4シリーズ グラン クーペの新車
新車価格: 762〜1025 万円 2021年7月16日発売
中古車価格: 85〜807 万円 (261物件) 4シリーズ グラン クーペの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| 4シリーズ グラン クーペ 2021年モデル | 23件 | |
| 4シリーズ グラン クーペ 2014年モデル | 65件 | |
| 4シリーズ グラン クーペ(モデル指定なし) | 75件 |
自動車 > BMW > 4シリーズ グラン クーペ
1月の末に4月以降の生産分でオーダーした420dが納車されましたが、アイドリング時の振動と唸るような音に驚きです。
3シリーズの口コミ掲示板に全く同じ症状の書き込みがありますが、私もディーラーでは「部品の異常が見当たらないので何も対処はできない」と言われました。
このような不具合の情報は初めてだそうですが、少なくとも3シリーズでは報告があったはずなので信頼と信用が揺らぎますね。
BMWカスタマーセンターにも電話して伝えましたが、「修理など車両の不具合対応はディーラーに一任していますので、貴重なご意見として〜」の事務的な対応だけでした。
輸入車に強いと標榜している老舗の整備工場に持ち込んでみてもらったところ、共振による振動だろうとのことでした。
コストカット重視の安価な車に多い症状らしいです。
おそらくID8カーブドディスプレイ採用にともなってシフトレバーの廃止などの小変更を行ったにもかかわらずセッティングを煮詰めていないのが原因だろうと。
昔の車ではアイドリング調整などで共振の起きる回転数を避けるようにもできたそうですが、今の車はコンピュータ制御なのでメーカーが対策プログラムを出してくれないことにはどうにもならないそうです。
アイドリングストップを使うことで対処していますが、信号待ちが長引いてアイドリングし始めるとブーンとうなり声とともに振動
がよみがえります。
共振には個体差もあるようですし、おそらく来年あたりのLCIによりセッティングが見直され改善すると思います。
どうしてもレーザーライトを付けたくてオーダーしましたが購入を後悔しています。
これからLCIまでに購入を検討される方は必ず試乗してみることをお勧めします。
書込番号:25424704
13点
>ひろつぐさん
はじめまして。
当方、8月半ばに試乗車を一週間ほど貸して頂ける機会があり、その期間に往復1000kmほどのドライブに出かけました。
一気に往復1000kmに加え普段使いでも数百キロ運転し、特に問題点と思えることも無かったことから、そのまま8月末に420dを契約しました。
今回、ひろつぐさんのコメントを拝見しちょっと不安に思っておりますが、来年2〜3月頃の納車予定を楽しみに待ちたいと考えています。
もし同様の症状がれば、改善策など共有させていただければ幸いです。
ところで、レーザーライトの方の使用感はどのような感じでしょうか?
私もレーザーライトは必須のオプションとして選択し、これまたどのうような感じになるのか楽しみと不安半々な気持ちです。
よろしければレーザーライトの感想を教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:25438960
1点
440iGCに乗っていますが、先々週に点検で自車を預けた際に代車で貸してもらったのがちょうど420dGCでした。iDrive8のカーブドディスプレイにアップデートされた個体で、走行距離300キロ程度でしたのでおろしたての最新のやつですね。代車として6日間乗りましたがアイドリング時の特異な振動というのは発生していなかったと思います。アイドリングストップは常時切って乗っていたので停車時は常にエンジンがかかっている状態でしたが、うなるような音は無かったです。個体差で振動が出ない車だったのかもしれません。
以前マツダのディーゼル車に乗っていた時期がありますが、その時のアイドリング音の記憶と420dのそれを比べても特別な変化は感じなかったです。
事例が集まってくれば対処法がアナウンスされるかもしれないですね。
書込番号:25440043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>赤唐辛子さん
ご契約おめでとうございます。
納車までが楽しみですね!
前車の320dに比べて明らかに剛性感も高く、ゆったりかつキビキビ走れるという素晴らしい車だと思います。
非常に重いバッテリーを載せるi4と共通のプラットフォームというのが効いています。
アイドリング時のバイブのような振動ですが、1カ月経っても変わらずです。なじめばもしかして…とも期待していたのですが。
「はずれ」個体なのでしょうかね。明日がセカンドハンドオーバーなので、もう少し強めに何とかしてくれと言ってみるつもりです。
ご質問のレーザーライトですが、前車もオプションで付けておりましたが「作動してもほとんど分からない」と思います。
通常のライトからハイビームになるときはそれまでカットされていた車両近辺と遠方までが照らされるようになるので分かりやすいですが、
レーザーライトはハイビーム点灯時から、さらにかなりの前方が照らされるようになる機能ですので、そもそもそんな前方は意識がいかないというか。
そうとう意識してないとレーザーライトの点灯に気付かないと思います。
意識していれば、ハイビームが届かないほどの遥か先がやや明るくなるといった感じです。
ではなぜレーザーライトを付けたかといえば、それは「見た目のデザイン」ですね。
ヘッドライトユニットの中のブルーのアクセント含め、付けてよかったと思っております。
書込番号:25442023
4点
>sunny-cruiserさん
情報ありがとうございます!
これが「仕様」なのかと諦めるしかないのかなと思い始めていたところですので、振動がないという車両もあるという情報はとてもありがたいです。
振動など無いのが普通で、やはり私の車両のどこかになんらかの原因があるのだという可能性が出てきましたので、ディーラーに強めに原因究明をお願いするように言ってみます。
書込番号:25442024
6点
>ひろつぐさん
ご返信有り難う御座いました。
一か月経過しても症状の改善が見られないということですが、ディーラーの今後の対応で改善が見られるようなことがありましたら情報出し頂けると幸いです。
また、レーザーライトの件も丁寧なご回答を有り難う御座いました。
高額なオプションの割に効果が実感できなさそうで少し残念です。
ただ、私の場合もどちらかというとデザインで選択したというのと、あとはコーナーリングライトが欲しかったのがあります。当方、ド田舎暮らしなもので夜間の田んぼの中の道路ではコーナーリングライトが必要でして。。。そちらに期待したいと思っています。
色々有益な情報を有り難う御座いました。
書込番号:25442841
2点
>赤唐辛子さん
その後の経過ですが、ディーラーに1週間ほど預けてみてもらいました。
認定整備士のような方がリフトアップして聴診器のようなものを当てて音の発生源を探り、リアのディファレンシャルギアボックスからではないかということでした。
それをメーカーに報告しておくので、同様の事例が集まれば対処方法が降りてくるであろうから待ってて欲しいとのことです。
ただ、預ける数日前から急に気温が下がったせいなのか?相変わらず振動はあるものの、その程度が若干ですが和らいでいます。
整備士の方がみてくれた時点では、症状がさほど酷い状態ではなかったのでは…と危惧しています。
(8月〜9月上旬はギアをニュートラルにしても症状が酷かったので、素人としてはてっきりエンジンマウント周りだと思っていました)
>sunny-cruiserさん
ディーラーに試乗車として在庫してある、ほぼ同時期に生産された車両でも同様な症状があるということで、
症状の出ていない車両の7桁の車体番号さえ分かれば構成部品の違いの有無や、部品ロット違いの比較ができるので原因究明に役立つのですが…と言われました。
ご迷惑は掛からないように十分に留意しますので、sunny-cruiserさんが代車をどちらのディーラーにてお借りしたのか教えていただけないでしょうか?
こちらのディーラー(長野県のmatsumotoBMW)へ車体番号だけで良いので情報を連絡してもらえるようお願いしてみようと思うのですが…
書込番号:25480166
2点
>ひろつぐさん
情報出しありがとうございます。
明確な原因究明には至っていないようで不安ですね。再現性が無くなったり軽減してしまうとさらに原因が特定し辛くなってしまいますね。
他のオーナーさんから同様の情報が集まるといいのですが・・・。
私の方は2週間ほど前にディーラーの担当者の方から生産計画に組み込まれるというステータスに移行したと連絡がありました。
納車は年明けの予定ですが、納車されたら異音や振動について注意深く観察してみようと思います。参考になるような症状があればこちらに書き込みしたいと思っていますが、それまでにひろつぐさんの方が改善するといいですね。
書込番号:25481254
2点
>赤唐辛子さん
気にかけていただいてありがとうございます。
個々の部品の異常ではなく「組み合わせによる共振」によるものですと、ディーラー判断では対処できないのかもしれません。
そういう意味ではディーラー整備士の方が言う通り、症状の出ていない車両の部品ロット一覧と比較するのが簡単・確実なのかもしれません。
赤唐辛子さんの車両ではこのような症状が無ければ良いですね。
その際、ご助力いただけると嬉しいです。
800万以上の車でこれではなぁ…といった感じで、この2カ月の間どよーんと気分が沈みっぱなしです。
書込番号:25482116
2点
>ひろつぐさん
ご無沙汰しております。
その後振動と音の方はどうですか?
私も今月納車され、二週間ほど特に週末を中心に乗り回してみました。信号待ちなどのアイドリング時に音と振動を注意深く観察しました。
幸い私のクルマは今のところ大丈夫そうな感じです。
お力になれずすみません。。。
話は変わりますがオプションのレーザーライト、付けて良かったです!
見た目も明るさもノーマルとは格段に違いますね。田舎の林道の夜間走行では路肩も明るく照らしてくれて、対向車がいない時はかなり遠くまで明るいです。
これから色々なところへ出かけドライブを楽しみたいと思います。
お車の症状、少しでも改善するといいですね。
それでは。
書込番号:25671944
3点
>赤唐辛子さん
ご連絡ありがとうございます。
そしてご納車おめでとうございます!
レーザーライトは見た目の満足感だけでも十分に価値が有ると思いますが、当方のような長野県ですと夜間の郊外は真っ暗だったりするので結構役立っています。
一時期ネットでも作動条件についてあれこれ言われていましたが、オートでも手動でもどちらでも良いのでとにかくハイビームの状態で前方正面に対向車や先行車がいなければ60km/h以上で作動するようです。
しかし作動状況や効果が分かりづらく不評だったのか、時期型では廃止のようですね。
当方の車両の振動についてですが、結論から申し上げてディーラーからは何の連絡もない状態です。
しかし走行距離が4000km超えたあたりから若干症状がマイルドな日が増えてきたような気がします。
やはり微振動はあるのですが、初期のころほどの車体全体が唸るような音はしない「時もある」といった感じです。
お、静かだ!もしや直ったのか?と思っても数メートルほどクリープで進んで停車したら今度はブーンと振動したりと、どういったときになるのかならないのか、半年以上乗っててもいまだにはっきり分かりません。
公益財団法人の自動車製造物責任相談センターというところに相談してみたのですが…
振動や音などの”快適性”にかかる部分についてはどうしても主観によるところが大きいので、どうしようもありませんねーと素っ気ない対応でした。ディーゼルだと伝えたからかも。
ただ輸入車メーカーは国産車に比べて不具合の情報を本部で把握してからその対応方法が降りてくるまで時間がかかる傾向があるとは言ってました。(半年〜1年くらい?)
来月当たりタイヤ交換でディーラーに行くので、進捗はどうなってるのか聞いてみようとは思っています。
でも走行中は本当に静かでハンドリングも軽快ですし、スタイリングは何度見ても綺麗なので気に入っています。
久しぶりに良い車に出会えた気がします。
赤唐辛子さん、気にかけて下さりありがとうございました。
よいBMWライフを!
しかし最近、高く売れるうちに売ってしまってM440iに乗り換えてしまおうかという誘惑にかられ始めてしまっています…
書込番号:25674336
3点
スタッドレスタイヤから夏タイヤへのタイヤ交換ついでに3日間預けて再度点検してもらいましたが、結論を言えば解決しませんでした。
sportモードでアイドリングすると100%症状が再現することだけは分りましたが、現在はコンピュータ制御なのでアイドリングの回転数をずらすことは不可能らしく、どうやってもこの共振は解決することはできないと言われてしまいました。
ディーラー所有の同型他車(ディーゼル)でも同様にアイドリング時の微振動は起きており、このモデルの仕様だと諦めてほしいと言われてしまいました。
一方、メーカーへは他ディーラーからの報告はないそうです。
(皆さんアイドリングストップを使用しているから気にならない?)
症状については個体差もあり、私の車両は特に症状が大きいということは認めていましたが、どうしようもないそうです。
代車でお借りしたG20 320iのアイドリングがびっくりするくらい静かだったこともあり、このまま乗り続けるのは精神的にもキツいので
早々に売却し、高年式の中古M440iにでも乗り換えることを検討しようと思います。
他県のディーラーで認定中古を購入し、保証と整備だけをお願いするのも多少気が引けますが…
残念な結果ですが、一旦これで解決済みとさせていただこうと思います。
書込番号:25698275
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 4シリーズ グラン クーペ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/25 10:11:29 | |
| 11 | 2024/09/21 16:25:08 | |
| 11 | 2024/04/13 22:34:51 | |
| 6 | 2025/03/25 10:44:43 | |
| 9 | 2025/03/25 10:18:25 | |
| 5 | 2017/09/12 19:10:07 | |
| 2 | 2016/04/14 22:48:19 | |
| 2 | 2015/08/22 18:05:52 | |
| 6 | 2015/02/16 18:41:53 | |
| 2 | 2015/08/30 18:13:47 |
4シリーズグランクーペの中古車 (全2モデル/261物件)
-
- 支払総額
- 227.5万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.6万km
-
4シリーズ M440i xDriveグランクーペ ガラスサンルーフ Fシートヒーティング ブラックレザー 19AW ACC AppleCarPlay
- 支払総額
- 756.5万円
- 車両価格
- 728.0万円
- 諸費用
- 28.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 19AW全方位カメラ ACC HUD ワンオナ禁煙 LEDヘッドライト オートハイビーム 電動シート・ゲート アップルカープレイ ワイヤレスチャージ
- 支払総額
- 426.6万円
- 車両価格
- 408.0万円
- 諸費用
- 18.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 199.4万円
- 車両価格
- 184.0万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜817万円
-
39〜861万円
-
49〜664万円
-
29〜864万円
-
97〜374万円
-
75〜278万円
-
98〜800万円
-
59〜709万円
-
131〜757万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















