『エマージェンシーブレーキ警告表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ ルークス 2014年モデル

『エマージェンシーブレーキ警告表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ ルークス 2014年モデル絞り込みを解除する


「デイズ ルークス 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ ルークス 2014年モデルを新規書き込みデイズ ルークス 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

エマージェンシーブレーキ警告表示

2020/10/04 20:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ ルークス 2014年モデル

クチコミ投稿数:12件

診断内容

警告灯

T字路を右折し終わった辺り(渋滞で前はほとんど動いてない状態)でエマージェンシーブレーキ警告表示が出て、焦りながらもエンジンを一度切り再始動→消えないのでまた再始動→表示が消える、ということがありました。

数日後、日産で診断機にかけてもらったところエマージェンシーブレーキの誤作動に関連する「ギア位置不整合」というエラーが「過去に」あったとのこと。
整備士からは今は警告表示が消えたので現象を再現出来ず修理箇所が特定できない、エラー記録はリセットしておきました、エラー診断結果はお客様にお出しするものではありませんとのことで、写真をこちらで撮り証拠にしました。

走る、止まる、曲がるという車の基本的な性能には問題ないのでこのまま乗っていても大丈夫とのことでした。

エマージェンシーブレーキの機能が正常動作しないならこの車のいいところの半分が失われると自分では思っているので残念です…。

書込番号:23705807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2020/10/04 20:27(1年以上前)

機械を過信してはいけません。

書込番号:23705822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2020/10/04 20:49(1年以上前)

もちろん仰る通りです。

ただ、今回の表示は「エマージェンシーブレーキ機能が正常作動していない」ことを示すものであり、「運転ミスを警告した」ものではありません。

正常作動が保証されない、壊れているかも知れない点検修理も出来ない安全装置なんて…。

知人のスバル車のアイサイトはしっかり警告する(車間距離を最小にしたい主義だから時々アラームが鳴るとのこと)


書込番号:23705880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2020/10/04 21:40(1年以上前)

>ぱっさーじゅさん

「エマージェンシーブレーキ機能が正常に作動しなかった。」

ではなく、

「エマージェンシーブレーキ機能が正常作動していない」

なのですか?

書込番号:23706005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9985件Goodアンサー獲得:1401件

2020/10/05 09:23(1年以上前)

>ぱっさーじゅさん

エクストレイルを9月2日に購入して、すぐにスレ主さんと同じような状況になりましたので、警告灯が付いたまま、ディーラーに持ち込みました。
カメラが異常と診断され、10月7日の1か月点検で交換することになっています。半日預かりますということで、お願いしました。
エラーが出た場合、慌てないでそのままディーラーへ持ち込みがよいと思います。ディーラーの営業時間内でしたので助かりました。

参考に!

書込番号:23706675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2020/10/05 10:25(1年以上前)

>岩ダヌキさん
「作動すべき状況で作動しなかった」のではなく、「車間距離も十分にあり、速度も30q程度の状態で、突然エマージェンシーブレーキ警告表示(システムに異常があるため、システムは作動しないことを警告するもの)が点灯したので、エマージェンシーブレーキ機能自体に問題があり、何かあったとしても作動しないことが分かった」ということです…。


>funaさんさん
貴重な情報を教えてくださりありがとうございます。

今回の異常については、日産の担当者から「エラーコードがレアケース。原因が特定できない」と言われてしまいました。
それでも、再三調べてほしいとお願いしたら、本部に問い合わせるとは言ってもらえましたが…

書込番号:23706758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2020/10/05 11:08(1年以上前)

>ぱっさーじゅさん

日本語って難しいですね。うまく伝えられない。

ディーラーの認識としては、

「過去にエラーがあった記録はあるが、今は正常に作動しているようにみえる。とりあえず乗って様子を見て欲しい。今のところ過去のエラーの原因は状況が再現出来ず特定できないできていない。」

なのでしょうか?

それとも

「過去にエラーがあった記録があり、今現在もエマージェンシーブレーキ機能は正常に作動していないことを確認している。エマージェンシーブレーキ機能は正常に作動しないが走る、止まる、曲がるという車の基本的な性能には問題ないのでこのまま乗り続けてください。」

なのでしょうか?

書込番号:23706823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/10/05 12:33(1年以上前)

>岩ダヌキさん

ほんとうに難しいですね、うまく伝えるのって…

「過去にエラーがあった記録はある。現在エラーが解消されているかどうかは不明だが、
止まる、曲がるという車の基本的な性能には問題ないので、
エマージェンシーブレーキ機能が使えなくなっているかも知れないけれど、
普通に気をつけてぶつからないように運転しながら様子を見て欲しい。
今のところ過去のエラーの原因は状況が再現出来ず特定できていない。」

と言われています。

エマージェンシーブレーキ機能が現在死んでいるのか生きているのかは明言できないそうです。
なので、いつも通り安全運転で日産からの報告を待つしかないかと思っている次第です。


書込番号:23706945

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ ルークス 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デイズ ルークス 2014年モデル
日産

デイズ ルークス 2014年モデル

新車価格:127〜209万円

中古車価格:19〜180万円

デイズ ルークス 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズルークスの中古車 (4,238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング