『ハンドルを切ると「カチッ」と鳴る(HNV37 type P)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン 2014年モデル

『ハンドルを切ると「カチッ」と鳴る(HNV37 type P)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スカイライン 2014年モデル絞り込みを解除する


「スカイライン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
スカイライン 2014年モデルを新規書き込みスカイライン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > スカイライン 2014年モデル

クチコミ投稿数:14件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

最近、2014年式350GT-FOUR ハイブリッド タイプPを購入しました。
V37スカイラインのレビュー、クチコミをすべて拝読させていただきました。
(皆さん、ナビには様々なトラブルを経験されたようですね)

お尋ねしたことが2点あります(別スレを立てます)

駐車場から車を出すような、低速でハンドルを大きく切った時に、コラム付近から「カチッ」という音がします。
これは、私の個体特有なのか、皆さんそういうものなのかをお尋ねしたいです。

不具合というほどではなく、「こういうもの」と割り切れる程度のことですが、他が上質なだけに安っぽい音が残念。

書込番号:24939776

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2022/09/26 06:11(1年以上前)

もう一つのスレでも書きましたが、スカイラインには乗ったこともありません。
想像ですが、お乗りのスカイラインには世界初の「ステアリングバイワイヤ」が採用されているのではないかと思います。
https://car.motor-fan.jp/tech/10010978
ただ、スカイラインのシステムは完全なバイワイヤではなく、シャフト伝達機構を残したままの切り替え式だったかと。
ですので、その当たりの機構が切り替えなどの動作をする際に、音や振動が発生してもおかしくはありませんね。

その状況が正常なのか不具合なのかは、ディーラーで詳しい人に点検してもらわないとわからないのではないでしょうか。
中古車購入とのことですが、日産ディーラーとはお付き合いされるでしょうから、一度相談されてみてはいかがですか?

書込番号:24940059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:40件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2022/09/26 13:16(1年以上前)

>さとうしさん
インフィニティ版、現行型と2台乗り継いでいますが(いずれもハイブリッド)、
そういう動作というか音は鳴らないですね。

一度ディーラーに持ち込んだ方が良いかもしれません。

書込番号:24940452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/27 09:11(1年以上前)

>さとうしさん

私の想像する「カチッ」が合致するなら、エアバッグのコードのこすれによる音と思います。

点検時にディーラーに話したら、そのような内容で、テープの貼り付けで改善したことがあります。

書込番号:24941608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2022/10/01 09:20(1年以上前)

回答ありがとうございます。

コラムカバーを外してみたら何かわかるかも。
と思って外してみました。

何かが当たってる(擦れている、引っ掛かっている)ような形跡はなく、カバーを外した状態で車を転がすと「カチッ」は鳴らず。

カバーを戻し(外すのはすんなり外れるのに、戻すときは「知恵の輪」で苦労します)ネジで止めない仮止め状態でも「カチッ」は鳴らず。

そのままねじ止めしましたが、音は再現しません。(直っちゃった)

アドバイスありがとうございました。

書込番号:24946555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2022/10/01 17:11(1年以上前)

直っていませんでした(残念)

その後、お出かけしようと自宅駐車場から動かすと「カチッ」が再発しまして。
内装剥がしは積んだままでしたが、プラスドライバーは家に置いてきてしまった。
100均でドライバー購入して、ショッピングモールの駐車場で再確認しました。

確かに、症状が治まることはある。「じゃあ、下のカバーだけ止めてみようか」とか、「ねじ止めせずに爪だけで止めてみようか」とか。どうすると止まって、何をすると再発するのか。

エアバッグのコード(と思われる)を邪魔にならないようにぐっと押し込んでみて音が止まった時は「やっぱりこれだったのか」と思いましたが、そのままの状態で用事を済ませてから再始動すると再発しました。

コラムカバーやコードが擦れているというより、切れ角と車速の関係でステアリング比が変化する「スイッチ」が切り替わるところで音が発しているように感じます。

私が追えるのはここまで。今度の機会に見てもらいます。

書込番号:24947148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/08 13:05(1年以上前)

当方、2017年式を所有しております。二回目の車検前くらいから以前同様な症状が発生しました。ディーラーにて、確か舵角センサーとスパイラルケーブルを交換したら異音がしなくなりました。宜しければ参考にしてください。

書込番号:24955996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2022/10/14 19:38(1年以上前)

スレ主です。ベストアンサーの依頼メールが来ましたが、選ばなくても良いということなので、どれも貴重な返信で優劣は無いと考えます。皆さんありがとうございます。

ようやく時間が取れたので、ディーラーで症状を見ていただきました。
結論を先に言うと、異常ではない(直らない)ということです。

ウィンカースイッチの作動音です。
ウィンカーレバーを倒すとその位置を保持しています。一方向に倒れる「ツメ」があって、ハンドルを切ってツメを越える時に「カチッ」と音が出ます。
ハンドルを戻すときにはツメが引っかかり、レバーが元に戻ります。

駐車場内を動くときには音が再現せず。
「駐車場を出る時や、交差点を曲がるときに音が出ます」と伝えて、外周道路で私も同乗して音が再現したときに「これです」と確認しました。

駐車場へ戻り、停車したままハンドルを切って音が出ず。停車したままウィンカーレバーを倒してハンドルを切ると音が再現することを確認して、説明に納得した次第です。

レバーを戻す機構を爪をはじかない(音が出ない)形状にできなかったものか、とも思うのですが。
今度、コラムカバーを外すことがあって「ツメ」を確認出来たら、グリスアップか何か手を打てないか検討してみます。

書込番号:24964758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2022/10/29 21:03(1年以上前)

スレ主です。
コラムカバーを外す作業をしました。しかし、音鳴りの原因になっているという「ツメ」は確認できず。
「ブラックボックス」(笑)を分解しないとたどり着けません。
ウィンカーのユニットごと中古パーツ等で入手出来たら交換、分解もしてみたいですが、現物を外しての分解は止めておきます。

今回コラムカバーを外して作業したのは「パドルシフトの取り付け」です

前回、コラムカバーを外して音鳴りの原因を探った時に、パドルシフトのカプラーらしきものが配線にテープを巻かれて止まっているのを確認していました。
その後、「V37 パドルシフト」で検索してみると、(比較的)簡単に後付け出来るんですね。
丁寧に純正番号を載せてくれている投稿を参考に、各パーツを取り寄せました。(レバースイッチ本体は、ヤフーショップで中古を購入できました。ラッキー)
発注後にコラムカバーがメーカー欠品で入荷待ちに。12月中旬と言われていましたが、10月末に届きました。

とりあえずポン替えして試走程度に運転しました。つい、エンジンを引っ張ってしまい全然EVに切り替わりません。9km後半/Lだった燃費表示は8km前半/Lになっていました(苦笑)
(音鳴りと無関係の内容でごめんなさい)

書込番号:24985983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2022/11/13 21:09(1年以上前)

写真1

写真2

写真3

写真4

スレ主です。異音対策が出来ました。
稀に「さっき鳴ったかな?」ということもありますが、毎回必ず気になるレベルでは発生しなくなりました。

V37も発売から8年となると、それなりに中古パーツが出回ってます。ウィンカー・ワイパースイッチのユニットとスパイラルケーブルがセットになったものを入手しました。
写真1は「ツメ」が引っ込んだ状態です。

ウィンカーのユニットはプラスのネジ4本で止まっています。車両からはハンドルを切るとギリギリドライバーで緩められます。(ボスを外さずにユニットだけを外せます)

写真2はユニット単体でのツメが引っ込んだ状態です。
ウィンカーレバーを倒すと写真3のように出てきます。
ステアリングを回すと写真4のようにツメが倒れます。ステアリングを戻すときには逆側からツメを押しますが、この時はツメが倒れずウィンカーレバーが元の位置に戻ります。

中古パーツを入手した時点で動作確認しました。全く異音や引っ掛かり感はありません。
パーツをポン替え(仮組)してみたところ、左ウィンカーで異音は出ませんが、右ウィンカーではわずかに発生します(ちょっと残念)。

仮組を外して見比べます。ゆっくりとツメを倒していくと最後の瞬間にクリック感があります。車両に付いていたものの方がクリック感が強い。これが異音の原因だろうか。

クリック感が出る辺りをカッターで削って滑らかに動作するのを狙います(写真4の赤く塗ったところ)。
やり過ぎアウトですが、スペアパーツがあるので何とかなる。クリック感は和らいだように思えます(消えてはいない)。
しかし、よく見るとクリック感の瞬間に削ったところに隙間があります。ということは、これ以上削ってもクリック感は消えません(別に原因がある)
次に、スパイラルケーブルが当たる角の部分を丸く落としました。(写真3の赤く塗ったところ)

クリック感は残ったままですが、これでダメならあきらめ。動作不良があればスペアにポン替えのつもりで仮付けしました。
ウィンカーレバーを倒してハンドルを切りますが、異音は出ません。左右とも確認して異音も動作不良もなしです。元通りに戻して対策完了としました。

書込番号:25008438

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > スカイライン 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン 2014年モデル
日産

スカイライン 2014年モデル

新車価格:544〜947万円

中古車価格:50〜1108万円

スカイライン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,412物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング