14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日
『タムロン初のマイクロ4/3用レンズ』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]
こんにちは。
タムロンからついに出ましたね。
簡単に比較。(パナ=14-140mmF3.5-5.6、タム=C001)
スペック的にはかなりパナの新型14-140を意識しているように感じました。
大きさ
パナ φ67×長さ75mm
タム φ63.5×長さ80.4mm
重さ
パナ 265g
タム 285g
フィルター径
パナ 58mm
タム 52mm
最短
パナ 0.3m(焦点距離14-21mm時)/ 0.5m(焦点距離22-140mm時)
タム 0.5m(全ズーム域)
撮影倍率
パナ 0.25倍
タム 0.263倍
絞り羽根
パナ 7枚
タム 7枚
手ブレ補正
パナ POWER O.I.S
タム なし
しかしVCがないのがどうでしょう?
150mm域では手ブレ補正は必須のような・・・
書込番号:17644036
5点
こんばんは。
マイクロフォーサーズの中では、パナソニックよりオリンパスの方が、売れているからなんでしょうか?
オリンパスと、パナソニックのGX7以外は、見限った感じですよね。
まあ、マイクロフォーサーズ用高倍率ズームは、パナソニックの14-140mm F3.5-5.6でも大きく感じるので、
少しでも余分な機構は省いて、小型化したかったのかも?
書込番号:17644065
4点
最近のm43機は皆コンパクトなので合わせたでしょうね。
当方なんかパナ14-140mm F4-5.8 Mega OISでフィルタφ67。
でも合わせているのがGH1ですから、どうにかいけますが、
D40+Tamron18-250mmとそう変わらないサイズと重さ。泣けはしないですが、何だかな〜。
そう言った点で歓迎ですが、所詮は高倍率ですから、二本目は躊躇します。
書込番号:17644239
3点
VCを一番期待していたのに、ないのは残念です。
あとは画質ですね。ズーム全域の画質でパナの14-140mm/F3.5-5.6に勝てないと、パナにしちゃおうかなぁ。
書込番号:17645006
1点
ズームで伸びたときの大きさと姿が気になります。
書込番号:17645096
5点
こんにちは。
皆さんレスありがとうございます。
焦点距離からするとオリの14-150mm F4.0-5.6と比べるのが本当だった
かもしれませんね。この3本はスペック的には似通っていて、あとは描写や
AF性能がどうかといったところでしょうか。
VCの非搭載に関しては、今後パナでもボディ内補正が主流になるかも
という想定(期待?)もあるのかもしれませんね。
AFはステッピングモーター搭載で静粛・快速と書かれていますが、
これは期待していいのでしょうか?(笑)
EM-5に装着画像がありましたが、あの小さなボディにつけても違和感
ないように思います。
なんにしろ発売後のレビューが楽しみです。
書込番号:17645826
1点
カカクコムのタイトルが[フォーサーズ用]になってますね。
書込番号:17645917
2点
カメラのキタムラでは、55890円となってます。この値段じゃ厳しいですね。せめて5万円ぐらいでないと。
あと、オリの14-150mmはびっくりするぐらい伸びるので、タムロンはどんな感じでしょうね。
書込番号:17645939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オリンパスでもE-PL、PM使ってる人にはVCあった方が有難いですけどね。
でもm4/3のレンズは全体的に割高感があるので価格破壊は大いに結構です。
デザインもイケテるし何だかんだで売れそうな気がします。
書込番号:17646324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ズームで伸びたときの大きさと姿が気になります。
去年のものですが、こちらに画像がありました。
http://fareastgizmos.com/digital_cameras/tamron-announces-its-first-micro-four-thirds-high-power-zoom-lens.php
書込番号:17646351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
超便利ズームだけど、明るい野外で旅行記的働きなので、趣味性より実用性。値段勝負だと思います。写りがスーパーなら別ですが、そうでないならpanaの三割引きでないと買いません。サンプル画像が見たいです!!!!
書込番号:17646845
1点
良く考えたらシルバーの高倍率ズームはm4/3でこれが初めてですね。
本当はオリンパスの14-150mmにシルバーがあるけど、何故か日本では売らないので。
このシルバーならブラックボディにも違和感がないし。14-140買ったばかりだけど性能次第では乗り換えても良いかも。
書込番号:17646875
2点
WebのMTF20Mだとオリやパナよりも良さそうですが、実際にはどうなんでしょうね?
今はオリ14-150を所有しており、買い換えるほどの魅力があるかに注目しています。
書込番号:17647097
1点
ようやくタムロンの掲示板ができましたね。
タムロンの参入、期待はしてるのですが、パナ、オリと大差無く今の値段だと厳しいかもしれませんね。
VC無くしてしまったんで、パナユーザーからは嫌われそうですね。
オリも大体の人は純正に逝くと、タムロンを買うのはよほどの物好きしか残らないかもしれません(^_^;)ヾ
参入即撤退にならぬようがんばってほしいです。 5万切ってからが勝負かな?
書込番号:17647226
2点
手振れ補正を省略したのは、値段の問題でしょうね。競合して安くなるとありがたいのですが・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000084516_K0000668928_K0000510131
書込番号:17647391
2点
それなりに、びろーんと伸びるし、この値段ならパナの方がよさげな感じ?
あとは写りですね。
書込番号:17647925
2点
http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/682-pana14140
パナもかなり伸びるようですね。
書込番号:17650094
1点
じじかめさん、なぜに旧型の画像?
以下にオリとパナの新型の画像があります。(ねこ みかんさん投稿の画像です)
http://s.kakaku.com/bbs/K0000510131/SortID=16907457/
ちなみにうちにある本によると、
オリ…+59mm
旧パナ…+60mm
新パナ…+44mm
伸びるみたいです。
書込番号:17650164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
皆さんレスありがとうございます。
鏡筒は2段伸縮なんですね。
にゃ〜ご mark2さんご紹介のサイトのおねーさんが持ってる画像を
モニタ上で実測して計算してみたら45mmくらいでした。
伸び量は新パナと同じくらいみたいですかね。
ちなみに伸び率は、これもにゃ〜ご mark2さんご提示の数値から
計算すると、
・新パナ=158%
・タム=156%
・オリ=171%
・旧パナ=171%
くらいになるみたいです。
値段は私も5万以下くらいにならないと純正と勝負するのは
難しいかなと思いますね。
あとデザインはなかなかイケてますよね。
オリは14-42や40-150みたいに14-150を現代的なデザインに
変更しないんですかね。
個人的にはあの鏡筒デザインはどうもあまり好きになれないです。
パナ機には合わないような気がして・・・
※ユーザーの方ごめんなさい・・・
書込番号:17650259
3点
タムロンの参入は喜ばしい限りですが、全く売れる気がしない。。。
最近パナの新14−140oを買いました。こっちに勝てる気がしない。
パナボディユーザー:手振れ補正が無い時点でアウト、空間認識AFも使えないし。
オリボディユーザー:オリとズームリングの方向が逆なのでアウト。
オリと逆方向が好きなユーザーは、パナの新14−140oを選びそう。(私のこと)
もっと違うレンズにすればよかったのに。。。望遠単焦点とか。
というかマイクロフォーサーズレンズ充実しすぎていて、サードベンダにはすっごく厳しい気がする。
ユーザからすると嬉しい限りだけど。
書込番号:17652277
2点
なかなか値下がらない、というかamazonとか普通に5万円台で売ってるのに価格に登録されませんね。
以前、こういう動画があったの思い出しました。
Tamron 14-150mmのAFテスト。AFはマイクロフォーサーズらしくサクサク決まってます。
https://www.youtube.com/watch?v=fhW6W_nkC7A
この動画見たころはタムロンは販売を諦めたという見方が主流で、ここまで完成してるのに勿体ないなーと思ってましたっけ。
>にゃ〜ご mark2さん
あれ?そんなん有ったんでしたっけ?素で知りませんでした(汗
書込番号:17653005
2点
高倍率ズームながらかなり写りにこだわったレンズみたいですね。期待してます。
E-M1ユーザーなのでレンズ内手振れ補正はいりませんしね(^^)
書込番号:17653080
1点
タムロンは去年のCP+でこのレンズの開発を発表しましたが
その後音沙汰無しで、その間にパナの14-140が発売されました。
今年のCP+でどうなっているのかという質問に対して苦戦しているとの解答でした。
苦戦の原因がVCなのかは分かりませんが、いつまでも開発中と
いうわけに行かないのでとりあえず出してしまえというところでは?
この値段でしかもVC無しではまるで競争力無いのは覚悟のうえでしょう。
書込番号:17654027
2点
こんにちは。
皆さんレスありがとうございます。
まあなんだかんだ言っても、最後は画質ですかね。
VCがない、値段があまり安くない、でも画質バッチリ!
だったらまた評価も変わりますものね。
でも高倍率ですから過大な期待もできないかな〜。
パナの新14-140mmも画質はなかなかいいですしね。
ついでにAFも速いですよね。
大丈夫かなタムロン・・・
>というかマイクロフォーサーズレンズ充実しすぎていて、サードベンダにはすっごく厳しい気がする。
私もそれ感じます。
どうせなら純正にないレンズを作ればいいのにと思いますね。
単はもう付け入る隙があまりなさそうなので、ズームメインで
こんなのどうでしょう(^^)
・12-42mm F3.5-4.5
・12-50mm F4 VC
・12-67.5mm F3.5-5.6 VC
・14-100mm F3.5-5.6 VC
・45mm F2 VC MACRO
書込番号:17658568
0点
話はそれますが
自分は
8−18 F4
でフィルターが付けられる製品が欲しい・・・
このレンズを含めると8ー150になります。
自分としては良い感じです。
書込番号:17660237
2点
1番のビックリは、明後日発売ということてですね。
価格コム内では、まだ4店舗しか登録されていませんし、しかも高い。
Amazon・キタムラ・マップカメラ・楽天などでは、どこも約55900円が最安値みたいです。
書込番号:17660615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
8-18F4いいですね。
フルサイズの16-35ミリ相当ですね。テレ端はこれくらいあると
スナップにも便利ですし、F4なら小型化も期待できますかね?
このレンジなら手ブレ補正なしでも文句も少なそう(笑)
値段は…
まあ初値ですからね。
もう少し見守りたいところでしょうか。
とりあえずはタムロンがマイクロフォーサーズ用レンズを
出してくれたことには感謝したいです(^_^)
タムロンファンとしては。
書込番号:17660698
0点
12-70とか多少倍率落として画質向上を狙うとか
より高倍率にした14−200overなど色々あったと思うが
最初の企画の段階で、なぜすでにある14-150を選んだんだか
書込番号:17661778
2点
>最初の企画の段階で、なぜすでにある14-150を選んだんだか
ソニーのEマウントでも 既にある18-200mmと同じ焦点距離のレンズがあるにもかかわらず出したので、純正より小さく画質良くする自身があったのでは?
ま〜前の(GH2キットレンズの)14-150mmならこの戦略は成功していたのだが、パナが高倍率レンズリニューアルしてくるのが誤算だった?
書込番号:17661826
1点
こんにちは。
う〜ん・・・
開発スピードが市場の動きについていけてない?
これはあるかもしれませんね。
企画段階ではよかったけど、いざ出来上がってみたら純正で
それ以上のモノが出ていたみたいな。
書込番号:17663730
0点
フォーサーズ系は作動距離の長い望遠マクロが少ないので、「マクロのタムロン」にはそちらも期待したいところです。
こちらの売れ行き次第なのでしょうが。
書込番号:17665398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっと登録店が増えて5万円台になりましたが、まだamazonなどお馴染みのところが登録されていません。何なんでしょうね?
それと、定価が1万5千円高いEOS M用と実売価格が同等なのも納得いきません。
書込番号:17668141
2点
テレ側が200mm以上の焦点距離が長いレンズも出して欲しいですね。
パナが100-300の新しいものを出すらしいですが、100-300で手振れ補正付き、パナより安い・・・
というのが出たら面白いと思いますw
書込番号:17671381
1点
皆さん、こんにちは。
猫山田ジローラモさん
マクロいいですね。
フォーサーズは深度が深いので1段明るめでお願いしたいですね。
上にもちょっと書きましたが、
45mm F2 VC MACRO とか、90mm F2.8 VC MACRO とか(^^)
個人的には25mm F2 MACRO みたいな標準マクロもいいですね〜。
kanikumaさん
アマゾンも出ましたね。
現在最安はアマゾンby三星カメラで56,500円、アマゾン本体は57,498円。
まだちょっと高いですかね。
EOS M用の板ほうでもちょっと高いと言われてるみたいですね(笑)
vipから(ryさん
超望遠も待たれますよね。
なんか純正はほったらかしにされている感もありますし。
150-600mmのマイクロ4/3版なんかが出ると楽しそうです。
APS-Cだと225-900mmですから、マイクロ4/3用では実焦点距離で
120-450mmとかでは無理かな?(^^;)
書込番号:17671967
0点
パナの45-175みたいにズームしても全長が伸びないといいのにと思います。
書込番号:17678000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/12/03 11:13:24 | |
| 2 | 2021/03/18 18:59:24 | |
| 6 | 2020/07/17 21:57:52 | |
| 5 | 2023/08/22 22:54:45 | |
| 3 | 2019/05/17 11:15:08 | |
| 1 | 2016/05/08 7:40:16 | |
| 2 | 2015/06/23 12:16:20 | |
| 9 | 2015/05/08 20:38:51 | |
| 1 | 2015/04/06 7:05:39 | |
| 1 | 2017/08/05 19:57:45 |
「TAMRON > 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミを見る(全 215件)
この製品の最安価格を見る
14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo153/user152322/c/4/c47e75647e007e0775e6334b3a37e820/c47e75647e007e0775e6334b3a37e820_t.jpg
)




