フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 フォーサーズ用
LX100の購入を検討しています。室内でペットを撮影することが多いことから、ストロボも購入しようと思うのですが、
FL220はバウンスできないため、バウンスできるカメラに合う小型のものがないか探しており、この機種にたどり着きました。
OLYMPUSのFL-300Rも考えたのですが、上バウンスは60°までとなっていたので、狭い室内だと被写体との距離が近いため、
後ろから光が当たってしまうのではないかと思い、上90°までバウンスする機種を探しています。
純正が使いやすいとのお話もあるようですが、このi40も初心者には難しいでしょうか。
初心者なのに、LX100を購入なんて贅沢!!と感じられるかと思いますが、
よく使用するものがそれぞれダイヤル式になって、外に出ており、使いやすそうに感じました。
このカメラに合うお勧めのストロボを教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:18177330
2点
難易度はどれも変わらないと思いますよ(^-^)/
これかうなら一応、ニッシンにLX100の対応聞いた方が良いかも(^_^;)
パナ、オリのストロボは、両方作ってるのはパナなので、オリでもいいとは思いますが(^◇^;)
一部、オリのストロボで、パナで使えないのもあります。
書込番号:18177348 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あと、約400gのカメラの上に、電池を含めると約300gのストロボを付けることになるので、扱いにくくないか実機または似たような大きさのカメラで実際に確認することをおすすめします。
書込番号:18177399
1点
MA★RSさん
そうでした、LX100が対応しているか、まだ公表されていませんよね。
危うく見落とすところでした。危ない、危ない・・・
また、同じフォーサーズなので、OLYMPUSのストロボは全部LUMIXに対応していると思っていました。
違うんですね、これも気をつけます。
technoboさん
電池4本なので、結構な重さになりますね。大きさもですが、重さも重要ですよね。
カメラもストロボも実機で試してみたいです。両方、店頭に並んでいたらいいのにって思います。
東京なら、色々イベントもされてて触る機会もありそうですが、当方大阪なので。
何かいい方法ないか考えてみます。
書込番号:18177586
1点
こんにちは。
非純正の場合、MA★RSさんがお書きのように対応していない場合が
ありますね。フラッシュメーカーとしても動作確認をするのに
多少時間がかかると思います。また場合によってはファームアップ
せず使えなくなる可能性もゼロではないと思います。このあたりが
サードパーティ製の辛いところですね。
でも小型機につけるフラッシュは悩みますよね。
私も現在M4/3機につけるフラッシュを検討していますが、
ボディに見合ったコンパクトでバウンスができるものがなく
困っています(笑)
使いやすさについては純正も非純正も変わらないと思います。
純正かどうかよりも、その機種ごとのUIによるところのほうが
大きいかもです。TTLオート対応なら撮影自体はどれも簡単かと。
>初心者なのに、LX100を購入なんて贅沢!!と感じられるかと思いますが、
そんなことは考えなくてもいいと思います(^^)
ご自身が気に入ったカメラで撮るのは、モチベーション的にも
いい効果がありそうですし、操作が気に入ったのでしたら、それが
なにより一番です。
書込番号:18177829
![]()
3点
このようにコンパクトなカメラも増えてきているので
光量や発光回数は抑えても単三2本の首振り自由なコンパクトなストロボ出ないかな
書込番号:18177849
4点
ちょっと前ならこういうのもありました。
パナのPE-28Sです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10603310062/#tab
大きさが小型機にちょうどいいんです。
でもTTLオートでなく外光オートなんですよね。。
実はうちにもあるんですが、TTLのようにはすんなり行かないんですよ。
まあ私の腕がないだけなんですけど(笑)
この大きさでTTLオートのストロボ出してくれるといいんですが・・・
もし使いこなせそうなら中古ではまだぽつぽつあります。
外光オートはカメラが変わっても基本そのまま使えるのもいいところ。
ご参考まで。
http://aucfan.com/search1/q-PE.2d28S/s-mix/
書込番号:18177869
2点
大きいフラッシュの場合、こういった使い方もあります。本当かいな?
で、右が違う機種ですが大きさのご参考。GX1は比較的大きい。
書込番号:18178034
4点
BAJA人さん
動作確認って結構時間がかかるもんなんですね。
その辺がやはりサードパーティ製が少ない要因なのでしょうか。
BAJA人さんもフォーサーズのストロボ探されているんですね。
小型だけど、バウンス機能付きのストロボを開発して欲しいものです。
純正、非純正ってあまり意識しなくていいんですね。
調光補正やワイヤレスくらいしか使用しないと思うので、手軽に使えそうで安心しました。
あとは、対応してくれるかどうか・・・それと、待てるかどうかですかね^^
PE-28Sは汎用ストロボですね。流石にこれは初心者には難しすぎて・・・
かなりの勉強が必要です^^;
gda_hisashiさん
最近は高級コンパクトも増えてきてますし、カメラに似合うストロボを各社出して欲しいですね。
まだまだこれからっていうところでしょうか。
私の使い方でも電池は2本で充分です。単4電池でもいいくらいかもしれないです。
うさらネットさん
大きいです!!グリップ式は発光部とカメラが同じ大きさでは?!(笑)
GX1とLX100って幅・高さは同じくらいなんですね。
FL360だと・・・カメラがちょっと可哀想な感じかな。うーん、ギリギリでしょうか。
カメラはどんどん進化(変化)していっているけど、ストロボは後追いって感じがします。
みなさんのご意見を伺っていると、やはり、i40。対応してくれることを願うしかないですかね^^
書込番号:18178998
2点
色々ネット見てたら、タッチ&トライで試された方を見つけました。
無事、発光したそうです。
重さは今の組み合わせより200g軽くなるので、問題なさそうですし、
とりあえず目的のバウンス撮影は出来るので、このセットに決めようと思います!
i40はマスターには出来ないことを後で知って、ちょっと悩みましたが、
多灯するときは、もう一台買わないといけませんもんね。
このときは、FL70でも買ったらいいかな?って思いました。
で、悩んでる間に、LX100一番安かったお店が値上げしちゃいました。(^^;)
元の価格に戻るまで待ちたいところですが、きっと待てないでしょうね(笑)
まだ先になりそうですしσ(^◇^;)
BAJA人さんのご意見にとても賛成なので、goodアンサーに選ばせていだだきます。
みなさまのご意見もとても参考になりました。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。(*^▽^*)
書込番号:18180905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もそのセットで購入を考えていました。
両セットで6.5万円で買えるのが理想ですが、7諭吉は要るのかなぁ。
タイミング良かったら、買っちゃいます。
3月決算がダメなら、6月セール時かなぁ。
書込番号:19683373
0点
>★うみ☆さん
ニッシンさんのホームページで確認出来ます。
http://www.nissin-japan.com/compatibilitychart.html#i40
Pana LX100は、ニッシンジャパンで動作確認済みになっていますね。
ボディは購入したので、ついでに買ってしまおうと思っています。
FP対応とありますから1/4000sまでフラッシュ対応しますね。
しかし、LX100そのものは、マニュアルフラッシュでも1/4000sまでシンクロしていました。
詳しく調べていませんが、ラッキーという感じです。
書込番号:19805494
1点
LX100はレンズシャッターですから、全速同調ですね。
書込番号:19806038
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > i40 フォーサーズ用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/03/29 16:46:24 | |
| 7 | 2018/02/14 8:37:33 | |
| 9 | 2017/12/30 11:53:54 | |
| 13 | 2017/07/26 6:53:35 | |
| 6 | 2017/05/18 19:54:22 | |
| 14 | 2016/09/13 19:06:53 | |
| 1 | 2017/06/07 23:03:03 | |
| 3 | 2015/08/19 22:10:11 | |
| 12 | 2016/04/21 8:43:07 | |
| 16 | 2014/10/11 19:08:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










