『TAMRONとシグマの比較』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (6製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:75x99.5mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

『TAMRONとシグマの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TAMRONとシグマの比較

2017/08/25 15:54(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

スレ主 motidukiさん
クチコミ投稿数:2件

D5100使用してるカメラ初心者です。普段は純正AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのみ使用してます。
旅行に行くことになりレンズの買い足しを考えていますが、レンズが荷物になるのと交換が煩わしいため1本で済む高倍率ズームレンズ購入を検討してます。

検討しているのは
・シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
・TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
の2点です。

広角に関してはそこまで重要視していないのですが、一番気になるのがそれぞれの色合いです。
TAMRONが暖色・シグマが寒色のようだとネットで見かけたので、どの程度なのか気になり色々調べましたが欲しい情報がなかったのでわかる範囲で教えいていただきたいのです。

・肉眼で見たときにより近いのはどちらか
・Nikon純正レンズに近い色合いはどちらか
以上2点。
あと、
・同じ状況下、同じ設定で撮影したときにTAMRONとシグマはどれだけ色合いに差があるのか
こちらはもし比較できる方がいらっしゃればお聞きしたいです。

Nikon純正レンズは検討してませんので、TAMRONとシグマで回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:21144125

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/08/25 18:31(1年以上前)

>肉眼で見たときにより近いのはどちらか
カメラのWBにも依存しますので、どちらとも言えません。

>Nikon純正レンズに近い色合いはどちらか
Tamronです。ほぼ同じに感じています。

>同じ状況下、同じ設定で撮影したときにTAMRONとシグマはどれだけ ---
同じような仕様 17(18)-50mm F2.8をSigma 2本、Tamron 2本、純正 1本持っております。
付け替えて撮影比較したことはありません。が、Sigmaは寒色でさっぱりですね。
なお、Sigmaレンズの保護フィルタには補正の意味もあって、
数年前からUV/Skylite/1B/1Bcなどの短波長カット系を装着してます --- いい加減人間なのでアバウト許容。

書込番号:21144482

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2017/08/25 19:41(1年以上前)

>motidukiさん

>> ・肉眼で見たときにより近いのはどちらか

WBの設定により異なります。

>> ・Nikon純正レンズに近い色合いはどちらか

一般的にはタムロンが近いと思います。

でも、ニコンの暖色系は、雪が積もっていると不自然に感じる場合もあります。
この場合は、Σの寒色系の方がしっくりきます。

書込番号:21144635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2017/08/25 20:03(1年以上前)

motidukiさん、こんにちは。

「TAMRON 16-300 SIGMA 18-300」などをキーワードにしてネット検索をすると、求めらおられる比較が見つかると思いますので、よろしかったら探してみてください。

ちなみに個人的な意見としては、この二本のレンズは、「暖色か寒色か」という違いよりも、解像度や描写の違いの方が、使っていく上で重要になるように思いますので、そのような点も合わせて検討してみるのも良いかもしれません。

書込番号:21144677

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2017/08/25 20:53(1年以上前)

私も色より、画質を優先にしますね。
選ぶならシグマかな。
タムロンはちょっと甘い。

余談ですが
16-300や18-300を実際にカメラに付けて重さ大きさは確認していますか?
旅行であればコンパクトを求めてシグマの18-200にするかな。

書込番号:21144783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/26 10:51(1年以上前)

motidukiさん
カメラボディーで、設定変えるとか、、、

書込番号:21146167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/26 10:51(1年以上前)

>motidukiさん

私は最近 TAMRON 16-300mmを購入しました。
カメラはD7200ですが思ったより小さいのでD5100はちょうどいい大きさだと思います。

シグマも大きさはさほど変わりませんがタムロンは16o(24o)なので使い勝手がとても良いですよ。
それにマクロも付いています。(まだ使っていませんが)


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693430_K0000643471&pd_ctg=1050

書込番号:21146169

ナイスクチコミ!3


スレ主 motidukiさん
クチコミ投稿数:2件

2017/08/29 07:38(1年以上前)

スレ主です。
皆さん回答・アドバイスありがとうございます。
時間がないのでまとめてですみませんが返信させていただきます。
色合いはタムロンがニコンと大差はないのですね。気持ちシグマ寄りでしたが見慣れているものに近いとなるととても魅力的です。
解像度・画質はあまり重要視しておらず、撮ったものを見られれば良いかなという感じでしたが今後のことを考えて少し比べてみたいと思います。
重さ大きさは後出しで申し訳ないですが確認済みで、それぞれの色味を優先的に考えてました。確認と言ってもWEB上の数値的なものでしたので、中古で置いてある所を探して実際に見てみようと思います。
大手家電量販店に在庫がないのが少し残念・・・( ノД`)

皆さんからいただいた内容を参考に総合的にもう少し調べて決定したいと思います。
初心者のくだらない疑問に答えてくださりありがとうございました!

書込番号:21153335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/26 11:11(1年以上前)

motidukiさん
おう。

書込番号:21229813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):¥70,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング