『AFはいかがですか?』のクチコミ掲示板

2014年 4月25日 発売

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

「Artライン」の大口径標準レンズ

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,900 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月25日

  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『AFはいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

標準

AFはいかがですか?

2014/04/25 22:02(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

ついに発売されましたね。

旧50ミリ1.4は2度買って2度手放しました^^;
AFが開放ではなかなか合わず苦労していたところに35ミリ1.4が出て、素晴らしい画質と開放でもキチンと合うAFに驚き常用しています。
この新型50ミリ1.4はおそらく画質は素晴らしいものでしょう。
それだけにAFが気になります。ご購入された先人様。AFについて、レポートよろしくお願いします。

書込番号:17449191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/25 22:45(1年以上前)

まだ少ししか使っていないですが、1DXで使用した感想は、AF精度は35mm同様になにも問題ない感じです。
AFスピードは35mmよりも速いと思います。これなら、実用上なんの問題もないと感じました。

書込番号:17449357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2014/04/26 02:24(1年以上前)

私も仕事帰りに受け取りに行き、室内での動作テストと、夜景を少々撮った程度ですが、AFかなり良いと思います。

EOS6Dでの使用ですが、動作音も非常に静かで、想像していたよりかなり速いです。
結構古いEF50mmF1.4(去年AF修理)も持っていますが、多分同等かそれ以上のような気がします。
SIGMAのレンズは10mmF2.8、20mmF1.8、30mmF1.4(旧)と持っていますが、全く別物だと感じました。

USB DOCKも同時購入して、フォーカスリングでのMF切り替えをいきなりONにしましたが、
使用感がリングUSMぽくなり良い感じです。

夜景撮影でもさすが1.4って感じで想像以上にAFしてくれます。
室内で最短距離付近AFしてみましたが、ピントずれはありませんでした。

AF以外の話ですが、やっぱりでかくて重いです。
EOS6Dにバッテリグリップも付けていますが、このレンズを付けて机に置くと、前のめりになります・・・
50mmとは思えない大きさです(^^;)

大きさ自体は、6DキットレンズのEF24-105F4Lとほぼ同じです。

明日以降、昼間の使用でどう印象が変わるか分かりませんが、
現状、私としては非常に満足しております。

以上、ご参考まで・・・

書込番号:17449879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度4

2014/04/26 02:51(1年以上前)

旧シグマ50F1.4も持っていますが
今回、点光源と逆光のフレア改善を気に入っての追加購入です
試写は本日の予定ですが、中高年のモノクロポートレート向きかな?
順光の女性ポートレートには旧型の方が良さげかなと思ってます
AFの速度はそこそこですが
ピントは室内のLED照明の下ですが
解放では僅かのピントずれは有るようです

書込番号:17449906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2010件

2014/04/26 07:35(1年以上前)

ドミンゲス刑事さん

さっそくのコメントありがとうございます^_^
AFに問題なしってことですね。
旧型では本当に苦労しましたので、嬉しく思います。購入を検討したいと思います^_^

書込番号:17450181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2010件

2014/04/26 07:38(1年以上前)

rakuda1974 さん

詳細レポートありがとうございます^_^
精度もスピードも合格ってことですね。
画質も文句なしみたいですから、鬼に金棒!
購入を検討したいと思います^_^
昼間のテスト結果もよろしければ是非お願いします。

書込番号:17450185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2010件

2014/04/26 07:41(1年以上前)

きよどん さん

私もポートレートを撮りますので、貴重なコメントありがとうございます。
わずかなピンずれでしたら、どのレンズにもありますよね。
それより中高年のモノクロ向きってのが気になります…

書込番号:17450192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/04/26 21:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SIGMA50mmF1.4/F1.4で撮影

EF50mmF1.4/F1.4で撮影

SIGMA50mmF1.4/F16(最小絞り)で撮影

EF50mmF1.4/F16で撮影

このレンズとEF50mmF1.4を持って、テスト撮りに行ってきました。
AFスピードですが、かなり良いです。EFと比べても違和感有りません。

ただ、無限遠付近でのピント位置は、微妙に甘いかもしれません。
今日は気温も高く空もかすんでいたので判断するのは難しいですが。
星野写真撮る時は当然MFなので、私の使用上では問題なかもしれません(^^;)

さて、AFの話からはそれてしまいますが、
EF50mmF1.4と撮り比べてみたので参考程度に画像を載せておきます。
解放F1.4とF16での比較です。
テストなので、絞り優先設定で他は全自動です。
T字の溶接部分にAFし、何もしないでそのままシャッター切っています。
EOS6Dでセンターフォーカス(唯一のクロス)固定です。
被写体までの距離は約70cmです。画像はjpegそのままです。

善し悪しは個人で違うと思いますので判断はお任せするとして、
個人的な感想としては、SIGMAの歪みの少なさにびっくりでした。

絞り解放での解像度に関しては、SIGMAの方が良いと思いますが、
EFのピントが甘いような気もするので、判断保留です。
絞り16ではさほど差は無いと思います。

ただ、EFは最小絞り22までいけるのです・・・
でも、SIGMAは円形絞りで・・・

色々悩むところです(^^;)

余談ですが、F1.4使用時、シャッタースピードEOS6Dの最速1/4000秒多発でした・・・
このレンズ使うにはつらい季節になってきました(--;)

書込番号:17452418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:127件 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2014/04/26 22:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

結構意地悪な一枚

スレ主さんこんばんは、

他の方々同様に、私の個体もAFに問題は感じません。
ARTシリーズは品質管理にも力が入っているのかも知れません。

発注時に一番気になっていた重さも、数字程の重量感を感じません。
ただの憶測に過ぎませんが、マウント部に敢えて重量を与えて、
巨大な前玉によるフロントヘビー感を和らげているのかもしれません。

大まかな感想としては、誰にも優しい万能レンズという
昔ながらの50ミリF1.4レンズのコンセプトはそのままに
細かな部分を徹底的に磨き上げたレンズという印象です。
シグマレンズの欠点と思えるフォーカスリングのトルク感も
重過ぎず,軽過ぎず、かなりの改善を感じました。

予想以上に使い易いレンズです。

書込番号:17452750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2014/04/26 23:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さん、こんばんは。

私も旧型ではスレ主さん同様、ピントでは散々悩まされましたが、
またシグマに手を出してしまいました。
今日夕方引き取って、帰りに試し撮りしてきました。
私の個体もAFは前後ピンは皆無で、拍子抜けするほど普通に合います(笑)
開放の描写もここまで写れば個人的には無問題です。
日中の撮影が俄然楽しみになってきました。


書込番号:17452967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度4

2014/04/27 22:11(1年以上前)

機種不明

うーん、等倍鑑賞の場合5D2ではダメかも
やはり7D・5D3・1D系全機種以外は
開放では少し周辺減光が有るので
ポートレートでは1D2で使うのが一番美味しいかも?

書込番号:17456037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件

2014/04/28 23:10(1年以上前)

rakuda1974さん

作例ありがとうございます^_^
iPhoneじゃなく、iPadの画面で確認してみました。
シグマの方がシャープですよね、開放では。
絞ると大差ないような…値段と重さを考えたら、絞っても大差が着いて欲しかった…
しかしAFはマトモみたいだし、欲しくなりましたよ。

書込番号:17459791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件

2014/04/28 23:13(1年以上前)

クマウラ-サード さん

AFは大丈夫のようですね。
だとしたら、ますます欲しくなります。
旧型では肝心の場面では使えなかったですからね…
また、作例もありがとうございました。参考にさせていただきます。

書込番号:17459807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件

2014/04/28 23:16(1年以上前)

5マウンターさん

コメント、作例ありがとうございます。
ピントも大丈夫みたいですね。
私は上記のように、旧型では本当に苦労しました。
シグマではダメだと思っていました。
私も新型を早く入手したいと思います。

書込番号:17459823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件

2014/04/28 23:19(1年以上前)

きよどんさん

私は周辺減光好きですよ。
35F1.4でも開放ではかなり減光しますが、味を感じます。
ますます欲しくなりました。

書込番号:17459838

ナイスクチコミ!1


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/04 16:16(1年以上前)

クマウラサードさんの画像が写りの特徴が理解しやすいですね。

書込番号:17479496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月25日

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング