『新型コペン A/TかM/Tか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

『新型コペン A/TかM/Tか?』 のクチコミ掲示板

RSS

コペン ローブ

コペン ローブ

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:コペン ローブ 2014年モデル絞り込みを解除する


「コペン ローブ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
コペン ローブ 2014年モデルを新規書き込みコペン ローブ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

新型コペン A/TかM/Tか?

2014/09/08 09:51(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

昨日、新型を試乗してまいりました。
馴染みのお店なので、妻と2人で試乗させてもらいました。試乗したのはCVT車でした。

購入にあまり乗り気でなかった妻も、オープンにして走り出すとすぐに
「わ〜♪ジェットコースターみたい!」「気持ちいい〜♪」と、初めての(私もですが)
オープンドライフ゛に興奮し、コペンをとても気に入ってくれました。
購入の仕様を決めかねている点は掲題の通りです。

使用途ですが、主に通勤(片道12キロ、信号多し)、週末はドライブにもひと月に400キロ程。
引退ライダーの私は、セカンドカーはバイクに近い物でと考えたのが私のコペン購入のきっかけです。

上記のような動機と使用途ですが、当初は一人乗り用のセカンドカーと思いM/T一択だなとの腹積もり。
しかし妻が「コペンなら私も運転したい、○さんにも走りながらの空を見せてあげる♪」と可愛い事を言ってくれるのです。
妻はM/T免許所有者ですがA/Tオンリーの車歴です。

諸兄方々にお伺いしたいのは、「それでもコペンはM/Tに乗っておきなよ!」なのか?
「それならCVTで十分楽しいと思うよ♪」なのか?です。
私情としては、沸々としたM/T熱を冷ますようなご意見をお待ちして居るのだと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:17913529

ナイスクチコミ!6


返信する
skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件 コペン ローブ 2014年モデルの満足度5

2014/09/08 10:42(1年以上前)

無難に考えるのであればCVTだと思います。
信号が多い通勤路や奥さまが運転するかもなどを考慮して。
でも、スレ主様だけが運転するのであれば、MTが楽しいのでいいと思います。
または奥さまがMTの免許があるのであれば相談しMTにしてもいいと思いますよ。
クラッチはかなり軽いので女性でも大丈夫だと思います。
CVTでもMTでもオープンカーは運転していて楽しいですよね。

ちなみに私はMT派なので、個人的にはMTを選ぶと思います。
でも他にも家族て運転したい人がいればCVTもありかな?という感じです。

書込番号:17913642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/08 10:51(1年以上前)

素敵な奥様じゃないですか!

二人で楽しくオープンカー楽しめる楽しさに比べればMTでガチャガチャする楽しさなんて微々たるものだと思いますよ。
ツーシーターに拒否反応を示しミニバンを好む女性が多いこのご時世、是非奥様にも楽しんでもらいましょう!

MTは確かに楽しいですがCVTにした方が奥様といい思い出が沢山作れると思いますよ(^_^)

書込番号:17913663 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/09/08 11:11(1年以上前)

 車なら公道ではATでいいと思いますよ。
 操る楽しみ以上に他のファクターの満足度の方が多いので。

by 10年後にリターンライダーになる予定の者より。

書込番号:17913715

ナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/09/08 11:17(1年以上前)

こんにちは。
コペンのCVT車でしたら妥協のCVTではありませんので、MTほどではないにしても楽しさがスポイルされるといったことはないかと思います。
ごく一般の量販車であれば、反応が鈍くてイマイチ五感に訴えるものが少ないといいますか乏しいものであったりもしますが、ダイハツのこういったクルマ造りは、うまく損なわないように巧みに仕上げているとこも多く、このコペンも例外ではありません。

あまり目立たないものの小型車造りに巧みであり、しぶとく熟成を重ねてきた技術の一環のものでもありますので、早々に飽きるといったこともないかと思います。

いくつもの要素を組み合わせて走ることの楽しさを押し出している…そういったクルマは少なくなってきましたので、軽といえどもそれを超えたひとつのものとして見ていかれれば、CVT以外にも魅力を見いだせるといったクルマでもあったりします。

これがミラなどのセダンタイプであれば、ごく普通に乗りたいことがニーズであり、CVTとはいえ疲れるだけですが、コペンであればそれも楽しさのうちといったものでしょう。

ダイハツのどことなく垢抜けせずにダサさが漂うといったイメージは、完全に吹き飛ばされた…オープンだけに。
そういったコンセプトを基に造り上げられたのがコペンでもありますので、CVTであっても楽しいことに変わりはないといったとこでしょう。

書込番号:17913731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/08 11:18(1年以上前)

Skyline.R 様

早速のご回答ありがとうございます。
貴兄の仰る通り、今回のコペンは無難にCVTだと私も自分を納得させようとしているのです。
コペンは楽しい乗り物、しかしM/Tなら「より楽しいのでしょうか?」

昨日試乗したCVT車の加速感は、現在は実母に譲っており、たまにスポットで拝借しているスバルR1 ノンターボCVT車より
断然豊かなトルクを発生し、のびやかに車速をあっという間に巡航速度までのせる能力が認められました。

と、同時に脳裏では思うのです「CVTでこれ程ならばこのエンジン、M/Tではさぞかしもっと心地よいのでは?」と。
Skyline.R 様をはじめ、昨今においてもM/Tを愛する方々ならM/T一択なのでしょうね〜。

ん〜、、CVT擁護者様、先代コペンのCVTにお乗りの皆様方のご意見もお伺いしたいものです。
CVTのマニュアルモードでもかなり楽しめますか?

書込番号:17913735

ナイスクチコミ!4


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/08 11:32(1年以上前)

れぎー 様

目頭が熱くなるようなご回答を、ありがとうございます。泣いてしまいますよ。

たとえば妻に相談すれば「○さんの楽しいと思う方で、私の事はいいよ♪」ときっと言うと思います。
ですがそれは、「楽しいことは出来る限り共有していこう!」と決めた結婚の約束に反するのですね。

そっか〜れぎー様、善良な心模様をまとめて文体にして留めていただき、心の支えにしていきます。
ありがとうございます。^^

書込番号:17913766

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/08 11:50(1年以上前)

Dragostea 様

や!元同胞からのご回答は心強く、他のファクターか〜なるほどです。ありがとうございます。
6年前の事故にて右膝が重いzx900rを操れるほどに回復しないと分かり、35年ほどかかりましたがやっと単車を降りました。

大兄はくれぐれも気を付けて、いつも元気に家にリターンできるライダーになられることを祈願す!

書込番号:17913807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/08 12:01(1年以上前)

>コペンは楽しい乗り物、しかしM/Tなら「より楽しいのでしょうか?」

時と場合によりますよ。

例えば・・・
潮の香りを感じながら海岸線をオープンで流す。 ※ノーヘルですから気持ちイイですよ。(笑
景色の良い山岳路で大自然を満喫しながらのオープン走行。
そんなシチュエーションなら変速機の違いなんて関係無いです。
・・・って言うか、オートマの方が楽しい。(かも)

私の場合、
クネクネした道路を MT で走ると、
ついつい、景色そっちのけで走りを楽しんじゃうので、
「 もったいなかったかなぁ 」
「 わざわざ遠くまで来たのに、これじゃぁ いつも走ってる峠と変わらないジャンか。 」
・・・って後悔することもありますよ。(笑

私の場合、
何が何でも絶対に MT だ! って言うのは、サーキット走行くらいですかね。
それ以外は 「 コレはコレで楽しいな 」 って感じです。

書込番号:17913826

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/09/08 12:07(1年以上前)

rikikabu2さん

奥様は人生のパートナー

コペンは人生の一部のパートナー
そして夫婦のパートナー

自分も試乗しましたが、気持ち良いですね。
CVTにして夫婦でコペンを楽しみましょうよ!

書込番号:17913842

ナイスクチコミ!6


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/08 12:19(1年以上前)

Hinami4 様

うむぅ、、何遍も読み返してしまいました。深慮させてくれるようなエピソード大変勉強になります。

私はつい、M/Tのシフトを触ることが車を操作している全てなような感にとらわれがちです。
仰るところの「いくつもの要素を組み合わせて走ることの楽しさを押し出している。」の一文に痺れました。

穿った見方にとらわれず全体を見るような、そんな達観視野を持っておられるHinami4 様のような御仁が
道具や補助具を求められているかのような昨今の日本市場に、ダイハツが創出したコペンという車に太鼓判を押す。

私のようなものでも駆れば「全体が楽しいのだ!」と気付けるようなそれが大切な感情なのだと、、。
そんな力強いお言葉でした。大変ありがとうございます!

書込番号:17913867

ナイスクチコミ!2


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/08 12:39(1年以上前)

私も最近バイクを降り、今は子供の送迎等でミニバン乗りですが、
子育てが終わったら、いつかオープンカーをと思っています。
旧型も新型もコペン試乗しましたが、
ATにイライラして「買うなら絶対MT」と思っていた旧型に比べて、
新型は「CVTでいいかも」と思いました。
他の方が言われているようにCVTの完成度が高いのはもちろんですが、
自分が歳を取ったのも原因かも…と寂しく思いました。
さて、奥様思いのrikikabu2さんはなんとなくCVTを選ばれるような気がしました。
そんなrikikabu2さんを、奥様は確信して選ばれたのだと思いました。

書込番号:17913916

ナイスクチコミ!6


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/08 12:52(1年以上前)

ぽんぽん 船 様

潮風にいざなわれて海岸線、新潟弥彦山を望むSeaロード。素敵な光景が浮かびました。

そしてノーヘル、、。目を瞑って想い出しました。(笑) 初めてバイクで走り出した16の日を!
私の時代は原チャリはノーヘル可(推奨でなく)でしたもので。

スルスルとうまくクラッチをつなげた刹那、シフトアップも知らずですから時速わずか15km/hちょっと、、。
自転車でも電車ではない親父の運転する車でもない、自分を乗せて動く乗り物。

まるで生き物の様に唸りを上げて動き出したCBに必死でしがみつき前を見開くと、夕日が飛び込み風が髪を撫でる。
孤独な夕べでしたが、声を殺して笑いましたっけ。

そうでした!景色を楽しむツーリンク゛には、いつもA/TのT-MAX持ち出してたっけ!

「時と場合により」さまざまな乗り物との出逢いは人生の宝物ですよね。
今は、そうですね、2人で楽しむ時なのかもしれないですよね。^^

CVT良いんじゃないかな〜皆様のおかげで良い出会いが待っていそうな気がします!

書込番号:17913952

ナイスクチコミ!1


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/08 13:51(1年以上前)

ホクシン 様

「コペンは夫婦のパートナー」ですね。^^ジーンとします。
うちは子なし夫婦ですので、妻が娘のように思えてしまい何役もさせてしまっているのかもしれません。

勇気をもって初スレたてしましたが、皆さんお優しい男前です!
ありがとうございます!

書込番号:17914096

ナイスクチコミ!1


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/08 14:24(1年以上前)

ZR-7S 様

同胞(はらから)よ、良いハンドルネームですよ〜。^^
私の初めての中型バイクはgpz400f青/銀でした、共にKイズム漂う空冷4発の名車でしたよね!

降りた理由は違えど、なぜかやっぱり惹かれる小粋なコペンと言ったところでしょうか?
車幅の狭いオープンスポーツカーってすごく魅力的ですよね!
おっとぉ〜!もう数年は我慢ですぞ〜!

心地よい風を感じた者の行きつく先は同じのようです、ちょっとばかし先に行って待ってます♪

新型コペンのCVTは旧型よりフィーリング宜しいのですね。
刷新ポイントって、、ご存知の方いらっしゃいますか?

愛妻家なんて止しといてくださいよ!とても愛してますが!

書込番号:17914155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/08 14:40(1年以上前)

GPZ400F、名車だ〜

私はリセールを考えてしまうのでMTかなぁ…CVTはいつでも乗れるし…
奥様にもMT練習してもらう!じゃ駄目ならCVT。

真冬の夜空を見るにはオープン最高です(家族が旧型に乗ってました)
シートヒーター必需品ですけどね〜

書込番号:17914189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/09/08 15:11(1年以上前)

rikikabu2さん

先代の4ATに対して、現行のCVTは加速が低速からスムーズになりました。と試乗の時、担当が言っていましたよ。

書込番号:17914260

ナイスクチコミ!2


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/08 16:23(1年以上前)

infiniti Eau Rouge 様

ご回答ありがとうございます!本スレでは少数派となっていますM/T派ですね〜。(gpz400f当時は迷車、、?^^)

やっぱり練習が必要ですよね、、。
妻に今更のM/T練習は厳しいと思われます、、理想はそうなのですが、正直ドラシュー履いて
M/Tパシパシ入れられて、ぎゅんぎゅん走っている妻なんて想像できない、、夢、漫画かも。

自転車もうまく乗れないくらいなので(凸凹道で転びます。)パニック時のM/T操作は無理そうです。
趣味の料理や、草花の手入れとかにも日々忙しそうですしね〜^^

そんな妻でもCVTコペンは運転してみたいと言ってのけたのですから、ダイハツさんて偉いと思います。

M/Tって楽しいと思えるんですが、ぽんぽん 船 様が仰るように確かに余裕とのトレードオフってこともありがちでは?と
今回スレたてしてみて気付かされたと自分自身今は思います。

そしてコペンという乗り物は、Hinami4 様曰くの
「いくつもの要素を組み合わせて走ることの楽しさを押し出している」
そのファクターとして、ダイハツのコペンが重きを置いたのがハート゛ルーフの
自動開閉装置ではないのかな?と解釈しています。
『どなたでも気軽に空を見上げてください。そして開いた空とのつながりを感じてください。』と。

infiniti Eau Rouge 様のご回答も含め
もう答えは「今回はCVT」と出ちゃってるのかな〜と晴れ晴れとしつつあります。

コペンから真冬の夜空見上げられたんですね〜素敵です。我が家にもコペンがやってきたら
尾瀬の登山口まで登って見ます!あそこの星々はこちらに向かって歩いてくるように煌めくのですよ。


書込番号:17914393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2014/09/08 16:47(1年以上前)

答えは出ているようですが、背中を押しましょう。

自分も、CVTを試乗しました。旧型のATは出足の遅さで定評がありましたが、ずっとマシです。

以前、こことは別のスレでコペン(旧型の)はMTがいいか、ATがいいか、ずいぶん論争がありました。コペンの楽しさはATでも十分にあるということで、AT派が優勢だったと思います。

自分も子どもが生まれた時、妻の説得でバイクを降りました。しばらくしてからバイクの代わりとしてコペンを買いましたが、風を受けて走る気持ちの良さは格別ですよね。
ただ、真冬の夜は、スキーをするような支度をしてもオープンで走るのは厳しいと思います。バイクよりましですが…。

尾瀬の比較的近くに住んでますが、冬の星空は、それはそれは綺麗ですよね。

コペンのある生活は楽しいですよ。

書込番号:17914450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/08 17:07(1年以上前)

ホクシン 様

ご回答をありがとうございます。
先代は4ATだったのですね!新車販売時期から既にCVTと思っていました。
R1が古くてもCVTだったものでつい、、調べもせずに盲信していました。

確かに新型の加速は、シグナルブルーから巡航速度到達まで息継ぎの感じられないスムースそのものでした。
それが「シェルの無い頭上」「風」「らしい排気音」と相まって、「コペンて楽しい!」と実感できました。

M/Tならあれほどスムースに加速できるのは私程度の腕前では稀有だと思います。
シームレスな加速感が妻の言った「ジェットコースター感」につながったのですね。

書込番号:17914480

ナイスクチコミ!3


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/08 17:27(1年以上前)

Tarokond2001 様

「ドンと!」背中押されてしまいました〜ご回答をありがとうございました。^^
先代別スレでもやっぱり話題になってたのですね!AT優勢だったのは意外でした。

そして本スレでも、コペンユーザーの大兄方々には少なからずバイク乗りが点在している事が判り
とても心強く思いました。
奥様のお気持ちを汲んであれを降りた男気は、事故るまで降りれなかった私とは比較になりません。

尾瀬には桧枝岐を抜けて行くのが通例です。若者の時に3年ほど雪の庄、会津地方におったことがあります。
いつかコペンにrikikabu2のハンドルネームをつけた中年の夫婦をお見かけしましたら
「背中を押してくれた」お礼を言わせてください。

書込番号:17914541

ナイスクチコミ!1


H:Yさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件 コペン ローブ 2014年モデルの満足度4

2014/09/09 06:13(1年以上前)

出勤前のバタバタの中、スレッドが閉じられる前に短文でコメント致します。

ズバリ、CVTが良いです!! ポイントは…、

 ・奥様と二人で楽しめる!
 ・通勤時にラク!
 ・シフトダウン時のブリッピングの気持ちよさ!

パッと思いつくだけでも、上記の点が浮かびます。

…それでは、今日も一日お互い頑張りましょう!!

書込番号:17916460

ナイスクチコミ!3


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/09 08:20(1年以上前)

ちなみに、スレ主様はMTは試乗されたのでしょうか?

私は旧型のみMTの試乗を数回させていただいたのですが、
クラッチにつま先が引っ掛かったり、
ブレーキ(またはクラッチ)を踏もうとして、
もう片方にも触れてしまうことがありました。
ヒヤッとしたり、余計狭く感じたりした記憶があります。

ちなみに身長は177cmで、足のサイズは27cmで、
その時は通勤に使う革靴を履いておりました。

アルト、ミラ、ワゴンR等のMTで通勤していたこともあり、
慣れれば気にならなくなるんでしょうけど、
ミラやワゴンRに比べて運転席の足回りが狭いなと思いました。

また、旧型4ATと新型CVTを比較しますと、
新型の方が運転席の足回りにゆとりがありましたので、
新型MTも旧型MTに比べてもう少しゆとりがあるのかもしれません。

でも、試乗してしまうとMT熱が再燃してしまいますか?

なんだかセカンドカーでコペンが欲しくなって来ました。
「大事に乗って長男に渡すから…」とか理由を考えてみることにします。

書込番号:17916665

ナイスクチコミ!3


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/09 09:20(1年以上前)

H:Y 様

おはようございます!お時間の無い中、滑り込みのレスありがとうございました。
テンションUP↑な情報ありがとうございます!

新型コペンのCVTは、シフトダウン時のオートブリッピング機能まであるのですね!
そんなスポーツA/Tの搭載は、フェアレディだけだと思ってました♪

当初はM/T一択だと考えていましたので、CVTの項はムック本を斜め読みしてました。
ん〜?すごいじゃないか〜コペン!すごいよ〜ダイハツさん。
ブリッピング云々は妻には説明しても分からないでしょうから、一人でほくそ笑むことにします♪^^

書込番号:17916806

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/09 09:41(1年以上前)

ZR−7S 様

昨日に引き続き、レスありがとうございました。
新旧M/T車のインプレとても参考になりました。
CVT車試乗の後、近所のダイハツさん2店舗を廻ってみたのですがM/T車の試乗車はありませんでした。
その時は、自分の選択するであろう車の試乗が出来なかったと残念感も多少あったのですが

今日は、皆さんからのレスと恥ずかしがり屋の妻の小さなチャレンジ心を汲むにつけ
私のコペンの性格は「CVT」と決めました。^^

此処の板に相談して、ZR−7S 様をはじめ皆様からレスを沢山付けてもらって
本当に良かった、とても感謝しております。

きっとZR−7S 様は、M/Tを選択されるのでしょう!
だって男から親父から引き継がれるスピリットならば、私だってM/T選びます!そうなる事を祈りつつ、、。

そろそろ本スレッドの幕引きと致します。

書込番号:17916863

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/09 09:47(1年以上前)

皆様

昨晩は、妻との出来事報告会の際に皆さんからのレスを紹介し
「皆さんの後押しもあって、A/T車にすることにしたよ!」^^と報告させてもらいました。

妻は、価格.com板のシステム自体が今一つ理解できないようでしたが、皆さんからのまるで自分への応援の様なレスに
目をウサギの様に赤くしながら喜び、素敵な面々に路上でお逢いしたら宜しくとメッセージして下さいと言っておりました。
大変良い十五夜となりました。

皆様、誠に誠にありがとうございました。
Goodアンサー!は夫婦で泣かせていただきました、「れぎーさん 様」へ。

皆様に幸あれ!めでたし、芽出たし。

rikikabu2

書込番号:17916872

ナイスクチコミ!4


hamazin40さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/09 12:51(1年以上前)

もう、レスするタイミングでないのに書き込んですみません。

私とまったく同じ、なやみがかきこまれていたのに驚きました!

私も自信を持ってCVTにしようと思います。

この手のクルマはMTで乗るもの、という固定観念が小さく思えました。

rikikabu2さん、ありがとうございました!!

書込番号:17917291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 リレイト 

2014/11/11 17:14(1年以上前)

いやー今更のタイミングではないかと思いますが…
旧コペンMT乗りです。初めての自家用車MTでしたが、楽しく乗っています。
ローブの試乗車MTに乗りましたが、あの動力性能でしたらCVTで良いかもしれませんね。
正直、旧型に比べるとエンジンは楽しさが無いと思っています。車体は新型が最高ですね!
MTでの話になりますが、ギアレシオが広い?というか3速とか4速でATばりに走れますから
あんまりMTだからと言って気持ちを尖がらせるものでもありません。
登坂や交差点 渋滞では確かにATほど楽じゃないですが その分、峠や高速道 
はてはAT車とつるんで走っても優位性があります。
スレ主様の感じや奥様の感じも考えるとATがお勧めですよね。コペンの楽しみ方って
人それぞれ いろんなパターンがあるので ATだから良い悪いなんて気にしなくて良いと
思います。

書込番号:18156354

ナイスクチコミ!3


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2014/11/11 17:22(1年以上前)

私も便乗して…
先日、やっと決心してバイクを売却しました。
これでコペン購入にグッと近づきました。

今はカタログを見つつ、Xの発表を待ちつつ、
CVTにするかMTにするか、
色・オプションをどれにするか…
など考えております。

他の車の購入の時には、
本体価格の値引き交渉、
オプション値引き交渉、
他車との比較、
系列店との比較…で値引きを出すみたいですが、
コペンにはその手は通用しないんでしょうね。

書込番号:18156366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 リレイト 

2014/11/17 14:21(1年以上前)

ZR-7Sさん お近くのトヨタカローラ店に行ってみて下さい。
私の経験ですが、カローラ店で見積が取れ、うちは軽で飯は食わんと
限界値引きで提示くれました。旧コペンですが15万引き ただしびた一文これ以上
引かん!と言われ 納車手数料7000円くらいも絶対引かないと 
でも15万引きは無いです。凄かった

書込番号:18177151

ナイスクチコミ!2


hamazin40さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/29 15:48(1年以上前)

峠道である程度飛ばしても周りの景色を堪能できます

コペンローブATを購入して1ヶ月、走行距離1600kmを越えました。
ATかMTか購入時に迷っていましたが、ATで正解でした。
理由は運転以外に楽しさが満喫できるということです。MTだとどうしても運転が忙しくなりすから周りの景色や助手席の人との会話、オーディオから流れる音楽鑑賞、ナビへの注視がきちんとできることです。昇仙峡へ紅葉狩りに行きましたが、紅葉を堪能できる余裕がありました。
ただ、私の場合はATで正解でしたが、運転そのものに最重要点を置く人はやはりMTなのだと思います。

私の使い方「運転そのものよりも景色や会話、移動など主にドライブを楽しむ」人にはATが正解だと思いました。
ただATといってもコペンのCVTはシフトのアップダウンのスポーツ走行が出来ますから運転そのものも使い方次第かも知れません。

とはいうものの、自分の自動車生活からMTが遠ざかるのは寂しいですね。。

書込番号:18219696

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/11/29 16:21(1年以上前)

もう決められたんですかね??(^_^;)

私は、ちっちゃいオープンカーはマニュアルに限ると思いますが(^_^;)

奥様が運転して出かけられる時は別のオープンカーをレンタルしたりすると、楽しみが増えたりとか…(*^_^*)

書込番号:18219777

ナイスクチコミ!1


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2014/11/30 14:54(1年以上前)

>>アルカリヤさん

ありがとうございます。
旧コペンの時にそういう噂を聞いてトヨタにも行ったのですが、
「販売していません」ということでした。
旧コペンだったからか?地方だからか?
もう一度行ってみることにします。

ちなみにダイハツに行って見積もりを貰ったのですが、
下取りなし、オプション20万以上でしたが、
「5万円の期間は過ぎてます。下取りないと、値引きは3万くらい」
と言われてしましました。
アンケートに購入時期「半年後」と書いたからか…。

今回は新型MTに初めて試乗し、CVTにも再試乗してきました。
hamazin40さんと同様、久しぶりのMTでは操作に気を取られ、
楽しむどころではありませんでした。

クラッチの足回りは、旧コペンより広く感じられたのは朗報でしたが、
以前乗っていたワゴンRのようなフットレストはありませんでした。

また、今回のCVTではマニュアルモードを初めて試してみたのですが、
気持ちよく回って、意外と楽しめ、気持ちがCVTに傾いてきました。

あと、X赤が展示してあったのですが、
カタログほどは派手さを感じず、ツートンもありかなと思いました。
Sタイプ、S660の情報を待ちつつ、今年度の3月中には購入したいです。

書込番号:18223340

ナイスクチコミ!5


patagokenさん
クチコミ投稿数:1件

2014/12/12 01:14(1年以上前)

僕はCVTにしました。試乗するまではMTにするつもりでしたがMTモードにした時の反応の良さが決め手でした。現在デミオのCVT車も所有しているのですがパドルシフトを操作した時変速するまでにタイムラグがあり全く楽しめていないのですが、コペンのCVTはとても反応よく楽しめました。あとほぼペーパーの嫁を大きな駐車場で試乗させてもらった時本当に楽しそうにしていたので、それもCVTに決断した理由の一つでした。

書込番号:18261213

ナイスクチコミ!5


スレ主 rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2015/07/28 00:51(1年以上前)

皆様

過日は、迷える私達へ丁寧なアドバイスと温かな励ましを頂いた事をずっと忘れておりません。
時折懐かしく思い出しては、いつかお仲間入りのご報告をと機会をうかがっておりました。

お陰様で、Cero CVT車を本日ようやく契約するに至りました。

あまりの時間経過に、RobeとCeroと掲示板が分かれてしまいましたが
晩秋頃には初ドライブの感想等をアップ出来たらいいなぁ、、と思いを巡らせております。



書込番号:19004894

ナイスクチコミ!2


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2016/05/10 16:21(1年以上前)

>rikikabu2さん

おめでとうございます。奥様と二人、素敵な思い出を重ねていらっしゃることと思います。
私にも動きがあり、知人より旧コペンを安く手に入る機会があり、思い切って買い増し、1年が経ちました。
MTなら即決でしたが、ATということで、購入には最後まで迷いました。
しかし、オープンにした気持ち良さを味わうと、屋根が開くかどうかの違いに比べたら、
ミッションがMTかATの違いは大した違いでなくなってきました。
子供も喜んでいるし、我が家のマスコット的存在になっております。

書込番号:19863052

ナイスクチコミ!4


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2022/05/03 10:58(1年以上前)

>rikikabu2さん
コペンライフはいかがですか?
ナイスが付き、久しぶりに覗きに来ました。もう6年なんですね。
その後、更に動きがあり、子供たちもコペンに飽きて乗ってくれなくなり、
コペンの良さより不便さが目立ち始め(子供二人送れない、乗り降り辛くなった等)、
更に久々にMTに乗りたい気持ちも強くなって来たため、
2年前にアルトワークスに乗り換えました。
オープンにこそできませんが、通勤・送迎とマルチに活躍し、
いつの間かファーストカーになっています。

書込番号:24728995

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン ローブ 2014年モデル
ダイハツ

コペン ローブ 2014年モデル

新車価格:198〜225万円

中古車価格:69〜299万円

コペン ローブ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,214物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング