『ケース移設後起動しません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 H97-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97-PLUSの価格比較
  • H97-PLUSのスペック・仕様
  • H97-PLUSのレビュー
  • H97-PLUSのクチコミ
  • H97-PLUSの画像・動画
  • H97-PLUSのピックアップリスト
  • H97-PLUSのオークション

H97-PLUSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月24日

  • H97-PLUSの価格比較
  • H97-PLUSのスペック・仕様
  • H97-PLUSのレビュー
  • H97-PLUSのクチコミ
  • H97-PLUSの画像・動画
  • H97-PLUSのピックアップリスト
  • H97-PLUSのオークション

『ケース移設後起動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97-PLUS」のクチコミ掲示板に
H97-PLUSを新規書き込みH97-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ケース移設後起動しません。

2024/11/09 08:01(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H97-PLUS

スレ主 ryou1128さん
クチコミ投稿数:72件

NZXT

取り出したpcケース

訳合って ツクモの古いpcからNZXT h5 のケースにこのh97 plusを取り付け,
Intel i7 4790 を簡易水冷で取り付け、その他パワースイッチ等各配線をし直したのですが電源ボタンを押しても起動しません。

パワースイッチの配線位置を変えたりショートさせると一瞬ファンが回って落ちます。

パワースイッチの配線自体がNZXTでは一つにまとまっていて、ツクモのケースの頃は端子が個別に分かれておりました。
ツクモ時代は正常に動いていました。
何が原因か分かりますでしょうか?
回答お待ちしております。

書込番号:25954770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ryou1128さん
クチコミ投稿数:72件

2024/11/09 08:05(1年以上前)

NZXT

旧pcのスイッチ

画像追加

書込番号:25954772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2024/11/09 08:21(1年以上前)

推測できる原因:壊した

なんで今更4790に水冷?ってところからではありますが。
マザー外してケースから出した状態で空冷クーラーの最小構成で起動するところから始めるしか、外野にはアドバイスは難しいです。
それで動くのなら、ケースへの取り付けやCPUクーラーの取り付けに問題が。
それで動かないのなら、壊れましたとしか。

CPUクーラー取り付けの締め付けが強すぎて動かなくなった…という話は何度か聞いたことがあります。クーラーを元に戻すのは試しておきましょう。

書込番号:25954782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14049件Goodアンサー獲得:2946件

2024/11/09 08:45(1年以上前)

>ryou1128さん

まずは元の構成に戻してみることです
それでだめなら、電源かマザーボード故障の可能性が高いです。
PCショップが近くにあれば持ち込んで診断してもらうのが早いでしょう。

こちらも参考にしてください。

PCが起動せずファンが一瞬だけ回る時の原因と対処法
https://www.ino-inc.com/data_check/pc/pc-no-fan-round.php

書込番号:25954807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2024/11/09 08:54(1年以上前)

原因では無いですが、起動ボタンを押すと一瞬電源が入る場合ですが

PS/ONは入る(Power-SWが押されて起動する事が電源を送られる)

12Vが入る。

PG GOOD信号が電源から出る。

CPUなどが信号を受け取れないか保護回路が入って電源がオフにならなど

別に簡易水冷を付けること自体に問題は無いです。

結構古いPCなので組み直ししてる時に、静電破壊した事も無くは無いです。
ケース外での確認は必要だとは思います。

書込番号:25954816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:147件

2024/11/09 08:55(1年以上前)

メモリは3枚挿しなんですか?

あさとちんさんが示されたページに書かれた原因のひとつに「メモリの接触不良」というのがあります。
以前はそれで動いていたのなら可能性はあまり高くはないと思いますが、とりあえず2枚だけにしてみては如何でしょう?

書込番号:25954817

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4533件Goodアンサー獲得:719件

2024/11/09 08:55(1年以上前)

>ryou1128さん
>パワースイッチの配線位置を変えたりショートさせると一瞬ファンが回って落ちます。

●マザーボードの パワー の2本の端子を短絡させたんですよね?

書込番号:25954818

ナイスクチコミ!0


zekdakさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2024/11/09 09:07(1年以上前)

>ryou1128さん

H97-PLUSのフロントパネルヘッダーの配列が最近のマザーボードと違うのでNZXT H5のF-PANELコネクターと互換性が無いのかもしれません。変換ケーブルとか付属してないですか?
無いなら旧pcケースのパワースイッチケーブルをH97-PLUSに繋げて旧pcケースの電源スイッチ押したら起動しませんか?

書込番号:25954826

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2024/11/09 09:34(1年以上前)

確かにフロントパネルヘッダーの配置が違うみたいなんだけど、それなら電源は全く入らないように思います。
コネクタをバラして接続するアダプタがH510の頃までは入ってたけど、どうだろうか?

この頃にはマニュアルにある様なシステムパネルヘッダーはあまり使われてなかった気はするんだけど端境期だったかな?

これではPS/ON信号は出ないから電源は入らないね。

書込番号:25954857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2024/11/09 09:34(1年以上前)

CPU補助電源 ATX12V に PCIEケーブル (6P+2P)を挿していませんか ?
此処には、8P (4P+4P)を挿しましょう・・・

書込番号:25954858

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:147件

2024/11/09 10:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
まだ捨てずにとってあったGigabyteのGA-Z87M-D3Hは、チップセット的には1世代前ですが、この集合フロントパネルコネクタが使えるピン配置でした。
メーカーによって結構まちまちですね。

書込番号:25954892

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2024/11/09 10:45(1年以上前)

ケースへの取り付けミスとして考えられるとしたら、必要なスタンドオフを取り付けなかったり逆に不必要な位置にスタントオフを取り付けてしまったでしょうか。
電源ユニットがプラグインタイプだったらケーブルを接続し忘れているということもあり得ます。
特にCPU用の電源ケーブル、マザーボードに接続して電源側を忘れるとか..
他にはCPU用とPCI-Express用の電源ケーブルを取り違えたとか(普通は入らないのですが)もあります。

書込番号:25954910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/09 10:50(1年以上前)

Z690

1150

NZXTのケースのマザーボードを支える支柱もしくはスペーサーを忘れてませんか?

ツクモの古いPCの仕様やマニュアルを良く読んでください。ピン配列+-等 通常の自作PCのパーツと異なる可能性があります

>パワースイッチの配線自体がNZXTでは一つにまとまっていて

これはNZXTのケースが最新のマザーボード用の配線基準に沿っているためです。古いPCに合わせる場合、位置や+-が真逆になっていたりするので、自分で改良を加えなければなりません。そのままポン付けでは無理です

例えばこの画像ですが、Z690(第12世代以降対応Coreチップセット)とIntel 1150チップセットのマザーの比較をするとスピーカーの極性が逆ですし、離れて設置されているものもあります

書込番号:25954922

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryou1128さん
クチコミ投稿数:72件

2024/11/09 17:19(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございます。
テスト用に使用できれば、と思っていましたが互換が無ければ仕方ないですね。

b550 と 5700x で安く組もうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25955301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/09 17:45(1年以上前)

↓ピン配列変換ケーブルを使って結線すれば・・・

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B92YQ2KW/

書込番号:25955328

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryou1128さん
クチコミ投稿数:72件

2024/11/11 00:42(1年以上前)

>死神様さん
>新500円硬貨さん
>uPD70116さん
>Toccata 7さん
>沼さんさん
>揚げないかつパンさん
>zekdakさん
>JAZZ-01さん
>あさとちんさん
>KAZU0002さん



無事5700xとb550で組めましたのでご報告致します。
過去マザーボードには互換性がない事理解できましたので、皆様ありがとうございました。

書込番号:25956976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97-PLUS
ASUS

H97-PLUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月24日

H97-PLUSをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング