『当製品をマイクロフォーサーズで使いたい』のクチコミ掲示板

2014年 5月29日 発売

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

  • エントリークラスに位置する、キヤノン製一眼レフカメラ用の超広角ズームレンズ。
  • APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用し、EF-Sレンズの広角ズームとしては初の手ブレ補正機構(4段分)を搭載。
  • 現行モデルの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と比較し、全長で約20%短く、重量で約38%軽くなっている。
最安価格(税込):

¥33,100

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥33,100

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (64製品)


価格帯:¥33,100¥43,416 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜18mm 最大径x長さ:74.6x72mm 重量:240g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥33,100 (前週比:-200円↓) 発売日:2014年 5月29日

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

『当製品をマイクロフォーサーズで使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 当製品をマイクロフォーサーズで使いたい

2023/09/03 20:02(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
マウントアダプターを使い当製品をマイクロフォーサーズにて使用したいと思っております。
そこで、当製品は「10mmから」という事なのですが、35mm換算だと異なると伺いました。
実際はどなたが書いていらっしゃった「16.5mmから」になるのでしょうか?(その場合、マイクロフォーサーズに当てはめた表示は半分の「8.25mmから」でしょうか)

(「から」が誤変換されてしまう為、そのまま入力しております。)

マイクロフォーサーズ機では7mm以下(換算14mm)の小型のAFレンズが無いので当レンズを見て気になったので質問させて頂きました。
マイクロフォーサーズ枠から出た事の無い素人な為、どなたか宜しくお願いいたします。

書込番号:25407779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/09/03 20:15(1年以上前)

焦点距離10mmは10mmです。4/3であれば、35mm判換算20mmということです。たぶん期待した超広角にはならないでしょう。

書込番号:25407810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2023/09/03 20:20(1年以上前)

>コローナさんさん
キヤノンEF M フランジバック 18mm 
マイクロフォーサーズ フランジバック 20mm
物理的にムリです。
諦めてマイクロフォーサーズレンズを購入してください。

書込番号:25407819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/03 20:20(1年以上前)

>コローナさんさん

こんにちは。

>そこで、当製品は「10mmから」という事なのですが、35mm換算だと異なると伺いました。

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMは、

キヤノンAPS-Cの場合は係数1.6倍をかけて計算でき、
フルサイズの画角でいうと16-28.8mm相当の超広角ズーム

マイクロフォーサーズ機の場合は、係数2.0倍をかけて、
フルサイズの画角では20‐36mm相当の超広角ズーム

になります。

>マイクロフォーサーズ機では7mm以下(換算14mm)の
>小型のAFレンズが無いので当レンズを見て気になったので質問させて頂きました。

このEF-Sレンズをアダプタで使用しても、
7mm以下の画角(フルサイズ14mm以下の画角)
で写ることはありません。



書込番号:25407821

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/03 20:26(1年以上前)

コローナさんさん こんばんは

>マイクロフォーサーズ機では7mm以下(換算14mm)の小型のAFレンズが無いので

このレンズ付いたとしても 焦点距離が10oですので マイクロフォーサーズでは 20o相当の画角になってしまいます。

書込番号:25407827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/09/03 21:49(1年以上前)

>FDまうんとさん

検討しているのはEFマウントレンズなので…

最低限フランジバックの問題は無いですよ

書込番号:25407983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/09/03 23:03(1年以上前)

10-18mmは、マイクロフォーサーズだと、フルサイズ換算20-36mmになり超広角ではなくなります。

マイクロフォーサーズ専用6mm F2だと、フルサイズ換算12mmとなります。
https://kakaku.com/item/K0001517229/

書込番号:25408082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/09/03 23:34(1年以上前)

>コローナさんさん

CommliteなどAF対応アダプター使えば動作は大丈夫なんだと思いますが、EF-S10-18oをEOSのAPS機に装着した場合、フルサイズ換算すると16-29o相当になります。

センサーが少し小さいので35o換算で考え場合1.6倍で計算する必要があります。
同様にマイクロフォーサーズの場合は2倍なので35o換算だと20-36oとなります。

超広角は20o以下と言われてるのでギリギリ超広角の部類になりますし、最近は20-40oなんてレンズも出てるので似たような画角は得られますね。

マイクロフォーサーズであれば単焦点で9o、ズームだと7o、8oや9oから始まるズームがありますのでアダプターとレンズを買うよりも専用レンズを購入した方が良いと思います。
MFなら6oもありますし。

マイクロフォーサーズは参入メーカーも多くレンズ資産も多いです。
16o相当が欲しいなら8-25oProが良いのではと思います。

このレンズはオリンパスブランドとOMブランドがあります。
ネームタグの違いで基本性能は同じだったと思いますのでコスパとしてはオリンパスブランドの方が安く買えるようです。

書込番号:25408134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/04 00:08(1年以上前)

機種不明

多条件の換算f ⇔ 実f ※実f=10mmは右下

>コローナさんさん

多条件対応の換算表をアップします。
(画像をクリックすると、判読可能な画像が得られます)

実f=10mmは、右表の下部にあります。

複数規格に跨がる場合は【共通条件】として、一旦「換算f」にして比較することをお勧めします。

どうしても換算fに馴染めないのであれば、救済案として、「スマホの標準」の平均あたりとの比較による「倍」の表示付きです(^^;

(例)実f=10mm
CanonのAPS-C ⇒ 換算f=16mm ⇒ 0.64倍
マイクロ・フォーサース ⇒ 換算f=20mm ⇒ 0.8倍
                ↑
「スマホの標準」の平均あたり(換算f=25mm)と比較の「倍」


なお、「MFでも、F値の調整が実質できなくても、どんと来い!!」というぐらいでなければ、
本件のようなマウントアダプターの利用は悪手かと思います。

マウントアダプター経由の利用で安上がりにしたいという思惑であれば、
高確率で余分な労力と無駄遣いをするだけの結果になるかと(^^;

書込番号:25408182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2023/09/04 01:08(1年以上前)

>コローナさんさん

『マイクロフォーサーズ機では7mm以下(換算14mm)の小型のAFレンズが無いので』

Canonのレンズを選択しようとしても7mm以下を選ばないとダメですよー。
どこのレンズをつけようとしてもマイクロフォーサーズ機につける場合はフルサイズ換算は係数2ですので、フルサイズ換算で14mmが欲しいのであれば必要な焦点距離は7mm以下です。

書込番号:25408230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/09/06 17:50(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうございました。

まさか、こんなにも沢山レスを頂けるとは思ってもみませんでした。
アドバイス通り、当レンズはマイクロフォーサーズでは使用しない事といたします。
自分の目を覚まして頂き、ありがとうございました。

また、このような素人質問をさせて頂くかもしれませんので、
その時は宜しくお願いいたします。

書込番号:25411625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/09/06 17:59(1年以上前)

>乃木坂2022さん
Laowaの6oはフルマニュアルレンズ(https://www.sightron.co.jp/cpplus2022/laowa.cine.html
から電子接点付が早く発売しないかとワクワクしておりました。しかし、発売されたものの、
やはりオートフォーカスでは無いのがネックとなり購入をとどまった記憶がございます。

書込番号:25411638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/09/06 18:05(1年以上前)

>with Photoさん
8-25Proは大きさが・・

8−でしたらエルマリート8-18の方が用途的にはあってますが、それでも自分には少し大きいです。

書込番号:25411647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/09/06 18:07(1年以上前)

ちなみに僕はフォーサーズ-マイクロフォーサーズのマウントアダプタが欲しいのもあって

E-PL1のダブルズームキットを買いました

このキットとんでもない変態キットで
MFTにはまだ望遠ズームが無かったので
フォーサーズの望遠ズームとマウントアダプタが同封されたものでした(笑)

書込番号:25411652

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2023/09/06 18:25(1年以上前)

>コローナさんさん
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

この2本は7mm以下、AFを満たしていると思います。

書込番号:25411669

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/08 11:50(1年以上前)

コローナさんさん 返信ありがとうございます

7oよりは狭いと思いますが パナの9oF1.7でも 十分広いと思いますし 周辺の流れも少なく コンパクトで描写も良いので このレンズもお勧めです。

書込番号:25413878

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥33,100発売日:2014年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <1251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング