フラッシュ・ストロボ > パナソニック > DMW-FL580L
写真撮影愛好家の皆さま、価格コム カメラ板の皆さま、お世話になっております。
はじめてのスピードライト(ストロボ)購入を視野に入れています。
用途:
・昆虫撮影用 オフカメラ第二灯
第一灯の内蔵フラッシュはディフュザー(影取り)使用予定。
・ 花撮影用(ときどき昆虫付き) 同上、第二灯をどの角度から照射するか?
(自然光のみ撮影と使い分けします)
(簡易レフ板も持っています。)
質問:
・(このスピードライトの)TTL発光方式は光学式でしょうか?
(ウェブ検索、製品PDFなどを参照するもわかりません。)
・ 離れた位置から被写体を照射しますが、例えば被写体の背後から照射すると光らなかったりするのでしょうか?
上記の不安があれば、サードパーティ製を視野に入れます。
価格優位性は、電波式TTLのサードパーティー製かと思います。
─────
サードパーティー 電波式TTL 選定候補
ニッシン Air1+Di700A キット
http://www.nissin-japan.com/di700a.html
フォーサーズ用発売日未定 (・ω・)ノ
ニッシン i60A と Air1 (送信機)の組合せ
フォーサーズ用発売日未定 (^ー^)ノ
http://www.nissin-japan.com/i60A.html
カクタス Cuctus V6 (Cuctus V6U)
を2個 ( 送信機と受信機) + FL500 ?
http://www.imagevision.jp/products/cactusV6ll.html
↑
割高だ〜! 中国製ストロボ使いたいのに。。。未対応みたい
↑
これならD7200買えるし (・ω・)ノ
─────
どうやら、地震の影響がフラッシュにも波及のようですね。
早く使いたいのに
待てですね。笑
∧_∧
( '・ω・)
.c(,_uu
書込番号:20178418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他に
サードパーティー製 電波式TTL発光スピードライト システムのお勧め(フォーサーズ用) などがありましたらご紹介ください。
中国製大歓迎です ♪
よろしくお願いします。
書込番号:20178459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸
国内の電波法だかで、違法にならないもので考えています。
海外旅行は行けません (^ー^)ノ
書込番号:20178465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お持ちのカメラに電波式のワイヤレスリモート機能がなければストロボが対応していても
NGですし、M4/3勢のボディではそういったモデルはなかったと思います。
ですから九分九厘パルス発光によるリモートになるかと思います
被写体の背後からとなると、つまりストロボの背面から反応するかということですよね
室内ならカベの反射でだいたい大丈夫ですが、野外だと無理でしょう
ストロボ前面をコマンダーになるストロボに向くようにする必要があるかと思います
サードパーティ製品を使うと言っても、TTLで運用したいのであれば
対応品が出ていないかぎり使えないですし、また屋外での使用となるとFP発光も必要になるのでは?
であればスレーブ専用中華ストロボでの対応は無理ですね
中華製でTTL対応のものはいくつか出ていると思いますが
電波式(ラジオ)のマスター機能を持っているものはNeewerのNM660IIIくらいですかね
でもまだニコキャノ用しかなかったはずです
さらに言えば
技適マーク(電波法)取ってる中華製品はひとつもないはずです
今は業者が輸入したものをそのままAmazonやネット販売してる状況なので。
ケンコーとかで輸入販売でもすれば取るでしょうけどね
価格もそれなりになるかと。
最後になりますが
昆虫撮りであれば
ツインマクロフラッシュとかではダメなんでしょうかね?
別にレンズ横に対につけなければいけないという決まりはないので
純正のツインフラッシュブラケットや自作ブラケット、なんなら自撮り棒で伸ばしても
いいんじゃないでしょうか?
何mも離れるわけじゃないんですよね
書込番号:20178490
1点
>へちまたわし2号さん
あのう、スレ主題とずれますが、
TTL は Through The Lens の略で調光方式を指し、発光トリガの方法ではごじゃりませんですぞ。
発光のトリガは光学式 --- 取説 P.14 受光部を---の記載
従って屋外空間で主灯からスレーブ背面照射だとどうでしょうね。
被写体背後にスレーブ設置なら主灯発光は対面ですから楽に検知します。
D7200 安値ですね。
書込番号:20178498
![]()
1点
へちまたわし2号さん こんにちは
純正の場合 マイクロフォーサーズのボディに付けると大きく感じますので 自分はニッシンのi40使っています。
今回の場合 電波式ワイヤレスでしたら 最近ニッシン電波式に力を入れているようですので NASコマンダーを使用した i60Aが良いように思います。
書込番号:20178593
![]()
1点
>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます!
〉お持ちのカメラに電波式のワイヤレスリモート機能がなければストロボが対応していても
NGですし、M4/3勢のボディではそういったモデルはなかったと思います。
ですから九分九厘パルス発光によるリモートになるかと思います
機種はFZ1000です。
フラッシュの分類上はM3/4になるようです。
FZ1000のオプションにラインナップされている純正ストロボです。
http://panasonic.jp/dc/compact/fz1000/option.html
フラッシュに関しては、素人ですので、FZ1000のメニューを撮影したものを添付します。
〉被写体の背後からとなると、つまりストロボの背面から反応するかということですよね
室内ならカベの反射でだいたい大丈夫ですが、野外だと無理でしょう
ストロボ前面をコマンダーになるストロボに向くようにする必要があるかと思います
昆虫撮影家の森上信夫さんのブログに感化されて真似ようと思い立ちました。笑
http://moriuenobuo.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
右手にFZ1000、左手にオフカメラのストロボ(かつぎ棒)を想定しています。
三脚が使えるときは使います。(*^^*)
〉サードパーティ製品を使うと言っても、TTLで運用したいのであれば
対応品が出ていないかぎり使えないですし、また屋外での使用となるとFP発光も必要になるのでは?
であればスレーブ専用中華ストロボでの対応は無理ですね
〉中華製でTTL対応のものはいくつか出ていると思いますが
電波式(ラジオ)のマスター機能を持っているものはNeewerのNM660IIIくらいですかね
でもまだニコキャノ用しかなかったはずです
〉さらに言えば
技適マーク(電波法)取ってる中華製品はひとつもないはずです
今は業者が輸入したものをそのままAmazonやネット販売してる状況なので。
ケンコーとかで輸入販売でもすれば取るでしょうけどね
価格もそれなりになるかと。
なるほど。
純正か、ニッシンがM3/4に対応するまで待とうと思います。
〉昆虫撮りであれば
ツインマクロフラッシュとかではダメなんでしょうかね?
〉別にレンズ横に対につけなければいけないという決まりはないので
純正のツインフラッシュブラケットや自作ブラケット、なんなら自撮り棒で伸ばしても
いいんじゃないでしょうか?
何mも離れるわけじゃない
そうなんです。
ツインマクロフラッシュの作例を見て、素晴らしいと思いました。
が、森上伸夫さんの真似をしてみたいのです。
光を均一に影を出さない撮り方ではなく、光の向きによる違いを勉強したいのです。
なので、やはり光源の自由度のある簡易スタンド付きの一脚にマウントと考えています。
色々と参考になりました。
ここで訊ねて正解でした。
感謝です!
書込番号:20178705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
大先輩アドヴァイスありがとうございます!
〉あのう、スレ主題とずれますが、
TTL は Through The Lens の略で調光方式を指し、発光トリガの方法ではごじゃりませんですぞ。
あっ、そうなんですね。笑
無線でいけるぞ〜! = TTLかと思ってました。
そのぐらい無知にて ご笑談ください。
〉発光のトリガは光学式 --- 取説 P.14 受光部を---の記載
従って屋外空間で主灯からスレーブ背面照射だとどうでしょうね。
被写体背後にスレーブ設置なら主灯発光は対面ですから楽に検知します。
ありがとうございます。
光学式なのですね。
♪ 後ろから前から〜 do 。。。
右横、左横、上から下から。。。
安定性を重視したいので、電波式ニッシンに傾いています (^ー^)ノ
書込番号:20178742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
書き込みありがとうございます!
〉純正の場合 マイクロフォーサーズのボディに付けると大きく感じますので 自分はニッシンのi40使っています。
i40のコンパクトサイズは、魅力的ですよね。
最初にニッシンのHP見たときに『これだー!』って思いました。
無線アダプター内蔵の i40A があればと切望します。
NikonのD5200を持っているので、Nikon用のAir1、Di700Aキット または、Air1 + AirR + i40 をフォーサーズ用と兼用出来ないかなぁなどと、素人らしく考えていますが、出来ないですよね。
日中シンクロ必須です。
まあ、ニッシンのフォーサーズ対応のi60A、Air1キットを待つのが一番かと思っています。
書込番号:20178770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAZAWA_CAROLさん
〉高いですが
純正一番です!!
そこなんですよね。
安物買いの銭失いではないですが、純正ならば全部入りかなぁとも思いますし。
全部入りだとどこが凄いの? て無知ぶりですが。。。笑
書込番号:20178788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分用
FZ1000 スピードライト関連
参考過去スレ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19926232/
http://s.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19433295/
http://s.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19038747/
書込番号:20178796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>昆虫撮影家の森上信夫さんのブログに感化されて真似ようと思い立ちました。笑
ちょっと見てみました
このようなカタチでよければFZ1000(は私も愛用していました)でも可能かと思います
内蔵+と延長棒につけたスレーブをTTLワイヤレスで使いたいということですよね
この状況であれば、光学式スレーブで問題なく動作させられます
私はM4/3用にはFL-36Rを愛用しています
小型でTTLからワイヤレスからFP発光まですべてサポートしますし中古で1万で買えます
(今使ってるのは8,000円でした)電池2本なのでフル発光ばかりだとチャージが遅いですが
上記条件のような補助灯であれば問題ないかと思います
これを例えば一脚や自撮り棒(スマホホルダ外すと1/4ネジなのでストロボベースつけられます)に
こちらに受光部を向けて使えば、屋外でも問題なく調光はできるはずです
ただ
撮影難易度そのものはかなり高そうですよ^^;
多灯はバランス撮るのが難しいですから、動かないブツ撮りでも何度もテストします
よほど経験値高くないと、一発でイメージ通りのライティングはまず無理です。
まして屋外日中だと自然光ですぐオーバーになるからバランス難しいし、虫さんは待ってくれないし。
その中で本体と外部の光量比をああやってこうやってなんて・・・
私だったらもう考えただけで無理です パンクします(笑)
いっそオート使わないで
絞りまくってストロボだけの露光でマニュアル決め打ちしたほうがラクな気がします^^;
ちなみに「TTLオート」についてですが
ごく簡単にいえば、ストロボが自動的にカメラの状態(絞り値や感度等)を取得して光量制御するしくみです
ストロボとカメラでその通信を行いますので、信号の互換性が必要ですから対応機器同士じゃないと働きません。
TTL非対応のストロボでは、状況に応じて使う人がストロボの光量を直接変更する必要があります。
書込番号:20178947
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
長さ3cmくらいの糸トンボ 換算不明 たぶん800mmくらい |
ノーフラッシュ 悪くはないけれど |
キャッチアイを入れてみたい。。。カメラ本体にフラッシュ、ディフュザーかな? |
背景は見たままのパーフェクト / トンボが生きていない。。。生きているけれど |
>アハト・アハトさん
折り返し返信ありがとうございます!
〉内蔵+と延長棒につけたスレーブをTTLワイヤレスで使いたいということですよね
この状況であれば、光学式スレーブで問題なく動作させられます
おおっ、光学式スレーブで行けますか?
純正で行けば、DMW-FL360Lもありかと思えてきました。
7m先の木陰のミンミンゼミの色をもっとリアルに撮りたいとか、レアケースを考えなければ、純正のDMW-FL360で十分のような?
はFL-36Rを愛用しています
小型でTTLからワイヤレスからFP発光まですべてサポートしますし中古で1万で買えます
(今使ってるのは8,000円でした)電池2本なのでフル発光ばかりだとチャージが遅いですが
上記条件のような補助灯であれば問題ないかと思います
これを例えば一脚や自撮り棒(スマホホルダ外すと1/4ネジなのでストロボベースつけられます)に
こちらに受光部を向けて使えば、屋外でも問題なく調光はできるはずです
〉ただ
撮影難易度そのものはかなり高そうですよ^^;
多灯はバランス撮るのが難しいですから、動かないブツ撮りでも何度もテストします
よほど経験値高くないと、一発でイメージ通りのライティングはまず無理です。
〉まして屋外日中だと自然光ですぐオーバーになるからバランス難しいし、虫さんは待ってくれないし。
その中で本体と外部の光量比をああやってこうやってなんて・・・
私だったらもう考えただけで無理です パンクします(笑)
〉いっそオート使わないで
絞りまくってストロボだけの露光でマニュアル決め打ちしたほうがラクな気がします^^;
〉ちなみに「TTLオート」についてですが
ごく簡単にいえば、ストロボが自動的にカメラの状態(絞り値や感度等)を取得して光量制御するしくみです
ストロボとカメラでその通信を行いますので、信号の互換性が必要ですから対応機器同士じゃないと働きません。
TTL非対応のストロボでは、状況に応じて使う人がストロボの光量を直接変更する必要があります。
昆虫なので、FZ1000の絞りMAXの《F8》を多用すると思います。
本当はF16とかもしてみたいけれど。
まあ、頭で考えても始まらないので、純正のDMW-FL360Lとかでスタートを切って、体感して新たな対策をしようかと思います。
書込番号:20179156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
肝心なこと忘れてました
そういやFZ1000ってF8までしか絞れないんでしたね
うーん
同調速度(ストロボが使えるシャッター速度)は速いカメラで1/250secくらいです
F8で感度ISO125で1/250secだと露出値は13EVくらいですから
晴れの屋外だとストロボなしでも普通に写ってしまいます
そこにストロボを足しますから、最小光量でも露出オーバーで真っ白にとんでしまいます
日中のストロボ撮影は、露出オーバーとの戦いなんですよ
ストロボって最小光量でも結構明るいものですし
自然光の露出をどうやって減らすか考えないといけません
FP発光でシャッター速度上げるか、絞るか・・・
絞れないというのはそれだけで結構困ってしまう要素です
でもFZ1000って全速同調するんでしたっけか?手放しちゃったのでわからない
おおすごいなんて遊んだ覚えはあるのですけど
だとすればだいぶラクにはなるかと思います
1/4000secまで上げられれば、F8でも自然光の露出はかなりカットできるので
ストロボでライティングする余地が出てきます
書込番号:20179225
![]()
1点
>アハト・アハトさん
〉でもFZ1000って全速同調するんでしたっけか?手放しちゃったのでわからない
おおすごいなんて遊んだ覚えはあるのですけど
だとすればだいぶラクにはなるかと思います
1/4000secまで上げられれば、F8でも自然光の露出はかなりカットできるので
ストロボでライティングする余地が出てきます
全速同調?
(;´・ω・)σ なにそれ・・・
で、検索すると
1/4000までストロボ同調するようです *\(^o^)/*
http://kizaisitsu.exblog.jp/20337348/
書込番号:20179429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、ご親切にアドヴァイスを頂きありがとうございました。
私的な事ながら、ここ暫くスピードライトのことを調べまくってました。
思い切ってここで質問してとても有意義でした。
電波式TTL=正義 ガイドナンバー大きいほど正義
かような偏見も払拭できました。
購入資金の目処がつくのはまだまだ先となります!
が、資金がない今の段階でご意見を頂いて良かったです。
資金の調達が叶うころにニッシンのフォーサーズ対応版が出揃えばと思います。
その時に再度、純正かニッシンかと再検討します。
ゆくゆくはNikon用も揃えたいです。
回答を頂いた全ての方にグッドアンサーとしたいです。
これにて、仮締め 解決済みとさせて頂きます。
本当にありがとうございました!
書込番号:20179924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMW-FL580L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/09/25 8:49:46 | |
| 7 | 2016/11/10 16:40:54 | |
| 16 | 2016/09/07 21:43:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)



















