『リアドア窓ははめ殺し?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車

『リアドア窓ははめ殺し?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハイゼットカーゴ 商用車 2021年モデル 58件 新規書き込み 新規書き込み
ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル 100件 新規書き込み 新規書き込み
ハイゼットカーゴ 商用車(モデル指定なし) 167件 新規書き込み 新規書き込み

「ハイゼットカーゴ 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハイゼットカーゴ 商用車を新規書き込みハイゼットカーゴ 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ604

返信34

お気に入りに追加

標準

リアドア窓ははめ殺し?

2021/12/20 14:57(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車

クチコミ投稿数:13140件

正確には昔の車のリア窓のように、ノッチで少し開くような構造になってるように見えます。って思ったら、これって一部グレードのみのメーカーOPのようですね。

ということはほとんどのモデルはリアは窓が開かない構造、、、、荷物だけならともかく、人乗せるようにも出来てるのにこの構造は熱中症になる人が多数出るんじゃないですかね?リア側にエアコンの風が出るような構造になってるんですかね?
そもそも軽自動車のエアコンのパワーではあの巨大空間を冷やすのは不可能です。それを補うのが窓なんですけどね〜。

我がエブリイもリア窓は半分しか開かないので、ちょっとなぁ、、、って思ってましたが、新型ハイゼットはまさかのはめ殺しです。これ知らずに買うととんでもないことになりそうです。

書込番号:24503522

ナイスクチコミ!72


返信する
クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1428件

2021/12/20 15:50(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ハイゼットカーゴの乗車定員は2なら、後の窓は鉄板でも良いのでは?
定員4の方は2分割になっているでしょうか?確認はしていませんが。
装備表にはないですね。最大積載量も定員数で変わりますね。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/pdf/equipment.pdf
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/pdf/spec.pdf

書込番号:24503597

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13140件

2021/12/21 00:54(1年以上前)

いまどきの軽バンは車中泊などで利用する人も多いので、荷室は寝る場所で使う人も多いです。
調理をする人もいるでしょう。

真夏に車中泊する人はあまりいないとは思いますが、それでも窓が普通に開くのと、わずかな換気レベルしか開かないのでは大違いです。仮に定員2だとしても、真夏に駐車した車に乗り込むときに荷室の熱気を逃がすためにも窓が開くか開かないかは重要ですよ。商用車は特に内装も簡素化されて鉄板むき出しが多いので、外気温の影響は顕著にでます。

私はエブリイですが、真夏に乗るときはまずは窓全開で、走り始めます。熱気が抜けてからエアコンONです。
エブリイも半分までしか開かないので、不満なくらいですから、、、はめ殺しはちょっと、、、、

書込番号:24504413

ナイスクチコミ!56


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/12/21 06:29(1年以上前)

グレードによって違うものを,そこまで熱く語るかな?って感じます。

書込番号:24504538

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:13140件

2021/12/21 10:11(1年以上前)

>akaboさん

グレード一部でOP扱いですよ。なので標準では全車はめ殺しみたいですよ。

ミッションの違いも含めたグレード数は11グレードあり、そのうちOP設定可能なのは3グレードのみです。
この3グレードは価格帯が140〜170万というバンにしては高級グレードです。
つまり換気をしたい人は、この3グレードを選び、かつセットOPになっているポップアップ機能付きリアガラスを選択する必要があるのです。
OP費用は7〜11万くらいみたいです。(グレードによりセットOPの内容が違うようです)

以前のハイゼットはエブリイよりさらに便利なマニュアルハンドルによる窓全開仕様でしたから、それからするとかなりの改悪じゃないですかね?エブリイユーザーからすると以前のハイゼットの大きな利点は全車でリア窓がマニュアルハンドルによる全開仕様でしたから、、エブリイのリア窓はパワー仕様でもマニュアルハンドル仕様でも窓が半分しか開きませんから、、、


企業、個人含めて仕事で軽バンを使う人は燃費や車体購入価格にもシビアです。上記OP設定できるグレードはクルーズターボとクルーズのCVT車、そしてデッキバンのGです。デッキバンを選ぶ人は特殊なので、おいとくと普通の軽バンを仕事で使う人でリア窓を開けたいときにはクルーズだけしか選べないことになります。価格帯は133〜150万です。

エブリイは100万円以下から選べます。もちろん装備の差はあるでしょうが、、、、はめ殺しを標準仕様にするならガラス窓自体いらなかったんじゃないかと思いますけどね。


真夏の軽バン乗ってみたらわかりますよ。どれだけ換気が大事なのか、、、、

書込番号:24504746

ナイスクチコミ!53


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/12/21 11:29(1年以上前)

真夏の軽バン乗ってましたよ。10年近くね。

サーキュレータの方が,天井にたまった熱気を追い出すには有効かな?
ルークスが採用したようなもの。

手でくるくるは,荷物に当たって動くこともあるので,大事な荷物に当たらないという面もあるかも知れません。

ダイハツに任せとけばいいんじゃあないですか。コストがどうこう,改悪かどうかは,買う人が判断することです。

窓がどれだけ効果があるかは,空気がどういう条件で,どう流れるのか比較試験でもやらないことには,論ずることは出来ないんじゃあないですかね?

エブリイが安いなら,エブリイ買えばいいだけの事ですわ。







書込番号:24504861

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:13140件

2021/12/21 12:14(1年以上前)

>akaboさん

いやいや、サーキュレータなんてついてもないもの出されてもなぁ、、、

買う人が考えればいいなんてこと言い出したら、あなたも関係ない話でしょう。私にどうこう言う資格はありません。
窓がどれだけ効果があるかなんてのは誰でもわかる事実でしょう。換気に効果が無いなら、世の中の車全部はめ殺しでいいんじゃないですかね?ハンドル傷なんてのも、ちょっと無理があるご意見です。無理に反論しなくていいんじゃないですか?


書込番号:24504914

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件

2021/12/21 12:37(1年以上前)

自分もこの点引っかかりました。
車を撮影用のブラインドとして使う時、窓が開くと都合が良いのですが残念です。
窓が開けば、ドアを開けなくても野生動物の撮影時にレンズが出せるんですけどね。
せっかく四駆の性能が良くなったのに、もったいないです。

書込番号:24504951

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/21 13:14(1年以上前)

ハンドルくるくるでも良いから開いてほしかったですね〜

あとアトレーも4ナンバーになってハイゼット系ではトレーラー牽けなくなったからトレーラー持ちはエブリイワゴン一択かな(´・ω・`)

書込番号:24505018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/12/21 14:13(1年以上前)

MT最高
安全に関する装備は不要

こういう主張と同じような話じゃあないですか?
10年,箱バンに乗りましたが,乗ったことないと決めつけてたんじゃあないですか?

意見の相違で処理したらいいんじゃあないですか?

有効に空気を追い出すならサーキュレータの方がいいかも知れないねと言ってるだけですが。

果たして,本当に,熱中症になる人が多発するようなものを世に出すのでしょうか?





書込番号:24505102

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/22 09:57(1年以上前)

窓はオプションでもメーカーオプションだから後付けができない。あとクルーズが内装の鉄板剥き出し、天井も下位グレードと同じでルーフカバー無しと改悪。
遮音性も変わってくるのでアトレーまではいらないからルーフカバーをつけて欲しかった。

書込番号:24506193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13140件

2021/12/22 11:33(1年以上前)

>akaboさん

今回触れてない話題を持ち出さないといけないほど苦しい言い訳をされないほうがいいですよ。みっともないです。

私と同様のご意見をされている方もいらっしゃいます。それに対しては何か言いたいことはないのでしょうか?私自身を攻撃したいだけではないでしょうか?



書込番号:24506301

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13140件

2021/12/22 11:44(1年以上前)

>akaboさん

そうそう言い忘れてましたが、私は先々代のアトレーワゴンに10年乗ってました。なので軽1BOXの真夏の暑さは重々理解してます。エブリイ購入時は商用車ゆえの内装の簡素化による熱気やシート下からの熱気も心配してましたが、ジョインターボに関して言えばシート下の熱気はほぼ無いです。エンジンがよく出来てるのでしょうね。内装からの熱気はやはり大きいですね。それで、リア窓が開かないとなるとかなりの熱気がこもるんじゃないかと心配してます。

走りながら熱気を追い出そうとしても、フロント窓だけでは荷室にこもった熱気はなかなか追い出せないでしょう。
普通車ならエアコンのパワーが強いので、窓無しでも対応できるでしょうが、軽自動車のエアコンですからね〜。
ゴーストップの多い使い方の軽バンでは燃費の悪化にもつながるでしょう。

エンジンはミッションこそ新型ですが、エンジンそのものは先代のままというのも気になりますね。

書込番号:24506317

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13140件

2021/12/22 12:00(1年以上前)

>写真家こけさん

なるほどそういう使い方もありますね。大昔だとサンルーフとかを利用して星空撮影なんてのも見たことあるような気がします。
海外だと写真撮影用の小屋で生活しながら動物撮影のシャッターチャンスを狙うってのも見たことあります。そういう感じですかね?


>金色回収犬さん

なるほどバンはトレーラー引けないのですね。それは知りませんでした。


>にゃいほんさん

噂によるとトヨタの介入でハイエースのような仕様ではめ殺しになったそうです。
内装の簡素化もとにかくコストダウンでしょうね。それだけCVTの開発にかなりのお金がかかってるのでしょう。唯一無二の軽バン用後輪駆動のCVTですもんね。製造コストもかなりのものでしょう。
内装の簡素化も含めてどれだけ軽自動車のエアコンに負荷をかけようとしてるんでしょうかね。




見た目も先代と大差なし、エンジンは同じ、窓ははめ殺し、OPでもチョイ開けできるだけ、しかもそのOPがセットOPで最低でも7万円から、、、目新しいのはミッションだけで他は改悪、現状維持ってのに誰が乗りたがるんですかね?値段も高いですしね。
今までのハイゼットのユーザーさんはどう思われているのでしょうかね。

書込番号:24506337

ナイスクチコミ!17


√5さん
クチコミ投稿数:11件

2021/12/22 18:00(1年以上前)

この車、他にも改悪な点が…

先代のSAV付は、LEDヘッドライトが標準だったのですが、新型はSA付でもLEDはオプションで、
ハロゲンヘッドライトが原則になりましたね…
現在乗っている車は、社外のLEDに交換しているので、今更ハロゲンには戻れないし
これもオプションで加えると、価格が結構上がります。

次の車検が来年なので、これに乗り換える検討していたのですが
きっちり350s積み込み+坂道発進があるという状況でCVTがどの程度の加速感になるのか
試乗したいんですけど、NA+CVTの4WDなんて、いつ試乗できることやら…

書込番号:24506730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/22 21:19(1年以上前)

ハイゼット魅力的になりましたが、
リアウインドウはがっかりですね。
n-vanといい、なぜでしょうか?
当方エブリイですが、子供を後ろに乗せると窓を開けたがるので、
やっぱりあいたほうがいいです。
コストがネックなんでしょうか?
あと、燃費はどうでしょかね?
僕の5agsは今のところコンスタントにリッター17kmはいきます。

書込番号:24507022

ナイスクチコミ!14


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/12/23 06:18(1年以上前)

私が言ってるのはそこではないですよ。

なので攻撃しようとしているというのは,当たりません。

窓の違いによって熱中症が多発すると主張するのなら,消防庁に聞いてみるとか,データを探すとか,論文を探すとか手間をかける必要がありますね。根拠はどこにあるんですか,言い過ぎではありませんかという話です。

そのようなものをホンダもダイハツも出したのですか?
採用した理由があるかもしれないですね?

熱中症は,多因子であり,窓だけでは語れないのではないですか?

この窓が気に入らないから選択から外す,そんなことを否定したりしません。

ホンダの車にもあるようですし,スズキが一番いいのでしょうね?

書込番号:24507409

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/12/23 06:25(1年以上前)

それから,論点がはっきりしない。

グレード展開なのか,窓のあるなしなのか,価格設定なのか?

全部開くような窓にしなかったのはケシカランという結論なのか?

窓の違いをもって,熱中症の発症要因として重大な欠点になると言えるのか?

書込番号:24507414

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件

2021/12/23 09:43(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
写真撮影用の小屋で生活しながら動物撮影のシャッターチャンスを狙うってのも見たことあります。そういう感じですかね?

はい、そういう感じです。北海道なのでヒグマはどこにでもいるので、待つ撮影ではテントより車を使う方がより安全で、撤収・移動が簡単なので便利です。小回りも利くので狭い林道でのUターン時など、非常に使い勝手がいい道具になってくれます。

積載量、小回り性能、下回りの高さ(岩にぶつからない)、リア窓の開き方、運転時の視界の広さなど、重要な点がパーフェクトに近いのが軽バンですが、今まで備わっていたものがモデルチェンジで無くなるのは残念ですね。
holtonst307さんが言われていたように、ホンダのn-vanも気になる車でしたが、窓が残念でした。

書込番号:24507578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2021/12/23 11:10(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

夏に室内にこもった熱気を出す為にリヤの窓を開けっぱなしで使う方事が必要な方が
多く無く標準としては切り捨てられた
欲しい方はOPで有るよ

販売側としては
窓が開かなくて良い方に余計なコスト負担を掛けない
とか考えたのでは

軽バンで後部座席使用率って高くないと思うな
バンの後部座席は荷室の半分以下は乗車(人)兼用に使っても良いって緩和規定だから
荷室に人が乗るって事になるかかな

一部グレードのみのメーカーOPでも親切じゃない
出来れば全グレードにOPだったらより良いんだけどね

改造せっず車中泊目的ならバンじゃなく乗用車使ってほしいって部分も有るかも


換気にはサイドより(昔のハイラックスサーフみたいに)リヤから抜けると良いんだだけどね


軽自動車の立ち位置は「何不自由なく使える車」
ではなく販売価格も重要



書込番号:24507676

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13140件

2021/12/23 13:20(1年以上前)

>写真家こけさん

ヒグマとはいかなくても、猿とかも結構怖いですもんね。集団だったりしますし、、、
過去にバイクでとあるつづら折れの峠を走ってるときに何か目線を感じて上を見上げると木々に猿の集団が居て、こちらを見ていたことがあります。そこで飯でも食ってた日には襲撃されかねませんよね。そういう意味では自動車の車内ってのはある程度安全が確保されるのでいいですよね。商用バンはロングホイールベースですが、12インチタイヤなので驚くほど小回りが効きますしね。狭い林道などだいぶ助けられたことがあります。

>gda_hisashiさん

販売側は新型CVTにコストがかかりすぎたため、その回収を目的にはめ殺しにしたんではないかと思います。NVANの成功を見ていけるって思ったのかもしれませんが、NVANとは購買層が異なるってことには気づいてないのか、もしくは従来の購買層を切り捨てにきてるのかわかりませんが、、、
価格もだいぶ高く設定されてきてるので、もう買いたい人だけ買ってくださいっていう感じに見えます。

軽自動車用のFR CVTは先々の電動化に向けての実験なのかもしれませんね。

書込番号:24507831

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2021/12/23 14:51(1年以上前)

>北海道なのでヒグマはどこにでもいるので、待つ撮影ではテントより車を使う方がより安全で、撤収・移動が簡単なので便利です。小回りも利くので狭い林道でのUターン時など、非常に使い勝手がいい道具になってくれます。

そう言う使い方の方はハイゼットユーザーでかなり少数
全員失っても年度販売台数に現れない程度の台数か?

個人的にはCVTは残念です
まあ山ではAMTよりはましかもしれませんが

トルコンはジムニーだけなのかな



書込番号:24507915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2021/12/26 06:40(1年以上前)

社外品でハイエースみたいな窓が出るのを待つしかないかな

書込番号:24512107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13140件

2021/12/31 23:41(1年以上前)

やはり窓は無いと困るなって今日思ったことがあるので書きます。

うちでは暖房に石油ファンヒーターを使うことが多いので、灯油を買いに行くのですが、その灯油缶をリアに積んでますと少なからず灯油の臭いがしてきます。この手の臭いは気になり始めたらたまらなくなります。走行中ですから、当然まどを開けたくなりますが、寒いので前席は開けたくないです。こういうときにリアウインドウが開くのは便利です。私のエブリイジョインターボはリアもパワーなので運転席側から開閉できます。

よってやっぱりリアの窓が開閉できるのはいいなって思いましたね。

書込番号:24521499

ナイスクチコミ!13


Jzs133zさん
クチコミ投稿数:1件

2022/01/01 17:26(1年以上前)

私は、99.9%これに乗り換える予定でしたが、リアドアはめ殺し窓の存在に気付き断念いたしました。
検討されている方は、十二分にご留意ください。

書込番号:24522346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/03 08:36(1年以上前)

マイナーチェンジで手動の小窓にでもなるのを待つしかないですね。

書込番号:24524744

ナイスクチコミ!12


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/01/03 10:04(1年以上前)

Opがないならわかるが
あるんですよね?
欲しけれりゃ金出せば良いだけでは?

書込番号:24524878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6926件Goodアンサー獲得:122件

2022/01/03 10:10(1年以上前)

荷室容積を増やしたくて、ドアの厚みをけずる為にはめ殺しにしたのではないかなと。

書込番号:24524886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13140件

2022/01/03 10:51(1年以上前)

>ktasksさん

OPで選べると言っても11グレード中3グレードのみですからね〜。ハイゼットから2モデル、ハイゼットデッキバンから1モデルですから、普通の人が選ぶモデルではハイグレードのクルーズ及びクルーズターボだけからしか選べませんから、このOPをつけると高めの価格になりますね。(+7〜11万)

ライバルのエブリイでいえば、JOIN、JOINターボに相当するグレードです。エブリイのこのグレードはリアもパワーウインドウです。標準装備です。このグレードよりだいたいハイゼットのほうが10万円くらい高いです。

で、配送業務をする方が選ぶグレードはJOIN以外のグレードです。ハイゼットも同様のグレードは用意されてますが、そういうグレードではOPすら無いんですよね。11グレードあるうちのせめて過半数のグレードでOPとして選べるのであればよかったのでしょうけどね。上位グレードのみなら実質選べないってことじゃないですかね?

私はエブリイユーザーなんでハイゼットを今後買うことは無いでしょうが、ライバル車種が魅力的になってもらないと市場の活性化が無くなりますからね。エブリイも車種整理で魅力的だったモデルが廃版になってますしね。

書込番号:24524950

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/01/03 11:52(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ええ定価設定はそうかもですが
競合させて値引き勝負もありますよね?
高い価格を値引きする方がお得感も出せますし
ディーラーとすれば高く売れれば美味しいし
交渉で変わる可能性もあるのでは?

無いわけでは無いので
命に関わる熱中症が考えるとすれば
お金払いなはれ
もしかすると安くなる可能性もあるかもですしね?

てか
買わんのかいーーーーーーー!!

書込番号:24525062

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2022/01/21 05:40(1年以上前)

オプションで付けて
後部窓が今までの様に
開けれるのでは無く
やっと数センチちょっと
外側に開くだけです
雨の時はカバーの設定ないので
実質、開けれないでしょうね。
ちなみにアトレーでも一緒です
しかし、他の装備は
軽バンとは思えないほど
良い装備と思います



書込番号:24554811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


C1007VSさん
クチコミ投稿数:1件

2022/01/30 11:47(1年以上前)

トヨタ介入したんだったらポップアップじゃなくてスライド小窓にしてくれたら良かったのに

書込番号:24570738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2022/03/16 14:18(1年以上前)

データーがどうのこうのといい大人が屁理屈ぽいですよ。
感性ですよ。感性

書込番号:24652511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2022/08/14 17:50(1年以上前)

普通にエブリイを買えばいいのでは?

書込番号:24877799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2023/04/02 07:40(1年以上前)

昨日ピクシスバンクルーズ納車されました
リアマド開かないのを納車時はじめて知りました
仕事と家族4人お出かけ用にと思っていたのに残念です、知っていれば購入しなかったです、
本当に後悔してます、
ディーラーの担当者からも何も教えてくれなかったです。

書込番号:25205422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ハイゼットカーゴ 商用車
ダイハツ

ハイゼットカーゴ 商用車

新車価格:110〜177万円

中古車価格:13〜445万円

ハイゼットカーゴ 商用車をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイゼットカーゴの中古車 (4,465物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング