『2600K@4.3GHzからの乗り換えです。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥32,102

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,102¥32,102 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 4790K/(Devil's Canyon) クロック周波数:4GHz ソケット形状:LGA1150 Core i7 4790K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 4790K BOXの価格比較
  • Core i7 4790K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790K BOXのレビュー
  • Core i7 4790K BOXのクチコミ
  • Core i7 4790K BOXの画像・動画
  • Core i7 4790K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790K BOXのオークション

Core i7 4790K BOXインテル

最安価格(税込):¥32,102 (前週比:±0 ) 登録日:2014年 6月12日

  • Core i7 4790K BOXの価格比較
  • Core i7 4790K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790K BOXのレビュー
  • Core i7 4790K BOXのクチコミ
  • Core i7 4790K BOXの画像・動画
  • Core i7 4790K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790K BOXのオークション

『2600K@4.3GHzからの乗り換えです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 4790K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 4790K BOXを新規書き込みCore i7 4790K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

標準

2600K@4.3GHzからの乗り換えです。

2015/07/08 19:09(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 4790K BOX

スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件

どこに書き込もうか迷ったのですが。主目的が4790Kですので、こちらに書き込みます。ほとんど日記です。

今回の買い換えの目的。
・使っていた2600Kが4年前のものなので、マザー諸共そろそろ寿命が心配。
・昔は半年に一回はOSの再インストールしていたのに、3年ほどご無沙汰。ちょっといろいろ妖しくなってきた。
・5775Cが大した性能で無いので。手持ちのDDR3 8GBx4が流用できるうちに刷新しておきたい。
・エンコードの時間は、速いに越したことは無いよね。
・240GBのSSDがちょっと手狭に。メモリ32GB積んでいると、それだけで64GB食うし。500GB行っとけ。
・Windows10に魅力を感じないので、もうWindows7を使い続けることにした。
・もうミドルタワーの時代じゃ無いよな。ミニタワーで省スペース化だ!。…旧ケースは8年選手。FDDいれっぱ。
・他人のPCばかり組んでいたので、そろそろ自分のPCも組みたい。

最小作業としては、マザーとCPUを入れ替えてOS入れ直して…ではあるのですが。仕事用PCでもあるので、更新とテストに時間を取られるわけにもいかず。結局、電源とメモリも購入して、ほとんど単体で動作するPC1台分となってしまいました。
以下、新規購入分のパーツリスト。

CPU Core i7-4790K

CPUクーラー サイズ 兜2 SCKBT-2000
http://kakaku.com/item/K0000403137/

M/B ASUS Z97M-PLUS
http://kakaku.com/item/K0000651182/

ケース Fractal Design Arc Mini R2 FD-CA-ARC-MINI-R2-BL-W
http://kakaku.com/item/K0000589104/

SSD crucial CT500BX100SSD1
http://kakaku.com/item/K0000731079/

メモリ Corsair CML8GX3M2A1600C9 (検証後売却予定)
http://kakaku.com/item/K0000522135/

電源 Corsair CX500M CP-9020059-JP(検証後売却予定)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484098/

さて。今回の組み立てでやらかしたポカミスです。
・電源スイッチを入れても動かない!
 →内部の配線だけに気が向いていて、電源ケーブルを繋ぐのを忘れていた。3秒で気がつきましたけど。
・ビデオカードから出力されない!
 →補助電源コネクタ忘れてました。5秒で気がつきましたけど。
・CPUクーラーつけたら、メモリが刺せない!
 このマザー&兜2では、背の高いメモリ(ヒートシンク付き)と12cm級クーラーが干渉します。盲点。
・光デジタル出力が無い!
 ASUSのGryphonsと悩んでいて、直前でこちらのマザーにしたのですが、失念していました。ただ、SPDIF端子はあるので、そこに5年くらい前に買っておいたスロット設置用光端子を繋いで、事なしに。

すでに2週間ほど稼動していますが、無問題です。
4790Kは、TB倍率40倍から44倍にOCしてあります。兜2のファンは、手持ちの1900回転タイプに交換。
これで、アイドル時に40度、OCCTで負荷テストしている状態で70度ほど。熱防御の働くリミットである85度以下なら性能に問題は無いのですが。季節やら室温の変化を考えると、10度くらいのマージンはほしいところなので。これくらいで勘弁してやる。

最たる買い替え目的のエンコードの結果ですが。2600K@4.2GHzで21分が、4790K@4.4GHz18分に。14%ほどの性能向上ですね。
正直、投資額とかけた時間に見合うほどの性能向上では無いのですが。新しい部屋に引っ越したばかりの整理感は十分味わえておりますw

さて。2600K/マザー/ケース/SSD256GB/HDD2TBは、2万円で売却決定。まぁ、中古屋に売っても似たような値段なので、よしということで。
新しく買ったメモリと電源も定価でこちらに。750Ti刺せば、立派なゲームPCです…かなり高性能だよな。

写真添付しました。後ろのスパゲティはご容赦を。
ほどよい密度感で、個人的には満足です。
裏面配線できるとはいえ。ストレージの数が多いと、その辺のケーブルであまり綺麗には見えませんね。かといって、まとめておくほど交換頻度が低いわけでもないので。このままにしておきます。
黄色いテープには、購入日と買ったお店を記入しておきます。主に寿命把握のためです。
このケース、変なところにPCIスロットがあるのですが。ちょうどUSB2.0コネクタが不足していたので、ブラケットを付けてみました。…中身的には、ちょっと邪魔ですね。

というわけで。今度買い換えるのはまた4年後でしょうか。もちっと、CPU性能が向上して欲しいところです。次こそは性能+5割で。

書込番号:18947996

ナイスクチコミ!9


返信する
CM692さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/08 20:08(1年以上前)

現在電源はSS-660XP使ってます

こんばんわ、テープに購入日と店を書いて貼っておくのが素晴らしいですね。
参考にさせて頂きます。

私もサブマシンはFractal Designのケース(Define Mini)を使っていて、GRYPHON Z97&4790Tを録画用に使ってます。
グラボなしでDisplayPortとHDMIでマルチ出力してます。

最近CPU性能向上が小さいですよね、私はめんどくさがりなので時間がかかる録画番組のエンコードはHandBreakでプロセス組んで自動でやるようにしています。
性能向上は少ないけど、消費電力(アイドル30W前後)の低さと低発熱(MAX60℃)なので助かってます。

KAZU0002さんが仰るように、これからはミニタワーで静音・省電力の時代かなぁと思うのです。
昔は光りモノもやってたけど、歳を取ってPCもおとなしくなりました・・・

書込番号:18948168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/07/08 20:36(1年以上前)

i7 3770K サブ機

こんはんは!
ニューマシンの完成おめでとうございます。

なるほど、購入年月日を本体に貼り付けたら直ぐに判別できますね。
私メはメモを作っているのですけど、HDDはどれがどれか判らなくなってしまってます。
ま、ソフトを使って使用時間を見たら判別はできるのですけどね。

>メモリ32GB積んでいると、それだけで64GB食うし
休止モードは有効にされてるのですね、それとページファイリング。
私も32GBメモリーなのでどちらも無効にしてます(SSDは120GBで小さいことも理由)

ちょっとクスッと笑わせていただきました単純ミス、それを数秒前後で気が付くKAZU0002さんもさすが!(笑)

当方のサブ機、i7 3770K中心のマシンはあと2年位は使う予定です〜(笑)。
CPUが上記ですけど、画像から他は何を使ってるかまる判りですね。
Windows 7なのですが“10”へはアップグレードじゃなく、OSを買ったほうがいいのかな?

書込番号:18948264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件 Core i7 4790K BOXの満足度5

2015/07/08 20:44(1年以上前)

こんばんワン!

>電源ケーブルを繋ぐのを忘れていた。3秒で気がつきましたけど。
>補助電源コネクタ忘れてました。5秒で気がつきましたけど。
>10度くらいのマージンはほしいところなので。これくらいで勘弁してやる。

あはははは〜<("0")> ご苦労様でございます。

>次こそは性能+5割で。
これは なかなかに難しいでしょう。

いや〜しかし無事構築おめでとうございます。
宜しゅうございました(*゚v゚*)

4790Kも同志になりましたね。
エンコードにレンダリングお楽しみ下さいませ∠(^_^)

書込番号:18948291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/07/08 20:52(1年以上前)

>次こそは性能+5割で
現状ならLGA2011-v3にi7 5900番台ですけど、高っか〜いですからね。
私も過去、30%アップで目的でやってきましたけど今になってその30%アップが…。
やろうにも5900番台は手が出ません(5900番台でも30%アップには満たないし)。
いや、当分はおとなしくしておきます。

書込番号:18948324

ナイスクチコミ!2


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件

2015/07/08 21:07(1年以上前)

>CM692さん
…あ、ケース内がすっきるしていると思ったら、HDDが逆に刺さっている。
テープは、模型用マスキングテープで。模型屋ならタミヤ製。DIY店なら3M製が同じ物です。長いこと貼っておいても、ノリが残らないので、重宝しています。
他作の場合、ケース側面カバーの裏側に、WindowsのプロダクトIDを貼ったりもします。念のため。
…うちの録画機は、未だにCore2Duo。

>ピンクモンキーさん
こっちもHDDが逆だ。背面配線ケースって、HDDも逆に付けるのが正解なのかな?
HDDは、これとは別に、型番/シリアル/購入日/用途/(引退日)などをテキストで残しています。
…どっかに余ったHDDがあったはず…という管理に使っていますw

>休止モードは有効にされてるのですね、それとページファイリング。
スタンバイ中に停電があると、復帰出来なくなりますので、念のためというのと。ページングファイルが無いと不具合起こす経験があるので、これも念のためです。

10をアップグレードにするかどうかは、情勢次第ですね。7/8からの無料アップデートは、期間1年でしたっけ?
まぁ、アップグレードはいい加減面倒なので、買ってしまいたいところではあります。

>オリエントブルーさん
+5割、難しいですかね。さすがに買い換えるとなると、それくらいのメリットは欲しいのですが。車と同じく、消耗品で考えた方が良いのでしょうか。…まぁ、ムーアの法則なんてのがむちゃくちゃな進歩速度だったとも言えますが。

しかしまぁ、みなケースの中綺麗ですね。
私の場合、写真の状態でPCを設置してあります。横向きです。
HDDの抜き差しがそこそこあるのと。PCに繋いでいる機器の接続変更のために、この体勢が一番使いやすいのです。写真の向きで中をいじくることが前提なので、HDD周りはいかんともですね。

書込番号:18948370

ナイスクチコミ!3


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件

2015/07/08 21:24(1年以上前)

>ピンクモンキーさん
6コアCPUも考えたのですが。シングルコア性能も必要とされることが多いので。サーバーとかエンコード専用機ならともかく、普段使いには4コア高クロックの方がまだバランスが良いと思いました。
さすがにエンコードばかりしているわけでも無いのでw
でも、次の買い換えでは、4.4GHzくらいで6コアCPUくらいは出て欲しいですね。


ちなみに。
World of War Ships、面白いです。今はただ金剛のために経験値集め。

ちなみ2。
物置部屋を軽く整理を。たまりに貯まっていたリテールクーラー、30個くらい捨てました。…ソケット478クーラーもいくつかw ケーブルの類いも、必要→amazonだからなぁ…埃かぶったら捨てた方が良いのか。

書込番号:18948436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/07/08 21:31(1年以上前)

HDD取り付け方向の件。
私のが逆?かと思い、P280→画像でググってみました。
皆さん、コネクター部分は向こう側、右側板方向へ向くようにHDDを取り付けられてますね。
ただ、配線は見ためはすっきりですがこれだとHDDの取り外しなどでは左右の側板どちらも外す必要がありますけどね。

書込番号:18948477

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2015/07/08 21:32(1年以上前)

NewPCおめでとうございます。

>もうミドルタワーの時代じゃ無いよな。ミニタワーで省スペース化だ!。…旧ケースは8年選手。FDDいれっぱ。
ミニタワー・・・通り越して、NUCにイキました。
ちっちゃくても、快適すぎた。サブ機

Win95世代に買ったPCケースまだありますy
骨太で丈夫なんです。蓋は外してますが、さすがに冷却は悪いので。

>他人のPCばかり組んでいたので、そろそろ自分のPCも組みたい。
わかります。
私は、次のCPUでソケット形状も変わるのと、USB3.1に対応増えるかな?と妄想しつつ待っていますy

書込番号:18948488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/07/08 22:15(1年以上前)

追伸
そうそう、思い出した。
ケースP280は、HDDの取り付け方向は画像のようにしないと、逆だとコネクター類が出っ張って左の側板が嵌らないのです。

書込番号:18948642

ナイスクチコミ!3


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件

2015/07/09 08:50(1年以上前)

>ピンクモンキーさん
>逆だとコネクター類が出っ張って左の側板が嵌らないのです。
…「背面配線出来る」のではなく、「背面配線しか出来ない」のでは、HDDが横向きな意味が無いような。
電源とSATAコネクタがL字タイプでもだめですか?

わたしとCM692さんが使っているケースでは、普通のタイプのコネクタでも、私の設置方向でも余裕がありますね。
前に使っていたケースもHDDは横向きだったのですが。こちらはL字で無いとだめでしたが。

>パーシモン1wさん
データ用/バックアップ用/作業用兼臨時倉庫 と、HDDはどうしても3台必須なので。
2.5インチで4TBとか出れば、また違ってくるのですが。なんだかんだで3.5インチの容量は増え続けていますな。500GBくらいで限界とか言う話が昔あったような気もしますが。

書込番号:18949610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/07/09 11:11(1年以上前)

KAZU0002さん

>「背面配線しか出来ない」のでは、HDDが横向きな意味が無いような
背面しかできないというか、背面配線が前提というかそのような仕様ですね。
L字型を使っても無理があると思います。
電源コネクターもこのタイプ(画像参照)のでは無理ですね。
KAZU0002さんがお使いの電源ケーブルのような、多芯ケーブルの途中にコネクターを圧接した構造なら何とかなるでしょうけど。
実際に試したことはないのでうかつなことは言えませんが。

書込番号:18949898

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件

2015/07/10 11:41(1年以上前)

ATOKを久しぶりに更新したので、学習単語以外はリセットしたのですが。なんかものすごい馬鹿になっているw
…うちの単語登録は、エー・アイ・ソフトのWXPシリーズから熟成されています。DOSの時代から。

>ピンクモンキーさん
背面からしかなら、まだフロントパネルを外してそこから脱着…の方が楽なように思いますが。
「邪魔な配線を裏に」ではなく、すでに「配線が出来るだけ見えないように」が目的のケースになっていますね。
まぁたしかに綺麗には見えるのですが。 私が買ってたら、「騙さされた」ものですw うーん、要注意ケースです。

書込番号:18952903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/07/10 19:49(1年以上前)

HDDの脱着に左右両方の側板を外さなければならない、これはかなり不便ですね。
P280は私にとっても必ずしも満足できるケースではありません。
その点、メイン機のP193のほうが好くできている。

書込番号:18953885

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 4790K BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Core i7 4790K BOX
インテル

Core i7 4790K BOX

最安価格(税込):¥32,102登録日:2014年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 4790K BOXをお気に入り製品に追加する <1094

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング