『α77Uとα77のフォーカスポイントの差』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『α77Uとα77のフォーカスポイントの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α77Uとα77のフォーカスポイントの差

2015/04/19 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:19件

α57で3歳の娘と1歳の息子を撮っています。室内が多いです。
使用レンズは主にDT16-50と70-300G。
中級機に憧れを持つようになり、悩んでいます(笑)
現在の撮り方として大抵は、中央1点もしくはフォーカスポイントを瞳に一番近い場所に配置してから、AF-Sで子供の瞳にAFロックして構図を決めて撮影といった手順です。
初代キスデジでこのように使うことを教わりました。この撮り方が良いのかどうかもわからない初心者ですが、ここからが本題です。

α77Uのクロスセンサー仕様でないフォーカスポイントは、α77の中央以外のクロスセンサー仕様のフォーカスポイントより高性能なのでしょうか?
私はα57で子供の瞳を縦位置で狙う場合は測距点の一番端あたりを使っていますので、それが気になっています。子供を撮るくらいならα77でも充分なのか、やはりα77Uにしたほうがいいのか…それとも根本的に撮り方に問題があるのか…

ご回答よろしくお願いします。



書込番号:18697446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/19 22:01(1年以上前)

α77Uは動体撮影に特化したモデルなので、あまり動かないお子さんだったら
初代α77でも、同じ24MPのα65でも大差ないと思います。

下のブログの管理人さんはα65のWズームキットをメインにポートレートを
撮られているのですが、α65でもまったく問題ない印象です。
http://blog.goo.ne.jp/aoisoraco/m/201503/1

α65ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000551420/

書込番号:18698488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/20 00:45(1年以上前)

α77とα77mkIIのどちらも持っています。
使う頻度は α77mkII のほうが多いです。
比較するためという目的は除いては、もはやα77を使うことはないです。
α77→99→→→77mkIIと大きく進化しています。
操作、メニューの大幅な変更が99→→→α77mkII間にあるので、
99と77mkIIとを交互に使うのはもはや苦痛でしかありません。
77と比べるなら、価格が3倍違っていてもα77mkIIのほうが良いと思います。

> α77Uのクロスセンサー仕様でないフォーカスポイントは、
> α77の中央以外のクロスセンサー仕様のフォーカスポイントより高性能なのでしょうか?

フォーカスは測って判断して動かして止めるという一連の処理で実現されています。
同じセンサーであったとしても差がでます。
異なるセンサーでトータルでどっちがAFが正確なのか(高性能の定義はこれか?)は
誰にもわからないような。。。
得手不得手なAF対象、角度もありますから。。。

AFを多用される派なら、
取り扱い説明書 p.116 瞳AFが活躍するかもしれません。

瞳とフォーカスエリアが重なるように構図を工夫する。

という秘訣もあるようですが。。。
当方は、AFしない派なのでこれを使ったことはありません。

書込番号:18699190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/20 00:58(1年以上前)

>取り扱い説明書 p.116 瞳AFが活躍するかもしれません。

この機能があるのは 77mkII です。

書込番号:18699227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/20 09:14(1年以上前)

 フォーカスポイントが良いことと感度が高いことで、室内や夜景にはA77Uは有利です。 距離を測る補助光は付いていませんが、夜景や室内でフラッシュOffで撮影する時でもA77Uのフォーカスポイントは優れていますのでピントがすぐ合います。

書込番号:18699702

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/04/20 10:38(1年以上前)

α77を77Uに買い換えました。

スレ主さんの使いかたでは、それほど変わらないかもしれませんね。
クロス仕様の測距点はピントを合わせるときに苦手な被写体に対し、クロスの方がいいと
思うくらいの考えかたでよいのではないでしょうか?

測距点が77とくらくらべると多くなっていますので
構図に関しての自由度は上がっています。

動体撮影においては圧倒的に77Uの方がAFがいいです。

いろんな面でα77Uの方が良くなっていますので
予算が許すのあればα77Uですね。

高感度などはα77よりα57の方がいいですよ。

書込番号:18699871

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/04/20 11:46(1年以上前)

同じく子供撮り用途でα57にα77 を買い増しして使っている者です。

フォーカスポイントの性能についてはわからないので詳しい方にお任せしますが、α57を使ってからα77 を使ってみると正直何かと使いづらい部分があります。

思いつくところだと、高感度の画質が劣る、ピント拡大をプレビューボタンに割り当てることができない等ボタンカスタマイズの選択肢が少ない、全画素超解像ズームが無い、等です。

α77 Uではこの辺もα57と比べて高感度が向上していて、ボタンカスタマイズは細かくできるようですし、全画素超解像ズームは連写でも使えるようになっている等しっかり向上しているようなので、動体への追従向上等も含め、α77 はやはりα77Uに買い替えたいのが正直な感想です。

書込番号:18700049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/04/20 12:36(1年以上前)

α77Uを使っています。
α77Uをお勧めします。
まずDT1650ですが、ファームアップでかなり高速になりました。
ファームアップ前でもα77よりは速いか同等だと思います。

測距センサの進化もあるかもしれませんが、α77UはAFに対する考え方が進化しています。
4Dフォーカスとソニーは言っていますが、3D(空間)+時間軸のよる予測AFが進化。
連写AF時のレリーズは、速度優先、レリーズ優先。α77Uからバランスが追加。
AF速度は高速と低速。AF感度は1〜5の5段階でカスタマイズ可能。

室内の撮影だと背景に照明があると、照明にひっぱられる可能性がありますが、
感度を1にしておくと反応しにくくなります。(デフォルトは3)
たとえひっぱられても、復帰時間も高速になっています。

α77Uにしておく方が無難だと思います。

書込番号:18700203

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2015/04/21 23:33(1年以上前)

みなさん、お答えいただいているのに返信が遅れまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。


モンスターケーブルさん
お久しぶりです。
大差なさそうですか、あとはウデですかね。リンクも見させていただきました。

けーぞー@自宅さん
3倍ですかー。そこまで言われるとα77Uしかありえないように感じます。
ここで私が挙げた高性能の定義としてはざっくりですが、速くて正確かどうかです。なかなか簡単に言い切れるものではないのですね。
瞳AF、調べましたがまだ私には使えそうにないですね。

昭和のおじんさん
一点一点が77Uのほうが上の印象ですね。

okiomaさん
クロスの測距点でも劇的に違うものではないということですね。
もちろん懐が許せばすぐにでも77Uに行きたいところではあります。最新機種の恩恵を受けられれば、私のような初心者でも成功率が上がったりしますかね。
高感度についても悩みどころです。

シルビギナーさん
私と似た使用用途ですね。
α77はα57使用後だと使いにくいのですか。てっきり中級機なので基本的には使いやすいものだと思っていました。
α77Uが全体的にブラッシュアップされているのはさきほどからご意見いただいているようによく見聞きします。
欲しくなりますね。

お〜くてぃさん
私にはα77を選ぶと後悔すると思わせるのに十分なご説明でした。
デジタル機器の2年半はとんでもない差なのですね。
SONYだからかな?

書込番号:18705876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/21 23:55(1年以上前)

瞳AFと自分の腕とどっちの歩留まりが高いか?
これには個人差があります。
同様に、AFとMFとどっちの歩留まりが高いか?
これにも個人差があります。
頑張れば、それらに勝つことはきっとできるでしょう。
ドン、ドン、ドンと3回背中を押しておきましたよ。(笑)

書込番号:18705992

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/04/22 08:59(1年以上前)

めがねわっちさん

ご返信ありがとうございます。

成功率は人によって差は有りますが、
同じ使用者との成功率でもα77Uなら確実に上がると思いますよ。


自分はα77も気にいっていましたがα77Uを知った後では、
α77をわざわざ買うことは考えません。
それだけUの方が良いと思っていますので。

α77は出た当時から叩かれましたからね。
その後のファームアップで良くはなっていますが、
AFとして、特に動体撮影での満足できませんでした。
ニコンのD7100も使用していますがAFに関しては、
ほぼ同等と思っています。


書込番号:18706795

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/22 21:03(1年以上前)

α77とα77Uは、共に気に入った機種です。

当然の事ながら、α77を熟成させたカメラがα77Uです。
貴君は、αの熟成が無かったと思い込みたいのかな?

私はソニープラザでα77Uを触った瞬間に、進歩を感じた。持参のα77と撮り比べて明確なる進歩を感じた。
その場で、下取りのアップグレードを申し込んみ、α77を置いて帰った。

α77Uこそソニー設計者が作った初の熟成機。
迷わずアップグレードをお勧めします。

どうしても、ソニーの熟成を認めたく無いのなら、ご自由に。
私はα77に戻ることはない。

書込番号:18708552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2015/04/23 18:24(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
不器用なものですから、迷いがあると子供達のシャッターチャンスに間に合わなそうなので、今はAF一本槍です。あと、子供の顔や動きをみながらライヴビュー撮影してるっていうのもあると思います。なんせこども撮り一眼ですから。SLT機の利点ですよね。
寝顔を撮る時はMF使うこともありますが、勝ち負けを論じるレベルではないです。

背中押されすぎて、昨日実機に触ってきました(笑)


okiomaさん
こちらこそ、初心者にコメントありがとうございます。
実際にα77とα77Uを触ってきました。(α77は中古)
なんというか、ガワは同じ?両製品ともに手にフィットしましたし、操作性も幾ばくかの違いはありましたが、そこまで気にはなりませんでした。シャッターのフィーリングはα77Uの方がよかった。
そして中身は別物でした。okiomaさん初め、たくさんの方がレビューで書いてらっしゃるので割愛します。少なくともα57と機能及び能力で比べてはいけないものでしょうしね。
ただ、お店でα6000も触ってみて、今の自分に必要な道具はこっちの方かな?という悩みもでてきてしまいました。欲しいのはα77U、これからの使い方次第ではありますが、家族と過ごす中で実用頻度が高そうなのがα6000なのかあ?と。



orangeさん
あなたが書き込みにいらっしゃるのを密かに期待しておりました。
そして期待以上に、どこを見て誰と戦っているのかわからなくて面白いですね(笑)

あ、α77Uは素人の僕でも素晴らしいカメラだと思いますよ。もちろん旧機も。

書込番号:18711236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/04/23 22:05(1年以上前)

めがねわっちさん

ご返信ありがとうございます。

α6000は確かにミラーレスの中ではAF性能はトップクラスかと。
但し、α77Uと比べるとどうですかね。

望遠もEマウントでは、ズームで300oまでのものすら無いですからね。
マウントアダプターを介してAマウント用のレンズを使う手もありますが、
AFはそれなりです。
α57とあまり変わらないかもしれません。


操作性に関してはα77よりUの方がよく考えられて、
自分好みによりカスタマイズしやすくなっていますね。
その点だけでもかなり使いやすくなっています。



書込番号:18712167

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2015/04/24 03:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

着陸寸前

着陸態勢

サイナラー

α77も捨てたもんじゃ無いですよ
頭上を超高速で飛び去る戦闘機を瞬時に捉えられるのはα77ならでは
α77Uならさらに楽になるかな
他機が1コマ撮ってる間に連写
500mmで大接近撮影、ワクワクするでしょw

書込番号:18713011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/04/24 12:42(1年以上前)

mastermさん
それだけ暗いと、EVFで追いかけにくくないですか?
α77って、EVF設定反映offがついてたんでしたっけ?

α77Uが高すぎるならα77もいいと思いますが、
約8万円のα77と約11.2万円のα77U
4万もしない価格差ならα77Uがよくないですか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653424_K0000416458_K0000281267

書込番号:18713835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/04/24 17:54(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17391638/

okiomaさん
もちろんα77Uの方がいいです。Eマウントになるとおっしゃる通りの不便さも発生しますしね。
新たに悩んでいるのは、今よりミラーレス機の方が子供達の自然な笑顔を引き出せるのではないかということです。(恐縮ですが、上記URLを参照いただけますでしょうか。読んでいくとそういった話題になりますので。)
家族を撮るために買ったα57。そのカメラで家族を撮ることが趣味になった今だからこそなのか、このような悩みに変わってしまいました。書き込みいただいた皆様、まとまりのないスレになってしまって申し訳ありませんでした。
あ、α77Uが欲しいのは変わらないんですがね(笑)

mastermさん
すごいですね、500mmなんて触ったこともないです。
ただすみません、悩みの方向性が定まらなくなってしまったのでα77を選択肢に入れるべきかがもはやわからなくなっております。
500mmについては、ウチの子供達が離着陸できるようになったら考えようかな(笑)

お〜くてぃさん
今お店にとっておいてもらっているα77は中古で47,000円ほどです。ただ、メーカー保証が来年の3月まで残っている中古なので、かなり良い部類じゃないかと思っています。何処かの店舗展示品だったりするとまた違いますけどね。

書込番号:18714483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2015/04/25 00:33(1年以上前)

別機種

なんでもない無いものを感性で撮るならSTFを

α77の場合の注意点だけ
レンズ喰いですw
高性能なレンズほど良く写るという困った性格
キットレンズでも他社にはあり得ない1650/2.8という奢ったレンズ
レンズをケチると残念な結果になりやすい
これがα77の評価の微妙な原因の一つだと思っています
でもこの暴れ馬を乗りこなしたときの快感は85ZAで最高のシーンを撮れた時と同じで
他では味わえないものです。別にMでは無いですがw
無難なのはα77MUだと思います
α77の欠点を真面目に潰した名機だと思います
α-AシリーズはOVFではできない芸当を備えてます
使ってみると・・・手放せない機能が深みに誘います
ヤバイッスよw

書込番号:18715736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/04/26 15:59(1年以上前)

値段だけみるとα77は魅力的に感じますが、安くて良かったと思うのは買うときだけで
実際にお子様撮りをしていくと、バッファが足りないとかAFがもう少しとか不満がでてきます

α77を使った期間が長くなるほどα77Uを買えば良かったと後悔が強くなることでしょう。
買い直すかと悩むよりも最初っからα77Uを買う方が近道だと思います。

僕が同じ立場なら間違いなく10万の差があってもα77Uを買いますけどね。
せめてα57並に連写出来るバッファ容量と高感度性能があるなら、別だけど。

書込番号:18720565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2015/08/08 05:31(1年以上前)

長らく放置しておりまして申し訳ありませんでした。特にmastermさん、お〜くてぃさんには返信もせずにいたこと、大変失礼しました。

この度、紆余曲折ありましたが、ようやくα77Uを購入しましたので報告まで。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:19034082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング