『エアコンセンター吹き出し口から異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

『エアコンセンター吹き出し口から異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:コペン ローブ 2014年モデル絞り込みを解除する


「コペン ローブ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
コペン ローブ 2014年モデルを新規書き込みコペン ローブ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンセンター吹き出し口から異音

2023/05/21 23:41(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

クチコミ投稿数:220件

再生するエアコンのセンター吹き出し口から異音

その他
エアコンのセンター吹き出し口から異音

こんばんは。
2014年12月登録コペンローブに乗っています。
フルノーマル、セカンドカーの為走行距離20000kmほどです。

今年の2月の寒い時期に10日間ほど乗らなくて、昨年4月に交換したばかりのバッテリーがあがってしまいました。
ロードサービスを呼んでジャンピングで無事にエンジンがかかり、充電のため2時間ほど走ったりアイドリングしたりしました。
エンジンはその後切りました。

翌日になりエンジンが普通にかかったので、また充電のために走ったりしていたところエアコンのセンター吹き出し口から異音(掃除機やドライヤーのような音)が鳴っているのに気がつきました。
エアコンや送風のオン・オフは関係なく、エンジンをかけている間ずっと鳴っていました。エンジンを切ると止まります。

その翌日ディーラーでバッテリーの点検を受けてバッテリーは回復して異常はなかったのですが、異音はその時消えていたので動画を見せたのですが、動画だけでは特定できないとの事でした。

先月同様の現象が発生してしまいました。その時はボンネットを開けてみたのですが、エンジン音が大きくてどこが悪いのか分かりませんでした。
バッテリーあがり前はそのような現象は起きたことがないのですが、バッテリーあがりが原因なのか他に何か悪いのか、何かアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。


気になる点がありまして
数年前からエンジンルーム内にネズミが入ることがあり、主に左サスペンション付け根やバッテリーの上にいるようです(どんぐりや糞が落ちていた)。ネズミはボンネットを開けたとき自分の目で確認しました。これまでも点検で異常がないか確認してもらったりエンジンルーム洗浄してもらったりしていますが、どこか齧られたりなど今のところは異常は見つかっていません。冬になると走行後暖かいエンジンルームに入るようです。

書込番号:25269443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2023/05/21 23:56(1年以上前)

ナビの温度が上がって背面ファンが稼働してるんじゃないですか

書込番号:25269458

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/21 23:58(1年以上前)

>愛犬クッキーさん
バッテリー上がりを起こしてからならオルタネーターの音では?

自車のダイハツ車もアイスト車ですが電源入れっぱで洗車していて何度か上げていますがバッテリーへフル充電する時は意外に良い音がしています。

ダイハツ車の異音系だとウォポンが有名です。

書込番号:25269461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2023/05/22 07:20(1年以上前)

>愛犬クッキーさん

普通の送風音に聞こえますが?

書込番号:25269591

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2023/05/22 07:51(1年以上前)

風は何処からから出ていますか?
送風口切り替えの為のダンパーの作動音かも?
固着していて動きが悪いのを頑張っている…

書込番号:25269619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2023/05/22 12:05(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
カーナビのファンの音は完全に盲点でした。
検索したところ同様の事例がヒットし、その方が動画を上げてくれていたのですが全く同じ症状でした。
ほぼカーナビのファンの音で間違いなさそうです。
修理も含め対応を検討します。ありがとうございます。

書込番号:25269877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2023/05/22 12:09(1年以上前)

>F 3.5さん
上に書きましたがカーナビのファン音の可能性が高いようです。
まだ新しいバッテリーが上がったり、その後に発生しているのでオルタネーターやウォーターポンプ周りも点検してもらおうかと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25269884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2023/05/22 12:12(1年以上前)

>funaさんさん
>麻呂犬さん
動画を見ていただけると分かると思いますが、エアコンや送風は切ってあるのでそちらの音ではないと思います。
風が出ていない状態で音が鳴っています。
一応そちらも異常がないか点検してもらおうかと思います。ありがとうございます。

書込番号:25269887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2023/05/22 12:26(1年以上前)

>エンジンを切ると止まります。

確か故障例は エンジンを切っても回り続けるので
(温度センサー故障)
とまるなら大丈夫です

書込番号:25269913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2023/05/22 12:57(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
そうなんですね。それなら少し様子を見てみようかと思いますが、先程サポートに電話して少し気になる点があります。
正常な状態だと聞こえないくらいの音でファンが回っていて、エンジンを切った後もしばらく回っているが静かなので気がつかないだろう。というような回答がありました。

自分の場合はエンジンを切った後は回転数が落ちて静かに回っているのでしょうか?
いずれにしても故障でないなら様子を見ようと思います。
サポートと修理窓口に音を聞かせたら聞いたことない音だとは言っていました。
音が大きく録音されているのもあるかと思います。

書込番号:25269947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2023/05/22 17:36(1年以上前)

ナビにファンが搭載されている機種はたくさんありますが
どれも温度変化を診てますので
画面が暗くなってしばらくすれば ファンは 速度低下→停止 するはずです

不調の場合 回り続けてバッテリ上がりがあるそうです 

キーをOffにして 10分以上たっても モーター音が収まらない場合 診てもらったほうがいいです

書込番号:25270221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2023/05/22 20:39(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
自分のはカロッツェリアの楽ナビなんですが、
再発した場合にエンジン切った後どのような動きをするか忘れずに確認してみようかと思います。
新品バッテリーだったのでもしかしたらこれが原因かも?と頭に浮かびました。
実際に不具合でバッテリーあがりの原因になることがあるのですね。
こちらで相談して良かったです。助かりました。

書込番号:25270490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン ローブ 2014年モデル
ダイハツ

コペン ローブ 2014年モデル

新車価格:198〜225万円

中古車価格:64〜299万円

コペン ローブ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,177物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング