PENTAX 645Z ボディ
- 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
- 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
皆様こんにちは。
他社より魅力的な中判デジタル機が発売されるに至り、645Zも次の話が出てもおかしく無くなって参りました。
そこで敢えて質問の形は取りませんが、フリートークで次機645Zに求めるスペックや機能、特徴など、皆様の期待値を込めて語って頂けたらと思いました。
我が愛機の更なる発展を希望するところでもありますし、民生用中判デジタル機のパイオニアとしてのPentaxさんに今後を期待する意味も有ります。
それで、いくつか条件が。。。
私が勝手に決めても意味ないかも知れませんが、スレ主としてお願いします。
1. 現行機の発展型としてどうかと言う事で。イキナリ ミラーレスじゃないとダメとかのご意見はご遠慮願います。
なぜならそれはもう完全な別ラインの機種となるからです。
2. 実現可能性が有りそうな要件で。あまりに未来志向であったり、全く実現不可能そうな件は避けて頂いて。。。
3. 細かい機能アップに関する事であっても宜しいかと。と言うのも、人それぞれ撮影スタイルが違い、小さい機能性
アップでもその人に撮っては素晴らしい機能が有るかもしれないからです。
ちなみに心臓部たる撮像素子に付いて、製造元のS社がロードマップを発表し、2018年度には1億画素機や、
1億5千万画素機の製造が可能となりそうです。(裏面照射のチップもアナウンスされています)
もちろん買える価格帯の事は考えないと行けませんが。。。
ではでは宜しかったら皆様ご発言の程宜しくお願い致します。m(- -)m
書込番号:20891448
3点
今のフランジバックのままミラーレス
とにかく安く
そんな勝負の仕方もあるかも
書込番号:20891649
5点
EVF 連写 ミラー無しでショックゼロ 静音撮影
書込番号:20891660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>銀写さん
こんにちは。
ミラーレス+アダプター、それしかないと思いますが。
書込番号:20891686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>現行機の発展型としてどうかと言う事で
>ミラーレスじゃないとダメとかのご意見はご遠慮願います
>なぜならそれはもう完全な別ラインの機種となるから
現行機の発展の方向がミラーレス、と言うのは、
自然な流れだと思いますが。
購入はもちろん、
使用する機会もない、
ただのカメラ好きの戯れ言としては、
レフ機として、残って欲しいですけどね。
書込番号:20891706 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
鏡無し…
各種アダプター対応…
20連写…
書込番号:20892078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
645ってリアルレゾルーション、ないんだっけ?
中判といっても35mmフルの1.7倍ぐらいでセミ版にも満たないセンサーだから、
圧倒的な解像感で、せめてフィルムの35mm判→セミ判ぐらいのインパクトが欲しい。
書込番号:20892130
5点
最低価格100万円にすること、貧乏な人はお断りしましょう。
書込番号:20892244 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フルサイズ化と視野率100%、ボディ内手ぶれ補正。
書込番号:20892311 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
1億画素とか1億5千万画素とかいいながら、ミラー
バタバタさせながら撮るのはどうなんでしょ?
ミラーアップしてライブビューとかで撮るなら、
ミラーレスでも同じと思いますし。
書込番号:20892873 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ま、予想の範疇のミラーレス機意外認めない人たちのレスかなあと。。。
それといつもの1.7倍の話ですね。
35mmフルサイズと違いが無ければAPS-Cまでしか出していなかった FUJがあそこまでの機材を新規開発までして出す訳が無い。。。
そして645フルサイズの魅力、威力は判りますが、数百万になっちゃ買えないんですよ。
レフ機に関して言えば、実際キャノン、ニコン等、現状でも新機種も出るし、過去しこたま売って来て使い続けているユーザーの方が多い訳で、かのご発言の方々はそういった方々をどう評価されるのですかね?
645デジタルの後継だけが絶対ミラーレスで、例えば5DMK4やD810の後継は絶対ミラーレスでなくて良いのでしょうか?
それと現用機などをお聞きしてみたいとも思います。すべてS社、F社、M社(2社有るか?)あたりのミラーレス機なんでしょうね?
と、一応まじレスしてみますが、あまりにも予想通りの反応である意味笑っちゃいます。
ミラーレスのメリットは認めた上でですよ、あくまでも。
現状のミラーレスってレフ機のすべての機能、性能を凌駕するなんて全く思えませんし、自分でミラーレス機もS社、F社と主力機を複数使用してみた上での話です。あしからず。
書込番号:20892907
7点
どーなんかな。
もともとニッチなんだし、レフ機にこだわるのはアリと思うなぁ。
それから、フジはフルサイズ中判を諦めたんだから、
フジをライバル視するならフルサイズ中判を可能なかぎり安価にだすのは大きな武器だと思う。
フルサイズ中判レンズも有るわけだし。むしろ出さなきゃもったいない。
あとはボディ内手ぶれ補正。
リアレゾヤバそうw
書込番号:20893004 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>銀写さん
>笑っちゃいます。
皆さん、ごく普通の回答をされていると思いますが。
>645デジタルの後継だけが絶対ミラーレスで、例えば5DMK4やD810の後継は絶対ミラーレスでなくて良いのでしょうか?
はい、そう思います。
記憶違いだったら申し訳ないもですが、今のところ、有効5060万画素の5Dsを超える1眼レフって無かったような気がしますし、
D810の後継も今のところ5000万画素を超えるような噂は聞きませんしね。
>35mmフルサイズと違いが無ければAPS-Cまでしか出していなかった FUJがあそこまでの機材を新規開発までして出す訳が無い。。。
単に富士は読み違えただけだと私は思っていますが(富士ユーザーの方にに怒られるのが嫌で、今まで書きませんでしたが、
ちなみに私もX-E1、X-T10ユーザーです)。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1021312.html
ここの真ん中位に書いてありますが・・・
要は「APS-Cサイズのセンサーではどうしてもカバー出来ない領域があって、コマーシャルやファッションなどトップエンドでは
APS-Cのセンサーでは不十分、トップエンドの画質競争にチャレンジするためにも云々・・・」
以前はAPS-CのセンサーでもX-Trans CMOSセンサーで35mmフルサイズに対抗出来る、なんて言っていたが、いつの間にか、
APS-Cでは2400万画素辺りで頭打ちなんて言う風に、言う事も変わって来ていたように思いますし(記憶で申し訳ありませんが。
間違っていたらすいません)。
結局、Xマウントではニコンやキヤノンや、ソニーその他に対抗するためには、またプロユースに十分答えるためには出す必要が
有った、と思ってます。
>それと現用機などをお聞きしてみたいとも思います。すべてS社、F社、M社(2社有るか?)あたりのミラーレス機なんでしょうね?
メインに、飛行機等撮る時はD500、D7200、7Dmk2、花とかを撮る時はD700、サブには、スナップ用にX-E1、X-T10、D80、家族旅行
とかにはPEN E-P5を使っています。まだメイン機をミラーレスに置き換えようとは思っていませんし、ミラー機の方が、自分に感性に
ダイレクトに答えてくれるような気がしています。
>ま、予想の範疇のミラーレス機意外認めない人たちのレスかなあと。。。
ミラーレス機以外認めないのではなく、先にも書きましたが、中判?で1億画素、1億5千万画素辺りを狙ってくるなら(画素ピッチの
計算をしていないので、おかしかったらごめんなさい(^^;)、3600万画素のD810や5000万画素の5Dsがミラーのミラーの振動対策に
力を入れているように将来の展開を見込んで、ボディーのミラーレス化へと進んで行くのは、極普通の考えと思います。
一部のアマチュア中判ユーザのために、新規にミラー機のボディを開発するなんてのは、競争力もなく、コスト的に折り合わないと
思われ、ならば一番の現実的な妥協点は、ミラーレス+既存レンズにはアダプターで対応、と言うのが妥当な後継機の姿かな、
と思う訳です。
書込番号:20893051
9点
セミ判にしろなんて、ひとことも言ってないけど。
いまは、35mmフルの1.7倍しかないから、1.7倍のインパクトしかない、中判を選ぶのは圧倒的な解像感だから、圧倒的な性能が欲しいと書いただけ。私のない頭で考えると、その回答の一つはリアルレゾルーションかな、ってこと。
今の妥協の上で中判デジタルに酔っている人には意味わかんないかな?
書込番号:20893283
6点
とりあえず一眼レフのままいくにせよ
次はソニーの一億画素645フルフレームセンサーじゃないかな?
だけどもボディの問題以前にフジ並みに魅力的なレンズを
矢継ぎ早に投入しないとだめじゃないかなああ?
でも結局…
どんくさいPENTAX(けなしているわけではない)にはミラーレスの方が似合う
新規マウントで仕切り直しがいいと思う
僕は645Dが出たときからなんでミラーレスで出さないんだろう?と思ってたよ
645Dが新規マウントのミラーレスなら
とりあえずFAレンズも復活させられたのに♪
PENTAXという名前だからミラーレスには本気にならないと言うのなら
RICOH GXR645で絞り制御まで完全対応な
K、645、67レンズアダプタ出すとかよくない?♪
センサーも含めて変更できるのはやめて
マウント変更というコンセプト
書込番号:20893458
6点
おはようございます。
一眼レフにはミラーレスにはないメリットもあるのでペンタ(リコー)は一眼レフでフジはミラーレスで良いのではと思います。
まだ1社で両方出すほど中判デジタルは普及してませんからね。
写真は645ZにハッセルブラッドFテレテッサー350mmf4に2倍リアコンの700mmf8で手持ち撮影したフクロウさんです。
このような写真はまだミラーレスでは撮れないでしょうね。
次の機種に期待することは新たな機能ではなく焼き直しで構いませんから可能な限り低価格化だと思います。
645Dでそれまでの常識を破る値段で中判デジタルを出されました。
現在フジからも同じような価格帯で出てきていますので性能面で競争するよりこまかなブラッシュアップをするだけで思い切った価格にできるのならそちらのほうが良いのではと思ってます。
素子の価格もあるでしょうから低価格化は難しいのかもしれませんが645Dの時のように頑張ってもらいたいと思います。
書込番号:20893516
12点
カメラ屋のショーケースの中の645しか見たことありませんが
KPみたいにバッサリと小さく軽く安くして、
5軸5段の手振れ補正、リアレゾと、驚異の高感度性能を搭載して、、、
というか、技術的にどうか分かりませんが、
KPをそのまま中判用にスケールアップして
”645KP"なんて、どうでしょうか?
書込番号:20893587
9点
皆さま色々とご投稿いただいてありがとうございます。参考になります。
特に まるさんが書かれているあたりに過渡期の機材の姿が現れているのかもしれません。
私のミラーレス現用機はX-T2ですが、バッテリーと動作スピードの要求からバッテリーグリップは欠かせません。
以前のEVFからしてかなり良くなって来ていますが(S社のαシリーズも)、それでも自分の中ではもう少しもたつきや見え方を改善して欲しいとは思います。
今はサブでの撮影、4K動画の記録用で運用しています。撮れる画は充分綺麗で使えます。
ただPentaxの645デジタルに関して言えば、まるさんが言われているのとは実態は真逆でマウントを含めてボディをミラーレス用に新規に入れ替える方が大変なのだと考えます。
あの頑強なボディは骨格を645D、Zと共有して来て、コストダウンに繋げる事が出来ているとも思えますし。
風景屋の私なんかからすると、望遠まで重量級のレンズをしっかり支え切る絶対の安心感有るボディは捨てがたいものです。
それに多分もう一世代分レフ機能は残してミラーレス機の良いとこ取りしたようなハイブリッドなシステムで行った方が良いような気がします。
ハードなフィールド撮影、例えば極低温下の長時間撮影、降雨、降雪時を厭わない運用等、今のミラーレスでは一抹の不安を覚えます。
だから敢えて現行機の後継として考えたらどうなるかという投げかけをしたのです。
ミラーレスの話をしたかったら最初からその話で持ち掛けます。
そういう意味で 別ラインで あふろべなと〜るさんの提言?GXR構想は当たっているというか、合理的と言うか。。。
ただ、その前の645フルフレームはどうかなあ? S社がそこそこの価格で供給してくれたら良いけど、レンズの大幅更新も含めてすべてが価格高騰の要因にならないかなあ?
もともとニッチ市場の製品の話としてもある程度プロ、アマ、問わず数売らないと商売にならないでしょうからね。
Ken-san さん、またまたおひさしぶりでございます。
そうなのですよ。まだミラーレスでカバーするのに難が有る被写体なり、運用が有るのでミラーレスの大合唱にはもろ手を挙げて賛成は出来ないところです。
もういくらなんでもフィルム時代からの旧タイプ645レンズは更新必須として、さらに645デジタルになってから発売された何本かのDA,DFA645レンズが1億画素を担保できると仮定した場合、
現行レフ機 基本機能の強化(1億画素撮像素子搭載、更なる高感度耐性の実現、色深度強化) +ミラーレス機が得意とする機能の追加搭載(ファインダー回りとか、ライブビュー機能の大幅強化等)+ ボディ内手振れ補正内臓、リアレゾ搭載 + 4K動画
あたりが次機645デジタルで実現して欲しいスペックでしょうか?
まあ皆さんにご理解頂きたいのは、別に旧タイプとも言える従来型のレフ機中判デジタルが全てというわけではないが、適材適所で機材を使い分けるうえで未だレフ機が必要。
だから645Zを更新して欲しいと思っている訳で、違うシチュエーションでは別のシステムを使うのでそれで良いという考え、運用方法です。
書込番号:20893820
9点
645フルフレームの1億画素って
5Dsよりかなりピッチ広いから
D810と大差ないっしょ
そんなに難しい要求じゃないよ
書込番号:20893833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね654フルフレームがインパクトあるかも
書込番号:20893887
0点
K-3II後継機と最新のAF/AEシステムや画像エンジンを共用してくるんじゃないですかね。
ハイブリッドファインダーのようなもので、これからのレフ機の方向性をみせてもらいたいです。
SRはマストだと思いますが、ユーザーじゃないので。
書込番号:20893906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GXR645はマジでいいと思う♪
僕は極端な広角派なのでミラーレスのメリットもばかでかいんですよ
一眼レフのOVFが大好きだからメインはフルサイズ一眼レフだけども…
645ならコンパクトに出来るし、ミラーレスがいいなああ♪
ペンタックスを吸収して一番それを活かせるカメラがGXR645じゃないかなあ?
書込番号:20894175
3点
こんにちは。
個人的にはSRが最優先に思えます。リアルレゾリューション、見てみたいですね。
そしてストロボ周り。そろそろラジオスレーブは内蔵して欲しいです。
次のセンサーは高速読み出しになりますでしょうか。
コントラストAFもピーキングも進化して欲しいです。ピーキング、色付けたいです。強弱も色も何かのキーをトグルにダイヤルで変更したいです。
以前、rawの種類についてのスレも有りましたが、sRAWも欲しいです。
ミラー機を残すのであれば、pentaxの位相差AFの進化を願ってやみません。
ミラー式にせよレスにしろ、AFにしろMFにしろ、高速に快適にピント合わせをしたいです。
書込番号:20894198
4点
本来は中判だからこそ可動ミラーやミラーボックスのデメリットが大きいんだと思うよ
経過措置でまだもう少しレフ機で行くってのは有りだけど
67のレフ機は有るけど69のレフ機は知らない
4×5のレフ機も見た事無い
(レフが偉い訳では無い)
なのでミラーレス化は自然な流れ
中判復旧(売れる機材)を狙うなら
とことんコストダウン
(又はフルスペック高性能路線)
ペンタなら耐候性ってのも有りか?
個別に熱烈なファンがいてもその方だけでは事業が成り立たない
書込番号:20894263
5点
645Zの70万が、645フルフレームになって例えば200万とか300万とかになったとして、
フェーズワンの680万に比べると、遥かに安いんだけどね。
フジに対抗するって視点で行くと、レンズ開発の技術やらリソースやら
ガチンコでやるならいろいろ厳しい戦いになるわけです。
そうすると、ちょっとアイデアを絞って、例えば645GXRみたいなやり方でリソース不足を補えたら良いわけだけど、
フジの噂を数年前に嗅ぎ付けて、レスポンス良く効果的な対抗策を用意できる会社とも残念ながら思えず。。。
一番現実的な未来予想は、「当分更新されない」じゃないかな。
Kマウントレンズ、GR後継機、K-3U後継機あたりで当分忙しいと思う。
で、現状それがそこまで問題だとも思わないんだけど、どうなんかなぁ。
隣の芝は青く見えるものッス。少なくともスレ主さんの胸中は
そうなんじゃないかと、これまでのコメントから想像したりします。
個人的には現行のミラーレスに全然萌えないからなぁ。
Kマウントからの還元で、普通に正常進化をすればいいと思います。
書込番号:20894684
9点
リコーはXR500で一眼レフの価格破壊をした歴史が有りますから中判でもお願いしたいです(=^・^=)、
機能をとことん絞ってコンパクトなミラーレス、
この際お安ければ連写もいりません(=^・^=)、レンズ込みで40〜50万(≧∇≦)。
書込番号:20895873
2点
>XR500で一眼レフの価格破壊
センサーが自前でないので・・・・
特に、大きなセンサーとなると、
価格はセンサー供給価格に、
大きく依存するでしょうね。
K-1のように、
枯れた部材を使えば、
価格破壊可能でしょうが、
メーカーのフラッグシップ機が、
それでは・・・・・
書込番号:20896005
3点
>1641091さん
御尤もです<(_ _)>、
ダブルブランドを生かしまして、リコーブランドで機能を絞った廉価版、
ペンタックスブランドでフラッグシップ機は如何でしょう(=^・^=)、
何れに致しましてもやはりセンサーのお値段次第で、高級機からと言う事になりますでしょうか、
そう致しますと、目の黒い内に私が夢の中判を手にするのは難しいかもです(=^・^=)。
書込番号:20897007
1点
スレ主さんのこれまでのセミ中判デジタルカメラに対する書き込み見てると、わずかな差しかないのに
それを大きな差として捉えて一喜一憂、大騒ぎしてるように見えます。
ぶっちゃけ645ZもGFX50もX1Dもセンサー同じで大きな画質の差はないよ。
GFX50が高感度性能がよかったりするレビューがある一方で、逆に645Zの方が高感度、解像度ともに良いレビューもある。
もちろんX1Dが645Z GFXに対してより画質が良いというレビューもある。
違いは結局EVFかOVFかの違いくらいと思う。画質に差はない。
AF性能もOVFで位相差な645Zが速いか?というと、実際そうでもない。PentaxもFujifilmもAFの貧弱さは一緒。
同じサイズで同じ画素のセンサーの微妙な違いを気にする時間で、バリバリ作品撮ったらいい。
そうしているうちにFujifilmかHasselbladかPentaxが次機種を出すか、はたまたSONYやCanonやPhaseOneとかが、
ハイアマチュアでも十分入手可能な値段でフル645中判デジタルカメラに参入してくるかもしれない。
(仮にSONYやCanonが本気で中判デジタルカテゴリに参入してきたら、AF性能や使い勝手、レンズ性能含めた
トータル性能でPentaxやFujifilmは引き離されるでしょう)
そうなれば今のセミ中判645センサー搭載カメラとは明らかに画質は違うでしょう。
でも、それは多分4,5年後以降の話。
その時には更に画期的な高画質技術や画像処理技術、AFシステムが開発されていると思う。
その時点で自分の財布と相談して購入可能なシステムを購入すれば良いだけの話で、ここでグダグダ言ってても
メーカーの人の耳には届かないし、たまたま届いたとしてもカメラの機能、性能として採用はされないでしょう。
4,5年先に今現在のカメラメーカーのうち、どれだけ生き残っているか誰もわからない。
複数のメーカーが撤退ないし大幅に開発や製品ラインの縮小を図るでしょう。
書込番号:20897535
4点
>阪神あんとらーすさん
むしろ645DのセンサーでGR645作ればよくね?
30万円くらいで♪(笑)
基本換算28mmで、換算21mmになるワイドコンバーターも同時発売♪
書込番号:20897729
3点
>KINT0KIさん、こんばんは。
「ぶっちゃけ645ZもGFX50もX1Dもセンサー同じで大きな画質の差はないよ。」
との事ですが、もちろんご自分で撮ってみて、結果の画を比べての話でしょうね? かなりのベテラン、もしくは職業写真家とも思える発言をされて来ているようだから。
そうであれば何も言う事は有りませんが、少なくとも私には充分気にするだけの差が有りましたね。エンジンなんかもそれぞれで全然違う訳だから。
そして私が書いていた事が大騒ぎかどうかも私自身そうは思っていないので何とも言えませんが、少々大袈裟に書いているところも有るかも知れません。ある意味投稿もネタだから。
しかし数多のプロやアマチュアの方々のカメラレビューにおける大仰な美辞麗句や、逆にネガティブ発言に有る貶める様な表現よりはよっぽど軽い表現だと思いますがね。
それと 「同じサイズで同じ画素のセンサーの微妙な違いを気にする時間で、バリバリ作品撮ったらいい。」
→ これは大きなお世話。自分のペースで撮ります。
だいたいそんな事言ったら、ここに限らず、新機種が出る度に様々な意見や感想を書いてる人は皆それが当てはまって、PCの前でカキカキしてる間に撮りに行けよってなるのでは?
機種変わりの度に「驚天動地」の進歩や変化が有る訳でもないんだから。。。
書込番号:20897772
8点
>銀写さん
写真に対して撮る機材と思うか
所有する機材と見るか
撮影暗けっこうに対しても
全体を見て評価するか
細部の画質等で評価はするか
の違いだと思いますよ
なんか写真を機材スペックで語る感じですが
だったら初代5DやD1で撮った写真は評価に値しませんか?
僕はそうは思いません
勿論大きなお世話ですが
書込番号:20897977
6点
つか、デジタルバックで良いじゃん。
なんか、そもそもだけど。
書込番号:20898457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
例え携帯や、昔のコンデジで撮ってたって良い写真は良い写真ですよ。
それは以前から何度も言って来たつもりです。
ただ、私が求めているのは、自分が手に入れられる範疇(経済的に)のカメラの中で、トップクラスのカメラを使い、高いレベルの画質で撮っておきたいと言う事なんです。
今後デジタル画像は、紙媒体だけではなく超高精細なディスプレイでも鑑賞するスタイルが一定の評価を得ると思うので、そうなった時に出来るだけ高画素で撮っておくと言う事は私には必然なんですよ。
中には構図の調整や、再構成で大きくトリミングしたい時も有って、更なる高画素は必然なんです。
そして、一発勝負の風景撮影で、耐久性の有る、そして操作のし易いカメラは必須なんですね。
だから高性能化、機能アップにこだわるし、足らざるの部分ではメーカーさんに大きく求めて行くところです。
期待値を込めての様々な発言っていうのは必要だし、メーカーさんには奮起して良いものを制作して欲しいのです。
ここでは自分の撮影に着いてそうそう説明するつもりも有りませんが、本業の忙しいアマチュアとしてはそこそこ被写体を求めて東奔西走していますし、身近なものも撮りに行っています。
書込番号:20899927
3点
ペンタックスが645Dをやる時にミラーレスにすべきだと思ってましたし、そう言ってきました。
当時35mmフルサイズはやらないと言ってましたけど、ショートフランジバックの645ミラーレスならクロップでFAレンズが使える。APS-Cに飽き足りず35mmフルサイズを求める層が645を買い、それをそのまま645に誘導していけたなら、フルサイズ以上の市場は変わっていたでしょう。
長くなってスレ汚しになるといけないので要点だけ書いて残りは自分のスレッドに書きます。
・レンジファインダーに対する一眼レフの優位が明らかなように、一眼レフに対するミラーレスの優位は明らか。
・一眼レフでなければならないという状況は実はそれほど多くはなく、進化の過渡期だから、という理由以外にはもはやノスタルジーしかない。
・645次機種はK-01のようなライブビュー専用の低価格機しかないのでは?
書込番号:20900110 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>銀写さん
>今後デジタル画像は、紙媒体だけではなく超高精細なディスプレイでも鑑賞するスタイルが一定の評価を得ると思うので、そうなった時に出来るだけ高画素で撮っておくと言う事は私には必然なんですよ。
それもあるでしょう
そのような考えの方もいらっしゃると思いますが
写真の歴史はコンパクトな機材や簡易な撮影へ進化です
(記者会見でも昔スピグラ 今はスマホさえあり?)
フィールドでも今4×5なんてんまず見ません(フイルムが・・・)なんて原因も勿論ありますが
30年くらい前のハイアマはブローニーが主流、今はフル
売れなければ商売が成り立ちません
ペンタックス(リコー)へのリクエストでは無く
高画質、高精細、大きな受光素子バンザイ、カメラは絶対一眼レフ(ミラーレス反対)
の布教活動を進め
信者を増やす事です
信者(購入者)が増えれば商品は出ます
書込番号:20900428
6点
>何をゆー早見優さん、こんばんは。
「一眼レフでなければならないという状況は実はそれほど多くはなく、進化の過渡期だから、という理由以外にはもはやノスタルジーしかない。」
ん〜、そこまで言い切っちゃって良いのかなあ?
自分は最新のミラーレス使っていても、そこまでミラーレスの絶対優位性は感じ無いけどなあ。
むしろファインダーでの表示の違和感(遅延や、色味等)が自分の中ではまだ許容範囲から外れる被写体も有るし、AFに於いても一眼レフを完全に超えたなんて事は無いけどなあ。。。
まあ、街でのスナップショットや、機動性を生かした撮影でのメリットはすごく感じるけど、全方位の撮影で絶対優位とまでは言えないんだよなあ。
「一眼レフでなければならないという状況は実はそれほど多くはなく・・・」ってことだけど、それって撮影スタイルや、撮影対象に因るよね?
私の場合はレフ機での撮影が向いてる、有るいはそれが感覚的に合う、もしくは違和感が無い被写体を追い掛けているのですよ。
今後の素晴らしい可能性を語り、期待するのは当たり前の事だけど、実際の撮影は今得られる機材の性能で勝負しているし、そういう意味からミラーレスでないとダメと言う感覚はまだ無いですね。
軽さや広角レンズでの優位性は認めますが、逆に堅牢性や、耐候性、どうしても大きくなる望遠レンズを付けて振り回したときの安定性、ここぞというシャッターチャンスでの追従性、未だレフ機に及ばずってところも有るけどなあ。
カタログスペックなんて厳しいフィールドで撮ってる時に何の足しにもならない場合だって有るし、動作してなんぼ、撮れてなんぼ、濡れても撮れる、凍っても撮れる、そして長時間バッエリーもへたらないと。。。
ここまでないと、シビアなフィールドに持ち出す唯一の機材として絶対候補ってことにはならないと言う事。
結局適材適所じゃないかな?
逆にフィールドでとにかく軽さが要求されるシチュエーションだって有る訳で、その時ミラーレスが絶対的優位性を発揮するのであればミラーレスを使えばいい。
書込番号:20904302
3点
>銀写さん
コメントありがとうございます。
ここに長々書くのははばかられたので書きませんでしたが、ご指摘の件は自分で立てたスレッドの方で説明しています。絶対的優位とも一眼レフを越えたとも言っておりませんし、望遠撮影と速写性においてはまだ一眼レフ優位である、とも書いてあり、その理由は銀写さんのご意見と同じです。
書込番号:20904512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何をゆー早見優さん
>・一眼レフでなければならないという状況は実はそれほど多くはなく、進化の過渡期だから、という理由以外にはもはやノスタルジーしかない。
ノスタルジー?
なんで?
一眼レフユーザー、つまり現役で使ってる人に
ノスタルジーって言っても意味不明です。
言葉的には一眼レフを使わなくなった人に向けて言う言葉でしょうね。
進化とか功利主義的に利便性だけで語るなら
現行のミラーレスってなんで片目で覗かせるの?
とか
なんでレンズ交換させるの?
とか
なんで見た目が一眼レフなの?
とか
まさに現行のミラーレスこそ純粋な進化の結果ではなく
一眼レフのノスタルジーの塊なのは間違いない。
まぁでも、僕も結論は同じでK-01方式のミラーレスは良いと思います。
人間て両目の方が視力良いわけで、一眼レフってファインダー機構上の要請が無いのに
わざわざ片目でEVFをみる必要なんて無いです。
EVFを付けるくらいなら野外でも見やすく高精細で大きなLVを作る方が理にかなってる。
645ならボディもデカいわけだし。
なんか付け焼き刃でもっともらしい事を言おうとすると極端な事を言いたくなるけど
利便性も官能性も、それこそノスタルジーも大切な物の価値です。これ、当たり前でしょ?
TTL OVFは官能性を体験させたんじゃないかな。
初めて触ったのが一眼レフだったから写真が楽しいと思えた。
そういう人少なく無いハズ。
レンズの隅々まで行き渡った光を網膜でエネルギーとして感知する。
そういう喜びを体験したんだと思います。
だからこそ、視野率100%とかフルサイズ645が難しいなら
つまり目で愛でる官能性を最大化出来ないなら
一眼レフにこだわる意味も薄くなるので、ミラーレスでも良いと思います。
書込番号:20905986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミッコムさん
コメントありがとうございます。
スレ主さんの最初の意向があったので、ミラーレスの議論はここではあまりしないようにと残りは自分で立てたスレッドに独り言書いておきました。
そこにも書いてありますがファインダーは必要ですよ。
EVFの進化なくしてミラーレスが一眼レフを置き換えることはないでしょう。
ミラーで反射させてプリズムで正像にしたものでなければならない、とすればそれはノスタルジーでしょう。レコード盤面の溝を針でなぞったものしかオーディオとは認めない、というのと同じことです。
書込番号:20906312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何をゆー早見優さん
そかなー。
まぁ、見解の相違ですね。
ただ、ノスタルジーって言葉からは昔を思い出すみたいな言葉なんで、
現行で使ってる僕やスレ主さんには当てはまらないです。
だって現役だもん。
多くのスポーツ写真家や、多くのフィルムを使う写真家を相手にノスタルジーって通すのはちょっと無理あるかな。
書込番号:20906333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>何をゆー早見優さん
五月雨にすんません。
一眼レフはTTL OVFと運命共同体だけど
EVFってミラーレスと同義じゃないじゃん。
一眼レフにもEVFつけられる。外付けでもいいし
遠くない未来に一眼レフはハイブリッドファインダーになるよ。
ファインダーを否定してるんじゃなくて
付けるなら両眼のファインダーだと言ってるんだよね。
双眼鏡タイプとか、HMDタイプとか。
それがまだ難しいなら背面液晶を大きくした方が理にかなってる。
書込番号:20906387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッコムさん
私の意見は自分で立てたスレッドにありますからここでは繰り返しません。
ハイブリッドファインダー以前にライブビューとかあるわけですし、それって一眼レフファインダーの否定じゃないですか?
っていうのは置いといて、ファインダーの良し悪しを論じてるわけではないです。
スレッドの主題である、ペンタックスの次期645は?に対して、K-01スタイルのミラーレスしかないんじゃない?っていうのが私の個人的な意見です。もちろんそれが正しいとはいいません。
書込番号:20906444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、更にご提言、ご意見ありがとうございます。
スレ主としましては、いきなりミラーレス無しでの話にしましたので、ミラーレス派?の方々からはツゥコミ多数でございました。
繰り返しになりますが、現状やはりミラーレスもまた完全無欠ではなく、歴史を経て作り上げられて来たレフ機をすべての面で超えてはいないという事ではないでしょうか?
であれば、今時点では安定、安心のレフ機の機能アップを測りつつ。。。という選択肢は有ってしかるべきかと考えます。
しかし、そうであっても、645Zが更新されるとなれば、進歩著しいというものでないと、もともとニッチな市場でもあり、次機への更新、或は新機のユーザー拡大は厳しいのかと思います。
ここは開発者、企画の方々に奮起して頂きたいと思うところです。
書込番号:20909212
1点
自分は十数年前にRZ67を使っており、いまはSONYのフルサイズ機MAINで時々業務でPhaeOne P65+ にもさわっている者です。645Zについては、
PhaseOne あるいはHasselblad との互換性を成立させ、スタジオではあっち、ロケではこっち、みたいな居場所確保を狙う、というのが可能性その一。
ミラーレスへの動きは加速すると止まらない恐れがある。ので、早くにその方向に乗って風景、ロケでの中判デジタルはやはりPentaxでしょ、的なブランド確保を図る、というのが可能性そのニ。
現況のセンササイズ固定でバックタイプでもなく。。。ですとフィルム時代のPentax645をよく知ってる人たちが少数となり、高画素化したフルサイズデジタルで下から追い上げられる数年のうちに徐々にジリ貧では。
と危惧します。Pentax645は日本の誇りでもある、と勝手に思っているのでして、なんとか活路を拓いて欲しいものと思っております。
書込番号:20909286 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>PhaseOne あるいはHasselblad との互換性を成立させ、スタジオではあっち、ロケではこっち、みたいな居場所確保を狙う、というのが可能性その一。
そうですねフジでも良いかもしれません
マウントを合わせるとプアマンズPhaseOne あるいはHasselblad やサブとしても有り
35mm一眼レフの創世記でもペンタは庶民派カメラでニコンとは別ニーズを背負っていた
今のフランジバックのななミラーレス化し
大幅に安価なのに高画質とか
大体スタジオではレフ機である必要が無い場合も多い
書込番号:20909850
1点
>PhaseOne あるいはHasselblad との互換性を成立させ
PhaseOneと互換性てことはマミヤとも互換性とるということだから難しいでしょうね
フジなら昔から共同開発はしょっちゅうやってるので
RICOHブランドでGFX出してマウントアダプタでペンタックス645システムの上位互換てのがいいかな
そしてフジはスタジオ用カメラでの復権も目指す♪
フジは当然ハッセルブラッドHシリーズ用のアダプタ出すってことで(笑)
書込番号:20909861
0点
645Zの操作性はかなり煮詰められており、とても気に入っています。他のメーカーを使った時、645Zの操作性の素晴らしさをいつも実感します。
さて、あと少しここが改善されたらよいな-と感じる点は以下の通りです。
○測距点の増加+フォーカスエリアをもう少し画面端方向に拡張。
○測距点選択についての独立したレバー方式採用(なお、現行Zで十字キーを測距点選択にするようデフォルト設定したのに、LVにするとこれが解除され、一々測距点選択ボタンを押さねばならないという仕様はファームアップで改めて欲しいです)。
○AFフォーカスの精度向上と、さらなる低輝度対応
○LVでのフォーカスピーキングを一層見えやすくして欲しい。またピーキングカラーを選択可能に。
○フォーカスブラケットの採用(ピントの前後をコンマミリ単位で可能に)。
○一層高耐久なシャッターユニット
○ミラーアップボタンに独立したロック機構を付けて欲しい。
○高感度撮影における一層の低ノイズ化。
○カードスロットのUHS-II対応。
○フレキシブルチルト液晶モニタの採用(K-1のように)。
○ファインダー視野率100パーセントの実現。
○あとリアルレゾリューションシステムの採用は、たしかに凄いかも知れません。
○動画機能には力をいれなくて結構です(不要と思います)。
個人的にはボディよりも、120mm f2.8か110mm f2.0あたりの、手ぶれ補正機能「なし」で、できるだけコンパクトなレンズを優先的に開発して頂ければありがたいです。
書込番号:20911438
10点
>さっちん&けんちんさん、こんばんは。
出張やら何やらでスレから少々離れておりました。645Zの否定では無く、なかなかに現実的なご提言を頂きました。
同じ645Zと言えど、使い手違えば色々意見が違うのもまた道理、参考になります。
その上で当方の感想、希望を述べますと。。。
AF関連については、元々がK3シリーズのAFシステム流用にて、期待するも何も、周回遅れ過ぎるし、そもそもAFに頼らない撮影スタイルなので、今までAFに対する期待値を表明した事が有りませんでした。
あと、それぞれのご意見に対して言えば。。。
○LVでのフォーカスピーキングを一層見えやすくして欲しい。またピーキングカラーを選択可能に。
有れば便利〜
○フォーカスブラケットの採用(ピントの前後をコンマミリ単位で可能に)。
求める被写界深度に因って、それって全然違う調整範囲になりません? マクロの時だけのお話しですか?
○一層高耐久なシャッターユニット
おっしゃる通り
○ミラーアップボタンに独立したロック機構を付けて欲しい。
当方はこれで困った事は無いけれど。。。
○高感度撮影における一層の低ノイズ化。
そりゃあもう是非是非
○カードスロットのUHS-II対応。
もちろんもちろん
○フレキシブルチルト液晶モニタの採用(K-1のように)。
K-1タイプも良いけれど、可動範囲が中途半端の様に思うのですがね
○ファインダー視野率100パーセントの実現。
これはフィルム645から継承して来た今のファインダーシステムでは無理なのでは?
敢えてそれをやってバカでかくなるならしなくてOK。どうしても足らざるはライブビューで確認します。
○あとリアルレゾリューションシステムの採用は、たしかに凄いかも知れません。
そうなんです!2億画素相当になったりして!!
後、ボディ内手振れ補正をお忘れなく。いや、リアルレゾレーションとセットかな?
○動画機能には力をいれなくて結構です(不要と思います)。
いや、私は欲しいです。645Zの動画、かなり良いです。デジタルなんだからあれ付いちゃ邪道だとか、余分だとか、考えません。
有った方が、いや、絶対4K動画撮影機能搭載下さい。それも抜群の高画質で。
個人的にはボディよりも、120mm f2.8か110mm f2.0あたりの、手ぶれ補正機能「なし」で、できるだけコンパクトなレンズを優先的に開発して頂ければありがたいです。
そりゃもう、レンズ拡充は必須でしょ! 超広角も入れて下さい。ズームも標準、望遠と、更新が急がれます。
でもボディも更新してくれなきゃ。FUJIに良いのを出されちゃったんですから。
書込番号:20916281
4点
>銀写さん
銀写さんの中判ならではの素晴らしい写真、いつも楽しみにしております。
>○フォーカスブラケットの採用(ピントの前後をコンマミリ単位で可能に)。
>求める被写界深度に因って、それって全然違う調整範囲になりません? マクロの時だけのお話しですか?
マクロ以外の場合も、です。
ピントを前後に動かす範囲をmenuで設定できる仕様を希望します(オリンパスのOMD-EM1 Mk2のように)。
>○ミラーアップボタンに独立したロック機構を付けて欲しい。
>当方はこれで困った事は無いけれど。。。
ときどき思わぬ時にミラーアップになってしまうもので・・(汗)。
>○ファインダー視野率100パーセントの実現。
>敢えてそれをやってバカでかくなるならしなくてOK。
そうですね。巨大になってしまっては元も子もありません!
>○あとリアルレゾリューションシステムの採用は、たしかに凄いかも知れません。
>そうなんです!2億画素相当になったりして!!
>後、ボディ内手振れ補正をお忘れなく。いや、リアルレゾレーションとセットかな?
中判では手ぶれ補正の効果はどうなのでしょうか?
リアルレゾリューションは、CMOSを動かさなくても総画素数と有効画素数の差を利用して実現できないでしょうか。
あと、ボディ素材ですが、カーボン繊維とかケブラー繊維など使って、振動に強く、かつ軽い筐体を、というアイデアはどうでしょうか(高価になりすぎ?)。
書込番号:20918690
2点
>銀写さん
>さっちん&けんちんさん
こんにちは。
> ○LVでのフォーカスピーキングを一層見えやすくして欲しい。またピーキングカラーを選択可能に。
> 有れば便利〜
大賛成です〜!
ピーキングのカラー変更については新しいモデルでは無くとも現行機種にファームで対応可能かと思います。
これをご覧になったpentaxの方は是非ご検討いただきたいと思います。
メニュー設定の中にカスタマイズでカラー変更の他に何かのキーをトグルに設定して
ダイヤル1でカラー変更、ダイヤル2で強弱変更が有ればなお、最高です。
> リアルレゾリューションは、CMOSを動かさなくても総画素数と有効画素数の差を利用して実現できないでしょうか。
これも自分は強くそう感じます。さらにそれをsRAWという形で実現できればな〜と思っています。
Phase OneのSensor+では実効感度を上げられているようですが。
そしてこれも現行機種にて対応可能なのではないか?と思います。
> 中判では手ぶれ補正の効果はどうなのでしょうか?
中判で、と言うよりは645zでの手ブレ補正効果に疑問が有ります。
リコーイメージング内では人間が手持ちで撮影した結果よりも、CIPAの規格に従った測定装置での結果を優先していました。
手ブレ補正と一口に言ってもブレは様々であり、かつ個人差があると思います。
しかし、人間よりも機械を優先する…それもブレの種類を限定した機械を。たとえ目の前に問題が有ったとしても、です。
「それはおかしいのでは無いか?」と素人ながら意見させていただいた事が有ります。2015年3月頃の話です。
その意見がリコーイメージング内で少しでも、活かされていたならば嬉しいな、と思うのです。
PENTAXに限らず、他メーカでも手ブレ補正で問題を起こした時期が有りませんでしたでしょうか?
個人的な推測ですが「CIPAの規格」を通る事を優先し、カタログスペックに*段、と書けることを優先した結果の様に思えます。
そしてその失敗後、各社の手ブレ補正の研究が格段に進んだ様な気がしています。
あくまで超個人的な感想ですが。
書込番号:20928712
2点
645Z+V6iiでようやくHSSが成功し\(^O^)/の毎日です。
さて、この際ですので、希望を追加させて下さい。
67用105mm f2.4をとても気に入っており、アダプターを介して645Zで愛用しています。
ところが、撮影データにはレンズ情報やFナンバー等が表示されず、後から見返したとき少し不便を感じています。
マニュアルで結構ですので、オールドレンズを使用する場合、メニューから使用レンズ情報を登録できる仕様にしていただければ幸いです。
67も含めるとレンズ資産は豊富なのですから、オールドレンズ使用についてもう少し利便性を高めて頂けますと大変ありがたいです。
書込番号:20984730
4点
>さっちん&けんちんさん、こんばんは。
ご投稿有り難うございました。Happyなご様子、何よりです。
ご投稿の内容、ごもっともかと。
しかし、リコーイメージングの方々は過去のレンズ資産の事を語られる割には、過去自社で出された中判レンズの良い玉に付いて本当に判って生かそうとされているのかどうか、疑問を感じる時が有ります。
67レンズの中には645デジタルで使っても素晴らしいものが複数有るのに。。。
全てマニュアル入力なんて言わずに絞りくらいは拾える電子アダプターで出し直して欲しいくらいです。私は。。。
書込番号:20988216
2点
>銀写さん
>67レンズの中には645デジタルで使っても素晴らしいものが複数有るのに。。。
>全てマニュアル入力なんて言わずに絞りくらいは拾える電子アダプターで出し直して欲しい
645Zに67レンズもそうですが、645レンズをフルサイズのK-1に…など、画面の
中心と端の均一さは素晴らしいと思うし、現時点でも十分良いレンズが有るのに
それを積極的に生かす感じでは無い事は勿体ないですね。
機構的な事は全くのわからないので言うだけ番長になってしまいますが、
最新のDFA645レンズ位はフルサイズに手軽に活用出来る様に電子アダプター位は〜
と思います(正直FA645レンズも出来ますよね)。
645/67レンズは、最新のカリカリ高性能な135レンズに勝るとは言いませんしw
MF使用と言う事は仕方ないにしても、実質これらより写りで低性能なレンズは決して
少なく有りませんヾ(゚д゚*)。
元のフォーマットは違ってもレンズは付けば使える。
ただ使える(昔から67-645/645-135アダプター出してます)だけじゃなく、
積極的に使ってみようかなと思える為のギミックは欲しいですね。
参考に6SMC Pentax 67 100mm F4 Macro
http://t223t.seesaa.net/article/446108349.html
書込番号:21001352
2点
過去の製品での使用を前提に企画すると会社は儲かりません
企画時には想定していなかったでしょうが
他社レンズ使用で人気が出てきたα7は例外的成功でしょう
交換レンズを揃えているカメラ会社はレンズが売れないと儲かりません
(存続が苦しくなります)
ニッチ商品として大きな売り上げを期待しないとか
OP的に使えるってのは有りだと思います
書込番号:21001670
0点
>さっちん&けんちんさん
645Z+cactusv6iiでのHSS成功おめでとうございます〜!
ストロボ周りの弱いPENTAXユーザには嬉しい情報です。
マシンガンストロボの後継機の話も出ていますし(非ペンタですがC6iiならば?)自分もV6iiへの移行を検討中です。
本件に関連して、新たに、希望です。
「次機種ではsonyの全画素一括リセット機能付きセンサーを希望します。」
これによってストロボは全速同調を実現可能かと思います。
同時にPENTAX SRにおけるシャッターショックとの干渉からも脱却できるのです。(ごく一部でしか問題にされていませんが)
105mm、良いレンズですよね。純正なのでexif、選択式で67レンズの情報も有っても良いと思います。
お気に入りのレンズのリニューアルがされた時、また欲しくなるのが人情です。
その性能が良ければ尚更です。
67は75mmF2.8ALの評価が高まっていますね。流石最新レンズです。
pentaxは古いレンズを撒き餌と出来ればよいと思います。
喰いついたからには、獲物をゲットしていただきたい。>pentax
FA75mm、リニューアルしないかなぁ…
書込番号:21002002
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/10/25 8:22:28 | |
| 3 | 2022/11/26 20:36:47 | |
| 15 | 2022/05/19 18:19:53 | |
| 16 | 2021/09/23 19:31:57 | |
| 18 | 2019/11/15 2:50:33 | |
| 6 | 2019/10/07 15:51:31 | |
| 9 | 2019/05/15 7:35:50 | |
| 4 | 2019/04/05 23:03:10 | |
| 49 | 2019/04/25 21:46:36 | |
| 16 | 2020/12/26 13:58:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










