『自重落ちとレンズ分解』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:70.7x86mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月21日

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

『自重落ちとレンズ分解』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を新規書き込み18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自重落ちとレンズ分解

2021/11/08 18:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:2件

久しぶりに取り出したところ、カメラ本体を下に向けるとレンズの自重で望遠が伸びて落ちるようになっていました。
劣化なのか、それなりに重く長い望遠レンズなので仕方のないことなのか。みなさんの当レンズはいかがでしょうか。

前側レンズにカビが付着していました。
以前、別のレンズを前側から分解してカビ取りを自分で行ったことがあります。
今回も行おうとしてみたのですが、当レンズは前側の文字盤リングを剥がすことができず、過去の自分の方法では分解できなさそうです。
どなたか自分で分解されたことのある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。
(自分で分解するリスクは十分承知しております)

書込番号:24436358

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/11/08 19:18(1年以上前)

機種不明

化粧リング 穴加工

DC OS HSM --- Macroなしは持ってまして、少し仕様は違いますが、化粧リングの所は同じ構成かも。
貼付シールタイプではない場合、ねじ込み樹脂成形のドーナツ状円板でしょうか。

貼付ではなく、ねじ込み事例が手元にありますので、それかな。
吸盤オープナーで回すか、当該部品の中心点対称位置二か所に小穴を開けて、
カニ目またはハサミ等刃先を差込んで回します。

なお、自重落下は出ていません。

書込番号:24436434

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/11/08 19:18(1年以上前)

結晶結晶結晶さん こんばんは

自重落下は 部品の摩耗によりガタが大きくなり起こることが有るので 分解しても修理できない場合もあるので注意が必要です。

自分の場合は 純正18‐200oでしたが 摩耗が原因で修理代も高く 修理諦めU型に買い換えました。

書込番号:24436435

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/11/08 20:51(1年以上前)

>結晶結晶結晶さん

自分のは18-300oCですが自重落下しますね。
17-70oも自重落下します。

ともに新品購入です。
新品時のときからだったかは忘れましたが、使っていれば部品が摩耗するので仕方ないかなと思ってます。

見た感じですが文字板リングは両面テープで貼ってるだけにも思えますね。
あくまで見た感じでバラしたことがないので保証はできませんが。

カビの酷くないならシグマに依頼しても1万程度ではと思います。

壊すの覚悟でチャレンジするか、費用をかけて清掃依頼するかだと思います。

長く使うなら清掃依頼した方が良いと思います。
また、使わなくても定期的に動作確認した方が良いと思いますし、防湿庫などで保管した方が良いと思います。

書込番号:24436570 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/11/08 21:36(1年以上前)

なおご存じかと思いますが、
小穴開けには、ピンバイス+小径ドリルビット使用です。

書込番号:24436676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/11/08 22:10(1年以上前)

>うさらネットさん
画像添付、ありがとうございます。
なるほど!このようなパターンもあるのですね。初めて知りました。
大変勉強になりました。道具の情報も参考になります。
自分のレンズもネジ穴を探ってみます。

>もとラボマン 2さん
数年使用しているので、さすがに摩耗しますよね。
ありがとうございます。私も修理検討+新規購入も検討してみます。

>with Photoさん
やはり自重で落ちるのは望遠だと仕方ない部分ですかね。
大事に長年使ってきたレンズなので、まずはシグマに修理依頼をしてみることにします。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:24436754

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動体撮影に使えますか? 12 2023/08/15 14:17:08
どなたかNIKON Z50で情報などお知らせください 1 2022/02/23 9:28:21
自重落ちとレンズ分解 5 2021/11/08 22:10:24
絞り、AF動作の不安定 8 2021/09/19 12:36:48
明るさ 18 2021/03/21 9:58:28
D3400に使えますか? 7 2019/10/16 1:28:12
シグマ18-200か18-300か? 12 2018/12/20 17:40:24
旅行の写真 22 2018/08/10 17:13:39
d5100 レンズ比較やafについて質問です 7 2017/11/16 8:50:05
どちらが良いか 14 2017/09/17 17:11:29

「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 365件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
シグマ

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月21日

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング