『UEFI BIOSの設定ミス?OS画面に入ったら電源が落ちる現象』のクチコミ掲示板

2014年 5月11日 発売

Z97-DELUXE

Z97マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z97-DELUXEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97-DELUXEの価格比較
  • Z97-DELUXEのスペック・仕様
  • Z97-DELUXEのレビュー
  • Z97-DELUXEのクチコミ
  • Z97-DELUXEの画像・動画
  • Z97-DELUXEのピックアップリスト
  • Z97-DELUXEのオークション

Z97-DELUXEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月11日

  • Z97-DELUXEの価格比較
  • Z97-DELUXEのスペック・仕様
  • Z97-DELUXEのレビュー
  • Z97-DELUXEのクチコミ
  • Z97-DELUXEの画像・動画
  • Z97-DELUXEのピックアップリスト
  • Z97-DELUXEのオークション

『UEFI BIOSの設定ミス?OS画面に入ったら電源が落ちる現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97-DELUXE」のクチコミ掲示板に
Z97-DELUXEを新規書き込みZ97-DELUXEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > Z97-DELUXE

クチコミ投稿数:82件

OS ウィンドウズ8.1 64bit で起動優先順序にOSの入ったSSDを指定してあるのですが時々電源を入れポストを通過し
ウィンドウズの青旗が移ったらすぐに電源が落ちてしまう現象があります。
その後何度やっても同じく電源が落ちてしまいポストからUEFI画面に入り起動デバイスをOSの入ったSSDをクリックすると無事ウィンドウズが立ち上がります。
そのあとは再起動かけてもすんなり立ち上がるのですが一旦シャットダウンすると同じ現象が起きてしまいます。
起動優先順序を何度も指定して更新してリセットしても一回目はすんなりウィンドウズが立ち上がりますがやはりシャットダウンするとダメなのです。
どこに問題があるのか助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17744381

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:82件

2014/07/18 09:37(1年以上前)

ちなみにBIOSはver.1203です。

書込番号:17744420

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/07/18 09:38(1年以上前)

ボタン電池のへたりかなぁぁ。
一応取り替えてみたらどうですか。

書込番号:17744421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/07/18 22:55(1年以上前)

JZS145さん

ありがとうございます。
その後5回に一回くらいは普通に立ち上がったりします。
BIOSの更新を記憶できているのかいないのか良く分かりませんのでおっしゃる通りボタン電池を交換してみるか
またはCMOSクリアでもしてみるべきでしょうかね?
時間がないのと普通にPCは使用できているので日曜日に試してみようと思っています。
もともとのBIOSで今の症状がでたのでBIOSを新しいものに更新しても改善しなかったって状況です。
また追って報告いたします。

書込番号:17746466

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/07/19 09:17(1年以上前)

まあ、電池抜いた時点でCMOSクリアになるので、取り替えてみましょう。

書込番号:17747534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/07/19 19:36(1年以上前)

今日時間ができたのでボタン電池交換とボード上にあるCMOSクリアボタンを押して立ち上げました。
時刻の設定し直し画面がでたのでクリアされたのかと思いましたがBIOSが最新のもの(たぶん自分で更新したファイル)を読んでしまい完全に工場出荷状態とはならなかったのか症状は変わりませんでした。
明日OSのSSDをはずして再度CMOSクリアしてみる事にします。

書込番号:17749322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/07/20 06:50(1年以上前)

やはり変わらずウィンドウズの旗がでた瞬間にシャットダウンしてしまいました(泣)

書込番号:17750799

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/07/20 07:27(1年以上前)

変わりませんか、手立てが見つかりませんね、マザーの初期不良かな。
ショップへの持ち込みを考えた方が。

BIOSについて勘違いされてるようなので一言
CMOSクリアで工場出荷に戻るわけではないです、BIOSアップしてあればそのバージョンの初期状態に戻ります。
BIOSは二つのメモリに書かれています

BIOS ROM・・・・最初はここに工場出荷バージョンが書かれています、BIOSのバージョンアップはこれを書き換えます。
BIOS RAM・・・・上記ROMから読み出して設定を変更して保存するときにここに書き込みます、これをボタン電池で保持します。

よってCMOSクリアとは上のROMを読むだけです、アップされていればそれを読みます。
ボタン電池を外したら当然変更された設定を保持できませんので、設定がクリアされて再度上のROMを読み込みます。・・・CMOSクリア

ただ、デュアルBIOS搭載ならこの限りではありません。

書込番号:17750871

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2014/07/20 07:41(1年以上前)

コイン電池ね^^

書込番号:17750894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/07/20 09:04(1年以上前)

ありがとうございました。
BIOSの事、大変勉強になりました。
ショップに問い合わせしてみることにします。

書込番号:17751099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/07/21 22:10(1年以上前)

ショップに持込み同マザボと取り換えたところ症状は消え正常通り起動しました。
初期不良として交換していただきました。
ありがとうございました。

書込番号:17756876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z97-DELUXE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z97-DELUXE
ASUS

Z97-DELUXE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月11日

Z97-DELUXEをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング