『「オーディオ機器が取り外されました」という表示が頻繁に出ます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 H97-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97-PROの価格比較
  • H97-PROのスペック・仕様
  • H97-PROのレビュー
  • H97-PROのクチコミ
  • H97-PROの画像・動画
  • H97-PROのピックアップリスト
  • H97-PROのオークション

H97-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月17日

  • H97-PROの価格比較
  • H97-PROのスペック・仕様
  • H97-PROのレビュー
  • H97-PROのクチコミ
  • H97-PROの画像・動画
  • H97-PROのピックアップリスト
  • H97-PROのオークション

『「オーディオ機器が取り外されました」という表示が頻繁に出ます』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97-PRO」のクチコミ掲示板に
H97-PROを新規書き込みH97-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > H97-PRO

組み立て直後からヘッドホンを接続していると頻繁に「オーディオ機器が取り外されました」という
Realtek HD オーディオマネージャの通知がタスクバーに表示されます。
動画や音楽を視聴していると音声のみ1秒程飛んだりもします。

他のイヤホンに変えたり、接続先をフロントからリアのライン出力に変えても効果なしでした。

オーディオドライバも付属CDのものから、ASUSやRealtekで配布されている最新のものに入れ替えても効果なしでした。

同様の報告がないか調べたところ、Amazonのレビューで同様の症状を訴えていた方の書き込みに
『Realtek HD オーディオマネージャの設定でコネクタ設定をHDオーディオフロントパネルから
AC97フロントパネルに変更すると直った』とあり、自分も試したところピタッと症状が治まりました。
当該URL:http://www.amazon.co.jp/review/R13G4U40JKWYDA

しかし、実際はフロントパネルはHDオーディオコネクタを接続しておりBIOSでもHDオーディオに設定しています。

これでは対処療法に過ぎず、本質的には問題を抱えたままなのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

他のH97-PRO利用者はこのような設定をせずとも問題ないと思うのですが。

もし初期不良であるなら保証期間内に交換・修理したいと思っているので、アドバイス頂ければと思っています。

構成
OS:Windows 8.1 pro 64bit
マザボ:H97-PRO
CPU:Core i5 4690
SSD:crucial CT256M550SSD1
メモリ:W3U1600HQ-4G
グラボ:内蔵GPU
電源:SF-650P14PE
ケース:Define R5

書込番号:18973116

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2015/07/17 07:28(1年以上前)

詳しくは分かりませんが、ケース側の不備も考えられそうですよね。

http://www.intel.com/support/jp/motherboards/desktop/sb/cs-015851.htm

HD_AUDIOに繋いでいでいるのに、
AC97にしてもフロントヘッドフォン&マイク端子が普通に使えるとすると、明らかにおかしいかも。

効果が有るか判りませんがCMOSクリアーしてみてはどうでしょう。

書込番号:18973478

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2015/07/17 10:41(1年以上前)

マザーボードより,ケースの端子 結線ミスかも・・・

書込番号:18973858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件 H97-PROの満足度5

2015/07/17 12:00(1年以上前)

同型マザーボードを使用しています。オーディオI/Oモジュールケーブルの端子接続部分の再確認は如何でしょうか。無理な力が掛かって端子に不具合が発生しているかもしれません。組み立て時のケーブル接続は案外トラブルの発生しやすい作業なのかもしれません。ブルートゥース型のヘッドホンを試されるのもトラブル解決につながるかもしれません。

書込番号:18973996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/07/18 11:12(1年以上前)

アテゴン乗りさん
CMOSクリア試してみました。効果ありませんでした。

沼さんさん、ベンガラさん
HDオーディオコネクタを慎重に挿し直してみましたが効果ありませんでした。

Bluetooth型のヘッドホンやUSB DAC等を利用すれば回避できる問題だとは思うのですが、
費用等考えてこの状態で利用したいと考えております。

あとは、ケース側の不良を考慮して別のケースのオーディオコネクタを試すくらいでしょうか。
それで効果が無いようならマザボの初期不良を考えたいと思います。

書込番号:18976581

ナイスクチコミ!1


BuffaloNYさん
クチコミ投稿数:26件

2015/07/18 15:56(1年以上前)

モロヘイヤまことさん

よく似た構成で使用していますが、
私の環境でも同様の現象が発生しています。

私の場合はヘッドホンは使用せず、スピーカーです。
現象は頻繁に表示されるときもあれば、あまり出ない時もあります。

インターネットで検索すると以前から他のマザーでも同様の報告があるようですので、
そのままあきらめて使っていますが、なんとかしたいですね...

OS:Windows7 Home Premium 64bit
マザボ:H97-PRO
CPU:Core i5 4690S
SSD: Samsung 850EVO 250GB
メモリ:W3U1600HQ-4G
グラボ:内蔵GPU
電源:CORSAIR CX500M
ケース:Define R5
スピーカー:背面のスピーカー端子に接続
その他: HDD、DVD

書込番号:18977310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/07/19 00:14(1年以上前)

BuffaloNYさん

やはりH97-PROに存在する固有の不良品を引いてしまったのでしょうかね。
製品の売れ具合と問題の報告数からすると、かなりレアな確率な気がしますが。

設定で症状を抑えられるとはいえ完動品が欲しいのが正直なところですね。

書込番号:18978820

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/07/19 01:36(1年以上前)

ケースが同じことを考えれば、ケースのHD Audioコネクターが悪いと考える方が自然でしょう。
このケースでは不良が出易いのかも知れません

こういうものを用意して繋ぎ替えてみると判ると思います。
http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=334&area=jp

書込番号:18979005

ナイスクチコミ!0


BuffaloNYさん
クチコミ投稿数:26件

2015/07/19 15:31(1年以上前)

Define R5は人気のあるケースなので、ケース側のHD Audioコネクターに問題が
あるならば、同様の現象が発生しているユーザーは、このマザーに限らず、
結構多いかもしれませんね。

この掲示板を見ている方で、H97-PRO + Define R5という組み合わせで
利用している他の方々の状況はいかがでしょうか?

私はヘッドホンをほとんど使用しないので、HD Audioコネクターをマザーから
取り外して、しばらく様子を見てみることにします。

書込番号:18980453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/07/21 22:07(1年以上前)

私も同様の現象がおきています
環境は下記になります

OS:Windows 7 home premium SP1 64bit
マザボ:H97-PRO
CPU:Core i5 4690
HDD:DT01ACA100
メモリ:W3U1600HQ-4G
グラボ:GTX960
電源:KRPW-SS600W/85+ REV2.0
ケース:Antec P100

私も購入当初からオーディオが取り外し&接続というメッセージがでていたので、
購入店舗に相談したところ、初期不良としてCPU、メモリ、ケース、マザーボードを交換
してもらいました。

…が戻ってきたPCを使用しても同様の現象がおきていました。
さすがに2回連続はずれを引くこともないと思うので、
メーカーに相談しようと同様の不具合がないか探していたところ、
こちらにたどり着きました。

もしメーカーに問い合わせされて結果でたようでしたら、
更新お願いします

書込番号:18987441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/07/21 22:40(1年以上前)

自己補足です

報告されているもので使用しているメモリが同じようですが、
memtest実施した際にはエラーはでませんでした(2周)。

書込番号:18987588

ナイスクチコミ!1


BuffaloNYさん
クチコミ投稿数:26件

2015/07/26 19:48(1年以上前)

>私はヘッドホンをほとんど使用しないので、HD Audioコネクターをマザーから
>取り外して、しばらく様子を見てみることにします。

その後、1週間たちましたが、現象は一度も発生していません。
やはり、HD Audioコネクターと何か関係があるのでしょうかね...

書込番号:19001296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/01/18 23:09(1年以上前)

このマザーをBTOで購入しましたが私も同様の症状を経験し、まだ解決していません。

フロントからヘッドホンを使っても、USBDACをOptケーブルでアンプにつないでも症状が現れるので、ケースではなくマザーボードの不良なのかとみています。


書込番号:19503921

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/19 09:51(1年以上前)

>BTOにて購入さん
USB DACを使おうがこれのサウンドデバイスは活きていますし、ケースフロントのジャック検出が悪いならジャックを挿しても発生する可能性はあります。
やろうと思えばUSB DACで音を出しながらオンボードサウンド機能の方から別の音を出すことも可能なので、デバイス自体を無効にしない限り問題は継続します。
つまり対処を間違えているだけです。
マザーボードのサウンドデバイスを無効にするか、HD Audioケーブルを抜くかのどちらかしかありません。

尤も保証期間中なら不良を訴えて対処して貰うのが一番ですが...

書込番号:19504806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H97-PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97-PRO
ASUS

H97-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月17日

H97-PROをお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング