『コア温度90度超えって普通なのでしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥32,102

(前週比:+1,706円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,102¥32,102 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 4790K/(Devil's Canyon) クロック周波数:4GHz ソケット形状:LGA1150 Core i7 4790K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 4790K BOXの価格比較
  • Core i7 4790K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790K BOXのレビュー
  • Core i7 4790K BOXのクチコミ
  • Core i7 4790K BOXの画像・動画
  • Core i7 4790K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790K BOXのオークション

Core i7 4790K BOXインテル

最安価格(税込):¥32,102 (前週比:+1,706円↑) 登録日:2014年 6月12日

  • Core i7 4790K BOXの価格比較
  • Core i7 4790K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790K BOXのレビュー
  • Core i7 4790K BOXのクチコミ
  • Core i7 4790K BOXの画像・動画
  • Core i7 4790K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790K BOXのオークション

『コア温度90度超えって普通なのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 4790K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 4790K BOXを新規書き込みCore i7 4790K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

コア温度90度超えって普通なのでしょうか

2015/08/09 11:40(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 4790K BOX

スレ主 gr883e5bさん
クチコミ投稿数:6件

CPU使用率

CPU温度

エンコード

[構成]
- CPU : Core i7 4790K
- CPUクーラー : 虎徹
- case : Silencio 652S (case fan は付属の 12cm x 3 のみ)
- MB : H97-PRO
- GB : GF-GTX750Ti-LE2GHD
- MEM : W3U1600HQ-8G x 2 = 16G
- SSD x 1, HDD x 1
- Windows8.1

7年ぶりに構成を一新したのですがエンコード(avisynth+, x264)したらこんなに温度が上がるのかい?と。

室温30度, アイドル時 HWiNFO64 で確認した温度(写真 Minimum~Current 値程度)は普通な感じがしたので、PC内のパーツ類の設置や(というかスカスカ、ケースでかすぎた)、CPUクーラーの取り付けに問題ないと思う(思いたい)。

でエンコードしてみたのだが、CPU使用率は 90~100%、温度は90度超え(写真 Maximum 値)。

旧構成(C2D E8400 の頃)で同様のエンコードが 8fps 程度だったので(拙い記憶によると)、9倍ほど速くなったけど、発熱具合が精神衛生上とても悪いくらいの温度な気がする。旧構成では見たことのない温度(たぶん 75~80度くらいだった)。

高負荷時のCPU温度はこれ位が普通なのでしょうか?
あるいは改善策があれば教えていただければと。

(室温30度ってのが問題ありな気もします。「エアコン入れろ」って話で)

書込番号:19037510

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/08/09 12:00(1年以上前)

虎徹のCPU接地面のビニールシートは剥がしましたか?
また、グリスは綺麗に塗られましたか?

書込番号:19037562

ナイスクチコミ!1


スレ主 gr883e5bさん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/09 14:07(1年以上前)

その手のミスではないかと。
それならアイドル時でも何等かの異常な数値がありそうなので。
(実際、シールは剥がしてある。付属のグリスではあるがそれなりに綺麗に塗った。つもり)

しいていえば、クーラーのネジ締め具合がちょっと不明。増し締めしすぎてピンが曲がったという記事もどこかで読んだので、気持ち緩いのか? と考えたりもしてます。

書込番号:19037859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件 Core i7 4790K BOXのオーナーCore i7 4790K BOXの満足度5

2015/08/09 14:31(1年以上前)

>gr883e5bさん
クーラーは、手締めやドライバーで目一杯じゃない強めくらいが良いかと……

動作確認とかですと、グリスと乗せるだけとかでしたりも有りますが

コテツクラスだとあり得るかも?

エンコードは、負荷テスト並みに温度上がるのも多いですし

ハイクロック爆熱ハイエンドですし
空冷でしたら、140mm ファンのツインタワー推奨かと思います
もしくは殻割りリキプロ、どっちか必要かと

冷却は、アイデア次第では結構変わりますよ〜

書込番号:19037899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Siba-Kさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/09 15:02(1年以上前)

>gr883e5bさん
確かに締めすぎには気を付けなければならないのですが、
虎徹のリテンションのネジ締め具合は、虎徹を軽く手で揺らしてグラつかなくなるあたりがいいと思います。
グらつくようならちょっと締めが足りない気がします。
密着が足りない場合は冷えませんのでご質問のような状況になると思います。
ケースにもよりますが虎徹は今の季節目一杯負荷をかけても70度前後に収まるはずです。

書込番号:19037955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2015/08/09 15:21(1年以上前)

アベレージ40℃前後じゃ普通では?

書込番号:19037983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gr883e5bさん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/09 17:54(1年以上前)

助言、情報ありがとうございます。

アイドル~軽作業程度で35~45度なので普通といえば普通なのですが、高負荷時に90度超えはやはりなにかの問題があるようですね。

7年に1度ほどしかシステム一新することのない自分(CPUやMBだけ乗せ換えたりしないライトな自作er。"K"付なのに"Z"系MBを買わないようなタイプ)としては、今のところ水冷や殻割りする予定/予算/あるいは度胸がないので、どうしたものかと。

CPUクーラー再設置を試すのが無難なようなので、次の休日の宿題に。

以下、駄文
(リテールファンしか使ったことのない自分は、虎鉄の異様なデカさにちょっと戸惑っていたり。少しひっかけた程度でフィンが歪む。これも爪楊枝とかで直したほうがいいのだろうか。
MBもいらないインターフェイスがなくなってすっきりしてるし、GBはミドルエンドのつもりで 750ti にしたらえらく小っさくてパッケージを2度見したくらい。誤購入したかと。ミドルエンドだから大きいわけではないでしょうけど。
あとSSDの速さに感動したり。時代の移り変わりを感じた自作でした。)

書込番号:19038289

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/08/09 19:26(1年以上前)

参考までに

core i7 3770+標準クーラで、エンコード中にやはり90-95度になった事がある。それで壊れはしないが、精神衛生上悪い。

クーラをこれに変更したら、60度を越えることはなくなった。

cpu温度は、MBにモニタできるツールがないかな?

念のため、もう一度取付と締付けを確認し、
それとMBのCMOSクリアのオマジナイをやってみる。

書込番号:19038501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/08/09 21:20(1年以上前)

Core i7 4790Kをエンコード使ってのレビュー記事見かけたけど、付属クーラーで90度上限、140x280簡易水冷にして80〜85度程度と若干下がる程度。室温はエアコン環境で28度。

個人ブログのレビューからすると、簡易水冷化しての落ち幅も小さいので、効率良く冷やすなら、殻割してリキプロコースに思われます。

古いCPUで参考にはならないでしょうけど、私個人のPCですが、980X標準クーラーで90度超えは普通(シャットダウンした事無いので、気にせず使ってました)。 後に、簡易水冷の120x240サイズで75度前後と大きく低下。室温はエアコン無しで、30度以上だろうな?


クーラーは外してみて、グリスの広がり具合は確認はされた方が良いかも? 良い物使っても下がらない可能性が高いので塗り直すなら普通の物でも十分に思います。 

サイドパネル外した状態、ケース周囲が囲まれているような環境で設置しているのであれば、引きずり出して使ってみる程度の確認はしてみても良いかもです。 上面のカバーも外していなければ、外してみる。

煩いけど、CPUファンの回転はMAXまで回るように設定、または、最大回転が、付属の物より高回転の物に変えるとか?

いずれも、変化が無ければ、現時点では最良の状態で使われてはいると思いますよ? 

書込番号:19038816

ナイスクチコミ!1


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/10 15:40(1年以上前)

虎徹は使ったことがないけど、90℃超えが頻繁にあるならCPUにもよろしくないですね。

グリスを熱伝導性能の高いものに変えて塗り直しして、CPUの電圧も下げてみてはいかがでしょうか?

システム環境にもよりますが、4790KはAll Core 4.4GhzのプチOCでも、1.18v程度で動く個体が多いので、発熱の改善に多少は貢献できるかと思います。

うちの4790KもAll Core 4.4Ghzなら1.18vでPrime95の高負荷設定8K-24K 8K-96Kとかで一晩中回しても全然へっちゃらでしたよ。

H97でも電圧いじれるよね?
H97使った事ないけど、参考になればです。

書込番号:19040435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/08/10 16:54(1年以上前)

取り敢えずケース内の廃熱が原因かも知れないので、ケースを開けて扇風機等で直接風を当ててみてください。
それで冷えればケース内温度が原因で、CPUクーラーは悪くありません。

書込番号:19040558

ナイスクチコミ!0


スレ主 gr883e5bさん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/13 10:23(1年以上前)

CPU温度

結論、CPUクーラーの締めが甘かったようです。

一度リテンション部のネジを外し、クーラーをぐりぐりしてグリス(交換せず)を馴染ませ、締め付けを気持ち強めにしてみた(どこかは存していないことを祈る)。
上記のエンコードを行ったところまともな数値に。室温は28度程度と条件は下がっていますが。

次は夜な夜な連続エンコードして試してみます。

皆様、お騒がせしました。

書込番号:19047854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件 Core i7 4790K BOXのオーナーCore i7 4790K BOXの満足度5

2015/08/18 23:47(1年以上前)

>gr883e5bさん
解決して良かったですね♪

このまえ、6700Kの極冷実演の動画見てましたら
銅の窒素カップと、CPUをなじませる為に、バーナーで軽くあぶった後
グリグリ押し付けてました
これで、グリス層を薄く、設置を確実にしてるんだなと思いました

結構、グリス厚みって重要なのだな〜と

個人レベルでは、クーラー付けた時に、
一度適当に塗って、固定してから、一旦はずして、片面拭いて
設置出来てない部分に薄く塗りなおしてから固定して
ヒートシンクを、ドライヤーで加熱して、押し付けて馴染ませて固定してます

書込番号:19063628

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2015/08/19 21:22(1年以上前)

グリスの厚みに比べたら、熱伝導率なんかどーでもイイってくらい厚みが重要です。

それこそ、高価なダイアモンドグリスに対してマヨネーズでも戦える。

グリスそのものの熱伝導率が多少劣っても、薄くキチンと塗ってあるなら、ぶ厚く塗られた硬い高性能グリスよりはマシってもんです。

ただ、リキプロだけは、そんなこと考えるまでもなく伝導率も厚みも最高の状態にできるんですけどね。

書込番号:19065657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 4790K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 4790K BOX
インテル

Core i7 4790K BOX

最安価格(税込):¥32,102登録日:2014年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 4790K BOXをお気に入り製品に追加する <1097

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング