H97-Proマザボに、Win7 Ultimate 64 bitを新規インストールしますが、途中で、下記表示が出てインスストールがスタックします(添付画像参照)。
<エラー画面表示状況>
Windowsのインストール場所を選択してください。
名前 合計サイズ 空き領域 種類
ディスク0パーティション1 100.0 MB 95.0 MB システム
ディスク0パーティション2 128.0 MB 128.0 MB MSR (予約済み)
ディスク0パーティション3:ボリューム 100.0 GB 99.9 GB プライマリ
ディスク0パーティション4:ボリューム 831.3 GB 831.2 GB プライマリ
* 最新の情報に更新(R) *ドライブオプション(詳細)(A)
* ドライバーの読み込み(L)
{!}ディスク0パーティション3にWindowsをインストールすることはできません(詳細の表示)(W)
<画面表示終わり>
Winをイントールするパーティションは、3ボリューム(NTFSでフォーマット済み)ですが、次のステップに進むことは出来ません。
それ以外の注記= 「情報更新(A)、ドライブオプション(A)、ドライバーの読み込み(L)、(!)の詳細の表示(W)等」も、全く表示させることが出来ません(固まる)。
このため、これ以上インストールを進めることが出来ないため、電源を切ってインストールを終了させます。
[お願い]
Windows7インストールを阻害する問題の解決方法を教えていただくようお願いします。
PC自作機仕様
・マザボ: Asus H97-Pr0 64bit LGA1150ソケット
・OS: Win7 Ultimate 64 bit
・CPU: Intel Core i7-4790 3.6 GHz
・メモリ: CFD Elixir, 8GB x 2, PC3-12800 (DDR3-1600)
・グラフィックカード: オンボード使用
・HDD: Seagate Balacuda 7200.12、1TB
・電源: Gohriki SCPCR-500-P (500w)
・Display: Mitsubishi Display RDT262WH
・DVDドライブ: Panasonic LF-PB371 Blu-lay Multi Recorder
以上
書込番号:17726802
0点
>{!}ディスク0パーティション3にWindowsをインストールすることはできません(詳細の表示)(W)
画像を見ましたが画質が荒いので読み取りにくいのですが「パーティション3」ではなく「パーティション1」になっていませんか?
「パーティション1」がハイライトされていますから間違いないと思います。
「パーティション1と2」はシステムが使用する領域なのでそこにはインストールできません。
「パーティション3」をマウスで選択することでインストールできるはずです。
書込番号:17726884
0点
パーティションを2分割にして
OSをインストールしてから
ボリューム調整した後で
さらにパーティションを区切ったら
書込番号:17727195
0点
文鳥LOVEさん
早速のレビュー有難うございます。また当方の容量制限がありアップした画像荒くてすみません。
写真の内容は、<エラー画面表示状況>で説明してあるとおりです。
たまたま「パーティション1」がハイライトされている写真をアップしてしまいましたが、
上下キー(↑↓)でハイライトをパーティション3(Win7インストール場所)に移動することが出来ます。
この画面の段階で変更できるのは、このハイライトの位置だけで、他の操作は何も出来ず、
Win7のインストールを継続することは出来ません。
このマザボに関する皆様の他の書き込みを見ると、このような「OSインスト不可不具合」は
アップされておらず、ミステリーです。
問題解決のお知恵をいただければ幸いです<(m_m)>
書込番号:17727233
0点
SSDをまっさらにするのが、一番手っ取り早いかと。
書込番号:17727241
0点
シャーコさん、返信有難うございます。
パーティションをC:のみしてOSをインストールしても、同じ不具合が発生し、
Win7のインストールが出来ませんでした。
書込番号:17727253
0点
KAZU0002さん
H97-Proの起動は速く、今のところssdを使用する予定ありません。
書込番号:17727264
0点
スレ主さん
>たまたま「パーティション1」がハイライトされている写真をアップしてしまいましたが、
そうだったのてすね。
失礼しました。
>詳細の表示(W)ができない
これも気になります。
HDDがMBRかGPTなのか、インストールモードがBIOSかUEFIなのか、そのあたりが関係しているのかもしれません。
このHDDに重要なデータが無いのなら、インストール時にすべてのパーティションを削除してからインストーラでパーティションを確保する方法を試してはどうでしょう。
現在使えるPCにHDDをつないでdiskpartコマンドでクリーンアップできれば一番良いのかもしれません。
無関係だと思いますが、古い光学ドライブはUEFIブートに対応していないとか聞いたことがあります。
書込番号:17727467
0点
最初のパーティション(100MB)はシステム領域でしょう、そこにすでに何かが入ってますね。
新規インストールなら全ての領域を削除(ボリュームも削除)してからインストールする、インストール時にフォーマットするしパーティション作成もできる。
そのやり方なら改めて100MBのシステム予約領域が最初にできあがる。
書込番号:17727525
1点
>それ以外の注記= 「情報更新(A)、ドライブオプション(A)、ドライバーの読み込み(L)、(!)の詳細の表示(W)等」も、全く表示させることが出来ません(固まる)。
ここで固まりましたか・・・不思議です!
愚問ですが,
SATA Mode は「AHCI」でしょうか?真逆 「IDE」・・・
書込番号:17727541
0点
たまにドライブにディスク構成情報が残ることがあります。その場合だとdiskpartコマンドでcleanを実行して、SSD内のすぺての情報を削除するとインストールできます。試してみては。
書込番号:17727665
0点
インストール画面でパーティションを削除して再起動、その後改めてインストール工程に入りましょう。うちではそれでインストールができる様になりました。何度かOS入れ直しをしていてこういった表示が出てインストールができなくなった事がありますね。
書込番号:17728148
0点
別なHDDはないのですか?
別なHHDがある場合はそのHDDを使ってOSインストールで同じフリーズ現象が起こるかどうかやってみたほうがいいと思います
あとはSATAポートやケーブルを別なのに変えたり
上記の方が言ってるようにドライブが原因の場合もあります。
他にはゲームパッドや外付けHDD等を接続してたらそれらを外す
基本的にOSインストールする場合はHDD1台(パーティション無し)+接続周辺機器はモニタ、マウス、キーボードのみ
もしUSBブートインストールの場合はそれ自体が原因の場合もあり
あとはめったに無いですがOSインストールディスク自体の不良等かな
書込番号:17728836
1点
多くの皆さまから沢山のご提案、コメントをいただきビックリです、ご支援本当に有難うございます。
ご提案いただいた内容のほとんど(ディスクフォーマット/クリーン、パーティション変更等々)は試行済みであり、問題解決に結びつきませんでした。
OSインストのプロセスは、何の障害もなく走り出しますが、Win7「新規インストール」を選択した後の次の段階で問題のエラーが発生し、フリーズします。
したがって、機構/配線、システム、BIOS/UEFIブートには、特に問題の原因が推定できませんでした。
唯一、試行していないのは、別のHDDへのインストールです。このため、GMemoryさんのご意見に従い、2TB HDDを購入し、改めてOSインストールすることにしました。
結果は、後日改めてご報告させていただきます。
皆様のサポート有難うございます。
書込番号:17730534
0点
あとは、このマザーボードにはSATA6Gb/sポートが6か所あるようなので、
他のポート(SATA6G1-4)への接続をしてみる、ぐらいでしょうか。
書込番号:17730726
0点
メモリを差す場所が決まっていますが、2枚差しはチャネルA2とB2に差すようにマニュアルに書かれています。
使用するスロットを変えてみるとか、メモリを一枚だけにするとかも試されてはいかがでしょう。
もうすでに試されているかもしれませんね。
書込番号:17731001
1点
LANケーブルを差しているなら、抜いて試してみてください
書込番号:17733241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
抹茶ン66さん
SATA6Gb/sポートを差し替えても症状変わりませんでした。
文鳥LOVEさん
> 2枚差しはチャネルA2とB2に差すようにマニュアルに書かれています。
チャネルA2とB2に2枚差しすると、エラー表示のMem OKの赤ランプが点灯し起動しませんでした。
マニアルの説明は、間違いであり、取り付け方法の説明も不親切です。
何回か差し込み位置スロットを変えてトライした結果、B1+B2スロットに挿すとエラーなしに起動します(Mem OKの赤ランプ不灯)。
また、A1スロットに一枚挿しすると、電源オンで起動ランプが点灯し一瞬起動するが、1〜2秒以下で電源が切れます。
従って、DDR3 1600 RAMは、B1+B2スロットでのみ起動できます。
木塚さん
> LANケーブルを差しているなら、抜いて試してみてください
当初から最小限の接続で起動トライしており、LANケーブルの接続有無は無関係です。
皆様に多くの関心をいただき、書き込み有難うございます。近日中に新HDDが来るのでこれに期待しております。
書込番号:17733857
0点
>チャネルA2とB2に2枚差しすると、エラー表示のMem OKの赤ランプが点灯し起動しませんでした。
>マニアルの説明は、間違いであり、取り付け方法の説明も不親切です。
メモリー2枚差しなら,DIMM_A2 DIMM_B2 が正当です。
勿論,DIMM_A1 DIMM_B1 でも作動するのが正常です。
メモリースロットに不具合があるか,CPUの取り付け
(CPUソケットのピン折れ/ピン曲がり等・・・)に問題がありそうです。
これらに異常がなければ,M/Bの初期不良でしょう!
書込番号:17734017
0点
スレ主さま
私の場合、マニュアルの通りの灰色のスロット2枚差しで正常に稼働しています。
B1とB2で正常、A1で異常となると、メモリは正常でマザーに問題がある可能性が高いように思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000651184/SortID=17528709/
このクチコミにスロットの位置によっての不具合が書かれています。
この場合はCPUソケットのピンが曲がっていたのが原因だったようです。
書込番号:17734229
0点
こんばんわ
以下の手順ではいかがでしょう?
1) PCの電源を落としてOSをインストールするHDDのみ接続し他のHDDはSATAケーブルをはずすか電源ケーブルをはずして
無効にする(2台以上ある場合必ずHDD 1台のみ有効にしてください)
↓
2) OSのインストールディスクを光学ドライブにいれて起動する
↓
3) OSのインストール画面が表示されてキーボードや言語などを設定する画面になったら Shift+F10 を押して
コマンドプロントを起動する
↓
4) diskpart とタイプしてEnter → select Disk 0 とタイプしてEnter でOSインストール用HDDを選択する
↓
5) clean とタイプしてEnter(HDDの管理領域が初期化されます)
↓
6) exit とタイプしてEnter で diskpart を終了
↓
7) コマンドプロンプトのウィンドウを閉じてインストール継続
↓
8) 必要に応じてOSインストール用HDDを新規→サイズ→適用で切ってその領域を選択すればインストールが開始されます
(未割り当ての領域はOSインストール後コントロールパネルのディスクの管理でフォーマットします)
↓
9) OSインストール後他のHDDを有効にして終了
以上です
書込番号:17736771
0点
ご投稿いただいた皆様へ
多くの皆様のご支援有難うございます。
とりあえず話が長くなりましので当初のwin7インストエラーを再掲します。
<エラー画面表示状況>
Windowsのインストール場所を選択してください。
名前 合計サイズ 空き領域 種類
ディスク0パーティション1 100.0 MB 95.0 MB システム
ディスク0パーティション2 128.0 MB 128.0 MB MSR (予約済み)
ディスク0パーティション3:ボリューム 100.0 GB 99.9 GB プライマリ
ディスク0パーティション4:ボリューム 831.3 GB 831.2 GB プライマリ
* 最新の情報に更新(R) *ドライブオプション(詳細)(A) * ドライバーの読み込み(L)
{!}ディスク0パーティション3にWindowsをインストールすることはできません(詳細の表示)(W)
<画面表示終わり>
<HDD新規購入後の経過>
SeagateのDesktop HDD 2TB Model: ST2000DM001 を購入し、Win再インストールをトライしました。
その結果、インスト過程で前記<エラー画面表示状況>と同じ内容が表示され、やっぱりだめかなと思いました。
しかし、念のため画面に表示された「{!}ディスク0パーティション3にWindowsをインストールすることはできません(詳細の表示(W)」の(W)」を上下キーで選択(現時点でマウス機能u無しのため)→ エンターキーを押すとWin7が突然走り出し、30分も掛からずインストが完了してしまいました。あまりの速さであっけに取られました。
<インストエラーの原因>
HDDが古すぎて最新マザボに対応できないことがWin7のインストエラー発生の原因でした。
なお、新HDDはフォーマットせず、購入後のままマザボに接続→ BIOS起動後BootセットアップでWinインストが始まりました。
というわけで、とりあえずWinインストは完了しています。本当にご支援有難うございました。
<今後の課題>
これから、ネッワーク接続、Win更新、各種ドライバー、アンチウイルスソフト導入等まだ多くの課題が残っています。
再度皆様にお世話になるかと思いますが、その節は新題名で掲示いたします。
よろしくお願いします。
書込番号:17737139
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H97-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/12/01 22:20:45 | |
| 8 | 2022/03/14 19:00:08 | |
| 5 | 2020/11/10 22:06:02 | |
| 6 | 2020/06/12 23:30:25 | |
| 2 | 2020/05/25 7:01:47 | |
| 5 | 2019/09/24 19:16:07 | |
| 24 | 2021/02/19 18:12:16 | |
| 5 | 2018/01/12 15:40:36 | |
| 6 | 2017/05/23 20:51:00 | |
| 2 | 2017/01/10 7:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









