お世話になっております。
Z97-Aマザーボードを、Windows 8.1 ProをUEFI環境でSamsung 840evo 256GB内にインストールし使用しております。
電源投入後からAsusロゴ表示→Windows8高速ブートに行くjのですが、メーカーロゴのAsusの表示の時間が1〜2分近くかかります。マザーボードではBOOTSTRAPデバイスエラーの赤LEDが表示されますが、1~2分まつと正常起動します。
何が原因でこんなにも遅いのでしょうか?
HDDのPCと比べたらそれはもう比べ物にならないくらい早いのですが、まわりでは電源投入後最短15病とかで起動できる人がいるみたいなので、なにか原因があると思うのですが・・・
ちなみにUEFIの設定は工場出荷時状態です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18082675
0点
少々長すぎます,試しに,
Boot Menu の Boot Logo Display [Auto]を[Disaled]
にしてみては如何でしょう。
書込番号:18082720
0点
BIOS抜けるだけで1〜2分なら長すぎると思います。
SSDならWindows7でも1分あれば立ち上がるのが普通だと思うので。
ドライブはSSD一台だけですか?
もし他のHDD等も繋がっているのでしたら、それが悪さしているかも。
またSATAケーブルが粗悪でもそのような状態になる場合があります。
あとはUSBに余計な物が繋がっていませんかね?
参考程度に
書込番号:18082794
1点
おふた方ご回答頂きありがとうございます。
周辺機器ですが、ストレージ、キーボードマイス以外は外してあります。
接続しているストレージはHDD(USB3.0×2)HDD(SATAケーブル)SSD(SATAケーブル、システムドライブ)
でございます。
ブート順位はUEFIにて【Windows boot Manager(SSD)】【ADATA(SSD)】【WD(HDD)】...
となっております。
やはりHDDのつなぎすぎが原因なのでしょうか?・・・
書込番号:18087157
0点
できればSSDだけで試した方が確実ですが、
手間でしたら取り敢えず外付けHDDだけでも外して
変化無いか確認してみては如何でしょうか?
書込番号:18087441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答有難うございます。
ご指摘いただいたHDD脱着での起動確認は確認済みで、変化がありませんでした。
BIOSからのRapid Storage Technology(以下RST)をoffにしたところ、快適に起動するようになりました。
ただ、ここで気になるのが2点
1)SSDとRST機能は相性が良くないのか、それともSSDとHDD混在でのRSTは機能しないのか
2)起動時にUEFIでインストールし、コールドブート(高速起動)したところ、Asusのロゴが出てWindowsが読み込まれていたのになぜかWindowsロゴがでてWindowsが読み込まれるようになりました。(=白いわっかがくるくるするやつ)
私の環境が行けないのでしょうか?
返信遅くなりまして申し訳ありません。またよろしければご教授願います。
書込番号:18117765
0点
ISRTドライバーは入れたのですか?
SSDとHDDの複合でも必ず問題が出るとは言いませんが、数が増えれば余計なトラブルが出る可能性は考えられます。
書込番号:18120440
0点
>SSDとRST機能は相性が良くないのか、それともSSDとHDD混在でのRSTは機能しないのか
「RST機能」よく解らないですね〜
「Intel Rapid Storage Technology」はRAIDモード
「Intel Rapid Start Technology」はAHCIモード
両方とも略語は「IRST」紛らわしい・・・
更に,ISRT(Intel Smart Response Technology)こんなのも・・・
>・・・Asusのロゴが出てWindowsが読み込まれていたのになぜかWindowsロゴがでて・・・
爺の想像です,「UEFIモード」はASUSロゴ,これ以外はWindowsロゴのような気がするのですが。
「ご教授」→「ご教示」
書込番号:18120520
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z97-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/03/28 19:54:35 | |
| 7 | 2017/10/10 14:13:43 | |
| 1 | 2016/06/25 17:27:24 | |
| 4 | 2016/05/05 16:21:03 | |
| 6 | 2015/06/16 10:29:00 | |
| 8 | 2015/02/16 11:23:06 | |
| 9 | 2015/01/17 8:42:07 | |
| 5 | 2014/11/24 16:18:55 | |
| 7 | 2014/11/15 21:14:18 | |
| 7 | 2014/11/02 9:35:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








