『なぜ今さら大口径レンズを新発売するのか』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

焦点距離400mmで開放F値2.8の大口径超望遠レンズ

最安価格(税込):

¥1,410,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥691,100 (3製品)


価格帯:¥1,410,750¥1,633,500 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:159.5x358mm 重量:3800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRニコン

最安価格(税込):¥1,410,750 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 8月28日

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのオークション

『なぜ今さら大口径レンズを新発売するのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ313

返信38

お気に入りに追加

標準

なぜ今さら大口径レンズを新発売するのか

2014/08/08 19:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

スレ主 yellowcapaさん
クチコミ投稿数:1件

高感度性能が驚異的に進化した昨今のデジカメ。なぜニコンは今さらこの大口径レンズを新発売したのでしょう。フィルム時代、室内スポーツ撮影には400のF2.8という明るい望遠レンズが必要不可欠だったものです。しかし、今ならF4もあればじゅうぶん。

各社が新開発のレンズを発売することは大歓迎ですが、もはや大口径マンセーの時代ではないはずです。F4のレンズなのにF2.8以上の描写ができるレンズを開発すべきだと思いますが、いかがでしょう。

書込番号:17814719

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/08 19:11(1年以上前)

相手が夜空だったらそう言えるかな?

書込番号:17814726

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/08 19:13(1年以上前)

室内に限らずスポーツなら高ISOでも良いでしょうね。
でも、望遠のネイチャー系写真だとどうでしょう。私には縁のないレンズですが。

書込番号:17814728

ナイスクチコミ!15


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/08 19:17(1年以上前)

アベノミクス効果に期待してるのかも?

書込番号:17814739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2014/08/08 19:31(1年以上前)

 F2.8とF4では一段違います。薄暗い場所でのスポーツ撮影で、ISOを同じにすればシャッタースピードを倍にできます。シャッタースピードが同じで良ければ、ISOを一段下げることができます。

 またテレマクロ的に使うなら被写界深度の浅さを楽しむことができます。

 いつまでたっても明るいレンズにはそれなりの価値があると思います。

書込番号:17814768

ナイスクチコミ!41


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/08/08 19:37(1年以上前)

いいじゃない。スレ主に迷惑かけてないし。

書込番号:17814785

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/08/08 19:46(1年以上前)

だってF4のレンズなのにF2.8以上の描写ができるレンズじゃ余裕できないじゃん。
新しい世界にいけないじゃん。デジカメがフィルムの代替で終わるなんておもしろくないじゃん。

書込番号:17814801

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/08/08 19:59(1年以上前)

>F4のレンズなのにF2.8以上の描写ができるレンズを開発すべきだと思いますが、いかがでしょう。
否定はしませんが取り敢えず現在の技術力では作れないから仕方ないかと、、、

書込番号:17814846

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2014/08/08 20:18(1年以上前)

yellowcapaさん こんばんは

明るさが厳しい時 1段でも早いシャッタースピード切れる F2.8は有利だと思いますし F4開放より F2.8を一段絞ったF4の方が 画質的にも 有利な所まだ有ると思います。

書込番号:17814908

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/08/08 20:21(1年以上前)

こんばんは。

ニコンのプロ・ハイアマチュア向け 単焦点望遠・超望遠レンズは、
現行キヤノンのそれらに対して、蛍石・軽量化などで後塵を拝していましたからね。

今回のフローライト新型ヨンニッパを皮切りに、F4ですが、ゴーヨン・ロクヨン、
F2.8のサンニッパ、さらにはF2のニーニー 順次モデルチェンジすることでしょう。

気になるのは、ニーニー用の組み込み式C-PLフィルター C-PL3Lが定価の半額以下まで、
値段が落ちて販売されていることも気になります。ヨドバシ.comでです。
(このフィルターは、まだ新しめのフローライト ハチゴーロクにも使えるので、
これだけに、ニーニーのモデルチェンジが近いとするのは、早計ですが。。。)

書込番号:17814918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/08/08 20:23(1年以上前)

yellowcapaさん、こんばんは。

プロや専門家を相手に「この焦点距離でこの明るさ」という営利目的と、
ニコンはここまで出来る、このフラグシップレンズがあるという、Nikonブランドのアピール、
この2点に尽きるのではないでしょうか。

偉そうですね・・・ゴメンなさい。

書込番号:17814926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/08 20:30(1年以上前)

1段明るいと光学ファインダーの見え方も違う、ISO感度上げてもじゃどうしようもないこと。
たかが1段されど1段だ。

書込番号:17814949

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/08/08 20:36(1年以上前)

大口径超望遠には確かにそれでないと撮れない世界があると思います。
それと・・商業的な意味ももちろんあるでしょうねえ。

書込番号:17814974

ナイスクチコミ!8


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2014/08/08 20:38(1年以上前)

F2.8にはそれだけの必要性があります。

ファインダーを覗いても明るいですしAFも当然早いです。

早いシャッターも切れます。

ターゲットはプロ&報道関係、一部アマでしょうか。

リニューアルも必要性があっての事だと思います。

高感度が良くてもF4では・・・

ヨンヨンのレンズは出ないと思います。

書込番号:17814983

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2014/08/08 20:51(1年以上前)

明るいレンズはそれなりに使いようが有るかと。
高感度にしか目が言っていないから無用と思うのでしようね。

それが分からないなら、そのうちにもっと暗いF5.6でも十分と感じるでしょうね。

被写界深度って知っていますか?

書込番号:17815019

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/08/08 21:06(1年以上前)

現在のNIKONのラインナップに400mmF4.0が無いのは、需要がないからだと思います。
サンニッパに1.4倍テレコンで我慢するか、ヨンニッパを買うか・・・
それに、ニーヨンヨンって、凄いレンズがありますし・・・

CANONは、400mmF5.6がありますが、プロの方は、あまり好まないようですね。
CANONの400mmf4.0 DOは、一度だけ見たことがありますが、あまりかっこよくないです。(回析利用なので、リングボケが出るとか)

ヨンニッパのほうがよく売れる。
ってことは、需要がある。
商売ですから、需要がないものは、作らないでしょう。

ヨンニッパは、かっこよさからいえば、1番だと思います。
ハチゴローは、少し貧弱に見えますが、今一番欲しいレンズです!

書込番号:17815090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/08 21:10(1年以上前)

テレコンバーターを使える点が便利ですよ。

1.4xを装着して、640mm F4でも素晴らしい画質が得られます。
2x装着時の、800mm F5.6でも少し画質が落ちますが実用レベルです。

一方、解放F4のレンズに装着すると画質がガクンと落ちます。

書込番号:17815111

ナイスクチコミ!6


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/08/08 21:26(1年以上前)

 スレ主はF4ズームを選べばいいだけ。
 私は単焦点のF1.4を選ぶ、それだけの話です、はい。

 日本の道なら軽自動車で十分じゃないかという人間と同じレベルですね、スレ主さんは。
 勿論私はそんなスレ主さんの価値観を否定しませんからその代わりにこちらの価値観も否定しないでいただけませんか?

書込番号:17815155

ナイスクチコミ!18


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/08/08 21:27(1年以上前)

400mmF4が欲しければ便利でお得な200mm-400mmF4がありますよ。

書込番号:17815159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/08/08 21:35(1年以上前)

 あ、さすがに414はありませんね。
 私の話は85mm以下のレンズという事で。

 望遠でも別にスレ主さんがF2.8が気に入らなければ買わなければいいだけの事かと。

書込番号:17815197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3155件

2014/08/08 21:57(1年以上前)

CANONのヨンニッパを、使っています。
開放値が明るいと、露出をSSや絞り・ISOを、下げられるだけでなく、AFの性能が上がります。
これが一番の利点です。
使えばわかります。
暗い所だけでなく、速度変化への追従性は、別格です。
販売価格が高いから、いいのではありません、良さを体感出来るのです。

書込番号:17815297

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/08/08 22:36(1年以上前)

>F4のレンズなのにF2.8以上の描写ができるレンズを開発すべきだと思いますが、いかがでしょう。

その技術が確立できれば、F2.8のレンズは、F2.0以上の描写が出来るようになるでしょうね。(笑)

書込番号:17815424

ナイスクチコミ!12


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/08 22:40(1年以上前)

だから何? という感じですね。200f1.8-2.0、300f2.8、400f2.8、200-400f4クラスはスポーツ撮影の現場では
最重要のレンズです。IS/VRの改良や軽量化はどんなにコストをかけようがそれに見合った需要があるんですよ。


ただねーーーそろそろ、300f4VRと400f4VR(f4.5)あたりも欲しいところです。

書込番号:17815445

ナイスクチコミ!4


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/08/09 05:47(1年以上前)

便利ズームレンズで、サッカーでも陸上競技でも野球でも競馬でもナイトゲーム撮ったらすぐわかる。

書込番号:17816091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/09 06:26(1年以上前)

F4でF2.8の表現はできませんよ。

いい写真を撮りたいのではないのですか?
ただ遠くのモノを撮りたいだけならコンデジでも十分ですよ。

書込番号:17816151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2014/08/09 07:50(1年以上前)

スレ主さんが言いたい事はスポーツに関して言えば
同調出来る面多いです
フイルム時代の考えを変化させ将来はそんな方向になるのではないでしょうか
実際超望遠ではF値を押さえて(F4とし)ズームにしたりテレコン内蔵にしたりしていたりします
メーカーも考えていると思いますよ

書込番号:17816299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/09 10:53(1年以上前)

>F4のレンズなのにF2.8以上の描写ができるレンズを開発すべきだと・・・

そんなのが出来たら、F2.8が売れなくなるのでは?

書込番号:17816777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2014/08/09 12:36(1年以上前)

こんにちは。
え?釣りですよね?

たしかに近頃の高感度の進化は目を見張りますが
大口径の表現力を得るのは不可能です。

私は現行型から、
本レンズに乗り換えを検討中ですが

誰だって
できれば100万以上もするレンズ、買いませんよ(笑)

書込番号:17817086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/08/09 16:27(1年以上前)

ライバルのC社の対抗処置だと思います。C社が3850gで販売しているのに約4620gでは国際スポーツイベントをはじめとしカメラマンの負担が大きくて使ってくれないなる恐れがあります。そこは両社とも譲れないので今回モデルチェンジして約3800gまで軽量化したのでしょう。両社がライバルである事のメリットが我々に恩恵をもたらしているのだしこの分野では日本が世界標準になっている事も考えれば良い事だと思いますよ。(注;重さは各社のカタログ値です)

書込番号:17817662

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/08/10 17:37(1年以上前)

こんにちは。
不勉強のため、ぜひご教示ください。
(本当に知識がありません。。)

例えばF2.8のレンズをF5.6まで絞ったときと、F4をF5.6に絞ったときでは、前者の描写の方が上というのが一般的な認識なのでしょうか?

もしそうだとすると、F4以上であるレベルの描写を実現するレンズを開発するとなったときに、解放F4をつくるより、F2.8をつくるほうが開発費etcの面で有利ということはありますか?

これも、もしそうだとするならば、開放F2.8のレンズを開発する意味はありそうに思えます。

書込番号:17821242

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/08/11 15:32(1年以上前)

デジタルで高感度処理すれば済むと思っている方に、大口径の魅力は分からないですよ

高倍率ズームのテレ端でF6.3辺りでも使って「ISO12800なら問題なし」って、楽しんで下さい♪

書込番号:17824274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件

2014/08/11 17:15(1年以上前)

ヤフーでも心配してました?ヨ
売り上げ94〜90へ?
利益63〜53へ?
最終利益450〜380へ?ハッきり分かりませんが
このレンズで・・利益出して下さい。
キャノン脱カメラ依存を模索・・・と出ていました。
カメラ業界も大変なんですね〜。

しかしこのレンズより、もっとほしいレンズがあるのですが

ニコンの方、もっとカカクコムを見て、皆さんの

希望も聞いたら、売り上げ上がるかも・・・ネ

ニコンさんがんばって!!!!!!!

書込番号:17824475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2014/09/04 22:55(1年以上前)

 そろそろ、スレ主さんの反論見てみたいけど、どこへ行ったのかな?

書込番号:17901753

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/06 18:04(1年以上前)

>スレ主さんの反論見てみたいけど

 質問なので「反論」があるとかえって変な気もしますが……。


 私の答えは分かり難かったと今見ても思うので、記事を紹介して少し補足しておきます。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/nps/magazine/ultimate/09/09_02.htm
 ようは、当たり前のことですので繰り返すのも恥ずかしいですし、遮光器土偶さんも同じように述べていますが改めて書くのもなんですが、「F4よりF2.8の方が表現の幅が広がる」からで、これは高感度性能が良くなっても良くなった状態で更に広がります。
 つまり、スレ主さんは必要ないと思っても必要な人には必要なのでF2.8のレンズの開発はそう簡単になくなりません。F4の性能もとても良くなっている(記事にもありますね)のでそちらを使いましょう。
 と、言いたかったのです。
 私も室内スポーツ(レスリング)の撮影をしますので紹介したニコンの記事の内容は良く分かります(F2.8で撮ったりF4くらいに絞ったりします)。スレ主さんも実際に室内スポーツなどを撮ってみたら実体験として理解出来るかも知れません。


 昔、価格コムの掲示板でも、「超高画素になってきたので超広角レンズでトリミングしたら望遠レンズはいらない」(いや、まだまだ画素数が足らない。一億画素くらい欲しい。だったかも)と言っている人がいました(本気だったかどうかも記憶にないですが)。
 この話を聞いてどう思いますか? 写真は被写体に対する画角だけではないですよね?
 F2.8とF4の話も高感度画質が良くなったからF4で良いという話ではありません。

書込番号:17907592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3361件Goodアンサー獲得:316件

2014/09/18 00:53(1年以上前)

F4の描写とF2.8の描写って、シャッタースピードと被写界深度とボケ量と明るさの全てが違いますよ?
表現が異なりますから、画質だけではないのでは?

書込番号:17950217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/03 19:53(1年以上前)

> F4のレンズなのにF2.8以上の描写ができるレンズ

否定的な意味ではなくて、そんなのが出たら欲しいなぁ。

新型で軽くなったと言っても、やっぱりデカいし重いし高いし高いし高いし...

書込番号:18009906

ナイスクチコミ!3


sakura448さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/04 10:30(1年以上前)

高感度が使えるからf4で十分っていうのは、400mm/f5.6(ズーム)使いの人から同じことを言われるだけです。
「高感度が使える時代ではf5.6で十分」と。

f2.8の製品があるということは、それ相応の使われ方があり、使う人がいるからです。
市場およびプロユースでそれらが「ない」というのであれば、その製品が売れないだけです。それはメーカーの責任で、一介のコンシューマーが口を出す領域ではありません。

ただそれだけ。

書込番号:18129066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/05 00:23(1年以上前)

スレ主さんはレンズの理論到達解像度がF値に直接関連し、かつ位相差AFの動作原理からF値が小さいほどAF精度と速度に有利だという物理に思いをはせていないようにお見受けします。F値が小さいのは多くの光を集められる(明るい)ことよりむしろそちらの性能が重要なのです。

昨今は大きなISOが手に入るカメラが多くなっているので、多くの光を集められる能力は昔より相対的に重要ではなくなっています。F2.8とF4ではたった2倍の光量です。ISOは平気で10000以上使い物になりつつありますから。

書込番号:18131967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2014/11/05 09:39(1年以上前)

メーカーも今明るさより軽量だったりズームだったりにシフトしつつあるようですが・・・

書込番号:18132668

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

最安価格(税込):¥1,410,750発売日:2014年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング