『GH5 発表!』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信71

お気に入りに追加

標準

GH5 発表!

2017/01/05 07:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

きましたね〜
http://digicame-info.com/2017/01/dmc-gh5-1.html


LEICA の 12-60mm F2.8-4 も同時発表されてます。
http://digicame-info.com/2017/01/leica-dg-vario-elmarit-12-60mm.html

書込番号:20540559

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/05 07:36(1年以上前)

個人的には、クロップなしってとこが、嬉しいですね。
(この噂は僅かしかなかったので)

ソニーやキャノンに出遅れていた、AFはどうなんでしょうね。
480fps駆動???
コントラストAFのままだと思いますけど、追従9コマなら期待できるのかな?

書込番号:20540563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/05 07:58(1年以上前)

>ゆーけさん


どもです、4KShooterの方にもまとめられてましたね..

http://www.4kshooters.net/2017/01/04/panasonic-gh5-announced-official-specs-and-footage/

ベクトルスコープが搭載されるというのは、吉報かと..
4KのALL-Iの400 Mbpsが追加実装されるとか.. SDカード部はV60あたり対応を最初から実装済みなんですかね?

あとは C4Kで24.00と23.98FPSが内部収録で選択できるような記述が見えますけど
運用の柔軟性が広がるというのは良いことかと思います。

頑なにPanaはC4Kは24.00fpsってコダワリありましたから..

反面残念なのが、重さ..GH4がメモリーカード、バッテリ込みの仕様上の重さが560g,GH5が同じ条件で725g...160gぐらい重い
致し方ないのかも知らんですが
 

書込番号:20540592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/05 08:12(1年以上前)

Newshooterの方にも記事出てますが

This is again up to 400Mbps using ALL-Intra recording. It can be recorded internally at the same time as being output via HDMI in 10-bit.

Dan Chung御大が突っ込んだ質問をしてますね..4K収録時のセンサー読み出しがGH4より高速化 (22mSが15mSでいいのでしょうかね?)

4K10bit4:2:2ALL-Intraの時に、内部収録しながら、HDMIから10bit4:2:2が出せると読み取れる記事がありますよね..
これは 良いですね.

あと気になるの2箇所
1箇所目   6K読み出しの4:3アナモルが実装されてる?(記録は4K?) 音声ラインがなくてもデジタルスレート使えば、今は同期楽ですしね
2箇所目   H.264と合わせてH.265も実装? もしかして後から追加になるのはH.265???

いやはや..バケモンだ..GH5..

書込番号:20540618

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/05 08:22(1年以上前)

>東風西野凪さん

おはようございます。


私もちょうどファーストインプレッション読んでました。
https://www.dpreview.com/reviews/movie-maven-panasonic-lumix-dc-gh5-first-impressions-review

確かに、大きさ重さは何気にフルサイズ一眼レフ並みですね。


ファームアップで、HGL(HDR)に対応するみたいですけど、BT2020で出せるようになるってことなんでしょうか?
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1037/587/html/15.jpg.html
h265対応するのなら、そうかもしれないですね。


これが20万のカメラでできるなら、すごいですね。

書込番号:20540638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/05 08:28(1年以上前)

newshooterのリンク コピペ間違えました(^^

http://www.newsshooter.com/2017/01/04/panasonic-gh5-internal-10-bit-422-4k-recording-at-400-mbps-and-hd-up-to-180fps/

それと、ITU-R BT.2100関連で夏のファームアップでHLG準拠する記録ができるようになるみたいですね..
センサーの素のダイナミックレンジ..14STOPから15STOP確保してるってことでしょうね...

書込番号:20540645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/05 08:38(1年以上前)

モンスターマシンになりましたね。
スチルはフラッシュを省いて軽量化したにもかかわらず、200gほど重くなるは苦渋の決断だったのかも?
素人はGH4ベースでボディ内5軸手ブレ補正と4Kクロップ無しだけで良いんですけど、、、
G9辺りでなりそうな気もしますが、何はともあれ発売が待ち遠しいですね。

書込番号:20540660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/05 08:43(1年以上前)

>ゆーけさん

[HLG]とパナが外部に話ししてるのであれば,色域はBT.2020になりますね...

BT.2100の勧告はBT.2020に基づき実装された色域を包括してます故..

GH5が10bit4;2;2ということで、BT.2100のいずれかは搭載するだろうと想定してましたがHLGを先行して乗せてきましたね..
PQだ、HLGだ..正直 お恥ずかしい話、 まさしくドタバタしてますので(^^


書込番号:20540665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/01/05 08:59(1年以上前)

為替から、25-30万円と言う所かなあ?
スペックから行けば、妥当です。
円高になれば、キャッシュバックキャンペーンも、有り。

書込番号:20540681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/05 09:00(1年以上前)

>東風西野凪さん

HDRってややこしいですよね。
正直、私は全く理解できていません。。笑

うちはCGもやっているもんで、ハイダイナミックレンジをもった動画を出すのは簡単なんですけど。
それを実写と合成して、何をどうすればHDRテレビでキレイに見えるかってのを、手さぐりで探している段階です。

書込番号:20540685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/05 09:39(1年以上前)

個人的に思う最大の進化は4K時のクロップ無しかな

6K的な機能は昔からつければいいのにと思ってたけども
6Kにこだわる必然性がいまいち見えないなああ

動画とスチルの両立という意味では
今の技術だと6Kがベストと常々思ってますが

スチルでしか使えないのならフル画素で高速連写すればいいんじゃないかな?
なぜに6K???

書込番号:20540745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/05 09:55(1年以上前)

>ゆーけさん
バッテリーがGH4
と同じなのはいいですね。
バッテリーグリップも同じだといいな^^

書込番号:20540770

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/05 10:04(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

バッテリーグリップは新型になるみたいですよ。
https://www.dpreview.com/reviews/movie-maven-panasonic-lumix-dc-gh5-first-impressions-review/4

ボディが一回り大きいので、仕方ないかも。。

書込番号:20540787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/05 10:13(1年以上前)

>ゆーけさん

ITU-R BT.2100.. まだまだ、理解もしきれてないですし「混乱中」
輝度を相対値で定義するようなもんのHLGと絶対輝度で定義されるPQだと、収録時の露出当てから ミッドトーンっていうですかね..お肌のどう表現するかとか
微妙に違いますもんね..  

当面 GH5がHLGの方なんで、Code64が「黒」でCode940が「白」って調整後に出せるように整えれば
...当座は撮影できるかなって感じですね (^^汗<-- 恥の実態を暴露ですが(^^

余談ついで.. 
4Kだ6Kだって お客さんから見れば、あまり意味がないってのは、やってる方なら..よくお分かりだと思いますが
ほんとは、ビット深度が表に数字としては出てきますが..実態である「色域やガンマ含めて総合的なカラーサイエンスの改良」の方が重要だと私は思うんで
Panaの方向性はすごくありがたいと感じてます。 


書込番号:20540809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:4件 Youtubeチャンネル 

2017/01/05 13:09(1年以上前)

さらにプロユース志向となったんですね。

4k60fps、4Kでクロップ無し、4K時ビットレート150Mbps、4K時のAF性能がGH5に準ずる、これらを最低限備えたファミリーユースの4K機はもう少し待たなければならないようですね。G8後継機、2018年ぐらいでしょうか・・・。

それまでG7使おうと思っています。

書込番号:20541181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/05 14:34(1年以上前)

出遅れました。

B&Hではプリオーダーが始まっています。

https://www.bhphotovideo.com/c/product/1283257-REG/panasonic_dmc_gh5_mirrorless_micro_four.html

感想はみなさんと大体同じで発売が待ち遠しいですが、「GH3/GH4とサイズやボタン、ダイヤルの位置が同じでケージなどのアクセサリーが流用できる」と書いているサイトがあり、これが本当なら水中ハウジングなどの安くないアクセサリーを買い直さなくて良いので嬉しいところです。

あと、HLGで4Kビデオ撮影が可能になるとB&Hのページには書いてあり、家庭での観賞用にはHDR(ST.2084)より扱いやすいかもしれません。


>ゆーけさん

HDR難しいですよね。スタジオでさえも未だに手探りの部分が多いようです。これまでにUHD-BDやHLGの4K放送を30本以上見ましたが、うまく行っているものと行ってないものがまだまだ混在しています。私が見た中ではHDRは「Wild(わたしに会うまでの1600km)」のUHD-BDが優秀でした。

書込番号:20541330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/05 15:37(1年以上前)

個人的には、USBテザリング対応(夏のファームアップ待ちだけど…)がいちばん気になります。パナのことなのでAPIは出さんだろうけど^_^;。
ソニーはWi-Fi限定だけどAPI公開、悩む〜。

重さについては、こんなもんかな、と思います。フルサイズ一眼レフ並みと言ってもエントリーモデル並みだし、レンズの重さは別の話だし。

書込番号:20541434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/05 16:27(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

エンジニアがいるとこじゃないと、なかなか難しいかもしれません。
私みたいな個人だとさっぱりです。
「Wild(わたしに会うまでの1600km)」 今度見てみます。


今、気づきましたが。
2枚のSDカードに動画の同時記録ができるんですね?
それは、かなり心強いかも。

書込番号:20541541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/05 16:37(1年以上前)

フジヤさんに聞いたら、今日の時点ではGH5の予約は受け付けてないってことでしたね。
国内発表があってからになりますか...

AVウオッチに興味深い記事が出てました..GH4とGH5のチップセットの比較とか..

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/ce/1037593.html

CP+には実機きますかね? さすがに...(^^

書込番号:20541558

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/05 16:53(1年以上前)

>東風西野凪さん

VARICAM向けチップですか。そりゃ贅沢ですね。
早く実機見たいですね。EVFの見え方もかなり期待できそうです。

書込番号:20541592

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/05 18:39(1年以上前)

4K 60p と、4:2:2 10bit 4K30p 、どちらが高画質なんですか?
4:2:2 10bit の性能を引き出すには、モニターやテレビも対応していないとダメですか?
現在販売されているPCモニターやテレビは対応していますか?

書込番号:20541847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/05 19:26(1年以上前)

動画の話してる中恐縮ですけど、スチルの方も嬉しい機能がありました。
https://youtu.be/0_0sRR6sGiQ?t=24s
「Min. Shtr Speed」って最低シャッター速度の事ですよね?

MモードISOオート時の露出補正かどちらが先に搭載されるか気になってましたが、一般的には最低シャッター速度の方が使いやすいですね。

書込番号:20541962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/05 20:04(1年以上前)

>ゆーけさん

EVFの仕様ですがNewsshooterの記述に Lieca SLのファインダーに似てるという部分があります。
Leica SLはパナソニックが技術協力、パーツの供給等をしてるところが多いので....見せ方というか 撮影に没頭できるチューニングなど
GH5にフィードバックされてることを期待したいですね。

Leica SLとCanon 1DXmarkIIを両方スタジオ持ち込んで、実写重ねて.. もうOVFはスタジオ撮影では不要だという判断しましたので..
それに匹敵するEVFであれば、コスパは最高になりそうですね..

書込番号:20542053

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/05 20:30(1年以上前)

>taka0730さん

4K60p の 8bit 4:2:0 と、4K30p の 10bit 4:2:2 は、画質(人眼での見え方)自体は一緒です。

編集時にカラーグレーディングやキーイングしたりする場合、10bit 4:2:2 の方が破たんしないって感じです。
もちろん、30p よりも 60p の方が滑らかに自然に見えます。
映画やアニメみたいに演出的にフレームレートをおとすこともありますが、記録映像なら 60p の方が良いかもしれません。


4K60p 再生させようと思うと、そこそこハイスペックなパソコンが必要だと思います。
全ての 4Kテレビは4K60pに対応していますが、つなぎ方にもよるかも? HDMI で繋ぐのか?SDやUSBで見るのか?とか。
言うまでもなく、ビエラとの相性が良いでしょうね。(夏にはHDRでの再生にも対応するらしいです)

書込番号:20542125

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/05 20:38(1年以上前)

>東風西野凪さん

ライカSLのEVFに近いってのなら、かなり良いですね。
価格全然違うのに、これまた贅沢ですね。

あれって、エプソンの液晶パネルつかったものじゃなかったでしたっけ?
今回のは有機ELですよね。何か違いはあるんですかね。

書込番号:20542159

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/05 21:06(1年以上前)

ゆーけさん、ありがとうございます。
そうなんですね。10bitのほうが階調がなめらかなので、人の肌などがリアルに表現できるのかなと思いました。
同じなら、4K60pのほうが動きがなめらかなので、そちらのほうがいいですね。
YouTubeの4K60pを見てもこれ以上必要ないというほど高画質ですからね。

パソコンは2年ほど前に買った core i7 GTX970付きです。

書込番号:20542249

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/05 21:40(1年以上前)

>taka0730さん


> 10bitのほうが階調がなめらかなので、人の肌などがリアルに表現できるのかなと思いました。

重箱の隅を探せば違いを見いだせるかもしれませんが、あまり関係ないと思いますよ。
ただ、静止画(4Kフォト)に関しては、10bit 4:2:2 の方が有効かもしれません。
(高速にフレームが流れている動画と違って、静止画はアラを見つけやすいので)


i7 なら、フリーのVLC media playerで4K再生できると思いますよ。
ただ、4K60pになると、ちょっと試してみないと分かりません。 場合によっては、GPU支援機能がついた有料ソフトが必要かもしれません。

ちなみに、うちは再生自体できますが、作業用モニタが4K対応していないので、4Kの本当の画質は見れないです。

書込番号:20542382

ナイスクチコミ!1


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/05 23:39(1年以上前)

GH5のAG-AF105A的な機種出る事祈ってます。

書込番号:20542884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/05 23:51(1年以上前)

>ゆーけさん

Leica SLが採用したEPSONのパネル(L3FJ63800Cだと思いますけど)そのものは、その後採用機種は増えてないと記憶してます。
じゃじゃ馬すぎたのか? コストの問題なのか? その辺りはよくわかりません

GH5のOLEDのパネルがどのメーカーのかはわかりませんが.最近のOLEDの方が輝度確保しやすいでしょうし
明瞭度というか、さらにクリアーな感じに見えるのではないかと期待はしています。

書込番号:20542928

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/06 00:57(1年以上前)

単純な疑問ですが、6Kフォトって6K画像を1秒間に30コマ記録するんですよね。
つまりこれって6K動画を撮影していることと同じではないですか?
なんで6K動画が撮影できるってアピールしないんですかね。

書込番号:20543098

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/06 01:34(1年以上前)

>taka0730さん

6Kフォトは、4:3 (4900 x 3675) もしくは、3:2 (5184 x 3888) の約18MBを、H265で記録できるって機能です。 (ピクセル数は予測です)
アスペクト比が中途半端なんで、動画用としは微妙です。


ただ、夏のファームアップでアナモルフィック対応するらしいので、スクイーズ比1.2 くらいのでアナモルフィックレンズが一緒に出るんじゃないかと思います。
つまり、5000 x 3375 くらいで記録してものが、横に伸びて 16:9 の 6K動画 (6000 x 3375) になる感じです。

どこまで、6K動画のニーズがあるかってとこは微妙だと思いますが。
現状のリソースをフルに活かした、ソニーやキャノンには真似できない機能になるかと思います。

書込番号:20543152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/06 08:22(1年以上前)

GH5って10bitでもビット深度をフルレンジ、レギューラーレンジ切り替えできるんだね..

これって、GH4からパナは地道に入れてるところで、他社だと業務用のビデオ機器の一部にあるけど、省いてるメーカーもあるぐらい
10bit化した時もちゃんと入れてきてる(^^

それと、今回ちゃっかりAFT入れてる.. 3Point指定できるらしいが、これも..何気にすごいって気がする..

あと、仕様見ていて、多分だけど24.00Pのシステム周波数にすると48FPSで収録できるらしい..
24.00Pの2倍に当たるんで..使いやすいんだよね.. 

モルモットとか インタビュー記事でパナの方言ってたみたいだけど.. これらの機能をさっくりと出して見て
評判聞きながらVARICAM連動でシステム全体の使い勝手あげてくんだろうな...

すげーな

書込番号:20543500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/06 08:28(1年以上前)

>6Kフォトは、4:3 (4900 x 3675) もしくは、3:2 (5184 x 3888) の約18MBを、H265で記録できるって機能です。

これを6Kと呼ぶなら動画のパナソニックがそれやっちゃだめだろとしか思わんなあ
どこが6Kやねん!!!

てかGH5て5184 x 3888だからどうあがいてもなんちゃって6Kしか撮影できないのか…
それならそれをなんで6Kとあえて呼ぶのかが理解できない

まあぶっちゃけフォトなら16:9で撮れるより4:3か3:2で撮れるほうが使いやすいわけだけども♪

6Kフォトは18MPと明記されてるから4:3 (4900 x 3675) くらいの可能性が一番高いてことかな?

書込番号:20543516

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/06 09:18(1年以上前)

>東風西野凪さん

パナソニックは親切ですよね。
マイクロフォーサーズゆえの立ち位置の問題もあると思いますけど。
とりあえず、詰め込むだけ詰め込むソニーとはちょっと違う感じです。
(詰め込んでくれないキャノンよりは良いですけど。。)

AFTって登録したフォーカスポイントに移動されるってやつですかね。
カメラ単体で撮影する人間にとって、便利そうです。

書込番号:20543590

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/06 09:35(1年以上前)

あ。業務用映像機器ではなく、あくまで一眼の話です。

書込番号:20543614

ナイスクチコミ!1


pine.さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/06 10:08(1年以上前)

本体を正面から見た時のマウント左の丸いポッチは何でしょうか?

書込番号:20543683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/06 10:34(1年以上前)

>pine.さん

う〜ん、なんでしょうね。
キャノンだったら絞り込みボタンなんですけど、そんなのミラーレスにあるわけないし。

パワーズームじゃないですかね???
新発売のライカとリニューアルのズームレンズに、それらしいボタンがないので。

書込番号:20543730

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/06 11:43(1年以上前)

それはファンクションボタンらしいです。
要望があって前面に付けたと何かの記事で見ました。

書込番号:20543863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/06 13:39(1年以上前)

>taka0730さん

パナのUHD-BDプレーヤーは出力を4K@60pでHDMI2.0a対応の4:2:0 8-bitか、HDMI2.0b対応の4:4:4 10-bitに切り替えることができ、その際の解像感はかなり異なります。が、これは規格が原因なのか、この機種特有の現象なのかは比べる対象がないのでわかりません。同じビットレートなら、フレーム数が少ない方が一枚あたりの情報量は上がるのがセオリーなので、対象によって選択する(風景などなら24p、スポーツなどなら60pなど)のが良いのではないでしょうか。

「6K動画」に関しては4:3というアスペクト比のセンサーを活用して、アナモルフィック収録するような使い方を想定しているのかもしれません。そのままだと解像度もアスペクト比も再生できるディスプレイがないので、「また別の動画フォーマット」とは言わないことにしているのかもしれませんね。

書込番号:20544167

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/06 15:10(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

4:2:0 8bit と 4:4:4 10bit で解像感違うんですか?
UHD-BDの規格は、4:2:0 10bit なんで、8bit と 10bit の差ですかね?
ビット深度と解像感ってあんまり関係ないような気もしますが、プレイヤー側でアップサンプリング+αで、解像感上げているのかもしれませんね。

編集時に元の動画データを見る分には見分けはつかないんですが、私の目が鈍感なだけかもしれません。

書込番号:20544365

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/06 15:14(1年以上前)

他のサンプルはあんまり好みじゃなかったんですけど、これは良さそうです。

https://youtu.be/00AFU9IVQf0


ISOテストもありました。高感度も良さそうですね。

https://youtu.be/IjiyBpR4318

書込番号:20544375

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/06 15:22(1年以上前)

あ。 よく考えたら作業用モニタは10bitに対応してないや。。

書込番号:20544392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/06 17:08(1年以上前)

>ゆーけさん

動画は、スチル以上に、撮影意図によって適する機材が変わりますからね.. 国内メーカーの動画主体のデジカメに関しては
SONY,Canonより自分はPanaの方が扱いやすいですよ..

GH4で唯一引っかかっていた「アホな動画AF」はGH5で、問題ないところまで解消してるんじゃないかって期待してます。

動画メニューの中にAFカスタマイズの項目があって、AF Sensitivity、AF Area Switching Sensitivity(5段階?)とMoving Object prediction(2−3段階?)の切り替えを4セットカスタマイズして保持できるみたいですね
 
https://www.youtube.com/watch?v=0_0sRR6sGiQ

これは、大きな進歩ですね...

像面位相差を使うという手もあるんでしょうけど 動画に関しては 像面位相差は現時点マイナスにしかならないという感触は持ってます。

画素欠損を補完するタイプだと8bit4:2:0ぐらいは何とか補完できても10bit4:2:2しかもこれからHLGなりPQとなると..極めて処理が難しくなるんじゃないかって.. SONYの像面位相差センサー搭載デジイチとPMW-F55系列のセンサー搭載のPXW機を比べて感じたことです..

だったら、センサーに瑕疵がでないコントラスト検出方式でレンズなり処理ロジックの見直しで実用になるんであれば、「動画AFについて」現時点(数年後は知らんですけど)ベストなAF方式じゃないかってここ半年ほど感じてます。

余談ながら
DPも万能じゃないですし .. C300markIiもC-Log2,C-Log3だと DPのAFが「光を選ぶ」ようになります、まあこちとらは、それに合わせて使うだけなんで、問題はないんですけど.. [民生だと、そうはいかないお客さん]いるって聞いてます。
DP搭載した民生デジイチCanonはLog搭載してないですよね、 C-LogのXCシリーズは、専用レンズでコントラスト検出(^^ 
Canonは深く考えてるなーさすがだと思います。

書込番号:20544551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2017/01/06 17:54(1年以上前)

購入は重さ次第ですね。

書込番号:20544675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pine.さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/06 18:23(1年以上前)

>taka0730さん
ありがとうございます。
確かに、前面にあると便利そうですね

書込番号:20544754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/06 18:33(1年以上前)

EOS 1DXと同等の動画画質で重さが約半分だから、これでも軽いのかもしれない・・・。
それに価格は約3分の1。

書込番号:20544775

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/07 04:40(1年以上前)

>東風西野凪さん

5DmarkIV はたまに使っていて(周りのスチルメインの人間はよく買っているので)、DPに魅力は感じているんですが、LOGだとダメなんですね。

GH5 も AF調整できるのは魅力的ですね。
どのくらいの精度と安定性なのか、早く実機を試してみたいですね。


そういうえば、5DmarkIV のローリングシャッターは酷いですね。1DX markII とはちょっと違うみたいです。
業務用映像機器の仲間入りさせるなら、もう少し何とかして欲しかったところですけど。笑
http://cweb.canon.jp/product/pro-img-sys/index.html

書込番号:20546195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/07 09:43(1年以上前)

紹介記事ありました。

最高峰の4K動画が撮れる パナソニック「LUMIX GH5」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/010500205/?ref=ml_d

書込番号:20546572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/07 11:08(1年以上前)

>ゆーけさん

1DXmarkIIにしろ、5D4にしろ、「仮に」C-Log2,3を実装したとしてDPが「全く動かなくなる」というのは無いと思います

例えば、C300MarkIIの24.00fps ISO500,シャッター速度 1/50でF2ぐらいが適正露出で.地灯でフラットな感じだとDPのAFが沈黙する場合がある.. そんな程度ですから.. シネマ系で慣れてる方なら無問題の範疇に収まるとは思います..
ただ、Canonのマーケティングは顧客が混乱するから良しとしてないんでしょうね.. それは、見方を変えれば「英断」であり、Canonの誠意と思います。

そういう意味ではPanasonicがGH4についでGH5でもLogオプションキーは有料販売と割り切ってるのも、スチルも考慮して、多くの方が使うGH系故にV-Logを無料でばら撒くことをせずに、「有償でも購入する必要性があるユーザー」に使ってもらうというCanonより1歩進んだ考え方かと思っています。

Logといえば..
現状のビデオ、シネマのLog収録って、自分も含めてメーカーさんも まだまだ混乱してるなーって思います。

一つの例ですが、V-LOG LをベースにしたLeicaSLのL-LOGがありますけど..当初の実装バグは別として、現状でもV-LogLとやはり微妙に表現が変わりますもんね.. センサー違う、ロジック違うから当然というのもあるんでしょうけど、L-LogようにチューニングしたLUTを使う方が無難ってのあります(幸い、手練れた方がチューニングしてくれたL-LogのLUTをもらえたので.. それを叩き台にしてズボラでもなんとかなってますけど)

V-Log以外に目を向けると、もっと根本的な疑問があって.. Logを設定すると同時に、本来はビット深度を「8bitにしろ10bitにしろグレーディングソフトへ渡す引数を含めてフルレンジに明示的に切り替える」必要があるんじゃ? ここ1年ほど考えてるんですが..各社に聞いても 返事が淀んでるというか....歯切れ悪いですよ

この辺りGH5が夏に実装するという[HLG対応]で「 ITU-R勧告BT.2100に準拠したOETFの定義」としてLogの仕組みを各社再定義してしまった方が、メーカー間の特性が整って普及しやすくなるんじゃ無いか?? そんな「妄想」も今はあります。

もちろんPQを否定するわけでは無いですが..
PQの方がなんとなくですが、収録時の敷居が高いかなって..ぼちぼちやってる段階では感じてます。

書込番号:20546788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/07 17:40(1年以上前)

パナメインの方向けのカメラですね。

書込番号:20547837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/07 17:42(1年以上前)

>ゆーけさん

顔修正です。

書込番号:20547843

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/07 19:52(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

パナメインというか動画メインのカメラだと思いますよ。

ただ、4Kフォト6Kフォトの完成度も上がっているので、
一定の精度で、気軽に一瞬を切り取れるコンシューマー向けのカメラでもあります。

書込番号:20548230

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/07 19:57(1年以上前)

6KフォトってAF追従なんですか?AF固定ですか?
静止画のAF追従は9コマ/秒なので、単純に考えたら1800万画素に落としても30コマ/秒で追従できるはずないですね。

書込番号:20548251

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/07 20:21(1年以上前)

あ、4KフォトはAF追従ですが遅いので、6Kフォトも遅いAFになりそうですね。

書込番号:20548331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/08 09:04(1年以上前)

GH5のホットシュー部、どうやって XLR1と通信するだろうね?

XLRマイク接続ユニットXLR1は、NEWSSHOOERの比較写真にあるようにSONY XLRーK2Mの親戚みたいな形状なんだけど

http://www.newsshooter.com/2017/01/04/panasonic-gh5-internal-10-bit-422-4k-recording-at-400-mbps-and-hd-up-to-180fps/

シュー部分の形状がK2Mのマルチインタフェースのように、シュー先端にコネクターエッジを実装したものというより、通常のホットシューに近い感じだよね..

上のNewsshoterの記事の中にパナの幹部とDan Chungが対談してる[Panasonic GH5 Newsshooter interview: Everything you need to know about the latest 6K Lumix camera]というタイトルのムービーがあって、それの5:50ぐらいに、ホットシュー部がカバーなしで写ってるけど
シンクロホット端子の後ろの追加接点が GH4までの3個から4個に追加になってるだけ.. 先端側にコネクターエッジの受けは見えないよね..

ファンタム給電と2chの音声通すのを1個の接点追加だけで達成してるんだろうか?  





書込番号:20549695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/11 13:21(1年以上前)

6Kって1800万画素で切り出せるの?
凄いな^^

書込番号:20559474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/11 15:18(1年以上前)

今後、Panaのデジカメ..XLR1を装着できる機種が増えるとか..
FZシリーズの後継機とかすぐに出てきそうだね..

XLR1の中でA/Dコンバートするってことで一安心..小寺さん、現場の立場もわかるからな..とても参考になる。

http://www.pronews.jp/special/20170110140040.html

国内の発表はCP+直前になる...  
先行発表してる海外のオーダーがどんどん入っていて、国内向けの初期出荷数が限定されるとか..
そんな話を 販社の方から聞いた..  

書込番号:20559691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/13 13:15(1年以上前)

4Kshooterの方にGH5の サンプルFootageのダウンロードリンク 掲載されてる。

http://www.4kshooters.net/2017/01/13/download-panasonic-gh5-4k-and-180fps-footage/

書込番号:20565101

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/15 14:33(1年以上前)

なんかすんごいカメラだと思うけれど、写真のカメラ作りたいのか動画のカメラつくりたいのか。

動画重視っていうかもう動画のカメラなんでしょ。

ん〜、「EOS1DXの動画性能より凄い」って話もあるけど、EOS1DXは写真のカメラだし(って、タイムコード付いてたりするケド)。

ん〜、パナもソニーも動画のカメラ=放送機器のすんごいメーカーなんだから、マウントは写真のカメラ流用で、レンズも流用でも良いから、

フォーカルプレンシャッターを取り払って、

電池もうんと大型にして、外部電源端子も4ピンのキャノンコネクタ(ャは小さい文字、XLRコネクタ)にして。

音声入力端子もアダプタ経由じゃなくて、本体に直接キャノンコネクタ(ャは小さい文字、XLRコネクタ)装備したり

外観も一眼レフモドキじゃなくてちゃんと動画のカメラにした方が

使い易いと思うし、それならフルサイズ一眼レフより重いなんてディスられないし。

本質は写真のカメラじゃなくって動画のカメラなんでしょ。業務クラス想定した。

たまたま??EOS5D2が動画用としてプロに売れたのはとっとと忘れた方が良いと思う。

書込番号:20571328

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/15 15:40(1年以上前)

ま、GH4(GH3?)あたりからそんなカメラですけどね。


というか、ソニー、キヤノンだけにとどまらず、今まで動画に力を入れなかったフジやオリンパスまで後を追いかけてきています。
(ペンタックスだけ取り残されてますけど)
スチル性能が極限まで伸びれば動画と引っ付くことくらいことを、どのメーカーも理解しているのでしょう。
必要ない人は使わなければ良いだけ。


あと、フラッグシップの高価格化、高性能化、大型化ってのは、当然でしょうね。
安価なカメラはスマホに取り込まれてしまいますし、小さなカメラは海外ではうけないですから。
GH4の強力な動画性能も、E-M1markII の強力なスチル性能も、センサーサイズとボディサイズのバランスでしょう。
個人的にはちょうど良いです。

書込番号:20571491

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/15 16:47(1年以上前)

まあ、写真カメラとしては、どうかしれませんが
1眼サイズ程度で、動画業務機なみ?の画質が撮れるのは、
現場的には様々なメリットあります。
業務機の便利な機能を省いても、絵さえ撮れればということです。
現場によってはTCINやシンク、音声キャノン入力そのた、必要ない場面も多く
でかいBODYでは出来なかった、様々な、
アプローチの幅が広がったのは確かです。
このカメラが、スチールだけでがんばって
どんなに良くして、なかなか市場での立ち位置は難しいでしょう。
動画にチカラ入れた素晴らしいスペックは大歓迎です。
まあ、4K/60Pが10bitじゃないのが、残念です。将来SDXCの速度あがれば
VerUpで可能性あるのかな〜やはりSDXC?の規格では無理かな、、

書込番号:20571658

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/15 17:01(1年以上前)

外部記録なら(内部記録なしで) 4K60p 10bit 4:2:2 できるみたいですよ。
SHOGUN INFERNO が必要ですけど。

書込番号:20571696

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/15 17:07(1年以上前)

>ゆーけさん
あ、そうか、SHOGUN FLAMEね〜
OUT10bitか、、いざという時はですね、、
SHOGUN FLAMEもメディアで、まだまだ、問題山積のようで、、
バッテリーもすごく食うみたいですね〜

書込番号:20571721

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/15 17:10(1年以上前)

>ゆーけさん
間違えました〜SHOGUN INFERNO ね

書込番号:20571728

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/15 23:20(1年以上前)

>外部記録

大昔のENG、カメラとポータブルビデオデッキが別体だった。

次の段階、ドッカブルレコーダー(死語)って、言って3板カメラの後ろにぴったりくっつくビデオレコーダーが出来た。

更に次の段階、一体型のカムコーダー(3板)になったの。

で、また外部記録!歴史は繰り返すのね。

>大型化ってのは、当然でしょうね。
>バッテリーもすごく食うみたいですね〜

電池もデッカイのを付けるべきね。

アントンバウアーって覚えてる?

>でかいBODYでは出来なかった、様々な、アプローチの幅が広がったのは確かです。

動画機と比べてと言う事ですね。

書込番号:20572940

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2017/01/16 03:22(1年以上前)

外部記録はあくまでオプションですよ。
100万超のカムコーダーだって、Rawで撮る場合は別途レコーダーが必要ですよ。


バッテリーもオプションで縦グリつければ済む話。
ミラーレスは動画に限らず、写真でも電池持ちませんよね?
だからといって、縦グリ一体型にはなっていないですよね?
市場のニーズとしては、でっかい電池つけるよりも、電池交換前提で小型にする方を優先させているんでしょう。
動画撮る場合も、縦グリ一体型だと、小型スタビライザーに載せれなくなるんで不便です。


そもそも一眼ってみにシネマカメラの用途だから、長尺も撮らないし、6084さんの記憶にあるカメラとは違うと思いますよ。
時代は進むし、カメラも用途別にいろいろありますからね。

めんどくさくなってきたんで、これ以上レスしませんけど、必要のない機材や機能は使わなければ良い話です。ただ、それだけですよ。

書込番号:20573319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/16 07:40(1年以上前)

アントンバウアーね〜
ミラーレスbodyより重、でかいやつね
最近、ミラーレスとかで撮影するとき、
撮影クルーが、やたらリグやら、でかいモニターやら
フォローフォーカスやら、、レンズ交換も手間掛かる、機動力もなくなる
重くなって、三脚も重い物になる、、なんだかな〜
というのは、そのオプションがひとつ一つ費用積み上がって
ミラーレスでの意味が無いことに、、本末転倒!やめてよね、、

書込番号:20573466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/16 08:17(1年以上前)

NewsshooterにGH5関連のインタビュー記事でてるね

http://www.newsshooter.com/2017/01/15/panasonic-gh5-important-details-for-shooters-and-hands-on-experiences-from-griffin-hammond/

さて、6084さんが[20571328]に記載したm43のでっかい箱って2010-2011年ごろに売ってたAG-AF105シリーズだよね..いっとき欲しかったけど、後継機は出ないね..

パナって、AG-GH4+AG-YAGHGみたいに、XLR4Pin給電のドッキングユニットだしてみたり「実際に商品を展開して、市場の反応を探る」って地道にやってるよね..

特に主戦場である米国と欧州で細かなリサーチしてる。 その結果がGH5の構成だと思ってますよ

まあ、ともかく 早く入手したいもんだGH5...

そういえばanton-bauerの「シネV150 」 InterBEEの帝国ブースで実物見て、いいなーってことで 最近発注したんだけど
納期が3ヶ月以上だって! 売れてるんだね 「シネV150」 IDXもいいけど、背が低いの魅力何だよね..

書込番号:20573511

ナイスクチコミ!1


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/16 09:05(1年以上前)

>東風西野凪さん
個人的にはAG-AF105後継機(中身ほぼGH5)、欲しいです。
メディアを高速にして、、
GH5にスペックはすごいと思いつつも
見た目やら、メニュー構成とか、なんか、ちょっと引っかかる
パナの業務機のメニューは、なじみあるんだけど、
GH5やα7sとかの民生機のメニューはどうも、、いただけない。
AG-AF105は小さい、シネライクカメラとして特に女性映像クリエイターに人気ありましたよね。
ロングセラーでしたよねえ。AG-DVX200はあれはあれで、コンセプトには、
共感できますがレンズ交換式じゃなかったのが敗因ではないかと、
AG-AF105の後継機的な物なら、ヒットしたとおもうけど、、
ということで、個人的には、今後、AG-AF105後継機だしてくれないかな、、と思ってます

書込番号:20573613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/16 12:49(1年以上前)

>K_wingさん

どもです

現状、パナの業務用レンズ交換式のビデオで安いのはVARICAM LT(それでもC700ぐらいになるんで、欲しいけど買えないなってのが実情なんですけど)

残念ながらAF実装は無理と企画ご担当から聞いてます..
EFレンズだと像面位相差センサー使わないとAFは真っ当には動かないので当然

じゃ、シネマでこれからITU-R BT.2100に準拠しましょう、14STOPより15STOPですね. 記録ビット深度が10bit4:2:2がギリで、収録側は12bit4:4;4から16bit4:4:4が望ましいっ..etc ... てなると 像面位相差部の画素欠損を補完する部分が気になってくる。

像面位相差を売りにするSONYも10bit4:2:2収録の業務機のセンサーに像面位相差センサーは使ってないですよね..未だに..

さりとて CANONのDPセンサーのやり方は パナは読み出しと画像処理の負担が問題になるからと否定的ですからね
残りはレンズ交換式の業務機となるとm43ベースになるしかないですね..

GH5のインタビューの中で GH5向けの「プラットホーム(チップセットといいますか)」は業務機と共用って明言されてますから
いずれ、 GH5の要素技術を実装した業務用形態が出てくるのもありなのかって考えてはいます。

今回AG-GHナンバーが廃止になった、本来の理由って..その前段階なのか?とも... 
AF105の後継が止まったかわりにAG-GH4が設定されてるって気がしてましたので..

順番からすると4K60Pでクロップされてしまう DVX200のバージョンアップの方が先のような気もしますが.. AF105の後継出る可能性あるかなって想定はしています。

まずは、GH5を発売してもらって、夏のファームアップの仕上がり次第かとは思いますけど

書込番号:20574036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/16 13:29(1年以上前)

>東風西野凪さん

> さりとて CANONのDPセンサーのやり方は パナは読み出しと画像処理の負担が問題になるからと否定的ですからね

とは言え、キヤノンは、彼ら自身(少なくとも表向きは)成否に懐疑的だった静止画のサーボAF動作や(最上位機種ながら)バッテリー容量の小さいEOS Mへの搭載、など、ジリジリと『壁』を溶解しつつあるように見えるので、パナソニックがDPを出しても不思議はないと思います。
ソニーもS7 edge向けのセンサーでDPの実績は積んでいるし。
ちなみに、私の初DPカメラはS7 edgeになってしまいました^_^;。センサーがソニーかサムスンかは調べていません。

書込番号:20574152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/16 17:38(1年以上前)

>あれこれどれさん

DPをパナが採用するか? わかりかねます。

2020年へ向けてGHシリーズも8K対応というキーワードが「チラホラ」 出てきてますし
新たな技術をパナが導入する余力があるのか?というのは気になってます。

グローバルシャッター対応の方がPanaは優先順位上になってるんじゃないかって?(妄想ですが)

VARICAMのセンサーに関する「ホワイトペーパー」の行間を読むとGSはパナも頑張ったけど、今は実用にならないという...「開発側の悔しさ」が滲んでるようにも思えますので
Panaの方々は粘り強い開発しますからね.. 

VARICAM先行でしょうが..
8Kの読み出しローリングシャッターで120FPSとか高速読み出しするとなると、センサー周りの冷却が大変だろうなって
先月届いたREDのHelium8Kのセンサー温度の推移を今までも5K、6Kを使っていた経験と比較して直感的に感じてます。

これをGHぐらいのボディに入れるは.. 1桁はセンサー周りの消費電力落とさないとダメだろうって感じして
「非常に高い技術的な壁」を越える必要がありそうですからね...
パナはその部分先行してたかと思いますので...

..その前に、早く GH5 予約したいなーと . はよ、国内発表してーーってところですね

書込番号:20574618

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング