『テスラを買う前にパート2(中古は?)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > テスラ > モデルS 2014年モデル

『テスラを買う前にパート2(中古は?)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:モデルS 2014年モデル絞り込みを解除する


「モデルS 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
モデルS 2014年モデルを新規書き込みモデルS 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

標準

テスラを買う前にパート2(中古は?)

2021/03/07 07:51(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデルS 2014年モデル

クチコミ投稿数:55件

2年前くらいに、投稿しましたが、そこから変わったことを中心に書きます。あと、中古の参考点を中心に。
最近、街中でもテスラを見るようになりました。中古車なども出始め、検討している人も多いかと思います。
買ってからの良かったこと困ったこと。今思うことを書きたいと思いますので。購入前の参考にしていただければと思います。
皆さんの意見も聞かせていただければ幸いです。
※個人的な意見だらけですσ(^_^;)

任意保険:相変わらず比較見積もりなどができるところは少ないです。ソニー損保は、電話をかければ入れました(残念ながらインターネット割1万円が新規時に適用されなくなります)。というわけで、その後、提携先になっているSBI損保で入っている人が多いイメージです。価格は見積もり取れるところでは安い方なので、以前と比べてあまり心配しなくなりました。

自動運転:これは、2016年後期モデルからの「完全自動運転」なのか、それより前のモデルの「オートパイロット」なのか?で、だいぶ違います。ソフトウェアのアップデートでどんどん精度は上がっていきますが、機能そのものは、オートパイロットは、もう最終形なのかな?という気がしてます。車線変更はできますが、前の車を抜いて元に戻る。高速出口で降りる。と言ったことまでは、やってくれません。
完全自動運転付モデルは、、まだアップデートで進化の余地を残していると思います。
で、中古の場合は、これがついてるかどうかを値段の検討に入れてください。購入後につけると、50万位上違います。特に2016年後期以降に完全自動運転が付いていないものが散見されます。

走行距離:中古は、とても気になりますね。よく質問に書いている人もいますが、これは、だれにも分かりません。というのも、オーナーの乗り方で、走行距離残量が違う表示になるため(瞬間ではなく、過去の乗り方の平均)なので、3年落ちで、残走行距離が人によってまちまちですが、バッテリー劣化なのか?前のオーナーの乗り方が電費悪い人なのか不明だからです。テスラ乗りの方の話を信じるなら5年でいいとこ85%くらいの劣化で済んでると思います。
ただ、乗ってきて思ったのは…バッテリー容量。これは、購入の際の最優先事項だと思います。
中古車は、モデル、年式、走行距離、といった感じで検討する人多いと思いますが、これに関しては、優先順位はどれも×で、バッテリー容量が第一優先にするのがオススメです。というのも、30分で〇〇キロ充電!と、各社書くことが多いですが、携帯の急速充電と同じで80%を超えるとチョロチョロになります。例えるなら30分で80%、フルにするのにそこから1時間!といったかんじでしょうか?なので、しかも、チャージャーは、周りの消費電力の状況にもよるのでしょうか?フルに能力を発揮しないケースも多いです。それらを込みで80%くらいを目安にして考える必要があると思います。そう考えると、容量は大きければ大きいほど良い。の割に中古車は、そこに価格差があまりありません。2018年75Dと、2016年100Dとかだとすると、僕は2016年式を勧めます(後期モデルで、モデルが同じなら)。劣化もしている。と仮定すると、大体の感覚ですが。75D→新車375キロ走行目安→337キロ(10%劣化)→270キロ(80%充電時)。同様に100Dなら360キロ。になります。スーパーチャージャーの場所を考えると、やはり300キロ以上は欲しく、残り30キロとか出ると、大丈夫?とか不安になる方もいると思うので、85以上のモデルを勧めます(絶対遠乗りしない!という人は別に良いですが)。60とかのモデルもたまにありますが…充電の待ち時間は、出先で充電やると、ホントしんどいので、中古ならばこそそこは拘った方が良いと。
モデル3の場合は、電費が2割近く良いイメージなので、同様に考えてもらえれば。と思います。

中古について今思うこと:2016年後期型より前のモデル。
電気自動車なので静かです。ただ、最大のウリのひとつだった自動運転が、各社追いついてきたので、そこのメリットはほとんどなくなった気がします。それに対して、遠出した時の充電中時間は…最近苦痛になってきました。ガソリン車なら数分ですからね。今後、EVが増えてきて、チャージャーに行って先に車が止まっていると30分待ちかぁ。充電合わせて1時間半!?となる機会が増えてきます。そうなるとちょっとしんどいかな?と、今更にガソリン車に戻そうか?と思います。ただ、絶対EVと思ってる方は、今回のモデル3の値下げも含めて、選択肢はテスラ が圧倒的に優位に立った気がします。

サービス:スタッフは、とても良い方ばかりです。修理費も部品代しか取ってない!?と思うくらい良心的です。ただ、ハードの問題が大きく、満足度は最低です。故障した時に、遠隔で治せるソフトウェアの問題なら良いですが、故障。となると、サービス拠点がすくない。部品の取り寄せに時間がかかる。症状例の蓄積が少ないので、故障の原因特定に時間がかかるなど。入院したら1ヶ月くらい覚悟します。なので、代車が必須なのですが、これが2ヶ月とか平気でとれない。だから、走行不能でない限りは、先延ばしにしたり、予約待ちにしたりして、無理に乗っているオーナーも多いのでは?と思います。これは国内ディーラーならあり得ないですよね(^◇^;)。

昨日の大雪で思うこと。
EV批判派:簡単に給油もできないし、電気が尽きてEVだとこごえたのでは?
EV擁護派:シートヒーターは、1週間以上持つ。ガソリン車なら燃料含めて2日以上経ったら尽きてこごえたのでは?
僕の感じたこと:マイナス8度くらいの時に走行しましたが。雪国でエアコンのみの運用が普及しないのと同じです。エンジンと違い、エアコンの暖房!ですから、とにかく効かない。フルにしても寒い。シートヒーター?がある?なんて言ってたら、携帯用カイロの議論になりませんか?車の中にいるんだから、快適に暖かい環境を前提にしましょうよ。極寒地域にEV大丈夫なのかな?と思いました。

つれづれで長文失礼しました。少しでも役立ってくれれば幸いです。

書込番号:24006750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/03/07 11:00(1年以上前)

〉完全自動運転付モデルは、、まだアップデートで進化の余地を残していると思います。
〉で、中古の場合は、これがついてるかどうかを値段の検討に入れてください。購入後につけると、50万位上違います。特に2016年後期以降に完全自動運転が付いていないものが散見されます。

テスラのこの手の有料アップデートって、一度所有者の手を離れるとアップデート消されるんじゃなかった?
車毎の契約ではなく、所有者との契約と言う事らしいけど。

あと完全自動運転で気をつけるのは、ホンダレジェンドの自動運転レベル3は、自動運転中の事故の責任はホンダにあるけど、テスラで自動運転中の事故の責任は運転手でテスラは知らん顔…

間違ってたらスマン。

書込番号:24007070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/03/07 11:39(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
間違ってたらスマンでは済まないレベルで間違いです。
レベル3ではシステムからの介入要求に対してはドライバーが対処しなければならないため必ずしも車側に責任が発生するわけではないです。
レベル3の自動運転はまだまだドライバーの監視がすべてなくなったわけではないことを念頭に入れておかないと重大事故の可能性も秘めていると思われます。

書込番号:24007164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2021/03/07 11:41(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

ありがとうございます。

車についている契約は、所有者?車?
この件、全く解決してないですね。
アメリカでは、中古車購入時についていた自動運転機能が買ったら消された。という話が出ていますが、
日本は、車についている。という説明なので、認定中古車にも完全自動運転付という記載になってます。実際にアップデートなどで消えた人の話は聞いたことありません。
もっとも…言っていることが二転三転する会社なので、そうだ!と、スタッフも言い切れないです。テスラらしいといえばらしい話ですが(^◇^;)

書込番号:24007168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NexGさん
クチコミ投稿数:5件

2022/02/22 15:34(1年以上前)

>エアコンの暖房!ですから、とにかく効かない。フルにしても寒い。

これ、気になっていました。情報有難うございます。

最近とあるYouTuberが、真冬の北海道車中泊でもぬくぬくだったと動画を出しておられたのですが、
氷点下でヒートポンプの暖房がそんなに効くのかなと疑問でした。

やはりシートヒーター込みで何とか耐えられるレベルという事なんでしょうかね。

書込番号:24614244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2022/02/22 16:50(1年以上前)

>NexGさん
テスラってヒートポンプ方式採用はYモデルからでは?
https://teslaari.com/?p=7253

書込番号:24614340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2022/02/22 16:59(1年以上前)

>NexGさん
モデル3も2021年モデルから採用ですね
氷点下ではPTCヒーターが稼働していると思います。
暖かいのはPTCヒーターのほうだと思いますが電力消費は大きいです。

書込番号:24614351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2022/02/22 19:10(1年以上前)

そうですね。
今の論争は、少し極端なんだと思います。
ぬくぬくで余裕!
ってほどではないですが、
凍え死ぬ!
ってほどでもないと。
電費が悪くなるのも間違いないですから、そういった意味で、北国の方であれば、よりバッテリー容量の高いモデル&メーカーを選んでおいた方が良いのだろうなと感じます。
ただ、ここ最近テスラスーパーチャージャー が北海道は出来始めましたから、充電さえ出来れば、電費問題は解決するので、エアコンフル作動!すれば、めちゃくちゃ寒い!ってほどにはならないかと。
(一年前に比べてソフトウェアアップデートで改善した気がします)

※エアコンつけなければ、一つ飛ばした先のスーパーチャージャーまで充電持つな。とか考えて、つい冬場は節約してしまうんです(^_^;)
そこらじゅうにあれば、そんな悩みは解決します。
どうしてもEVを買いたい!とお考えであれば、
今のところは、バッテリー容量と、高圧充電器のことを考えれば、テスラ一択だとは思います。
(トヨタとか政治力でCHAdemoの規格を150kwとかにしてリニューアルしてくれれば、圧倒的に国内メーカーが優位になると思うのですが)

書込番号:24614564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「テスラ > モデルS 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

モデルS 2014年モデル
テスラ

モデルS 2014年モデル

新車価格:1266〜1566万円

中古車価格:150〜1518万円

モデルS 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モデルSの中古車 (33物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング