『USB3.0機器がUSB2.0機器として認識されてしまう』のクチコミ掲示板

2014年 3月 7日 登録

GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]

オンボードCPU「Celeron J1900」を搭載したMini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard/Celeron Quad-Core J1900 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]のオークション

GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 3月 7日

  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]

『USB3.0機器がUSB2.0機器として認識されてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]を新規書き込みGA-J1900N-D3V [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]

スレ主 suzuさんさん
クチコミ投稿数:4件

USB3.0機器がUSB2.0機器として認識されてしまい、困っています。

当初、機器の相性問題なのかな?と思っていましたが、最近買い足したものも含め
手持ちの3つデバイスが全てNGな状況の為、MBの異常を疑い始めています。

USB3.0ポートを持つMBでの自作は初めての為、何か基本的なことを見落としているの
かも知れませんが、どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか。

当方の環境は次のとおりです。
 OS: Windows 7 Pro
 USB3.0 ホストコントローラーのバージョン: 3.0.0.19
 GA-J1900N-D3VのBIOSバージョン: F3

誤認識するデバイスは次の3点です。
・LaCie Rikiki USB ハードディスク
・Logitec ポータブルブルーレイドライブ LBD-PMG6U3VBK
・玄人志向 HDDスタンド KURO-DACHI/CLONE/U3

よろしくお願いいたします。

書込番号:17618930

ナイスクチコミ!0


返信する
(*'-')bさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/12 16:27(1年以上前)

USB3.0のドライバ入れました?
入れているなら一度削除して入れ直す

書込番号:17619034

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuさんさん
クチコミ投稿数:4件

2014/06/12 17:33(1年以上前)

USB3.0ドライバは、GIGABYTEサイトにある

Intel USB 3.0 Driver バージョン3.0.0.19
こちらを導入しています。

一度アンインストールして再インストールを行いましたが
状況変わらずでした。

書込番号:17619178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/06/12 18:24(1年以上前)

>suzuさん

M/BのBIOS確認するとF3しかないんですね。更新すると解消する場合もあるんですが。

仕様によればRenesas uPD720210なので相性の可能性はあるかもしれません。
GIGAのサイトより古くなる可能性がありますが、Intelのサイトでドライバー検索「USB3.0 Renesas」のキーワードで
バージョン2.​1.​28.​1がありますから、ダメ元で試してみてはどうですか。
後は、全てのポートで試してみる位でしょうか?

M/Bの初期不良も可能性高いですね。

書込番号:17619310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2014/06/12 20:16(1年以上前)

USB3.0ホストコントローラのサンプル

スレ主さま、こんにちは。

USB3.0機器がUSB2.0機器として認識されてしまう件ですが、
デバイスマネージャーをご覧になられていると思います。

お手数ではありますが、デバイスマネージャーの表示方法を
デバイス(接続別)に切り替えて頂き、下記デバイスのツリー
の画像をアップロードして頂けますでしょうか。

インテル(R) USB 3.0 eXtensible ホスト・コントローラー

どのような状況下になっているのか推測するのが難しいです。

参考までに、MSI J1900Iの画像をアップロードしておきます。

書込番号:17619710

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuさんさん
クチコミ投稿数:4件

2014/06/12 20:52(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。


>流浪のテスターさん

旧バージョンのドライバ、という手があるんですね。
後ほどテストしてみます。


>cuppermineさん

画像を用意してみました。
USB3.0デバイスを接続しても、USB3.0ルートハブ下のUSB2.0ハブにぶら下がる形での
認識となってしまう状況です。

書込番号:17619831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2014/06/12 22:59(1年以上前)

スレ主さま、こんにちは。

デバイスマネージャーの画像、ありがとうございました。

USB3.0のデバイスがUSB2.0ハブのツリーに入るならば、
uPD720210内のUSB3.0ハブ機能が正常に動作していない
ことになります。

なぜUSB3.0ハブが機能できないのか?が焦点となります。
故障の可能性とデバイス同士の組み合わせが考えられます。

PS/2キーボードやPS/2マウスはお持ちでしょうか?
デバイスマネージャーが表示されたら、USBデバイスを
すべて外してみるのも1つの確認方法かもしれません。
何かデバイスが邪魔している可能性は有るかも…。

的確な回答が出せず、申し訳ありません。

書込番号:17620444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/06/13 00:33(1年以上前)

P8Z77-VでのUSB3.0デバイスマネージャー

>suzuさん

マニュアルなどをDLして確認して思ったんですが、たぶん、ケース前面にUSB2.0ポートが2つ位あるのではないでしょうか?
あれば、そこにUSBマウスとキーボードを接続して、USB−DVDドライブを外してテストしてみてはどうでしょうか?

前面がUSB3.0ポートしかないと無理かもしれませんけど…。

試しにASUS P8Z77−Vで、USB3.0(PCH-intel)ポートにUSB2.0(JetFlash 4GB)と3.0(JetFlash 16GB)のUSBメモリを接続してデバイスマネージャーを確認すると、USB2.0のメモリも3.0の制御下です。
マニュアルのブロック図でもそのようになっているので、管理は正常のような気もします。
3.0で認識しない理由は定かでは無いですが、下位互換で双方認識するはずなんですけどね。

内部ヘッドピンはRenesas制御ではないので、マウスなどをそちらに接続すれば少しは問題の切り分けが出来るかと思います。

書込番号:17620794

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/06/13 04:14(1年以上前)

USB3.0になってコネクターが複雑になっているので、ケーブルや本体側のコネクターの不具合が発生し易いです。
それらのUSB3.0はUSB3.0のデバイスとして正常に認識されるのは確認したのでしょうか?

書込番号:17621047

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2014/06/13 04:59(1年以上前)

「ワーフェデール さんの[17484779]」
がヒントになるかも,ひょっとして,M/Bが不良品?

書込番号:17621065

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzuさんさん
クチコミ投稿数:4件

2014/06/14 17:27(1年以上前)

皆様、情報ありがとうございます。

結論から申しましてまだ解決しておりませんが、経過を
ご報告したいと思います。長文失礼します。

皆様からの助言を参考にここまで試したトラブルシュートの内容を列記します。

1.USB3.0機器の動作確認
 上であげましたUSB3.0機器を他のPC(Win8.1)で動作テスト。
 それぞれ3.0で動作することを確認。

2.USBデバイスを最小限とし切り分ける。
 PS/2キーボード・マウスを用意し、USBキーボード・マウスをはずす。
 その上でUSB3.0機器が認識されるか試す。
 →状況変わらず。USB2.0と認識。

3.ドライバの再インストール
 2.の状態でGIGABYTEサイトにあるIntel USB 3.0 Driver 3.0.0.19を削除し、
 再インストール。
 →状況変わらず。

4.BIOSの確認
 USB3.0 SupportがEnabledであることを確認。
 また、XHCI Hand-OffはデフォルトでEnabledでしたが、
 Disabledにして3.のドライバを再インストールしてみるも、状況変わらず。

 現在は、ワーフェデールさんと同じ
 Legacy USB Support [Enabled]
 USB3.0 Support [Enabled]
 XHCI Hand-Off [Disabled]
 EHCI Hand-Off [Disabled]
 USB Mass Storage Driver Support [Enabled]
 の設定としています。

5.他のドライバをテスト。
 インテルのサイトから
 Renesas Electronics USB 3.0 ドライバ 2.1.28.1
 をダウンロード、インストール。USBコントローラを認識できず。


ここまでで、MB不良の可能性が高いのでは?と思い、CFD販売のサポートに電話してみました。
オペレータからは、MBを最小構成にして、メモリも1枚にした上で動作確認してほしい旨いわれた状況です。

MiniPCI ExpressポートにOSブート用にSATA3アダプタPM1061を増設していたり、
PCIにチューナカードをさしていたりしますが、このあたりがUSBに悪さをするとは思っていなかったので
ちょっとショックです。

また、オペレータ曰く特に当該MBでUSBの不都合情報はなく、ドライバもサイトにあるものが最新とのことでした。

進展ありましたら報告させていただければ、と思います。

書込番号:17626151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
16GB(8GBx2)のメモリ認識OK 0 2015/01/05 23:56:55
6,800円(税込) 0 2014/09/16 15:55:06
ファンについて 13 2014/07/24 0:07:12
USB3.0機器がUSB2.0機器として認識されてしまう 10 2014/06/14 17:27:47
USBブートができない場合 0 2014/05/06 0:55:02
DVIが使えない 6 2014/04/13 11:03:21

「GIGABYTE > GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 3月 7日

GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング