『α7IVでの使用にあたりAマウントとEFマウントのどちらが良いか』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]

光学設計を刷新して高画質化した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の買取価格
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のレビュー
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のクチコミ
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の画像・動画
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のオークション

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の買取価格
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のレビュー
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のクチコミ
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の画像・動画
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]

『α7IVでの使用にあたりAマウントとEFマウントのどちらが良いか』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]を新規書き込み28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]

このレンズ、古いとは知りつつも、
ズーム倍率大きい、軽い、安い
が魅力的に見えて、
購入を考えています。
このレンズにはAマウント用とEFマウント用がありますが、
どちらもコンバータ経由で私が所持しているα7IVに装着できると思ってます。
コンバータはMC-11とTCS-04を持っていて、EFマウント用レンズなら装着できます。
という前提があったとして、
それでもAマウント用を選ぶべきといえるポイントはあるでしょうか?
誰かにAマウントが良いと言われたわけではなく、
Aマウント用とEFマウント用があったときに
何かAマウントを選ぶべき理由があったりするのかな、
と素朴な疑問が生じ、この質問を投稿しております。
このレンズをお持ちの方でもお持ちでない方でも回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
最後まで読んでくださりありかとうございました。

書込番号:25669846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/22 08:54(1年以上前)

>すっとびソーセージさん

>それでもAマウント用を選ぶべきといえるポイントはあるでしょうか?

ありません。EFマウントを選択しておけば将来キヤノンRカメラを導入した時もシームレスで使えます。逆にサードパーティ製Aマウントレンズは早々に販売されなくでしょう。

書込番号:25669862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/03/22 11:07(1年以上前)

すっとびソーセージさん こんにちは

自分でしたらαで使うのでしたら 社外品のTCS-04使わず 純正マウントアダプターが使える Aマウント選ぶと思います

書込番号:25670032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/03/22 12:42(1年以上前)

この時代のAマウント用はレンズ内にAFモーターを積んでいないので、AFで使うなら鈍足のLA-EA4を使うことになります。
キャノン用は当然AFモーターを積んでいるのでキャノン用+MC-11の方が良さそうですね。
でもこの組み合わせで動く保証は誰もしないので、買ってみるしかないですね。
そう言う意味ではシグマのキャノン用レンズ+MC-11の方が安心感があります。
あ、それと、Aマウントは手ぶれ補正を全てボディーに任せています。
Aマウント用が安いのは、これらの影響もありますね。

書込番号:25670127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2024/03/22 15:31(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
EFマウントレンズに比べてAマウントレンズって殆ど見ませんしね。。

>もとラボマン 2さん
純正アダプタを選択された理由を伺っても良いでしょうか?

>盛るもっとさん
AマウントレンズはAFモーターを積んでない?そうなのですか?
衝撃です。。
個人的には、推奨レンズリスト
https://stkb.co.jp/file/TCS-04_checklist.pdf
にこのレンズが掲載されてるのである程度動きそうな気がしてます。
MC-11はシグマ製レンズなら完璧なんですが、それ以外は試してみないとわからないですね。

書込番号:25670272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2024/03/22 18:20(1年以上前)

>盛るもっとさん
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDは
ボディモーターじゃなくレンズモーターですよ
「PZD」は超音波モーターの意味です

>すっとびソーセージさん
このレンズ持ってるんですが
アダプター無しのAマウント機でも
AFが遅いので静物専用に自分はしてます
AF-Cとかはもっとあてになりません

書込番号:25670447 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/22 18:52(1年以上前)

ソニー用は28-300mm F/3.5-6.3 Di PZDで
手振れ補正が無いのは間違いないけども

AFカプラ付いてるのだが…

AFカプラの動きを電気的にPZDに伝えるのかな?

それともペンタックスの古いレンズのように
レンズ内モーターだけども
レンズ内モーターに対応しないカメラのためにAFカプラも付けたのか?

まあいずれにせよLA-EA5はAFカプラにも対応してるし
A010もAFできる可能性は高いと思うけども

書込番号:25670479

ナイスクチコミ!0


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2024/03/22 19:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

右がEOSRP+EF-EOSM+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD A010

TAMRON 28-300mm広角側最短

RF24-240mm広角側最短

EOSRP+EF-EOSM+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD A010

EFマウントをRPで使っています
EOSRP+EF-EOSM+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD A010

軽いとはいえ、アダプターかませると、総重量は1,174gになります。
かたやEOSR8+RF 24-240mm で、1,252gです。
全長はほぼ同じです。(自分用の備忘写真なので適当で申し訳ありません)


広角側の最短距離は結構違います。

何の参考にもならないかもしれませんが、念願かなってR8とRF24-240買ったので
なにげに見せびらかしがてら(^^ゞ\(-_-;)☆ばき

書込番号:25670556

ナイスクチコミ!2


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2024/03/22 19:57(1年以上前)

訂正です
アダプターは、「EF-EOSM」ではなく「 EF-EOSR」です

書込番号:25670557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2024/03/22 20:05(1年以上前)

高倍率ズームレンズなので、合焦スピードは遅いでしょう。
後は、値段次第でしょうか。
レンズがサードメーカーだし、コンバーターが純正でもね。
シグマ+シグマなら、シグマが対応してくれるかも知れませんけど。
マウントコンバーター新調される位なら、費用面でキャノン用がお勧めですよ。

書込番号:25670573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/03/23 08:55(1年以上前)

>光速の豚さん
>しんす'79さん
お二人が、AFが遅いと仰ってて、
それはちょっと嫌やなぁと思ってます。
まあ安い、軽い、高倍率なのでどこかに欠点はあるかなと思っていましたが。
子どもを撮るので遅いのは致命的かも。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
AFカプラはフォーカス速度に影響する要因なのでしょうか?
すみませんが不勉強でAFカプラってナニソレオイシイノって感じで…。

>TT28さん
写真まで貼っていただきありがとうございます。
最短撮影距離での撮影写真でしょうか、結構違いがありますね!
最短撮影距離は0.5mと0.49mだったと思うので、
大きく効いてるのは焦点距離の違いな気がします。
RF24-240はアダプタなしでもそこそこ重いんですね。

書込番号:25670997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/24 12:53(1年以上前)

機種不明

A010 + YONGNUO EF-EII

>すっとびソーセージさん

こんにちは、普通に使って居ます。アダプターはYONGNUO EF-EU

https://hkyongnuo.com/productinfo/332030.html

私的には、使ってみてMC-11,TCS04より優秀。このアダプターのおかげで、TAMRON F016,F017とTAMRON三昧でした。

F016,017は、買い替えちゃいましたが、A071が思ったより大きかったのでA010は、現役です。

今後、状態の良いA-MOUNTのレンズを手に入れることは、難しいと思うので、LA-E5の導入は、無いかな?

AFは、遅い、合焦しない、。暗いレンズと、子供取りには、不向きなレンズです。

兎に角、荷物を減らしたい時、レンズを付け替えたくない時、用の横着(便利)レンズです。

書込番号:25672664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/26 12:19(1年以上前)


見間違えでした
A010にAFカプラ無いね

てことは普通にレンズ内モーターだから
LA-EA3でも大丈夫か?
LA-EA5の方が安心だけども

書込番号:25675259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2024/03/27 08:45(1年以上前)

>a/kiraさん
ご使用されてるんですね。写真付きで返信ありがとうございます。
YONGNUOのアダプタはノーチェックでしたね。
私も少し見てみます。
しかしAFはやはり遅いというご感想なのですね。
となるともはや私がこのレンズを買う意味はあまり無いのかも。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
返信ありがとうございます。
このレンズを買う理由がなくなってきたので、コンバーターも今のところは不要そうですね。

書込番号:25676377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2024/03/27 08:48(1年以上前)

皆様のご意見を元に、最終的にこのレンズを買わないという結論に至りました。
この結論に最初に導いて下さった光速の豚さんにベストアンサーを差し上げたいと思います!
皆様、ご意見ありがとうございました!

書込番号:25676379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KEY_KEYさん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/12 07:13(7ヶ月以上前)

はじまめして
何気にその組合わせでムービー撮影をしたい考えていたので書き込みを拝見して!!ってなりました。
RP+28-300でムービーって試された事はございむすか?
よろしければAFサーボの具合など情報いただければ嬉しいです。

書込番号:26176385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
TAMRON

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング