レンズ付けて、BCL-JISAKUなんて思い始めて、ダメだ朝から。

書込番号:17138005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/02 18:05(1年以上前)

15mmは結局ろくに使っていません。他にまともなレンズがある焦点距離ですし、「遊び半分」というのができない性分ですんで。でも魚眼だと本気で使う機会もありそうな気がします。作例が見たいですね。

書込番号:17144384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/07 02:24(1年以上前)

ロビンさんのレビュー来てますね。
http://robinwong.blogspot.com/2014/02/olympus-9mm-fisheye-body-cap-lens-review.html
思ってた以上によさそうです。

書込番号:17160893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件

2014/02/07 07:58(1年以上前)

な、なんか オリンパスさん かなりマジな画質で作りこんでますね、レンズじゃなくてアクセサリカテゴリなのに...

こーゆー力のかけどころ間違った製品って大好きです

書込番号:17161170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/07 09:13(1年以上前)

たぬきZさん
またまた、ありがとうございます。

こりゃ、いいです! 中央部分の解像力を見てると、さすがに通常のレンズよりは劣りますが、それらで撮った写真と並べても許容範囲におさまりそうな感じです。魚眼といはいえ、絵的には超広角レンズとして扱えそうな点もいいし、そして、言語道断!?のこのサイズですから、小型機に着ければ、顔の前にぐっと突き出しても圧迫感がありません。

人知れず、強烈な写真が撮れそうで、まったく痛快なレンズ。「魚眼レンズの概念を変える」といっても言い過ぎではないかもしれません。9000円から「タダみたい」ともいえない値段ですが、1日使えば元がとれそうに思います。

以上、ベタほめしましたが、けっしてオーバーな発言ではありません。

結論、即買います。

書込番号:17161320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/07 09:30(1年以上前)

てんでんこさん

面白そうなレンズですよね。ロビンさんも撮影していて凄く楽しかったと書いておりました。
0.2mまでしか寄れないので犬や猫の鼻デカ写真は撮れないとかいてあり、
それがちょっと残念です。

書込番号:17161343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のオーナーフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の満足度4 休止中 

2014/02/07 22:48(1年以上前)

たぬきZさん
作例リンク紹介、ありがとうございます。

無理のない魚眼で、私でも一応は使えそうで一安心。
明日の都会の大雪景色に間に合わないのが残念。向くのにな〜っと勝手に想像。

購入したらゾーンフォーカスレバーのクリックを硬めにする作業が待っています。
BCL-1580は柔らかすぎて動いてしまい失敗した事があって、自家調整しました。

書込番号:17163739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/07 23:25(1年以上前)

うさらネットさん
> 購入したらゾーンフォーカスレバーのクリックを硬めにする作業が待っています。
元来「固定焦点」「ピント合わせ不要」が前提となる類いのレンズなのに、メーカーは律儀にフォーカスレバーをつけ、ユーザーもまたそれをこまめに操作して撮影する。……いかにも、オリンパスワールドだなって思います。

書込番号:17163903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のオーナーフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の満足度4 休止中 

2014/02/07 23:41(1年以上前)

てんでんこさん

BCL-1580で∞で撮っていた馬鹿をしまして、自家調整しました。
∞・ゾーンフォーカスで結構違いまして、ヘマってしまいました経験で。
最初から少し硬めにして欲しいです。

いずれにせよ、待ち遠しい。

書込番号:17163981

ナイスクチコミ!2


足羽川さん
クチコミ投稿数:8件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のオーナーフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の満足度5

2014/02/22 19:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

外円=26R ・ 内円=20Rの2重円を引く

案内線に沿って切り抜く

中央で折り返して貼り合わせる。

2ケ作成して 1ケは厚(2重)、中(1枚)、薄(無し)とする。

うさらネットさんの「ボディーキャップレンズ BCL-1580」のクチコミに有りましたように、私のBCL-1580もレバーのクリックが緩いので、レバーの下に添付写真のような紙製の緩み防止抵抗を貼り付け、多少なりともスライドレバーが重く感じるように致しました。

「フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 」にも応用できるのではないかと考え、ご報告させて頂きます。


使用した紙は、たまたま手近にあった 名刺より薄く カラフト紙よりやや厚い程度の紙でした。


別信にて 後2枚 写真貼付します。

書込番号:17223946

ナイスクチコミ!3


足羽川さん
クチコミ投稿数:8件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のオーナーフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の満足度5

2014/02/22 19:42(1年以上前)

機種不明
別機種

無限遠より 0.3m迄傾斜があるので、3段階の段差をつけてみました。

黒マジックにて着色 文書用糊でBCL-1580に貼りつけて完成です。

後2枚添付します。

BCL-0980にも 適用しようと思っています。

書込番号:17224048

ナイスクチコミ!3


足羽川さん
クチコミ投稿数:8件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のオーナーフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の満足度5

2014/02/27 18:05(1年以上前)

2月27日18:00出荷確認しましたら出荷済みになっていました。

初めての超広角レンズ 楽しみです。

ご報告まで。

書込番号:17244375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2014/02/27 21:56(1年以上前)

足羽川さん

なるほどね。
良い情報ありがとうございます。

書込番号:17245287

ナイスクチコミ!1


足羽川さん
クチコミ投稿数:8件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]のオーナーフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]の満足度5

2014/02/28 12:34(1年以上前)

機種不明

到着後最初のカットです。

本日正午到着しました。取り敢えず画像1枚添付します。

価格の割に良く写り、画角も面白く 大変満足です。

書込番号:17247124

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]
オリンパス

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]

最安価格(税込):¥8,500発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング