GORILLA CN-GP540D



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP540D
自車が停車しているのにも関わらず、ナビカーソルが勝手に前進後退を
繰り返す現象はパナでも現象をつかんでいたことを
サポートセンターに問い合わせて確認しました。
都内の中心部等の高層ビルに囲まれた繁華街、ビルの谷間、立体交差で道路が
入り組んだ場所などでは発生しうる事象の様です。
<原因と状況>
1.電波障害が考えられる場所では
衛星を3個にしてもいつも同じ位置に衛星があるとは限らず、1日の内でも刻々と
衛星の位置も電波補足状況が変化し、場合によっては電波を補足できない場合も発生する。
2.停車時のナビカーソルの移動
上記1の事象が発生した場合に移動していた車が停止すると、ナビはジャイロと加速度センサーを
頼りに仮想の移動状況を作り出しナビカーソルだけが前進する。
3、衛星電波補足の再開
衛星電波の補足を再開すると、前進したナビカーソルの位置は実車位置とは違うと
判断して自車停止位置にまで戻る。
これがパナの見解です。
ですから、ナビの個体の問題では無くナビにデータを送る側の問題であって衛星と言う
動作環境の問題です。
つまり、東京都心の電波障害が発生しやすいところでは発生しますが地方都市や衛星電波の
補足が楽にできる場所では起きないとの事です。
この状況を改善するには車速センサーから取り込んだ自車速度を換算してナビで
自車位置を結滞する必要があるとの事で、それがODB2のオプション提供になるようです。
しかしODB2を使用した自車位置判定の機能開発が遅れており来年の4月以降となると
発言したおりました。
現在の自車位置決定プログラムでは解決できない不具合です。
当分は仕方の無い不具合ですね。
書込番号:18295066
2点

ナビのカーソルダンスは
東京23区のしかも電波受信状況が悪いところで
発生する状況である事をパナ・サポートセンターから回答を
得ました。
プログラムがいくら正しくても。、インプットされるデータが
間違っていれば正常な動きはいたしません。
ですから、地方の片田舎の電波状況が良いところで使用している方は
私のナビ単体の不具合と思われたのでしょう。
パナ・サポートセンターからも片田舎の電波状況が良いところでは
まず起きないと言う回答でした。
同じプログラムに全く同じ環境で全く同じデータをインプットすれば
全く結果が生じます。ソフト開発の経験がある方なら当然理解できる定石です。
単体の不具合と考えられた方は、
単純にプログラムが同じだから同じ動きをすると考えられたようですが
ナビの場合には衛星と言う環境が刻一刻と変化し与えられる電波状況が異なります。
ナビの画面で補足している衛星の個数を3分程度見ていると都心では
その数が7個から12個の間を変化しています。場合によっては0個の場合も
あるでしょう。
携帯電話で電波障害が起きても、電波受信状況が良いところで使用している人が
”自分の携帯では起きて無い”と言っているのと同じ事です。
”環境が変われば結果は異なる”簡単な原則です。
地球で起きている事象が他の星では当てはまらないのと同じです。
兎に角 ポータブルナビでは現在の技術では起きうる不具合とパナは認めて
速度センサーから車速を取り込んで改善するようです。
7万円以上もするナビと2万円程度のナビでは基本機能にも差があると言う結果ですね。
書込番号:18297248
1点

都心の道路は空が見えづらい状況が多いですね・・
ポータブルナビより高精度なセンサーや車速パルスを利用して、自律航法メイン(GPSはサブ的役割)で位置精度を出す据え置き型の2DINナビに比べれば、都心などではある程度精度が劣るのは仕方がないでしょうね。
書込番号:18297854
3点

たかが2万そこそこのナビに文句多いなぁ!
書込番号:18316452
12点

キングオブブレンダーズへ
あくまでも金を出して購入した使用者の評価情報です。
安くても高くても商品評価は変わらない。
安いから商品評価が出来ないとでも?
暇なクチコミだね。
書込番号:18328057
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-GP540D」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2020/12/06 19:20:11 |
![]() ![]() |
8 | 2018/08/24 14:35:04 |
![]() ![]() |
6 | 2017/04/18 9:21:51 |
![]() ![]() |
5 | 2017/03/14 0:53:32 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/26 23:47:58 |
![]() ![]() |
5 | 2017/02/10 18:32:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/02/09 0:53:29 |
![]() ![]() |
7 | 2016/06/05 18:08:42 |
![]() ![]() |
1 | 2015/08/04 11:24:36 |
![]() ![]() |
6 | 2015/09/21 9:03:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
