『軽くて使い易いです』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

35mm判換算で最大810mm相当の超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:73x108mm 重量:550g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

『軽くて使い易いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信16

お気に入りに追加

標準

軽くて使い易いです

2014/11/16 17:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

クチコミ投稿数:290件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度4 Yahoo フォトアルバム 
当機種
当機種

やっと手に入れたので、試写してきました。
手持ちで使うには軽くてとても便利です。

いつも使うシグマセットは三脚に付けていますが、Nikon1を
肩にかけて歩いても苦にならない重さで、大変ありがたいです。

サブカメラとしてこれ以上のものはないように思います。
ベストモーメントキャプチャーモードを手持ちで楽々使えるのは
V3との組み合わせ以外にはありません。

画質はほどほどで、A4までならOKだと思います。
手振れ補正は、若干弱いように感じました。

アップした画像は手持ちで撮影したもので、SSが遅い割には
比較的ブレが少ないように思われます。

書込番号:18174150

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9763件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/16 22:13(1年以上前)

鳥撮り大好きさん

待ちに待たれた当機の入手。よかったですね。何よりです。

 加えて、これまで他の望遠レンズを経験されている鳥撮り大好きさんの、多くの賛辞があり、
 やっぱりこの1 Nikkorレンズは、V3との組み合わせで益々いい働きをするのだろうと、確信しました。

 これからのシーズン、軽量でいて高性能なレンズで、沢山の被写体の写真を多くの方に見せてあげて下さい。
 

書込番号:18175253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/11/16 22:41(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

コメントありがとうございます。

最近シグマのカメラに夢中になっておりまして、Nikon1の出番が
無かったのですが、新シロチョウザメが好きさんのBMC画像に
影響を受けまして、急遽レンズを求めた次第です。

小さくて軽すぎる感じで、かえって物足りないようにも思いましたが、
取り扱いの容易さは抜群ですね。
今日も試写で、2000枚ほど撮ってみました。

あとピントの範囲が小さくスポットで指定できると、抜けることが少なくなると
思いまして残念です。近くの小さいものにピントが合わせにくいです。
(ソフトで変更できるようになるとありがたいと思います。)

ますますのご活躍を期待しております。

書込番号:18175401

ナイスクチコミ!5


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2014/11/18 23:02(1年以上前)

鳥撮り大好きさん
オシドリ、よく撮れていますね。でも、2000枚のうち、これが代表作ですか? ちょっと平凡すぎますね。それと、”サブカメラ”だとか、”画質はほどほどでA4までならOKだ”とかの手前勝手な評定がなければなおいいと思いますけど。

書込番号:18181982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/11/19 07:28(1年以上前)

SECNATさん

この写真が良く撮れているとは全く思えませんが。
Nikon1の限界が分かる写真ですね。

でもBMCは全くすばらしい機能で、今まで撮れた事がないような
面白い画像が簡単に撮れて興奮しました。
2000枚の内、1800枚くらいはBMCで撮りました。

短い時間でしたが、こんなに面白いと思ったことはありませんでした。
私にとってNikon1は手放せないカメラになりました。

最近気になることがありまして、今までNikon1を使っていた人たちが
このところ他のカメラで撮っていてNikon1を使わなくなっていることです。
私は画質を含めて更なる進歩を熱望しておりますので、大変残念に
思っています。
どんないいカメラも売れなければ取り止めになりますからね。

友人も3人が使っていましたが、画質に不満があり止めたと
言っておりました。ニコンには画質面での向上を期待して
このスレを閉じたいと思います。

書込番号:18182663

ナイスクチコミ!4


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2014/11/20 14:30(1年以上前)

鳥撮り大好きさん
HPリンクにしてもそうですが、問い詰めないと正体を見せないあたり2年ほど前からかわりませんね。いわく”Nikon1の限界”、いわく”今までNikon1を使っていた人たちがこのところ他のカメラで撮っていてNikon1を使わなくなっている”、いわく”画質に不満があり止めた”、などの不確かなネガキャンを捨て台詞にして退散しようという魂胆は紳士のすることではありません。その前に、1800枚のBMCを披露したらどうですか。

書込番号:18187123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/11/20 15:59(1年以上前)

私のスタンスはシンプルで以下の通りです。

「良いことも良くないことも事実しか言わない。」

不確かなネガキャンという言葉は全く当たっていません。
私の周りの事実だけです。憶測や推量は全て排除しています。
(日本全国が全てそのようだと言っておりません。)

違うのであれば、自分の事実を述べればいいだけです。


ちょっとマイナスなことがあるとただ単に批判するのは
残念な考え方ですね。それは暗にその通りだと言う事と
同じです。
違う場合は、実例で反論すれば良いだけです。

全ては事実だけがあり、その前では何も言うことが出来ません。


また、マイナス要因の少ない板は、だんだん寂れていくことになります。
良い点・良くない点をオープンに話すことだけが重要です。
それが価格板の価値でもあると思います。

書込番号:18187349

ナイスクチコミ!10


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2014/11/20 16:32(1年以上前)

あなたのスタンス、わかりました、簡単すぎますが・・・
いっぽう、論者としては事実認識の正当性への配慮が必要ですね。
理屈はさておいて、1800枚のBMCを披露を求めましたが、これは無視ですか?

書込番号:18187420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/11/20 17:02(1年以上前)

SECNATさん

事実以上のものがあるとは思えませんが。
いろいろなことはSNSなどで出来ますからね。

自分としては「事実認識の正当性」には相当配慮して
発言しているつもりです。
普段の会話では、こんなもんじゃありません。

BMCに関してはまだはじめたばかりで、自分なりの
結論がでておりませんので、具体的な議論等は
差し控えたいと思います。

ある程度納得できた段階で、画像のアップをするつもりです。

ほかの趣味がいろいろありまして、写真の時間がまとまって
取れないので、進みが遅いです。(4番目の趣味です。)

書込番号:18187492

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3914件Goodアンサー獲得:203件

2014/11/20 20:16(1年以上前)

当機種
当機種

ディーゼルカーのほうは問題ない。しかし背景の山の陰影が飛んでいる。

割り切って使う分には、これ以上のサブカメラは無いでしょう。

鳥撮り大好きさん

こんばんは。お邪魔します。


>肩にかけて歩いても苦にならない重さで、大変ありがたいです。

これは重要ですね。先週遠征に土佐高知に出かけました。
三脚持参が面倒で今回は手持ち撮影のみ。身軽になれたのを実感です。
当然のようにV2+70-300も同行しました。軽量がこれほどありがたいとは。


>サブカメラとしてこれ以上のものはないように思います。

そうなんです。やはりサブカメラの域は出ません。
前回はD7000、NEX-6、今回はPENTAX K-5をメインに、サブカメラとしてV2+70-300を持参してます。

後で画質を確認すると、やはりと言うか当然と言うべきか、メインカメラの表現力が勝ってます。

ここ最近、駄作はプリントサービスに出していないので何ともいえませんが、
A4程度、ワイド六つ切りまでは確かに問題なさそうです。

手ブレ補正、V2の場合は別スレッドでも書きましたが、EVF内でカクカクと画面が
ぎこちなくジャンプするのは未だに慣れません。


画質云々については、レンズは相当頑張っていると推測します。
しかしカメラ本体については、これがこのカメラの限界なのか。
もうチョイ撮像デバイスが進化すれば、現行のAPS-C並みの画質は得られると考えてます。

因みに。ここで私の言う画質とは「解像感」「色表現力」個別の性能を云々ではなく、
トータルのパフォーマンスで御座います(笑)。


それまでは、コイツの弱点を把握した上で、サブカメラとして使いこなしコスト回収できればOKかな。

書込番号:18188198

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:290件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/11/20 20:43(1年以上前)

くらはっさんさん

独特の画を出されているようで、いつも拝見しています。
今回もNikon1の実力を発揮された画像だと思います。
ISO400で、画像の荒れを感じさせない実力はさすがです。


人によって立ち位置が違うので、カメラの扱いも違います。
私はNikon1は合計5台買いましたが、それぞれの機種で
全てサブカメラとして重宝しています。
これは悪い意味ではなくて、それだけ重要な位置を占めている
ということを言いたいのです。

私にとっては撮る種類が違うカメラで、サブカメラといっても
メインと同列に思っています。

私は鳥しか撮りませんが、精細な画像はNikon1に期待していません。
動きの激しい被写体に力を発揮するカメラだと思います。

近い将来、APS-C並みの画質になると思われますので、そうすれば
これ一台でいけるときがくるかもしれません。
それを誰よりも期待していると思っています。

書込番号:18188326

ナイスクチコミ!7


Faultipさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/21 23:33(1年以上前)

鳥撮り大好きさん こんばんわ
興味のあるレンズで
UPしていただけて助かります

書込番号:18192469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3914件Goodアンサー獲得:203件

2014/11/22 13:01(1年以上前)

鳥撮り大好きさん

>独特の画を出されているようで、いつも拝見しています。
オリジナリティを追求している身としては最高の褒め言葉、感謝します。


カメラオーナーがそのカメラをどんな位置付けで捉えているかは人それぞれ。
私のようにサブ・カメラと考えている人もいれば、
「これ一本で勝負だぁ」とメインカメラとしてじっくり取り組む人も居るはずですね。

なので私はどんなカメラもクソだミソだと言う卑下はしないことにしてます。
(正確には、持ってるカメラが言うことを聞かずにダウンした時にはボロクソにこき下ろしました)

・・・と言いますか、使い手にスキルがあれば現存する大抵のカメラはそこそこのパフォーマンスを発揮して、
それなりの成果が出ると考えてるからです。


時に話題?になっているベストモーメントキャプチャー。
最初はさっぱり意味が判らず、ニコンのHPを見て、初めてこんな機能があることを知りました。


総じて個人的な感想を述べますならば・・・
 ご本人が一番ベストだと思ったショットが、我々にもベスト。
 そのプロセスでボツになった絵や、プロセス自体はご本人の楽しみなり切磋琢磨そのものにつき、
 あまり興味はない。

です。成果主義はお仕事では煙たがられますが、私はこうした趣味の世界でこそ活かせると考えます。

仮に、ベストの二枚が得られるプロセスの数百枚を拝見したところで、一体何が楽しいのか、
何が教訓として得られるのか、は第三者には皆目わかりません。

あっ、これはあくまで個人的な意見ですから。
個人の意見の表明は確か憲法だか何だか忘れましたが、保障されてたと思ってます(笑)。>Somebody.



デジタルカメラの成長がストップする時は、多分その撮像方式でこれ以上色の再現や解像度が
細かく出来ないほど緻密化が進んだ状態を言うのでしょう。

それまで我々は汗水たらして貯めたオカネを注ぎ込んで、驚嘆と不満を交互に述べて、
更なる次の進化の賜物を待つ、のだと理解してます。

書込番号:18194041

ナイスクチコミ!7


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/11/22 14:10(1年以上前)

鳥撮り大好きさん、とても参考になる作例のアップありがとうございます。

色鮮やかなオシドリが餌の木の実を加えている可愛いショットですね。
1枚目はご飯を見つけて有頂天かな?
雌にプレゼントして求愛しているのかな?と勝手な物語を思いついてドラマチックな1枚ですが、観ていて楽しいですね。(でもどこかで、オシドリは毎年相手を新しく選んで替えますというとても意外な紹介を読んだ記憶があります)

V3とこのレンズの色乗りやコントラストの再現性が素晴らしいことがよく判ります。
大きく引き伸ばして鑑賞するにはノイズの点で制限がありそうですが、手持ち撮影でこの焦点距離が写るなら撮影シーンの可能性も大きく広がり、持ち出す意欲も湧きますね。

私は鳥撮影の可能性を考えてV1を使ってみましたが、その時点での画質が気になってニコワン利用を中断しましたが、今後の発展には大いに期待しています。(自分の場合スナップショットが多いのでサブカメラとしてはフジのX-E2をチョイスしています)

ちょっと気になった点は、ニコワン自慢の動体へのAF性能です。
望遠撮影の際に、動いている鳥さん相手でのAF歩留りはどのような具合でしょう?
 使われてみた印象で結構ですので教えていただければ参考になります。

書込番号:18194213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/11/22 14:58(1年以上前)

このスレは一度閉じていますので、藍月さんの具体的な疑問に私なりの
考えを記して本当に終わりにしたいと思います。

Nikon1(V3)の中央一点でのAFを考えた場合、その範囲が広いために
目標が比較的小さい場合は後ろへ簡単に抜けてしまうことがあります。

ニコンによると、実際はこの枠の中はさらに分かれており、
位相差とコントラストの両方のAFが働いているらしいです。
さらに小さいポイントへの選択等は出来ないとのことでした。

バックが空などの場合は中央一点以外の選択で、十分だと思います。
個人差があり、実際にやってみないと判別できないと思いますが、
私は十分実用になると考えています。


このスレはこれで終了とさせて頂きます。
以後は新しいスレ立てでお願いいたします。

書込番号:18194316

ナイスクチコミ!5


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2014/11/22 15:16(1年以上前)

くらはっさんさん
一文を拝見して「ベストモーメントキャプチャー」機能の理解についていまひとつ十分ではないように思い敢えて筆をとります。(私は、これについて最適な解説者だとは思っていないこともお含みおきくださって上でお読みください。)


「ベストモーメントキャプチャー」(取説p63)、「スマートフォトセレクター」(取説p68)がありますが私が問題にするのは、残したい画像を自分で選ぶ前者です。

被写体が例えば走る列車とし、そのベストアングルがかりに線路脇に菜の花が咲いている地点としますと、ふつうに単写ですかさずシャッターボタンを押しても、写った写真は菜の花をはるかに通り過ぎています。しかし、「ベストモーメントキャプチャー」の中にはしっかりとその画像が残っているので、それを選んで他は捨てればいいとなります。シャッター押下の前後コマが記録されているからです。

文章で書くとこんなふうですが、これはいわゆるプリキャプチャー機能と連写がうまく結合したもので、ユニークで特殊なもので、新しいカメラ表現の世界を提供してくれます。

以上、蛇足かもしれませんが、よりよき理解のために書きました。

書込番号:18194359

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/11/22 15:32(1年以上前)

スレ主様、

御手数をおかけし恐縮です。
フィールドでの使用感、得心しました。

書込番号:18194393

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無意味な比較 3 2021/12/12 4:57:33
レンズフード 5 2021/08/30 13:03:12
いつか買う、いつか買うって 5 2021/03/10 20:19:00
レンズの動作不良 5 2020/10/04 22:52:41
アオバズクを撮影 2 2020/09/07 2:15:31
このレンズの今後 3 2020/09/05 11:27:26
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの比較 4 2020/01/14 13:09:06
生産終了のようですね。 12 2019/06/03 22:06:55
ソニーα7スリーに使えますか? 5 2018/06/09 21:22:49
それでも現役! 6 2018/04/08 11:18:12

「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング