U-05
- ESS社製8ch DAC「ES9016」のパラレル駆動などを採用した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ内蔵型USB DAC。
- アナログ伝送部にはノイズの影響が少ないバランス方式を採用しているほか、ジッターノイズを軽減させる「ロックレンジアジャスト」機能を搭載。
- 最大384kHz/32bitまでアップスケールする「オーディオスケーラー」機能、3種類から音質を選べる「デジタルフィルター」機能なども備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > U-05
デノンDCD-1600NE、パイオニアA-70A、U-05つないでいます。購入したばっかりで、恥を忍んで質問します。
SACDの音をU-05のPHONE端子で音を聴くことはできるのでしょうか?スピーカーからは聴けるのですが...。
どなたかお教えください。多分基本が解っていないのだと思いますが。ヘッドフォンは今は標準プラグを使っていますが、
ゆくゆくはバランスにリケーブルをと考えています。
書込番号:21972866
0点
U-05はデジタル系の入力しかないので、SACDとの接続だと無理じゃないですかね。
SACDはデジタル出力に制限がかかる仕様ですし、デジタル出力はHDMIなどで接続しない限りは無理でしょうから。
アナログで接続しようにもU-05にline inなどありませんし。
書込番号:21972885
![]()
2点
9832312e さん 早速のご回答ありがとうございます。
大変さん参考になりました。
未熟で恥ずかしい限りです。あ〜頭の中でぐるぐる回路が巡っています。
書込番号:21972922
0点
南蛮のトラさん、こんばんは。
基本的にはSACDのデジタル出力は無理です。
SACDのデジタル出力には制限があり、プロテクトがかかっている必要があります。
ですので、現在ではHDMIと高級セパレート機に採用されている各社独自の方式、
この2つ以外でデジタル出力することは出来ません。
以前はiLink(IEEE1394)でも出力出来たのですが、現在では対応機種がありません。
特殊な方法として、SACD対応のBDプレーヤーからPCM176.4kに変換して出力して、
音声分離回路付きのHDMIスプリッターでデジタル音声を分離する方法があるのですが、
この場合、なぜか176.4k/23bitの信号になってしまいます。
多くのDACではこれでも問題なく再生出来るのですが、
U-05でも採用されているESS社のES9018/9016等のDACチップを使ったDACの場合、
内部にジッタリデューサーを持っている関係から、
信号が不安定だと同期信号を再計算するために音切れが発生します。
プロ機の流れを汲むMytekやBenchmarkはESS社のDACチップでも、
入力部分で独自のリサンプリングを行うので音飛びはしませんが、
通常の構成で作られているESS社のチップを使ったDACでは、ほぼ確実に音切れが発生します。
ですので、おそらくU-05でも音切れが発生するだろうと予測されますので選択肢になりません。
これに近い方法としては、すでに後継機がでてディスコンとなっていますが、
PioneerのBDプレーヤーはBDP-170まではSACDを同軸デジタルに88.2k/24bitで
出力するという特殊な対応をしていました。
中古等でこのあたりを入手して88.2kで聴くくらいしか方法はないと思います。
BDP-180では光デジタル出力になり、44.1k/16bitの出力になってしまいました。
書込番号:21972928
![]()
2点
他の人も書いてますが、SACDプレイヤーからUー05では、ラインイン入力があるヘッドホンアンプじゃないとSACDプレイヤーのSACDを聴くのは無理ですね。
基本的にはSACDプレイヤーは、ラインのバランス接続(入力)がラインイン入力のあるヘッドホンアンプにラインアウトさせてSACDプレイヤーをリスニングする形になりますかね。
自分の所有しているTEAC PDー501HRからDSDファイルをネイティブでTEAC UDー503でリスニングする場合は、ゾノトーンの7.6N ACー4000でラインアウトさせてUDー503のピュアモードでネイティブ再生させてリスニングしています。
SACDプレイヤーからヘッドホンアンプへ、ラインアウトさせる事が出来ればSACDプレイヤーのSACDをリスニング出来るので、UDー503とかUDー505などのバランス出力のあるヘッドホンアンプ(バランス駆動させたいのであれば…)、はたまたシングルエンドで良ければ、ラインイン入力のあるヘッドホンアンプを追加購入されると、スレ主さんのご要望に叶う事が出来ますかね。
御参考まで…
書込番号:21973249 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
誤字訂正
UDー503のピュアモード→PDー501HRのピュアモード
書込番号:21973308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
blackbird1212 さん おはようございます。
詳細な説明ありがとうございました。
しばらくはSACDはスピーカーからの鑑賞で我慢します。
SACDのソフトも等価ですし…。
書込番号:21973379
0点
アレックス・マーフィーさん、おはようございます。
画像入りの詳細な説明、大変参考になりました。
オーディオの道は深く、電気系統に疎い私には理解ができなことが多いです。
私としてはちょっと頑張ってヘッドフォンを購入したので、欲が出てしまいました。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:21973386
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > U-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/19 11:20:34 | |
| 4 | 2020/11/04 22:32:16 | |
| 5 | 2020/08/23 17:09:13 | |
| 3 | 2020/12/21 23:51:11 | |
| 7 | 2019/06/21 21:32:43 | |
| 3 | 2019/02/16 17:02:38 | |
| 4 | 2019/02/07 21:21:57 | |
| 0 | 2018/10/07 22:29:46 | |
| 2 | 2018/09/26 9:36:31 | |
| 0 | 2018/07/31 22:07:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)












