『タイヤが減るのはリアから?(HNV37 type P)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン 2014年モデル

『タイヤが減るのはリアから?(HNV37 type P)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スカイライン 2014年モデル絞り込みを解除する


「スカイライン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
スカイライン 2014年モデルを新規書き込みスカイライン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

タイヤが減るのはリアから?(HNV37 type P)

2022/09/25 22:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン 2014年モデル

クチコミ投稿数:14件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

27年乗り続けたアルシオーネSVXから、最近スカイライン350-GT ハイブリッドに乗り換えました。

共に、普段は後ろ寄りの駆動(スカイラインは0:100ですが)から、状況に応じて50:50に変化する4WDです。SVXはFFベース、スカイラインはFRベースという認識です。

SVXの時はタイヤはフロントから減りました。なので、夏〜冬タイヤの入れ替えで前後ローテーションする時は、山の残っているのをフロントに入れました。
スカイラインは普段FR車なのでリアから減りますか?それとも軸重はフロントの方が重いとディーラーの話を聞きましたのでフロントから減るのかなあ。

冬タイヤ用に空気圧センサー付きホイールと2021年製の中古スタッドレスを入手しました。山の残っているのを前後どちらに入れたら良いのか教えてください。

書込番号:24939807

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2022/09/25 22:33(1年以上前)

すみません。350GT-FOUR ハイブリッドです。4WDです。(FOURが抜けていました)

書込番号:24939813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2022/09/26 01:09(1年以上前)

>さとうしさん

㈣駆は分かりませんが、
V36スカイラインクーペ(FR)に乗っていますが、減るのは前輪です。
フロントが225/45R19、リアが245/40R19ですので、前後のタイヤローテーションができませんので、ローテーションはしていません。

書込番号:24939973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2022/09/26 06:00(1年以上前)

>27年乗り続けたアルシオーネSVX

うわ〜!素晴らしい車にお乗りでしたね!
さすがに寿命が尽きたのでしょうか?しかし稀少車としての価値はまだまだありそうですね。
高校生の頃、初代アルシオーネのデザインに衝撃を受け、パンフレットを穴が開くほど眺めていたことを思い出しました。懐かしいな〜・・・

FF(ベース)の場合はどう乗っても前輪から減るでしょうが、FR(ベース)の場合は乗り方次第のような気がしますね。
どちらかが一方的に減るようなら、運転のクセが強いのではないかと。特にハイパワー車ですから、加速を楽しんでいるとリアに負担が大きそうだし、峠でブレーキング勝負をするような乗り方だとフロントが先に逝っちゃいそうですね。
って、アルシオーネにもスカイラインにも乗ったことありませんので、実際のところは全く知らないのですが・・・すみません、アルシオーネに食いついてしまいました。(^^ゞ

書込番号:24940054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2022/09/26 08:39(1年以上前)

>さとうしさん

〉スカイラインは普段FR車なのでリアから減りますか?

と思いますね

〉中古スタッドレスを入手しました。山の残っているのを前後どちらに入れたら良いのか教えてください。

やはりリヤじゃないですかね



書込番号:24940155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2022/09/26 12:54(1年以上前)

駆動輪の後ろから減るように感じますが、実際はフロントは重いしブレーキは前方荷重になりますからね。
前タイヤの方が減りが早く感じますね。
減り方に大きな差はでるのかな。

書込番号:24940430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件 スカイライン 2014年モデルの満足度2

2022/09/30 23:12(1年以上前)

乗り方によるでしょうけど私のRV37は若干フロントの減りの方が早いです。
HV37の時もそうでした。共に2WD
でもローテーションするほどの差はないかも。前後同時交換に拘らなければ。

書込番号:24946242

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件 スカイライン 2014年モデルの満足度2

2022/09/30 23:26(1年以上前)

補足ですが私はFR車ばかり乗ってきましたがアライメントに個性がない車種なら全て前輪の摩耗の方が早かったですね。
例えば後輪が内減りしやすい車種とかは後輪の方が早かったりするけど。
ノーマル状態のスカイラインはほぼ万遍無く減ります。

書込番号:24946254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2022/10/01 09:31(1年以上前)

回答ありがとうございます。

FR車でもフロントから減ることもあるという回答は、私に中では意外でした。

これまでにタイヤがすり減る乗り物は、SVXとロードレーサー(自転車)くらいしか知らないので
後輪駆動は当然リアから減るものと思っていました。
(自転車もブレーキは前から減ります)

冬タイヤに履き替える時は外すタイヤの残りの山をよく観察してから、どのタイヤを前・後にするか決めます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:24946568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2022/11/20 17:47(1年以上前)

フロント

リア(ちょっと斜めですが)

スレ主です。冬タイヤに交換しました。

夏タイヤの減り方を前後比較しましたが・・・微妙です。(写真参照)
中古で入手した冬タイヤは、減りが少ないほうをフロントに入れました。

V37は空気圧センサー付きということで、冬タイヤもセンサー付き純正ホイールを入手して中古タイヤを組んでもらったものです。作戦としては、センサーIDのコピーツールを使って、夏タイヤのIDを冬タイヤにコピーしてポン替え。

でしたが。。。
私が入手したツールでは、夏タイヤのIDをツールにインプットは出来ますが、冬タイヤにコピーする時点で失敗します。(センサーのバッテリー切れ?)と思いましたが、冬タイヤのIDをツールで読み取ることは出来ます。

ダメ元でディーラーに相談してみてようやく理解しました。
純正センサーは固有のIDを持っていて書き換えられません(ホイールのIDを車両に登録する)。
タイヤショップ等の「純正IDをコピーします」は社外センサーへの書き換えでした。

さらに言えば、私が入手したツールはFOXWELL 1000ですが、同じFOXWELL製のセンサーのみの対応だということです。
純正IDの車両側の登録を書き換えられるツールは完全にプロユースで10万円越えコース(私調べ)。ちょっと買って使ってみようというものではありません。

改めてディーラーと相談して出した結論。
夏タイヤのIDを車両に残したままで、冬タイヤのセンサーは無視(警告表示が出たままになるが、走行自体に影響は出ない)
FOXWELLセンサーを用意して車両に登録されているIDをコピー。タイヤのはめ替えのタイミングでセンサー交換。です。

書込番号:25018015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2022/11/23 20:44(1年以上前)

スレ主です。嬉しい報告です。
冬タイヤの空気圧が表示されるようになっていました。

実は、空気圧センサー(TPMS)のツールをもう一つ持っていまして。
THINKSCAN 600と言います。ハンドルコラムの下の方OBD2コネクタに接続するコンピュータ診断ツールです。

TPMSリセットが出来るということで購入しましたが、私が思い描いていたホイールのセンサーにピッと当ててIDを読み取り、もう一方のセンサーにデータを書き込むのとは違ったので「高い勉強代だった」と放置していました。(その後FOXWELL1000を購入)

純正センサーのIDが書き換えられない。車両側のデータを書き換える必要があるということで、ツールを車両につないでみました。が、ID読み取りでは4輪とも000000。ID登録では8桁の英数字ですが、FOXWELLで読み取ったIDとは別のものでした。ダメだこりゃ。
あと、車両のディスプレイの設定>メーター設定>空気圧警告リセットをしました。
家の周りを試運転しましたが、「空気圧は走行後に表示されます」のまま。そりゃ認識していないんだから仕方ないよな。と思っていました。

翌日。通勤に使いましたが、帰宅するまで空気圧の警告ランプは表示されませんでした。今朝、そのことに気付いたので、メーターディスプレーを空気圧の画面にして走り出してみると。4輪とも正常に表示されている。という次第です。

THINKSCANのID登録が機能したのだとは思いますが。実はポン替えしてメーターリセットすればOKってことは無いですか?でも、そうであればディーラーでそのように教えてくれるでしょうけど。
半年後、夏タイヤの交換時には、ポン替え>試走>車両のメーターリセット>試走>THINKSCANでID登録>試走の順で空気圧表示されるか検証してみようと思います。あと、溝の減り具合の検証も

いやはや。冬の間中、警告点きっ放しは嫌だなあと、FOXWELLのTPMSセンサーとタイヤが外れた状態の純正ホイール4本をポチリする寸前でした。センサーは4個で79ドル(アリババ)でしたが、あと2日待てばブラックフライデーで5ドルほど安くなるというので待ち。ホイールはV36純正をメルカリで見つけて送料の問い合わせ中でした。
あと、TPMSツールがどちらも「無駄な勉強代」にならなくて良かったです。

書込番号:25022178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2023/03/18 20:29(1年以上前)

スレ主です。スタッドレスから夏タイヤに交換しました。
半年弱乗ったスタッドレスの減り具合ですが。皆さんの言われていたように前後で大差ないように思います。

以前のアルシオーネSVXは、エンジンの搭載位置が完全にフロントアクスルの前でした。(サイドビューをよく見ると、フロントのオーバーハングが長く、ホイールアーチはAピラーに近いことに気付きます)
なので、通常走行のトルク配分は後ろ寄りでしたが、タイヤが減るのは明確にフロントからでした。
一方、V37はフロントのオーバーハングは短く、ホイールベースの長さもあって前後の摩耗差が少ないのかなあと考えます。

この間に、V37純正ホイール(センサー付き)の中古レグノを入手したのですが、摩耗差があります。山が多い、少ないというより、ブロックパターンの角が残っている、丸まっているという感じです。おそらく、FR車で使われていたものだと思います。
角が丸まっているのが駆動輪に使われていた方と推測し、ローテーションでフロントへ。角が残っている方をリアに入れました。
一方で、ハンドルを切るときの横荷重で角が丸くなるとも考えられますし。そうであれば、半年後もリアの方が角が残った状態を保っていることでしょう。

書込番号:25186279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > スカイライン 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン 2014年モデル
日産

スカイライン 2014年モデル

新車価格:544〜947万円

中古車価格:50〜1108万円

スカイライン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,518物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング